• ベストアンサー

賃貸 隣人 赤ちゃんの騒音

とても壁が薄い、賃貸マンションに住んでます。 隣人に赤ちゃんができたみたいで、最近赤ちゃんの鳴き声や、親が赤ちゃんをあやす声が頻繁に聞こえるようになりました。 そして、なにより、うるさいのは、台所で離乳食を作っているのか、包丁で小刻みにカンカンカンとまな板をたたく音が響いてきます。 あまりにも、気になるときには、直接言ったほうがよいのでしょうか? 赤ちゃんがいるから、仕方ないのでしょうか? 窓をあけて、赤ちゃんの鳴き声をさらしたりします。 最低限、聞こえないようにすればいいのに、おかまいなしです。 ノイローゼになりそうです。 なにか 良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxrikoxx
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

こんにちは。 私も以前、壁が薄いアパートに住んでいて 騒音問題で引っ越しました。 私は2階に住んでいて、ベッドの上で横向きで寝ていても 1階の人のイビキがうるさく不眠で体調壊しました。 夫婦2人暮らしなのに、1階の人に子供の走り回る音がうるさいんだよ!と 何度も怒鳴り込まれましたけど、子供が走り回っているの2階の隣の家で 家にも走る音や子供の騒ぎ声も聞こえてたので、そう言ったんですが 上から聞こえるんだから、私の家だと決め付けて言い合いになりました。 なので、直接言っても相手によっては険悪になるだけで解決しませんし 大家さんに言っても、どっちもお客さんだから言えないと言う気持ちがあり 何も対処して頂けないのが現状です。 個人的に赤ちゃんがいるから仕方ないって言うのも、どうなの?と思います。 確かに赤ちゃんは泣くものだと思っていますが 同じように家賃を払っている以上、周りに迷惑をかける事に対して配慮すべきだと思います。 そう言う配慮の出来ない親に直接注意しても 赤ちゃんなんだから仕方ないでしょ!と思われてしまうかもしれません。 そんな事なら、こっちだってノイローゼになりそうなんだから仕方ないでしょ!と 言うしか無さそうですし^^;) 結局、騒音問題で何も解決しないのでバカバカしくなり 私は引っ越しました。 最近、隣に赤ちゃん連れの夫婦が引っ越してきましたけど 【赤ちゃんいるので泣き声が迷惑なったらすみません。 出来る限り防音とかには気をつけますので…】と若い夫婦なのに キチンと挨拶に来られましたよ。 実際、お隣さんが壁用防音シートなどを購入し、お部屋に運んでいるのを たまたま見かけたのですが その効果があるのか、確かに泣き声は聞こえますが 騒音、とは言えないぐらいの音量です。 対応、としては… ◎大家さんに相談する(直接だとカドが立つ場合があるので) ◎自分の部屋に防音設備を入れる(ホームセンターで購入出来ます) ◎せめて赤ちゃんが泣いてない時に窓を開けて貰えるようお願いする ◎いっその事引っ越す ぐらいしか対応は出来ないと思われます>< 集合住宅に住むなら、お互いマナーを守って暮らせると良いんですけどね。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

直接苦情を言うのは止めましょう。後で裁判沙汰になるほどの騒ぎになる 場合もあります。子育ては何かと心痛が大きく、隣家の方も相当にイラ立 っています。あなたが苦情を申し出る事で、心痛は倍増します。 ここは管理会社に事情を説明し、管理会社の方から隣人に忠告をして貰う 方が問題は大きくなりません。 多分隣人の方は誰も何も言って来ないから、特に問題は無いのだと思って いるはずです。隣人の人に迷惑だと言う事を教えるためにも、管理会社に 相談して、管理会社から注意をして貰うようにした方が良いですね。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

ひとまず小さな赤ちゃんがいる家庭としては配慮なすぎです。 泣いている時、物音を立ててしまうときに窓を開けっ放しは有り得ないですね。 ひとまず管理会社に相談してみてください。 今の時代子どもだから、赤ちゃんだからは通りません。先日も小さいお子さんの騒音で 精神的苦痛で裁判に勝訴された事例がありますからね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

