• ベストアンサー

脱税と申告漏れ、何が違うの?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

脱税は、意図的に税金を軽くするために、税法の規定に反したことを計画的にする行為です。 売上金を隠したり、仕入れを架空計上したり、領収書を改竄して経費を増やす、個人的な経費を会社で処理するなどです。 申告漏れとは、税法の解釈の違いや、不注意によって、申告利益が少なくなったり、税金の計算を間違えたなどです。 悪意があったか、故意かという点で判断されます。 いずれの場合も、過少申告加算金という、罰金のようなものを取られますが、脱税の場合は、更に重加算税という多額のものを取られます。

ichigota
質問者

お礼

さっそく回答いただきまして有難うございます。 「脱税」か「申告漏れ」かの判断は税務署がおこなうという ことでしょうか。 隠ぺい工作まで行っていたというJTが「脱税」ではなく「申告漏れ」に なってるのが(あきらかに知っててやってるわけですから) どうも腑に落ちなかったので今回の質問を書き込みました。 マルハのしたことが「脱税」ならば、JTのしたことは当然「脱税」だと おもっていましたが、税務署が「申告漏れ」であると判断したというだけ のことなのでしょうか。