• ベストアンサー

外科か眼科か……

目の中に異物がある場合ってどちらに行くべきものなんでしょうか(^^;)? 昨日、目の前にガラス瓶がおっこちてきて割れてから、目の中がなんかゴロゴロするので、たぶんガラスの破片か何かが入ってるように思うのですが、保険証がみつからなかったり……涙で出てくるんじゃないかと思ったり……夜だったこともかさなって一日ほっときました。 涙じゃ出てこないしあきらめて病院行こうかと思うのですが、ここでフと、何処に行けばいいのかわからなくなりまして(^^;) ……行きたくないけど……やっぱいかないとダメですよねぇ、こーゆーの。 この状態で病院行って、保険ナシで支払ったら料金っていくらくらいになるんでしょーか。 あとで見つけてから持ってく、とゆー方法もあるんでしょーけど、なかなか見つかりそうに無いし、再発行するのも、今は車を修理に出してたりして手続きにいくのが面倒なので……。なるべく一度ですますには、よほど高額にならないかぎりはフツーに支払っちゃおうかと。 だいたいでいいのでわかれば教えて下さい。よろしくです。 あと何か病院いかないで取り除く方法なんかがありましたらそれも教えて下さい~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

診察は眼科ですね。 そして保険証がない場合でも、あとから保険証を持っていけば差額は返してもらえます。 診察料は、内容にもよると思いますが、本人2割負担で2-3000円程度なんで、実費で10000円~15000円程度じゃないですかね。 また、保険証の紛失とのことですが、家の中ならさほど慌てなくてもいいですが、早めに紛失届・再発行をしてもらっておいたほうが無難です。

avancier
質問者

お礼

ではとりあえず眼科に行ってみようかと思います…… 金額もそれくらいなら払えないほどではないですし。 保険証は、おそらく家の中にあるので(なにせ、もらってから一度も使ってないから、イザとゆー時に場所がわからなかったんです(^^;))再発行するべきかど-か悩むところなんですが、とりあえず探すには目を使わねばならず、今の状態であまりキョロキョロしたくなかったもんで……(笑) 回答、ありがとうございました~(^^) ヤだなぁ……表、大雨降ってるし……雷なってるし……なんでよりによってこんな日に(^^;) あ、書き込み終わったらコンセント抜いとかねば。

その他の回答 (1)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

素人の意見ですが,行くならやっぱり眼科でしょう。外科的処置が必要かどうかわかりませんから。 それと,目だけの手術って眼科の先生が執り行うような気がしますが。 病院以外で取り除くには,目薬を差してみるぐらいでしょうか。 症状が変われないのであれば,眼科にいかれた方が良いと思います。目に傷が付いていて「目の中がなんかゴロゴロする」と言う場合もあり得ますから。

avancier
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはり眼科のようですね。 でもこれって診察でみえるのかな~小さ~い透明なガラスだし…… 目が傷ついてるかもしれないとき目薬、ってのもナンカこわいので、とりあえず洗面器にぬるま湯をはって顔入れてみました。 ……どうなんだろう……なくなったよーな気がしないでもないんだけど……だんだんわからなくなってきました(^^;) 奥のほーにはいっちゃった、とかだとコワいな……。

関連するQ&A

  • 出来る限り周囲に迷惑をかけない、ガラス瓶の割り方を教えて下さい。

    作品にガラスの破片を使用するために ガラス瓶を叩き割ろうをしてみたのですが、 なかなか割れてくれない上に、すごい音がします。 試した方法は、バケツの中で金づちで叩き割る、です。 綺麗に割るというよりは、 うっかり高いところから落とした様にバラバラに割れてほしいのですが、 まわりに迷惑をかけないように割るにはどうしたらよいでしょうか。

  • グラスの破片 誤飲

    グラスの破片を誤飲してしまったかもしれません。 飲み物を飲んでいた時、最後の方に口の中で異物を発見し出してみたところ、グラスの破片(長さ2cm弱、厚さ、0,5cm弱)がでてきました。よくみると、グラスの中の淵が割れていました。 その飲み物はイッキに飲み干してしまったので、最初の方に他の破片を飲んでしまったのではないかととても心配です。しかし飲んでいるときには特に違和感はありませんでした。 そのことから24時間は経過しましたが、特にお腹が痛むということはありませんが、害がでるのではないかと不安でしょうがりません。 病院にいってもガラスの破片はレントゲンには写らないと聞いたことがあり、どうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 指の中にガラスの破片が残っています。

    先日、ガラス製品を割ってしまい片付け中に破片が指に刺さりました。 ピンセットで取り除こうとして、その時は全て取れたと思ったのですが 数日経っても、違和感が残ります。 刺さった所をなぞると、微妙な異物感を皮膚の上から感じるので 多分破片が残っていると考えます。 現在の所、日常生活に支障は無いのですがこれから先放っておいた ことが原因で何か悪い影響はあると思われますか? 病院にかかるべきかも考えたのですが、非常に小さいことなので 迷っています。 アドバイスを是非お願いします。

