リカバリ後、HDDの容量が減少 原因がわかりません

このQ&Aのポイント
  • PCのリカバリを行った後、Dドライブの容量がほとんどなくなっている
  • リカバリ前に比べてCドライブも容量が増えているが、Dドライブの容量はほとんどない
  • リカバリは本体付属のリカバリCDで行い、PCの詳細は日立のPrius Air AR33J、OSはWindows XP
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ後、HDDの容量が減少 原因がわかりません

こんにちは。 友人の依頼でPCのリカバリを行いました。 理由は、PCの動作が極端に遅くなってきたこと。 その際、友人の要望によりCドライブの容量を30GB→50Gに変更しました。 リカバリは無事に終えて、パッチやサービスパックの適用、セキュリティソフトの導入したところでDドライブの容量がほとんどなくなっていることに気がつきました。 具体的には、リカバリ前C:30GB/D:130GB リカバリ後C:50GB/D:99.7MBです。(誤記ではなくMBです) リカバリは、本体付属のリカバリCDで行いました。 元の容量に戻したいのですが、原因は何でしょうか? また、解決方法があればお教え願います。 なお、PCは日立のPrius Air AR33J、 OSはWindows XPです。 PCの詳細は下記のリンクの通りです。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/air/spec_as33j.html 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

パーティション設定をしてないためと思われます。 http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/2004may/airj.htm こちらのマニュアルの「Instant Onの使い方 一括インストール手順の変更について」に書かれています。 【抜粋】 一括インストール後にドライブDは「未割り当て領域」、ドライブEはドライブDになります。 ----------- 詳しくはマニュアルをダウンロードして9ページを見て下さい。 対処もかかれています。

Neodymium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく友人のPCで確認した結果、まさにご指摘いただいた通りの原因でした。 お教えいただいたマニュアル通りの作業を行い、無事容量が元通りになりました。 助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.5

#.3です。 Dドライブを削除してパーティション切りなおすといった回答がされていますが、現在DドライブはInstantOnの領域です。 ANo.3でのマニュアルを見ればわかりますが「削除や変更を行わないでください」と書かれています。 ですので、現在のD:99.7MBの領域は削除変更してはなりません。 但し、InstantOn機能を使わない場合、この領域を削除してもいいかどうかまでは不明です。 それほど大きなサイズでもないのですから、マニュアルにある状態でパーティションを設定したほうがいいかと思います。

Neodymium
質問者

お礼

ご丁寧に補足していただき、ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

ほかの方もいうてはるように、設定してないだけですね。 スタートからコンピューター右クリックして、管理を選択。 左側の記憶域のディスクの管理をクリック 右側にドライブの詳細が表示されますから、未使用領域を右クリックしてパーテーションを作成してフォーマットしてください。 Dドライブは削除してからパーテーション切り直しても大丈夫なはずですが、、、 日立は使ったことないので確信はないです。 リカバリ領域かな? でもそれにしては小さすぎる気もするし、、、、

Neodymium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんにご指摘いただいた通り、設定をしていないのが原因でした。 設定し直した結果、無事元の容量に戻りました。 ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.2

どのようにしてCドライブの容量を変更したのか書きませんか? 今の時点でいえる原因は「Cドライブの容量変更かリカバリ時に何らかの操作ミスしたのでしょう」くらいしかいえませんが。

Neodymium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で失礼しました。 原因はみなさんからご指摘いただいた通り、設定をしていないことでした。 設定し直し、無事元の容量に戻りました。 ありがとうございました。

回答No.1

未使用領域になっているのでないでしょうか エクスプローラからコンピュータを右クリックして 管理を選びディスクの管理で確認してください

Neodymium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんにご指摘いただいた通り、設定をしていないのが原因でした。 設定し直し、無事元の容量に戻りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーディスク容量について

    伯父がPCを買い換えました。 ゲートウェイのGT5092JというVISTAモデルです。 HDDは250GB程度のモノが一台積んでありますが パーテーションをcとdに区切ってあって dドライブはリカバリーとなってました。 で、Dドライブの容量が一杯になりましたという警告が表示されますが Cドライブには空き容量が沢山あるようです。 この警告が鬱陶しいので解消したくリカバリーをメディアに移したいのですが容量10GBと大きいようでDVD-R等には焼けそうにありません。 伯父はHDDを増設する?と言ってますがまだまだ容量があいているので 勿体無いと思います。Dドライブを消去しても問題ないでしょうか? 若しくは良い解決方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • HDDの空き容量について