お子さんに対して 免疫が無い人にとっては 辛い事ですよね。 でも 貴方もそうだったんですよ。 赤ちゃんは 泣く事が商売です。 あやす新米ママやパパは 始めての事ばかりで 悪戦苦闘しているはずです。 窓を開けている、それを さらしている と言われると ちょっと可哀想かな。。。 空気が変わるだけで 随分赤ちゃんも違うんですよ。 敵視してしまうと 相手も 開き直ったりします。 だから わざとタイミングを合わせる様に 鉢合わせする。 その時 挨拶するでしょうから 赤ちゃんいらっしゃるんですか? 最近暑くなって来たから窓を開けていたら泣き声が聞こえて来たし って  聞こえてる って事が相手に伝われば良いと思います。 あと 産まれて直ぐは離乳食は必要無いです。 離乳食が食べられるのは 早くても10ヶ月程度のお子さんです。

回答No.2

家主さんや管理会社に相談されると良いですよ。

回答No.1

お察しします。大変ですね 世の中には隣家の騒音や家族のいびきで悩む人も多いのです 隣に文句を言っても赤ん坊では直らないでしょうね でも一応鄭重にお願いの形で要望したらいかがでしょう なにがしかの改善はしてもらえるかもしれません。 しかしまずは相手を知ることで、非常識な人や怖い人がいて、 藪蛇になると更に最悪になりますから慎重にしたほうが良いかもしれませんね できれば文句を言う前に親しくなることが大事かもしれません 多分相手も隣への迷惑は、わかっているはずなんです。 1、騒音にもよりますが、隣との壁に本棚を置きその裏に発泡スチロールや段ボールか 布団みたいなものを詰めると騒音を減らすことができます 2.寝る場所は隣から離し、そこにもつい立の壁を立てるといいかもしれません 3.耳栓をする 4.常時、静か目の音楽をバックグラウンドで流す、少しは騒音が解消されます まあ最終的には、借り主に防音やなんらかの対処を要請をし、駄目ならば転居ですかね

関連するQ&A

  • 賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

    賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。 隣人さんは2人子供が居て、その子供が朝夜問わず騒いでいるんです。 朝は6時位から走ったり騒いだり泣いたり等々… 余りの煩さに「何かあったの!?」と飛び起きてしまう程です。 で、日中も走ったり騒いだり泣いたり等々… 酷い時には「お母さ~ん」と言いながら明らかに壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音が…。 この壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音は一日に何度も聞きます。 その上、ドタバタと走り回る音もかなり酷い状態です。 夜は夜で走ったり騒いだり泣いたり等々… この状態が夜中の1時位まで続きます。 ずーーーーーーーーーっと、こんな調子なので夫婦揃ってノイローゼになりそうです。 主人が数年体調を悪くしていて仕事をしていなく、 ずっと家に居る主人の方が私よりもダメージが大きく睡眠障害を起こしてる様です。 私は仕事をしてるのですが「休みの時位はいつもより長めに寝ていたい」と思うのですが 余りにも子供の声などが煩くてそれすら困難な状況です。 何も掃除機の音や洗濯機の音、戸を閉める音、水道の音で文句は言いません。 生活音はしょうがない事ですし、お互い様だと思います…それが例え何時に聞こえたとしたとしても。 ですが、子供の騒ぐ声や明らかに壁を蹴ってる(叩いてる?)音は違うと思います。 今は寒い時期になってきたので、夏と違いベランダからダダ漏れではなですが、 これ以上こんな状況が続くかと思うと気がおかしくなりそうです。 夏は夏でベランダにビニールプールを出し子供を遊ばせて、 洗濯物に水はかかるし、それよりも何よりもプールに入ってる時の騒いでる声が…。 今年は猛暑だったのですが住んでる地域がら余りクーラーが必要ないので 窓を開けっ放しにしてたんですが、余りの煩さに何度か窓を閉めた位です。 ベランダでしかもプールに入れるなんて、それだけでも常識のなさが分かりますが 集合住宅に住む以上ある程度は常識を持ってくれないと駄目なのでは…?と思います。 何度か直接言おうかどうか迷いましたが… 実は今日、余りの煩さに切れた主人が壁を1回叩いたのです。 そしたら、隣人も何度かドンドンと叩き返してきました… しかも、その後わざとドンドン歩く様な音が何度も響き渡り…本当に唖然としました。 「もしかして悪いと思ってないの?」と正直思いました。 我慢も限界があるので(ちなみに1年半位我慢しています…)何か行動を起こそうと思います。 管理会社に言うかもしくは大家さんにいうか…警察に言うか…。 この質問内容を読んで頂いた方々からの意見やアドバイスが聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