  • スポーツ事故の賠償

    バドミントンの練習中に相手のスマッシュが眼鏡に当たりレンズ(ガラス)が割れました。目に破片が入ったので、すぐに流水で流し、念のため翌日眼科に通院しました。 幸い眼の異常はなかったのですが、通院費と眼鏡の修理代金を相手に払ってもらえるでしょうか? 私は保険には加入していません。 宜しくお願いします。

  • 社会保険喪失日について

    同じような質問が多い中、なかなか納得できなかったので改めて質問をさせて下さい。 私の会社で今月末(2月29日)で退職する者がいるのですが、その者に、『3月1日に病院へ行かなければならないのだけど、保険証はどうするの?』と質問されました。 ちょうど3月1日は土曜日で市役所など空いていないので国民健康保険証を発行できないと思うのです。 こういう場合は29日に市役所へいって手続きをするのか、それとも社会保険証で病院にかかってもよいのでしょうか? 喪失日が3月1日というのは社会保険証を使っても大丈夫だと思っていたのですが間違った解釈をしているような気がして、不安になってしまいました。 よろしくお願いいたします。    

  • こんにちわ、

    こんにちわ、 保険証発行について教えて下さい。 私はいま19歳です。 母親との折り合いが悪く、家を出て、 実家から割と近くなのですが彼氏の家に居候させてもらっています。 ここ最近体調が悪くて、吐き気がして今朝吐血しました。 病院に行きたいのですが保険証がないので病院代が高額となってしまいます。 学生なので少ないバイト代の中から高額な病院代を出すのは辛いです。 借りに行くのも、体調が悪くなるたびにわざわざ嫌味を言われながら保険証を借りたり返しにいくのも面倒くさいし時間がないので自分の保険証が欲しいなと思っています。 教えて頂きたいのですが、保険証はひとつの家庭でも個人所有のための保険証を発行することはできますか? 無知ですみません。

  • 保険証がない場合の病院の支払い

    1月末で主人の転職に伴い、現在の保険証が使えなくなります。2月1日から新しい会社に行きます。2月1日に子供の病院での検査があり、かなり高額の料金がかかりそうです。その場合、新しい会社からは保険証がもらえてないので、その日に全額支払い、その後に保険証が出来たら手続きをして、多く支払った分を返金してもらうんでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 靴の中のガラス片

    玄関でガラスの食器を割り、破片が靴の中に飛び散ってしまいました。 ガムテープで中を掃除して目に見える破片は取り出したのですが、あいにく中敷の取れない靴ばかりで、まだ細かい破片がどこかに残っていそうで、履いていいものか、処分すべきか悩んでいます。 ちなみにほとんどが靴下ではなくストッキングと履いていた靴です。破片を踏んで痛い思いをするのも嫌ですが、「針が皮膚から血液中に入って心臓に達した」というような話を思い出し、健康上の理由から履くことが不安になっています。細かいガラス片が足の裏から血液中に入ることはありえるのでしょうか? また、このような靴をクリーニングしてくれるサービスなど存在するのでしょうか? 靴箱の外に出ていた靴=よく履いていた靴なので、できることなら処分はしたくなく、また履きたいです。 よろしくお願いします。

  • 目に出来物?

    目の出来物?? 先週から目の中にプチっと透明の物が出来ています。 コンタクトをすると、それに当たるからなのかゴロゴロと異物感があります。 取って目薬をすると、翌朝には、プチっと出来てる物はなくなっていて、コンタクトをつけると夕方にはコロコロし始めて見るとマタ出てきていると言う感じです。 レンズの破片などならなくなる事はないですよね? 痛みや充血は全くありません。 手で取ってみようと触ってみるものの取れません。 これは何か病気なんでしょうか?

  • こんな処置って正しいんでしょうか?

    先日、右目の中に異物が入った場合の病院のことで質問したものです。(カテゴリを間違って健康のほーに書いちゃったんですが(^^;) あれからすぐ眼科に行ったのですが、結局、入ったものをみつけることが出来ませんでした。 その際、目を指でグリグリ押されたんですが、ガラスが入ってる可能性がある目をそんなに圧迫したりするのって、危険とが無いもんでしょうか?なんかちょっとこわかったんですが……痛かったし。 あと、その際、視力をはかられて驚いたのですが、驚くほど視力がおちているのです。 前回はかったのは一年くらいまえですが、右1.5左1,0ぐらいだったものが、そこではかった結果だと、左はそのまま1.0なのに右が0.6くらいになっているのです。今までずーっと左より右のほーがよかったのに、右だけがこんなに落ちてるとさすがに……。 ただの偶然なんでしょうか? それとも、入った異物の影響があったりするんでしょうか?不安なので教えて下さい~ なんか右目だけモヤがかかったみたいな感じだし…… 医者が「目の中にガラスが入ってれば傷がついてるはずだ」と言うので、傷はついてないとは思うんですけど。