    こんにちは! 今まであまり気にしてなかったHDDの空き容量についてお尋ねしたいのですが こちらの過去ログなどを参考にマイコンピューターの ハードディスクから空き容量と使用容量を見ることができました。 それで空き容量と使用容量を確認したところ Cの方は容量が30.0GB、(使用容量15.3空き容量14.7) Dの方は容量249GB(使用容量99.9MB空き容量249GB)となってたんですが これって結局はどれぐらい容量があるんでしょう? というのも新しく無料のお絵描きソフトをDLしようと思ったのですが そこの説明に推奨空き容量80MB以上とあったので今のHDDの状況で 大丈夫なのかと不安になってます。 GBとかMBとかいまいちどれぐらいのことなのかよくわかってなくて。 もしよければ簡単に説明してください。 それと調べる時、DドライブとCドライブに分かれてたのですが これはDドライブの方に大切な記録を残すために分かれてるんですよね? (万が一ウイルスなどでCドライブのデータが消えた時など) どうやら私はほとんどDドライブを使ってなくてCドライブばかりに いろいろ保存してたようです; やはりこれからは画像やソフトなどはDドライブに保存したほうがいいでしょうか?

  • パソコンをリカバリーしましたが、Cドライブの容量がおかしいです

    パソコンをリカバリーしました。(メーカー:FUJITSU FMV-BIBLO NB19D、OS:WINDOWS XP) 60GBのHDを、Cドライブに50GB割り当て、残り10GBは未使用にしました。 リカバリー後Cドライブの容量を確認すると、 「容量45.88GB 空き領域34.72GB 空き領域の割合75% 」となっています。 Cドライブのフォルダを確認すると、4つフォルダが作成されており、それぞれの容量は、  Documents and Settings 41.1MB、fiuty 53.0MB、Program Files 421MB、WINDOWS 4.07GB となっています。 しかし、これだと計算が合いません。 まず、50GB ⇒ 45.88GBの差分4.12GBですが、これはおそらくWINDOWSの4.07GB分だと思います。 それでは、45.88⇒34.72の差分11.16GBは何なのでしょうか。 41.1MB+53.0MB+421MBを足しても、515.1MBにしかなりません。 いったい10GB以上も何に使用されているのですか? すごく気になります。 わかりずらい文章ですが、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディスク容量の移動について

    Windows Vista Home Basicを使用しています。 ノートPCは日立のPriusです。 Cドライブ:24GB Dドライブ:50GB Cドライブの残り容量が1.7GBです。 Dドライブの残り容量が48GBであるため、 Dドライブの容量をCドライブに割り当てたいと思います。 方法としては初期化するしか方法はありませんでしょうか。 良い方法がありましたら、お教えください。

  • HDD隠れ容量??

    HDDの使用容量と実際に使用データ容量の差についての質問です。 HDDの使用領域の内訳で、使用用途不明な50GB分があります。 (1)これは何でしょうか? (2)この不明な50GB分を減らす(削除?)ことは可能でしょうか? ■HDDのプロパティ HITACHI HTS541612J9SA00 120GBのHDD を使用しております。 実際プロパティを見てみると、114471MBで、未割り当て領域、予約済み領域、共に0MBとなっております。 パーテションのスタイル:MBR  (関係あるか、わかりませんが一応、PCはThink Pad のT60です。) ■Cドライブのプロパティ 使用領域が92.3GB になっています。 が実際、Cドラ直下にある、全フォルダのプロパティで確認した容量を合計すると、40GB分くらいしかありません。 この差分の50GBはなんでしょうか? 空き容量が10%ちょっとしかないので、出来るだけ、HDDは空けておきたいのですがこの使用用途不明の50GBを減らすことはかのうでしょうか? photoshop illustratorやなどをよく使うので、容量がすぐ多くなってしますので、何とか解決したいので、教えて下さると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 容量の移行について

