• ベストアンサー

脱税と申告漏れ、何が違うの?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

脱税は、意図的に税金を軽くするために、税法の規定に反したことを計画的にする行為です。 売上金を隠したり、仕入れを架空計上したり、領収書を改竄して経費を増やす、個人的な経費を会社で処理するなどです。 申告漏れとは、税法の解釈の違いや、不注意によって、申告利益が少なくなったり、税金の計算を間違えたなどです。 悪意があったか、故意かという点で判断されます。 いずれの場合も、過少申告加算金という、罰金のようなものを取られますが、脱税の場合は、更に重加算税という多額のものを取られます。

ichigota
質問者

お礼

さっそく回答いただきまして有難うございます。 「脱税」か「申告漏れ」かの判断は税務署がおこなうという ことでしょうか。 隠ぺい工作まで行っていたというJTが「脱税」ではなく「申告漏れ」に なってるのが(あきらかに知っててやってるわけですから) どうも腑に落ちなかったので今回の質問を書き込みました。 マルハのしたことが「脱税」ならば、JTのしたことは当然「脱税」だと おもっていましたが、税務署が「申告漏れ」であると判断したというだけ のことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 脱税と申告漏れの違いについて

    脱税と申告漏れは何を基準に分かれるのでしょうか? 金額でしょうか?漏れた項目でしょうか?それとも国税に対する態度?でしょうか。。。 北島三郎の所得の申告漏れは脱税にならないのでしょうか?

  • 【茂木健一郎】とかなんとか逝っちゃって本当は脱税するつもりだったんじゃないでしょうか?【申告漏れ】

    東京国税局から3年間で3億数千万円の申告漏れを指摘されたことが発覚! あわよくば脱税しちゃお、 とか思っていたんでないでしょうか。(`・ω・´)

  • 脱税に時効はありますか?

    脱税に時効はありますか? 所得の申告漏れがあった場合、何年前まで脱税ということで裁かれるのですか? 親切な方、教えてくださると有難いです。

  • 結局どこからが『脱税』なのでしょうか?

    国語辞典等では脱税の意味は概ね「故意に不正な手段で税を免れようとすること」となっており私自身も、自然とそう捉えていました。 ですが、世の中なかなか複雑な事情があり杓子定規に行かないもので、やはり「見解の相違」は世の中には沢山あります。そこで経験上、報道を見るときの一市民である私の見方としては、追徴金として過少申告加算税や無申告加算税(ギリギリですが)の場合は「まっ色々あるわな、まぁこれは申告『もれ』の範囲だな」(過失)と思うことにしてますが(^^;)、「重加算税」がある場合は「あっこれは相当悪質だね。ナーニが『見解の相違だが指導に従った』だ、重加算税ってこたぁどう言い訳したって積極的に立派に脱税してるじゃネーかよ!」と思うことにしています(^^)。 適当では無いでしょうが、例えとして交通違反の「反則金」と「罰金」の違いの様に思っています。 しかし先日ある歌手の脱税のニュースが有り、あるラジオでパーソナリティーが「・・・しかし重加算税を納め修正申告をしてるのでこれは脱税とは言わないですね」と聞き私は大変驚きました。 それとこれも最近の芸能ニュースで(^^;)、あるタレントが自分の脱税の報道に関して(ある新聞では「重加算税」と載っていた)出版社の告訴を考えているらしく、これは私の勘違いかもしれませんが、その理由が「申告洩れであって、脱税では無い」と言う事だった覚えがあります。この2つの事で私の今までの認識が間違っていたのかと考えさせられています。 そもそも私個人の見方でしたので、勘違い・認識不足であればそれで良いのですが、この際皆様にお尋ねします。 結局どこからが『脱税』なのでしょうか? 定義はあるのですか?「報道」の際は使い分けているのでしょうか?

  • 株取引の確定申告漏れについて

    友人が株取引での収入について確定申告漏れをしていた と騒いでおります。 3年前のH15年度分とのことで、E-TRAIDを使用しているの ですが、いくらの収入があったか正確にわからないとの ことです。 この場合、どのように調べ、確定申告を届ければいいの でしょうか? また、確定申告漏れは脱税扱いで罰せられることなどは あるのでしょうか?

  • 申告漏れや所得隠しの報道について。

    企業が多額の申告漏れや所得隠しを指摘されて報道されるケースが時々ありますが、東京に本社がある企業の場合は、大企業なら全国的に報道されることが多いですが、大企業による申告漏れや所得隠しであっても、行った企業の本社が東京以外(大阪や京都、名古屋など)にある場合は、申告漏れなどのテレビなどのニュースでの報道が、それぞれの地域のローカルニュースでの報道で済まされているような気がするのですが……。 この報じ方の違いには、一体、どんな事情があると思われますか?

