• ベストアンサー

ランサーセディアワゴンの調子

H12式の初期のランサーセディアワゴンに乗っています。まだ、乗ってから2年半で新車で購入しました。 オートマなんですが、昨年から信号待ちなどで急にエンストするのです。 そこで、販売店で見てもらったら、スパークプラグだということで交換したのですが、1週間くらいはなんとも無かったのですが、またエンストします。 メンテナンスはしているつもりですが・・・。何が考えられますでしょうか? 私は女ですので、あまり車に詳しくありませんが、分りやすい回答を頂けたらうれしいです。

noname#5607
noname#5607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

通常の時のアイドリングは安定してますか? 不安定気味であるならISCVの不具合や詰まりの可能性も考えられます。 ISCVとはアイドルスピードコントロールバルブという物で 空気量を調整してアイドリングの回転数を制御する部分なのですが ここが故障したり目詰まりを起こすとアイドリングが不安定になったり 停車中にエンストを起こしたりします。 ガクガク・・っと振動しながらエンストするようだと燃料フィルターや燃料ポンプの 不具合も考えられます。 アイドリング時のエンストの原因としてはいろんな事が考えられるので ひとつひとつ考えられる部分をあたっていくようになるかと思います。 面倒かもしれませんがどんどんディーラーへ点検に出すというのが 不具合箇所を見つける早道かと思います。 まだ3年未満ですし・・・。 時間がかかったり意味不明な説明が多かったりしたら 他の三菱ディーラーで出すというのもひとつの手ですね。

noname#5607
質問者

お礼

通常のアイドリングは安定していますが、走っている途中に信号待ちなどで停まると、san-jiさんが言うとおり、ガクガクと振動してエンストします。一応私のディーラーは県で一番大きい所なのですが・・・。あんまり意味不明だったら、他に出してみますね。回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • jisaku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

ANo.#7のjisakuです。 お問い合わせ有難うございます。私の場合はH12年12月製造のものを昨年中古車で購入した(現在2.1万km走行)ため。ご指摘のリコールの案内は直接は受け取っていませんが、整備手帳を見るとそのような修繕をした記述が見られます。ご存知だとは思いますが、ランサーセディアは例の三菱自動車欠陥隠蔽事件の最中に開発され、事件発覚後に販売された経緯もあり、本当に致命的な欠陥であれば、当然リコールを行うはずですので、エンストの症状に関しては大丈夫だと私は勝手に判断しているのですが、実際はどうなのか分かりません。 ところで、販売店の整備の方に普段よく見てもらっていて、解決しない(原因が究明できない)ようであれば、直接メーカーのお客様相談室に問い合わせてみられてはいかがでしょうか? 以前のギャラン/レグナムの不調の件もあることですし、GDIエンジンは歴史も浅いので、メーカーとしてもまだまだ熟成が足りない訳で、我々ユーザーも意見やクレームを遠慮しないで投げかけた方が良いと思います。 ただ、三菱もGDIを諦めたようで、GDIエンジンもどんどん縮小傾向にあることは事実だと思います。 あれほど鳴り物入りで登場したのに…。 いずれにしろ、早く調子が良くなることをお祈りします。

noname#5607
質問者

お礼

そうでしたか!修理しているなら心配ないですね。今日みなさんが言ったとおり、ディーラーに電話して症状を話してみました。来週に車を一日預かって点検するということでした。また、不明な点があったら皆さんにお世話になるかもしれません。親切にありがとうございました!

  • shin001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

もしやGDI車にお乗りではないでしょうか?。 そうだという前提でアドバイスさせていただきます。 私自身1.5LGDI車に乗っている経験で、直噴エンジンが原因 の、インジェクター、燃焼室などがカーボンでかなり汚れていることが一番の原因になっていると思います。 色々ネットで情報を取るとGDI(三菱)、D-4(トヨタ)の 直噴エンジンはその特性からかガソリン燃焼時に燃焼室がススで汚れやすくアイドリング不安定、振動、エンストなどのに見舞われやすいということです。 特にレギュラーガソリンを使用されている方の車にその症状が多くみられます。 解決策として(1)燃料は常にハイオク、(2)半年に一度PEA系 の燃料清浄剤をボトル一本燃料に添加する。(3)エンジンオイルを純正の専用化学合成オイルにする。 (1)はレギュラーより清浄力がありカーボン堆積によるノッキングを防ぐ、(2)はハイオクでも長年走行するとどうしてもピストン、インテークバルブ付近にべっとりカーボンが付着するので清浄する、(3)はシリンダー内壁等の清浄力が強い専用オイルだから。 これらを実行すると嘘みたいに徐々に快調なエンジンに 生まれ変わると思います。(経験より)

