自閉症児の薬について

このQ&Aのポイント
  • 自閉症児の薬について知りたいです。副作用として夜尿、鼻血、頻尿、肥満があると聞きましたが、他の代替えの薬はありますか?
  • 再婚相手の連れ子(10歳)は自閉症で多動です。リスパダールとセレニカRを服用していますが、副作用が気になります。他の薬に変えることは可能でしょうか?
  • 自閉症児の薬について調べています。セレニカRの副作用が気になりますが、かかりつけ医師に変えることを提案しても断られました。他の薬についての知識を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症児の薬について

再婚相手の連れ子(10歳)が知的障害の伴う自閉症で多動です。 だいたい雰囲気は二歳児位だと思います。度々ヒステリックになり暴れます。リスパダールとセレニカRを一日一回服用しています。最近まで祖父母が育てていたのですが、今は私と主人が一緒に生活しています。 服用している薬について調べていると、セレニカRの副作用としてあてはまるものが、夜尿、鼻血、頻尿、肥満がありました。肥満は管理できるとしても他はできませんし、本人は話せないので聞く事もできません。娘なので生理が始まり夜尿やおもらしがあると、他の病気になるのではないかと心配です。 かかりつけ医師に以前、祖母が薬をかえて欲しいと言うと、医師は今の薬が色々な効能があるので変えない方がいいと言われたそうでそのままです。 私が話してみるつもりですが、代替えの薬についての知識が多少あった方が良いと思いネット検索しましたが見つからなかったので、知識をお持ちの方に薬品名だけでも教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

noname#197480
noname#197480
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

確かに副作用の説明には夜尿、鼻血、頻尿、肥満がありますが、頻度で言ったら肥満以外はそれほど高いものではありません。 薬のせいではないのではという印象です。  知的障害や自閉症に直接効く薬というのはないんです。症状に対して改善させるような薬を使うしかないんです。  今の薬ですが、どのくらいの量を飲んでいるかわからないですが、選択としてはそれなりにいいものを選んでいると思います。  あまり薬は変えたくないです。 代わりの薬をお勧めできなくてすみません。