• ベストアンサー

複数メールホスト送信時のMXの書き方

Sarukanの回答

• Sarukan
回答No.6

トップドメインがMXを切っていないというのは困りものですね。 今後も同様の問題が発生しそうですが、そこはtop.dom.も管理者さまがおそらくはtop.dom.をサブドメイン間のメール中継ドメインとして考えられていないということなのでしょうか(本来そのようなことはありえないのですが)。 とはいえ、だからといってmail.sub1(2).top.dom.にtop.dom.のゾーンを勝手に作成するのは(top.dom.のDNS情報をmail.top.dom.から検索するのを辞めてしまえば可能といえば可能なのですが)DNSの管理上あまりお勧めできません。 ですので、一番現実的な方法はおっしゃる通りtop.dom.にMXレコードを追加して頂くことです(というよりもトップドメインを管理するのであればそれは当然のことだと話をするべきでしょう)。 ちなみにtop.dom.にMX定義をする上の弊害はmail.top.dom.のサーバーのsendmailのcfをsendmail.nomxからsendmail.mxへと設定変更しなければ行けないということです。しかし、慣れているメールサーバー管理者が管理しているのであれば(でなければ困るのですが)この定義変更自体は5分から10分もあれば終わるでしょう。あとはsendmailを再起動するだけですのでDNSの定義変更も含め全部の作業を考えても30分とかからない作業のはずです。もっとも、定義ミスが発生すればmail.top.dom.が全サブドメインからないしは一部サブドメインからのメールを受け取らなくなる可能性があるという問題もありますが・・・。 そればかりは管理者さんのスキルを信じるほかありません。 どちらにせよ、mail.top.dom.がsendmail.nomxを使用しているのは、すべてのサブドメイン間のメール転送を一切保証しないといっているようなもので、かなりいただけない状況である事を付け加えておきます。この場合、そちらの方がどう考えても弊害が多いはずです。 それから、mail.top.dom.のIPアドレスは分かりますでしょうか? 分かるようであれば一度25番ポートにtelnetでアクセスしてみることをお勧めします。なにも返答がこなければもとよりそのサーバーはメールサーバーとして機能していませんのでメールを送ろうとしても無駄というものです。その場合は、top.dom.宛てへのメールのことまで考える必要はないので注意してください。 また、先の回答で記した[2.」はtop.dom.ドメインに関しては「mail.top.dom.」をDNSサーバとするという意味であり、mail.top.dom.にMXレコードがなければ意味がありませんので、忘れて頂いて結構です。

noname#41381
質問者

お礼

いろいろとご指導、ありがとうございます。 言われたとおり、一度top.dom管理者に現状を話すことにいたします。 相手メールサーバへは、現在sendmail「static routing」にて 送信していますので、接続はできています。 もしかするとこちらで教えられたtop.domのDNSサーバが mail.top.domの参照しているDNSサーバと違うものかもしれません。 ネットワーク全体を見直すいい機会となりました。 ありがとうございました。