  • 隣人の騒音に腹が立ちます・・・

    こんばんは。現在1Kで賃貸マンションで一人暮らしをしている大学生です。最近、隣の部屋の住人(女)が夜中にうるさくして困っています。。ここ一週間ほぼ毎日です。時間は22時~2時・3時くらいにかけてです。住人の声がとても甲高く、耳につきますし、すべての行動の音が大きいです。また、酒を飲んで更に声が大きくなり、笑いながら部屋のどこかをドンドンたたいています。そしてタバコを吸うとき必ずベランダに出て吸うので窓も開けられません。極めつけは毎晩決まって喘ぎ声まで聞こえてきます。。もう片方の住人は居ても物音一つしません。壁は確かに薄いと思いますが、もう少し気をつければ音はしないと思います。 私が全く物音を出していないとはいいませんが、少なくとも隣人よりは気を使って行動しています。夜になるととても憂鬱です。。現在妊娠中なので夜中出歩くこともできません。あと2~3週間なので今は耐えていますが、退去するときに隣人に一言言いたいです。この場合、不動産屋を介すると張り紙程度のことしかしてくれないので隣人は気づかないと思います。直接ベルを鳴らしても恐らく出てこないと思います。手紙などがよいのでしょうか??それとも、ここは最後まで耐えて退去したほうが無難でしょうか?私だけでなく、四方の隣人が迷惑していることと思います。アドバイスをお願いします。

  • 隣人の騒音で悩んでいます。

    マンションに住んでいますが、一年前から隣人の騒音に悩まされて います。 日中は開け放して大声で喋るので窓を開けることが出来ませんし、 夜になるとガタガタと家具を動かす音から始まり、 夜中になると奇声と壁を叩く音でビックリして目が覚めます。 先日は夜中中玄関から出てはまた家に戻る・・・を一晩中 繰り返ししていたように聞こえました。 毎日ではないのですが、一度起こると1週間は続き、 怖くて眠れません。 挨拶もされる良い人かと思っていましたが、別人の様な行動を するので得体が知れず管理会社に通報するべきか・・・ 通報しても仕返しがないのか・・・とか怖くて出来ないでいます。 良いアドバイスあれば宜しくお願いします・・。

  • 離乳食の道具について

    6ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食を始めたところです。 そろそろ野菜を食べさせてみようと思いますが、まな板や包丁、鍋などの調理器具、食器を洗うスポンジは、それぞれ大人のものと分けていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 角部屋の騒音問題

    今RC構造のマンションの3Fの角部屋に住んでいます。 隣人の生活音よりも外からの騒音に悩まされています。 角部屋なので当然車の音や階段を上る音などはうるさいだろうなと覚悟していたのですが 通行人の声や犬の鳴き声などが窓を開けているのか?っていうくらい聞こえてきます。 壁を叩いてみると隣人との壁はあまり音が響かないんですが、道路側の壁は中が空洞と考えてしまうくらい音が響きます。 これって構造上普通なのでしょうか?それとも手抜きなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    数か月前に引っ越してきた隣人との生活が合わず主に深夜の騒音で不快な思いをしています。 RCじゃないので防音はそんな効いておらず木造よりマシ程度の(一応)マンションの角部屋に住んでいます。 数か月前に引っ越してきた隣人男性が夜中(1時~3時)に起きてTVで大きな笑い声をあげたり知人を連れてきて談笑したりとこちらは寝ていたのに起こされることがあります。 初めて起こされた日は、これはどうせ朝まで話してるんだろうなと思い隣人の笑い声が聞こえないようにTVの音を15程度にしてつけて 寝ようとしたのですが、しばらくしたら明らかな抗議としてかなり強く壁を叩いてこられたのでとてもわがままな奴という認識になりました。 壁を叩かれた日は速攻管理会社に電話して、夜中は静かにという紙を全室に投函してもらってからは知人の方の方はかなり静かになりました。本人は気に食わないのか相変わらず笑い声が大きいです。 昨日なんかも相変わらず一人で大きい声で笑っていたので、なんでそんな事ができるのかと聞きたかったので深夜2時半頃でしたが直接チャイムを鳴らしに行きました。結局出てこず部屋に戻ったら静かになっていました。 自分が寝る時静かにして欲しいと抗議してくるのであればまず自分が静かにするべきという事を伝えたくてしょうがないです。 こっちは隣人に気を使って夜に通話はしない、部屋には知人をつれこまない、9畳の正方形の部屋ですぐ壁にあたっちゃうみたいな狭さではないので物もあたったりしないように過ごしており、自分がどのくらいの騒音になっているのかわからないのかもしれないです。 今後は私も知人も連れ込むし自分が寝たい時間まで通話もするしバカ笑いするしというすごし方をして音の聞こえ方を知らせた方がいいでしょうか? 私だけがクレーマーみたいになるのもやなので起こされるレベルの笑い声の時はスマホで毎回録画録音もしています。 赤ちゃんの夜泣きや子供が騒いでしまうのだったら仕方ないことなので気にせず眠れるのですが 成人した方が集合住宅で、自分だけが気分のいいように過ごすというのは割と許されないかと思うのですが間違っているでしょうか。 とにかく寝ている時に起こすのだけやめてほしいです。 なんかおすすめの解決策あれば教えてください。

