• ベストアンサー

襟足にエクステンション

襟足が背中ぐらいまであります。 後頭部は長くなく、襟足だけを伸ばしています。 しかしクセがあって跳ねるので、ストパー・縮毛矯正をするか、エクステを付けてもっと長くして撥ねないようにしようと思います。 薄く襟足だけを伸ばしている場合、エクステを付けるとバレバレでしょうか? 接合部分が気になるのでアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r1r1ch1yo
回答No.3

ドライヤーを持ち歩く必要はないですよ。 些細な水分(雨や汗)を取るのに、タオルを持っていれば大丈夫です。 薬剤が安定した頃であれば、汗をかいても雨に濡れても真っ直ぐですよ。 私の時は、うねったり広がったりしませんでした。 縮毛矯正は美容師さんの腕が全てですので、下手なお店でやるとヒドイ事になります、色々調べて良いお店を選んで下さいね。 普段から、髪を洗ったらすぐブローするのを忘れずに行っていれば、効果も長持ちします。 自然乾燥だと持ちが悪くなってしまうんです。 なので、雨や汗の時はタオルドライで水分を取って、早く渇くよう気をつけていれば、ハネたりもしないと思います。 縮毛矯正を行った数日と普段の湿気に気を使えば、真っ直ぐを維持出来るという意味を伝えたかったんですが、説明下手で言葉が足りませんでしたね。 すみません。

DIEchan789
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。ご丁寧な説明に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• r1r1ch1yo
回答No.2

お礼ありがとうございます。 再回答です。 襟足に限らず、エクステは本物の毛ではないので、近くで見たり触ったりすればエクステだと分かってしまうと思います。 私は以前、規則の厳しい職場で働いていてエクステ禁止だったのですが、普通にバレました。 縮毛矯正についてですが、矯正をかけた2日間(美容室によって異なる)は髪を洗ったり縛ったりピンで止めてはいけないと言われると思います。 理由としては美容師さんから説明されるので、ちゃんと守って下さい。 ちなみに自然乾燥で真っ直ぐになるかの質問についてですが、真っ直ぐのレベルの感覚が人によって違いますし、私はブローした方が間違いないないと思います。 寝てる間に髪が擦れたり、体勢によってクセがつかないとは言えません。 ちなみに髪の毛を濡れたまま乾かさない場合、キューティクルの表面がめくれて、そのまま元に戻らない事は知っていますでしょうか? それを考えると、縮毛矯正で傷んだ髪の毛に自然乾燥というのはかなりの地獄だと思います。 せっかく矯正しても日持ちしないのでは意味ないですよね。 今クセが原因で跳ねていた髪の毛を、今度は自然乾燥によるダメージが縮毛矯正のせいでもっと扱いづらくなったら、どうしようもないです。 軽く濡れた直後であれば、そこそこ真っ直ぐです。 雨に濡れた程度ならタオルドライを速やかに行って下さい。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます、仕事中にドライヤーもちあるくわけにもいかないので汗かいたり雨に濡れたら自然乾燥になってしまいます。 ブローやアイロンでも真っ直ぐできますけど、濡れた時に維持できないので、縮毛矯正だとどれほど維持できるか知りたいです。

• r1r1ch1yo
回答No.1

昔同じような事をやってみました。 エクステの毛質にもよりますが、そこそこ品質が良くても2ヶ月もすると馴染みが悪くなってバラついたり、見た目に差が出てしまいます。 髪の毛自体も伸びますしね。 エクステ感の見た目を気にして質の良いエクステを付けても、綺麗に保てるのが数ヶ月ですから、その度に交換する事を考えると、料金的にも縮毛矯正が無難かなと思います。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます。襟足だけだとエクステ付けた部分は外から目立ちますか?縮毛矯正は自然乾燥でも真っ直ぐなりますか?濡れた時はどうですか?