リカバリ後、HDDの容量が減少 原因がわかりません

このQ&Aのポイント
  • PCのリカバリを行った後、Dドライブの容量がほとんどなくなっている
  • リカバリ前に比べてCドライブも容量が増えているが、Dドライブの容量はほとんどない
  • リカバリは本体付属のリカバリCDで行い、PCの詳細は日立のPrius Air AR33J、OSはWindows XP
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ後、HDDの容量が減少 原因がわかりません

こんにちは。 友人の依頼でPCのリカバリを行いました。 理由は、PCの動作が極端に遅くなってきたこと。 その際、友人の要望によりCドライブの容量を30GB→50Gに変更しました。 リカバリは無事に終えて、パッチやサービスパックの適用、セキュリティソフトの導入したところでDドライブの容量がほとんどなくなっていることに気がつきました。 具体的には、リカバリ前C:30GB/D:130GB リカバリ後C:50GB/D:99.7MBです。(誤記ではなくMBです) リカバリは、本体付属のリカバリCDで行いました。 元の容量に戻したいのですが、原因は何でしょうか? また、解決方法があればお教え願います。 なお、PCは日立のPrius Air AR33J、 OSはWindows XPです。 PCの詳細は下記のリンクの通りです。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/air/spec_as33j.html 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

パーティション設定をしてないためと思われます。 http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/2004may/airj.htm こちらのマニュアルの「Instant Onの使い方 一括インストール手順の変更について」に書かれています。 【抜粋】 一括インストール後にドライブDは「未割り当て領域」、ドライブEはドライブDになります。 ----------- 詳しくはマニュアルをダウンロードして9ページを見て下さい。 対処もかかれています。

Neodymium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく友人のPCで確認した結果、まさにご指摘いただいた通りの原因でした。 お教えいただいたマニュアル通りの作業を行い、無事容量が元通りになりました。 助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Green_Tree
回答No.5

#.3です。 Dドライブを削除してパーティション切りなおすといった回答がされていますが、現在DドライブはInstantOnの領域です。 ANo.3でのマニュアルを見ればわかりますが「削除や変更を行わないでください」と書かれています。 ですので、現在のD:99.7MBの領域は削除変更してはなりません。 但し、InstantOn機能を使わない場合、この領域を削除してもいいかどうかまでは不明です。 それほど大きなサイズでもないのですから、マニュアルにある状態でパーティションを設定したほうがいいかと思います。

Neodymium
質問者

お礼

ご丁寧に補足していただき、ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.4

ほかの方もいうてはるように、設定してないだけですね。 スタートからコンピューター右クリックして、管理を選択。 左側の記憶域のディスクの管理をクリック 右側にドライブの詳細が表示されますから、未使用領域を右クリックしてパーテーションを作成してフォーマットしてください。 Dドライブは削除してからパーテーション切り直しても大丈夫なはずですが、、、 日立は使ったことないので確信はないです。 リカバリ領域かな? でもそれにしては小さすぎる気もするし、、、、

Neodymium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんにご指摘いただいた通り、設定をしていないのが原因でした。 設定し直した結果、無事元の容量に戻りました。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.2

どのようにしてCドライブの容量を変更したのか書きませんか? 今の時点でいえる原因は「Cドライブの容量変更かリカバリ時に何らかの操作ミスしたのでしょう」くらいしかいえませんが。

Neodymium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で失礼しました。 原因はみなさんからご指摘いただいた通り、設定をしていないことでした。 設定し直し、無事元の容量に戻りました。 ありがとうございました。

回答No.1

未使用領域になっているのでないでしょうか エクスプローラからコンピュータを右クリックして 管理を選びディスクの管理で確認してください

Neodymium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんにご指摘いただいた通り、設定をしていないのが原因でした。 設定し直し、無事元の容量に戻りました。 ありがとうございました。