• ベストアンサー

物理 高さ 問題

あるビルの屋上からボールを静かに落としたところ、一定の割合で速さを増し、3.0秒後に地上に落下した。地上到達寸前のボールの速さは29.4(m/s)であった。 (1)ボールが落下している間の平均の速さを求めよ。 14.7(m/s) (2)ビルの屋上の高さを求めよ。 屋上の高さってどうやって求めればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infra_red
回答No.2

位置エネルギーが全て運動エネルギーに変換されたのですから  mgh=(1/2)mv^2  → h=(v^2)/(2g) これに v=29.4(m/s)、g=9.8(m/s^2) を代入すれば  h=44.1(m) となり、答えは44.1メートルです。

その他の回答 (1)

• lilam001
回答No.1

h=1/2gt^2 gは重力加速度、tは時間ですね。 空気抵抗は考えません。