noname#5607
質問者

お礼

GDIです。shin001さんが言われている事はすべてしていますが・・・。ハイオクしか入れた事はありませんし、エンジンオイルもディーラーで、GDI用のものを入れています。販売店の整備士の方と仲良くなるほど、こまめに見てもらっているのですがね・・・。やはり、もう一度しっかり見てもらいますね。

  • jisaku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私もchiccoさんと同年式で初期のセディアワゴンに乗っていますが、現在までエンストの症状はありません。ただし、アイドリング中に一瞬エンジンが止まりそうな場面は何回か経験しています。同じGDIエンジンが出た当初のギャラン/レグナムは、エンストの症状が多発したということを聞いたことがあるので、GDIエンジンの宿命?だと思うしかないのかもしれません。ただし、H12式ともなれば、初期のギャラン等に比べかなり改善されているとのことです。 いずれにしろ、メーカー保証が残っていると思われるので、ご購入されたディーラーに持ち込んで相談されることをお勧めします。納車されてから整備を怠っていなければ、保証で直してもらえると可能性もあると思いますよ。

noname#5607
質問者

お礼

2年位乗った頃から、jisakuさんと同じ症状になりました。気にしていなかったら、エンストしました。jisakuさんは、電気系統のリコールの封書はとどきましたか?初期と言うことなので、届いているのかなと思い質問させていただきました。

  • pasage
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.6

H13式のランサーセディアワゴンに乗ってますがATではないと思います。 #2さんと同じでエアクリーナーと思いますが、、、エンジン内で混合なので空気はきれいじゃないといけないとか、、、GDIに関するのをネットでみたことあるので、見つけたらまた書きます。 ちなみに私のは、エンジン回転数が一定してない症状があったのですが、ハイオクにしたら以後なくなりました。

noname#5607
質問者

お礼

そうでしたか・・・。回答どうもありがとうございます!購入してから、ずっとハイオクだけ給油しているのですが、やっぱり考えられますかね?

  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.5

平成4年車のMTランサーのターボ付きに乗っていました。 セディアの情報は調べてないので解りかねますが、自分もエンスト経験 あるのでchiccoさんが心配になる気持ちがよーくわかります。 私は7万キロ位の時に急に回転数が下がり交差点で止 まるとエンストしてしまい工場に持っていきました 調べてもらった所アイドリングを調整するコンピュータ (スロットルセンサー)が壊れたとの事でした。 取り替えて1年後に燃料を着火するための発火装置 のコンピュータが壊れて取り替えました そして12万キロの時またスロットルセンサー異常と 足回り異音が重なり車を手放しました。 #4の方もおっしゃってるとおり、ディーラーで電気 系のチェックすればだいたい症状把握してるはずなので 徹底的に調べてもらいましょうね(^-^)/ 三菱は昔からこの辺の電気系トラブル多いようです。 ネット仲間のランサー達も全員壊れてました(笑)

noname#5607
質問者

お礼

そういえば、リコールで電気系統を二回修理してもらいました!関係有るかもしれませんね!!やっぱり三菱は駄目だったとなると悲しすぎますね・・・。でも、ネット仲間のランサー達も全員壊れていたなんて(笑)笑い事ではないですが!!回答どうもありがとうございました!

