• ベストアンサー

外科か眼科か……

目の中に異物がある場合ってどちらに行くべきものなんでしょうか(^^;)? 昨日、目の前にガラス瓶がおっこちてきて割れてから、目の中がなんかゴロゴロするので、たぶんガラスの破片か何かが入ってるように思うのですが、保険証がみつからなかったり……涙で出てくるんじゃないかと思ったり……夜だったこともかさなって一日ほっときました。 涙じゃ出てこないしあきらめて病院行こうかと思うのですが、ここでフと、何処に行けばいいのかわからなくなりまして(^^;) ……行きたくないけど……やっぱいかないとダメですよねぇ、こーゆーの。 この状態で病院行って、保険ナシで支払ったら料金っていくらくらいになるんでしょーか。 あとで見つけてから持ってく、とゆー方法もあるんでしょーけど、なかなか見つかりそうに無いし、再発行するのも、今は車を修理に出してたりして手続きにいくのが面倒なので……。なるべく一度ですますには、よほど高額にならないかぎりはフツーに支払っちゃおうかと。 だいたいでいいのでわかれば教えて下さい。よろしくです。 あと何か病院いかないで取り除く方法なんかがありましたらそれも教えて下さい~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

診察は眼科ですね。 そして保険証がない場合でも、あとから保険証を持っていけば差額は返してもらえます。 診察料は、内容にもよると思いますが、本人2割負担で2-3000円程度なんで、実費で10000円~15000円程度じゃないですかね。 また、保険証の紛失とのことですが、家の中ならさほど慌てなくてもいいですが、早めに紛失届・再発行をしてもらっておいたほうが無難です。

avancier
質問者

お礼

ではとりあえず眼科に行ってみようかと思います…… 金額もそれくらいなら払えないほどではないですし。 保険証は、おそらく家の中にあるので(なにせ、もらってから一度も使ってないから、イザとゆー時に場所がわからなかったんです(^^;))再発行するべきかど-か悩むところなんですが、とりあえず探すには目を使わねばならず、今の状態であまりキョロキョロしたくなかったもんで……(笑) 回答、ありがとうございました~(^^) ヤだなぁ……表、大雨降ってるし……雷なってるし……なんでよりによってこんな日に(^^;) あ、書き込み終わったらコンセント抜いとかねば。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

素人の意見ですが,行くならやっぱり眼科でしょう。外科的処置が必要かどうかわかりませんから。 それと,目だけの手術って眼科の先生が執り行うような気がしますが。 病院以外で取り除くには,目薬を差してみるぐらいでしょうか。 症状が変われないのであれば,眼科にいかれた方が良いと思います。目に傷が付いていて「目の中がなんかゴロゴロする」と言う場合もあり得ますから。

avancier
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはり眼科のようですね。 でもこれって診察でみえるのかな~小さ~い透明なガラスだし…… 目が傷ついてるかもしれないとき目薬、ってのもナンカこわいので、とりあえず洗面器にぬるま湯をはって顔入れてみました。 ……どうなんだろう……なくなったよーな気がしないでもないんだけど……だんだんわからなくなってきました(^^;) 奥のほーにはいっちゃった、とかだとコワいな……。