    最近買ったPCが届いたのですが、 Cドライブの容量に比べDドライブの容量が少ないので 容量を移行したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 PCスペックです。 【OS】Vista 【PC】Gateway 5686j 【容量】 C:586GB(空き526GB) D:9.87GB(空き5.22GB) まだ初期設定のみで、何もインストールしてません。

  • リカバリーCDのコピーをしたいが容量が大きすぎる

    妹のPCが遅いのでどうにかしてと言われたので質問です。 富士通FMV DESK POWER LX50X/D(2007年 秋冬)のリカバリーCDがあるのでリカバリーは出来ると思います。 ただ、CDの紛失が心配なので(以前に他のPCでなくした事がある)コピーをしようと思ったのですが、なぜかCDなのに5.9GBあります。 ですからCドライブにコピーは出来ますがCDに焼けません。 勿論その容量ですからDVDにも入りません。 CDの中にフォルダ名「IMAGE」がありそれが5.75GB使っています。 中には5個のファイルがあり、2GBが2個、1.75GBが1個、後は0.2MBと8MBです。 このフォルダー以外をコピーすれば良いのでしょうか? 自分用のHPのPCは何度かリカバリしたので一応のことは分かるつもりです。 どなたか説明及びコピーの方法を教えて頂けないでしょうか?

  • リカバリー出来ません。

    リカバリー出きずに困っています。日立PRIUS AR-32J  XP HOMEです。DVDドライブはPCに認識しています。が、ROMを挿入してもノーディスクでマイコンピューターでも見れません。取り説、サポートセンターの教え通りでも読み込みません。どなたか御教授お願いします。

  • FS2004 について教えて下さい。FSX(ten)ではありません。(楽しみ方)

    Flight Simulator 2004 を 日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html) で使っています。 1.) 当方、パイロットなのですが(現在、これを職業にはしていません。)、この FS2004 はあまり楽しくありません。ジョイスティックは、まあまあのものを揃えてみましたが、それでも楽しめません。ゲームと割り切ってしまえばまあ楽しめますが、それ以上のものには感じることができません。しかし、皆さんかなり楽しまれているようで、「私の使い方がまだ初心者なのか?」とも感じています。どのようにすればより楽しめるのでしょうか?実際の楽しみ方をお教え下さい。 2.) 1の続きですが、私にお勧めの、何かヒントになるサイトがありましたら、お教え下さい。 3.) FSX(ten)は、私のパソコンでは全く使えませんよね? 私のパソコンは、日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html) です。質問1~3の、どれか一つだけでも構いません。お教え頂けましたら、とてもありがたいです。  

  • SP3インストールによる空き容量減少

    SP3をインストールして、PCのcドライブの空き容量が200MBしかなくなってしまいました>< (dドライブは21GB空いていますが…) service packはサポート期限があるから、更新すべきと言われて迷いながら行いました。 更新する前は、1GB少しありました。 容量を増やすために、やれることはやってみました。(クリーンアップや最適化やcドライブで使わないファイルをプログラムの追加と削除から消す、マイドキュメント系をdドライブに移す) cドライブを必要最低限の状態にまでしたのですが、SP3が幅をきかせすぎてわずかしか増えませんでした。 私のPCは、2006年に購入したWindowsXPのノートパソコンで、元々cドライブの容量が9GBのものです。 ここで質問ですが、 1、セキュリティ上やはり、SP3は消さない方がいいのでしょうか? 2、容量の少ない状態でパソコンを使い続けて問題ないのでしょうか?(日常で使うのはインターネットが主です) 3、dドライブは余裕がありますが、dドライブはデータを保存したりするとこで、アプリを動かすところではないので、この空きはソフト関係では活用できないですよね? 4、時代とともにウイルスが変化するにつれて、パソコンを守るためデータの大きい高機能なソフトが開発されている中、それを追っていくためには今のパソコンでは、不要なデータを整理してもキャパオーバーを感じます。 やはり今使っているパソコンは時代に追いつけなくなってきているのでしょうか?そろそろ買い換えたほうがいいのでしょうか?ずっとこのパソコンを使っているのでわからないのですが、買い換えるタイミングってどんなときですか? 最近空き容量を気にしすぎてパソコンに悩まされています。 どうかどなたかご回答をよろしくお願いいたします。