-PR-
opin630

昨日、あにはん!アニメ動画をスクープというサイトでアニメを見ていると、5分しか見られない場合があります。5分しか見られない場合はこちらと書いてありました。 僕も5分しか見れなかったのでそのボタンを押しました。
するとReg Clean Proというものが出てきました。(無料でしたが有料版もあるそうです。)
僕は指示通りにしようとしたのですが、始めのステップでいきなりダウンロードみたいな感じになりました。
そしてシステムエラー的なものが800何個も出てきたので、エラーの修復というボタンがあったので押すと、790個ぐらいに減りました。
ですがそのせいでダウンロードしてからは少し重かったです。今は大丈夫なんですが。
そして僕のセキュリティソフトのノートンから、パーソナルエラー(間違っていたらごめんなさい)が出てきて、容量が大きいファイルがどーだとかがPCの画面の右斜め下に出てきました。

そして今日もReg Clean Proの画面が出てきました。
もう何が何だかさっぱりです。
質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、皆さんの知恵をお借りしてもよろしいでしょうか。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-05-07 14:53:52
    • 回答No.4
    No.1です。
    ここの相談箱では、文字数とか必要ツールのダウンロードなどの関係で個別の案件に細かく対応することができません。

    No.1で紹介したGoogle検索に「アンインストール」を追加して検索すると出てきますが、
    被害対策.comに記事があります。読むだけならユーザー名・パスワードはキャンセルで構いません。
    http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=res&number=110063&page=&no=0
    参考にはなるでしょう。
    ただ、Reg Clean Proが、上記の構成と全く同じとは限りません。こういったものはPC環境によってカスタマイズされたり、検出を回避するルートキットと手を組んだりとか、日々進化していますので。
    このような処理はソフトウェア任せでは困難です。ソフトウェアツールは想定された内容しか処理できません。
    特にスケアウェアはグレーなソフトなので、セキュリティソフトも白黒つけられるウイルスのようには対応してくれない場合があります。
    上記URLで質問者さんが解決したかどうかは記述がないので判りません。
    このようなソフトは概ねアンインストールすると事態が悪化する傾向があります。

    ノートンユーザーではないのでパーソナル警告がどんなものか判りませんが、自身の行っていない書き込みが多量にあるのなら、なにかP2Pソフトのようなタスクが動いている可能性があります。
    あるいは、Adobe Flashなど正常なアプリの自動アップデートとか・・・あって欲しくはないが悪意のあるソフト(マルウェア)のアップデートとか。
    なお、スクープというサイトの動画リンク先が総てYouTube並みの安全という保障はありません。Google検索で調べると「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示されるサイトもあります。油断は禁物です。PC内の総てのソフト(OS含む)のアップデートは完璧にできていますか?

    心配があるなら、被害対策.comで一度調べてもらったら良いでしょう。解決できなくても事態の把握はできます。
    犯罪総てそうですが「初心者」という言い訳は通用しません。むしろ餌食にされます。
    解決には、対応能力を付けるように自分を鍛える努力の必要があります。
    No.1に書いたとおり、『タスク停止→レジストリの自動実行エントリーの削除→インストールされたファイル・ディレクトリの削除』が自力でできる程度のスキルは必要です。
    タスクの管理は、標準のタスクマネージャーより詳細で高機能な、
    Process Explorer(Microsoft)
    http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653
    や、System Explorer
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/systemexpl.html
    が、お勧めできます。どちらも無料です。

    ノートンユーザーなら、PCが健全な時にノートン レスキューツール(ノートン ブータブル リカバリ ツール)でカスタムレスキューメディアを作っておくべきでしたね。
    ノートン製品のアイコンからでもダウンロードできるみたいですが、念のためURLを記載しておきます。
    ノートン ブータブル リカバリ ツール解説
    http://jp.norton.com/products/tutorials/tutorials.jsp?pvid=nis2012&tutid=recovery_tool
    ノートン ブータブル リカバリ ツール作成ソフト
    http://security.symantec.com/nbrt/nbrt.aspx?lcid=1041
    問題が片付いたら健全なPCでブータブルCDを作成しておくと良いでしょう。使用に当ってはお手持ちのノートン製品のプロダクトキーもしくはPINナンバーが必要です。
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2012-05-05 12:52:36
    • 回答No.1
    お気の毒ですが、
    分類すればscareware(恫喝ソフト)に当るでしょう。

    詳細はGoogle検索で参照しましょう。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RegCleanPro.exe&lr=lang_ja

    基本的に、タスク停止→レジストリの自動実行エントリーの削除→インストールされたファイル・ディレクトリの削除
    で解決するようです。
    別カテゴリーの過去ログでは
    http://okwave.jp/qa/q6943732.html
    補足コメント
    ありがとうございます。
    アンインストールしたのでもう出てこないのですが、ノートンでパーソナル警告(高いデータの書き込みなど)、シャットダウンするときにはバックグラウンドが何やらなどでてきます。

    あと、アンインストールするときに全てのチェック欄についてあるチェックをとったりました。

    パソコン初心者なので説明を見ても全然わかりませんので 、僕が今からなにをすればいいか教えていただけないでしょうか?
    投稿日時 - 2012-05-06 21:57:15
    • ありがとう数0
    • 2012-05-05 14:39:59
    • 回答No.2
    詐欺まがいソフトとの評判ですね。エラーは嘘っぱちだと思います。
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    助かります。
    投稿日時 - 2012-05-06 19:03:16
    • ありがとう数0
    • 2012-05-05 16:26:17
    • 回答No.3
    >エラーの修復というボタンがあったので押すと、790個ぐらいに減りました。
    騙されています、そんなにエラーがあったらまともに起動しないし修復などしていません
    適当な数字を表示して脅かし、有料版を購入させるインチキソフトなので下記サイトのソフトを使って削除します。

    「Revo Uninstaller」 - アプリケーションをきれいさっぱり削除できる、強力なアンインストール支援ソフト
    http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/111013/n1110132.html

    ※レジストリのエラーを修復したりゴミ掃除をする必要はありません
    エラーがあればWindowsやソフトは起動しません、ゴミは読み込まないので問題ありません
    「レジストリにゴミが溜まるとPCの動作に悪影響を与える」とか「レジストリが肥大化するから再構築が必要」なんてのは大ウソ。
    補足コメント
    ありがとうございます。

    アンインストールしたところお別れは残念ですと出てきました。
    アンインストールする前には色々チェック欄があったのでチェックを解除してからアンインストールしました。

    それからは起動しなくなったのですが、僕の使用しているセキュリティソフトのノートンがパーソナル警告をしてくるようになりました。
    高いディスクの書き込みがほとんどで、読み込みは少しありました。

    これはまだあのソフトが起動しているからでしょうか?

    パソコン初心者なので、分かりやすくお願いいたします。
    投稿日時 - 2012-05-06 19:02:26
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