  • 隣人の小鳥の鳴き声の騒音について

    マンションの隣人が少しおかしい人で困っています。 その人は50代の独り身の人なのですが じゅうたん張りの部屋に小鳥を放し飼いにして飼っています。 毎日夕方になると大きい騒音を出して大掃除をしています。 それでも不衛生です。 冬はいいのですが 春夏秋は窓を開けはなして 網戸にして小鳥をそのままにしていきます。 すると小鳥は一日中鳴き続けて煩くて迷惑です。 この隣人にはテレビの音、オ-ディオの音 ベランダで話す携帯電話と 様々な騒音で迷惑を掛けられています。 苦情を出したら逆切れされて 棒で殴られそうにもなったりしてます。 うちは家族で楽しく住んでいるんで ようはいい年して一人なんで僻み根性もあるようです。 色々な音に対してはその音に応じて 対策を立てようと思っていますが 窓を閉めても一日中煩い鳥の鳴き声には ホトホト閉口しています。 小鳥が無駄鳴きしなくなる方法は無いものでしょうか? また火災時には破る薄い板一枚でベランダが隣接してるんで 我が家でできる対策は無いでしょうか? 例えば小鳥にとっては苦痛な音とかも 隣人がいない昼間に流すことともかも考えているのですが どんな音だと嫌いなのかわかりません。

  • ペット可!賃貸物件を検討中。

    ペット可物件の入居を検討しています。 そこでお尋ねしたいのです。 私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

  • 隣人の声

    我が家のマンションは賃貸なのですが、若い夫婦などが住んでます。 結構出入りも激しく、隣に越してきた隣人にほとほと困ってます。 隣は1年前に引っ越してきたのですが、越してきてすぐに赤ちゃんが生まれました。(と思います。) 引越しの際に挨拶がなかったので、定かではありませんが 越してきてすぐに赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、夜泣きなどもありましたので、生まれたばかりで、今多分1歳くらいだと思います。 赤ちゃんの夜泣きや泣き声は仕方ないと思います。 赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね。 (私も現在妊娠7ヶ月なので) その声で悩んでるのではありませんが… その悩みというのは、隣人のSEXの声なんです。 昼夜問わずSEXをしてるのですが、するなとは言えないですし 夫婦だったらどこの家庭でも同じだと思います。 でも、本当に声がすごいんです。 女の声がすごいので、隣人の旦那さんがビデオでも見てるのか?と思いましたが、女の声と男の声と頻繁に聞こえてきて。 毎晩ではないのですが、今日も本当にひどい声でとっても不愉快なんです。 管理会社に言っていいものか、直接言っていいものか…。 悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? もし、直接でも管理会社にでも言ってしまったら 嫌がらせなどがあったら…と考えてしまいます。 賃貸なので我が家は引越しをしたらいいのだろうけど… そう簡単に引越しも出来ません。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう