パン屋のアルバイト面接における志望動機とブランクの対策

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が明日の面接に不安を抱えています。高校卒業後に8ヶ月間のパン屋のアルバイト経験がありますが、その後は他の仕事をしており、ブランクがあるため不安を感じています。
  • しかし、パン屋の仕事にはやりがいや手に職をつけたいという思いがあります。店舗の印象やパンの味に感銘を受け、絶対に働きたいと思っています。
  • 志望動機としては、達成感ややりがいがあるパン屋の仕事が好きであり、成長したいという気持ちが強いです。ブランクや年齢については、積極的に自身の経験や意欲をアピールすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パン屋 製造 志望動機 (急いでます!)

29歳女です。 明日パン屋のアルバイトの面接がありますが 不安な点がいくつかあるのと、 志望動機もうまく書けなくて悩んでいます・・・。 アドバイス頂けたら助かります・・・。 まず、不安な点は パン屋のアルバイトは 高校卒業後、19歳の時に 製造補助として、8ヶ月間働いていただけなので、 応募の電話の際、 経験有るのか聞かれたとき、 一応、8ヶ月間はあると答えたのですが、 もう10年も前の話で、今は29才なのでブランクがあります・・・。 パン屋の仕事の後は、 短期間でいろいろな仕事を していて、パン屋の仕事はしていなかったため、 非常に不安だったりします・・・。 それでも、今回応募しようと思ったのは 当時は凄く大変でしたが、 その分やりがいもあったし、 今まで経験した仕事の中で 一番頑張ったと思えたし、 年齢が年齢なので、今後を考えると 手に職をつけたい、一生ものの仕事がしたい、 ものづくりがしたい、 短期間でいろいろな仕事を経験していて、 職歴がネックな私だが、 パン屋は唯一、経験があり、 一番頑張っていたといえる あとは、応募するお店(ア○デルセン)なのですが そのお店は実際見に行って 想像していた印象と実際のイメージが 同じで好印象だったことと、 パンも購入し、おいしかったこと、 自分も作ってみたいと思えたり、 店員さんやお店の雰囲気が良かったこともあり、 ここで絶対に働きたい・・・! と思えたからです・・・。 長文ですみません・・・。 とにかく、このお店が凄く気に入ってしまったのと、 自分の中で不思議と縁を感じてしまい、 絶対に働きたいです・・・。 この気持ちをまとめると・・・ ○大変だけど、達成感があり、やりがいに変わる 一生懸命になれるこの仕事が好き・・・ 当時は、大きいスーパーマーケットの中にある パン屋で、オーブンの前で 発酵したパンにトッピングをして、ひたすら焼く、 揚げパンなどは揚げる作業をして、 それが終わったらレジをしていて・・・ パンは冷凍パンが多かったのかな・・・? 粉から生地を手作りしてるのは 見たことなくて、店長は確か、成形?をしていたような・・・ 自分は粉から生地を作り、手作りしてパンを作ったことがないので、 それをやりたいと思ったのと、 自分が働いていたパン屋さんだけど、 正直な話、味は良いとは言えなかった・・・ 辞めた理由も、人手不足で 負担が大きすぎたのと、 尊敬できる人もいなかったり、 パンの味も・・・というのもあり、 辞めたのでした・・・。。 逃げ出して辞めた訳ではないけど、 辞めたことにはかわりないし、 次はどうやって乗り越えるか・・・も伝えないと・・・ あのとき、店長ともっとコミュニケーションが取れると 良かったのかも・・・ 辛いときつらいと言える環境ができてたり、 もう少し、自分の気持ちを相談したり、話せてたら 辞めなかったのかも・・・ あとは、ステップアップできる環境。 パンを焼く、揚げるは一番大変な作業だったし、 体力がかなりいったし、 何より、暑かった・・・。 辛くて、大変な分、 やりがいや達成感、成長、喜びをたくさん感じられると良いかも。 ただ、作る。大変。辛い。 ではなく、その先へ。成長したい。 そのとき、大変な事って 後から思い返すと、楽しい思い出に変わってる。 つまり、それが私にとって楽しいこと。 喜びがキーワードかも・・・。 長々とごめんなさい・・・。 こんな感じで 気持ちを書くだけで、志望動機にならず・・・。 この気持ちをうまくまとめると どの様な書き方になりますでしょうか・・・? それと、私の様なパン屋の経験で ブランクがあって、年齢が29歳だと 雇ってもらうには難しいでしょうか・・・? どの様に履歴書や面接でアピールしたり、 努力すると 採用されますでしょうか・・・? 凄く長文で大変申し訳ないのですが アドバイス頂けると大変助かります・・・。 よろしくお願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QQmakuQQ
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

まだ修行できる年齢だと思いますよ、パン屋は大変ですが、やる気があれば雇って貰えるだろうし、 意気込みをそのまま伝えればいいと思いますよ。

ronko8
質問者

お礼

長文読んで頂いて 温かいお言葉がとても励みになります・・・。 回答してくださりありがとうございます・・・。

関連するQ&A

  • パン種の製造工場の志望動機

    パン種を製造する工場の正社員に近々応募します 志望動機を考えようと思うのですが 何分、社会経験が無い新卒で どういった志望動機にすれば良いのか迷っています ご指導いただけるととても助かります

  • アルバイトでの志望動機の書き方

    履歴書で志望動機など書く所がありますが、就職ではなくアルバイトなので、そんなに難しく考えて書かなくても良いのでしょうか?じっくり考えても今一で、この一言しか思いつきません。 「とても、やりがいのあるお仕事だと思い応募させて頂きました。」 一言だけは、あまり良くないでしょうか? 付け加えるとしたら、 「また、接客経験もあり人と触れ合えるお仕事をまた経験したいです。」 経験があるのは事実ですが、慣れないまま(1年以上前にやってたバイトですが)辞めました。けど1年近くまでは、そこでバイトしていました。それからかなりブランクがありますが・・・ 履歴書には絶対に書いてはいけない事とかありますが、 これは該当しますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 志望動機

    37歳の主婦です。 今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い 履歴書を作成中です。 しかし、志望動機がまとまりません。 ざっと考えた志望動機ですが、 「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。 カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。 また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。 もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」 以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、 経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが いい文章が出てきません。 皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いいたします

    志望動機の添削お願いいたします! コールセンターでお客様から発注を受け商品の配送手配をする事務仕事への応募です。 ↓ 以前、アルバイトでサービス業に就いていた時から、人と関わる仕事をすることに喜びを感じておりました。電話を通してお客様の声を直接聞き、その場で冷静に対応し注文やご要望にお答えするというコールセンターでの仕事に責任とやりがいを感じ、ぜひチャレンジしたく思いました。また、元々几帳面で物事をコツコツとこなす性格から事務職に向いていると思い、人と関わりながらの事務仕事である貴社の業務内容に強く惹かれ応募いたしました。 文章能力が皆無なのでうまく志望動機がまとめられないですorz フリーターから初めての正社員応募なので志望動機考えるのは初めてで… なんか自分でもイマイチなのはわかります… 応募する会社は物流業界なのですが、やはりそこには触れたほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスください!よろしくお願いいたします!

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 志望動機について悩んでいます!助けてくださーい!

    未経験職種に応募することになりました。 未経験といいましても、専門ではないのですが、前職ですこしだけかじったことはあります。ただ、それを前面にだして自己アピールをかくとなると、なめてるんじゃないのかと思われそうな感じがしまして書きかたに今悩んでいるところであります。応募する企業様では研修制度が確立されておりますので、仕事の進め方等心配はございませんが、志望動機でどうこのキモチを表現したらよいのかお教えしていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。m(__)m

  • 志望動機 添削お願いします。

    志望動機 添削お願いします。 29才女性 7年間書店でアルバイトをしておりました。3月で退職し、就職活動をしています。 資格は運転免許とMOSのwordとexcel(どちらも2002)です。 引越しセンターの受付事務なのですが、年齢的に厳しいかもしれませんが、是非やってみたいと思い、応募することにしました。ちなみに引越しの経験はありません。 志望動機 私は、7年間書店で販売を経験をしました。人と接するという仕事はとても学ぶことが多く、やりがいのある素敵な仕事だということを知り、長年販売を続けたことを誇りに思っています。しかし、やはりアルバイトということもあり、この先も長く働きたいと思っていましたので、きちんとした立場で責任のある仕事をしたいと考えていたところ、御社の受付の募集を拝見し、今までの接客の経験やこれまでに取得したパソコンの資格を活かせると思い、応募いたしました。前職では、電話での注文もよく受けておりましたので、電話対応には自信があります。また、人への思いやりや感謝の気持ちを学び、協調性を身に付けてきましたので、業務が円滑に進むようお手伝いできれば幸いです。 少し長くてくどい気がします…。 添削お願いいたします。

  • パン屋さんの製造のバイト

    先日仕事を辞めまして、現在は職探し中の身です。 ネットでバイト情報を見ていたところ、アンデルセンでのパンの製造のバイト(時間帯は6時~15時となっていました)が載っておりました。パンが好きなもので応募してみようかと考えたのですが、あるサイトで「手作り系のパン屋の製造は定時にはなかなかあがれない」ようなことが書いてあり、そんなに残業が多いのかなと情けないのですが不安になってしまい、今一歩踏み切れずにいます。 皆様の中で今まで、又は現在、工場でのパン製造のお仕事ではなく、お店でのパン製造のお仕事を経験なさった方はいらっしゃいますでしょうか。勤務時間についてどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。 ●定刻通りに仕事は上がれるのでしょうか? ●残業があるとすればどの程度の時間でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 志望動機

    今度清掃の面接を受けるのですが、志望動機がうまく書けません なんとか書いてみたのですが、おかしい所があるか時間のある方アドバイスしていただけませんか? 前職の経験を少しでも生かし 清掃の技術や知識を一から 勉強し達成感、充実感のある 清掃業で仕事をしていきたく 応募しました どうでしょうか?前職も清掃関係でした。時間のある方アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機の書き方

    5/1 アルバイトの面接が2件あります。 先程折り返し電話があり、2日後の話です。 質問者について ・4/28 本日22歳になった ・去年、製菓製パンの専門学校を卒業している ・まだバイト経験しかない ・お菓子屋とパン屋両方で働いていた たった今、志望動機以外はボールペンでなぞり終わったところです。 そこで志望動機がいつも頭を抱えて悩むところですが、どうにか箇条書きにしてみたので読んでみてください。私は文章を組み立てるのがかなり下手なので、順序がおかしかったりするかもしれません。厳しく添削してください。 応募先はパン屋さんです。 ・私は幼い頃からパンやお菓子が好きです。 ・どのような形でも、(というのは製造でなくて接客という意味です)携わりたい。 ・貴店でチョココロネをいただいて、チョコクリームとチョコホイップの二度楽しめるパンが楽しく(新しく)感じました。 ・また、あざらしのおやこを始めとするパンの、お客様が見ていて楽しい、可愛いが溢れていました。私もそのようなパンを作るお店で共に働きたいと思い、志望致しました。 こういった内容ですが、いかがでしょうか? それは無駄な文章だ、ここはもう少し具体的に書いてもいいかもしれない、繋ぎ目となる言葉も教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。