  • <オリエンタルランド>7年間で総額約12億円の申告漏れ

    <オリエンタルランド>7年間で総額約12億円の申告漏れ って記事を今日読んでふと思ったのですが、 税の申告って時効ってないのでしょうか? 脱税の疑いがある場合は何年前までもさかのぼって税務調査をすることがあるのでしょうか? そもそも申告書を受けとっといて後からイチャモンつけるのって、税務所側からすれば当然のことなのでしょうか? 世間知らずな質問かもしれませんが ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてやってください。 よろしくお願いいたします。

  • 103万について(脱税)

    103万について(脱税) 初めまして。 いきなりですが大変困っています。 私の友人の話なのですがアルバイトをしていて収入が年間103万円を超えないように毎月調整しながら働いていたのですがアルバイトの人数が少なく運営が困難な状況なので友人の弟の名前で架空の振込み先を作くるので(103万を越えても毎月の給料を二分括するので扶養などはずれないから)働いてくれないか?と言われたそうです。 でもこれは脱税です。 しかし友人は未成年で社員に言われた通り弟の名義で口座を作れば103万越えても大丈夫だと思いそれが犯罪であり脱税という事を認識してませんでした。 ただアルバイト不足なので自分が働けるなら働きたいと貢献しようとしていただけです。 そしてある日アルバイト先の会社の幹部に脱税している事がバレて友人はその日からとりあえずアルバイトは休みで自宅待機しといて下さいと言われたそうです。 それから二週間経ち連絡が来て今までに弟の口座に振り込まれた給料が全額友人の給与に入ると言われたそうです。 そうなると友人の年間の収入は103万を越えます。 確かに103万を越えてるのに収入をごまかすのは脱税です。 しかし社員から持ち掛けてきた話であり友人は自分が悪い事(犯罪)をしている認識はありませんでした。 友人が無知だったのは仕方ないですが何か納得いきません。 この場合悪いのは結局知らなかったとしても脱税をしていた友人ですか? アルバイト先の企業にも非がありますか? 詳しい方教えて下さい。 お願いします。 追記 すでに弟の口座に振り込まれた収入を友人本人の収入にする事など出来るのですか? そこそこ大きい企業なので脱税していたなどばれたら大変だと思うのでばれないようにすると思うのですが。

  • 数年間に脱税の告発したものの・・・会社のその後・・・。

    数年前の出来事です。 私は、小規模の企業に十数年間勤めていましたが、諸事情から退職しました。 その後、自宅に役所から電話があり、所得の確認がしたいということで、過去の給与明細を持って行き、役所に行きました。職員から、税務署に行くようにと言われましたので、そのまま訳もわからず、税務署にいきました。 何と税務署職員さんは笑いながら 『経営者は申告漏れではなく、脱税してますね?』と言われたんです。 それも巧妙で悪質、あまり見ない症例だと言う事で、 職員さんより『申告(告発)』を進められました。 私の今後の就職や家族に影響がないということだったので、申告(告発)をしました。給与明細を全てコピーされて、その他の書類もコピーされました。3時間、根掘り葉掘り事情を聞かれ終わりました。 当時、職員さんの話ですと、脱税額が小規模の割りに相当高額になること。 それ以外にも、何か変な(教えてくれませんでした)こと(違反)をしていること。 その後、脱税=家宅捜索?とお聞きしたところ笑いながら一切お答えできない。と言われました。入るか?入らないか?わからないとのこと・・・。 しかし、コレだけ証拠が揃っていて、職員さんが『申告漏れでは無く脱税』とハッキリ言ったのに、入らないの?とお聞きすると、答えられないんですよ~(汗) 頭を抱えました・・・。 あれから、数年が経過します。 その後会社は、どうなったのでしょうか? 色々判断から・・・。 高額な追徴加税金なんて、払える会社ではない事・・・。 証拠が全て揃い、信用性があったとしても、申請(告発)したら、 動くことや入ることは無いのでしょうか? ベテランの職員さんがこんなに初見で脱税と言われているのに、家宅捜索やマルサが入らないことあるのでしょうか? 先日、たまたまその会社の近くを通りましたが、跡形もありませんでした。 それに、経営者の自宅の前を通りましたが、建物は存在しましたが、モノ家のからでした。(別の家族が住んでいました。) コレが答えなのでしょうか? (※高額な脱税をしてて、追徴加税金を支払うことが不可能になり、会社は倒産、破綻、夜逃げ、ということかな?) どなたか教えてください・・・。

  • 弟が申告漏れをしているのですが

    こんにちは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915392.html で質問させていただいたのですが、 弟が「雇用保険をオーナーに払ってもらっていない」ということで、ということは源泉徴収もされておらず、結局弟は税金を払っていないということになるのでは?と調べてみたところ、どうやらそのとおりと、オーナーが認めていたようです。 母がオーナーに連絡したところ、オーナーは会計士をつけていて、弟を「アルバイト」扱いにしていて18万円給料を渡しており、とくに税金をそこから抜いてはいないようです。 これって、自分で確定申告しなさいって意味だと思うんですが、オーナーも悪いんでしょうか? オーナーには労使関係があるし、言えないといっています。 ちなみに弟は13万円しかもらっておらず、5万円は天引きされて貯蓄されてるそうですが、どういうふうに運用するとか、金利も教えてもらってませんし、それって損してるような気がしませんか? 親は「貯蓄できないこのコのためにありがたいことだ」といっているのですが、騙されているように思えてなりません。 それで、もう何も言えない関係なのならば、せめて年度末の確定申告くらいはしてねと母に伝えると、 「家に入ってくる手取りが少なくなるからイヤだ」と言ってもみ消すつもりでいるそうです。 「私が何度もそういったのに、しないということは意図的な脱税で申告漏れって扱いになると思うんだけど、それでもしないのですか?」とせまったら 「どうしてそこまでするの?理解できません。こちらの不利益になることばかり・・・息子になにかあったらアンタと縁を切る」といわれました。 そういわれたからには、縁を切るしかありませんケド、見つけた以上、放っておくことはできません。 が・・・どこへどのように摘発すればよいのでしょうか? 一応次の確定申告までの本人の動向だけは見ておこうかなと思っていますが、またしていなければ、動きます。 父は今弟の所得がこれだけあるということを、市役所に登録しにいきました。 父は正義感が強いのですが、母は何度説明してもよくわかっていないようです・・・。