  • okup
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

AT車のエンストはかなりいろいろな原因が考えられます。私の知り合いはトヨタ車のディーゼルでしたが、いろんなところを換えてもなかなか治らず、とうとうミッションを乗せ替え、ハーネス(配線)を交換してやっと治ったそうです。ですので、治るまで根気よくディーラーに持ち込むしかないと思います! なんどもディーラーに持ち込むのは大変と思いますが、危険ですので治るまで見てもらいましょう!まだ保証期間ですしね。

noname#5607
質問者

お礼

金額が結構掛かりそうですね・・・(>_<)保障期間内なのでうまく直せるといいのですが。心配です。回答どうもありがとうございました!!

回答No.2

こんばんは。 信号待ちなどで急にエンスト…。 エアクリーナー(エンジンが吸い込む空気を浄化するフィルター)が目詰まりしているかも知れません。 平成12年式とのことですので、3~4年もすると結構汚れてきて、エンジン不調の原因になります。 ディーラー(販売店)で見てもらって、スパークプラグが原因ってのもどうかと思います。 3~4年であれば、普通に走っていれば多くても走行距離は5万kmですよね。 だいたい今のクルマは白金プラグと言って、耐久性の高いプラグを使っています。 推奨している交換時期は10万kmって言うのがほとんどだと思いますが…。 ディーラーが点検時にエアクリーナーのチェックを怠ったなんてのも考えにくいんですが、どうでしょう? エアクリーナー、結構見落としやすいところ(点検するのも面倒)なので、もしかしたら見落としているかも。

noname#5607
質問者

お礼

エアクリーナーは確かに交換していません。最近空けていないもんな・・・。私もスパークプラグと言われて???でした。まだ5万キロは走っていませんが、プラグもまだそんなに汚れているとはいえない状態でした。(見せてもらったら・・・。) 参考になりました!!どうもありがとうございました!!

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

またディーラーに持っていって見ましょう。それしかないですね。 特殊なエンジンなので基本的に個人でエンジン系はメンテナンスできないでしょう、まあオイルは純正品を使いましょう!

noname#5607
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!オイルは純正を使っています。また、ディーラーですかね?いったいどこが悪いのやらです。

関連するQ&A

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • オートマなのにエンスト!ディーラーでは異常なしとの判断だけど、不安です。

    平成7年式の中古のミニカ(形式:H31A)を昨年末に購入しましたが、 最近、立て続けに4回信号待ちの時にエンストをしました。オートマでの エンストは初めてで疑問に思っています。 症状は信号で停車し、Dドライブのままブレーキを踏んでいて、スタート しようとアクセルを踏むとエンスト状態となります。 その後、エンジンをかけるとすぐにかかる時となかなかかからない時が あります。 不安になり、ディーラーへ持ち込んだのですが、異常は見られないとの 判断で、とりあえず、スパークプラグの交換とキャブの清掃をしてもらい ましたが、先日は駐車場でバックをしようとしてD→Rにシフトチェンジし、 アクセルを踏むとエンストしてしまい、エンジンもかからず、アクセルを 踏み込んだままエンジンをかけて、ようやくかかりました。 友人のアドバイスでインジェクタークリーナーも使ってみましたが、 効果はみられません。アイドリングが低いのかもしれませんが、 タコメーターがついていないので、どのくらいなのか?わからない状況です。 このまま、不安をかかえながらの運転は苦痛です。 何かアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのってい

    車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのっています。フィットです。どれくらいまで乗ることができるのでしょうか? 半年前にディーラーではないとこで車検をしました。そいすると、加速のときにオートマなのですが変則が悪いのかガタンとなります。つなぎの時ギャーがかわる時になります。先日、信号待ちしているとオートマなのにエンストしました。低速のときによくなります。これはもうこの車は黄色信号なのでしょうか?できれば長く乗りたいのですが。 よろしくお願いします

  • 車の調子が変です。

    H8型、NI○○AN、パル○ー オートマチックです。 最近寒くなってから車の調子が変です。 アイドリング時にエンストしてしまいます。 スターター時は普通にかかるんですが、少しすると500~400回転に落ちとまってしまいます。 一時停止時も同様です。スパークプラグが原因かなと思うのですが、よくわかりません。 どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • スパークプラグについて

    イリジウムプラグの焼け具合を見るべくプラグを外し、その後戻したのですが、エンジンをかけた後のアイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまいプラグを締めすぎたと思いプラグをはずしました。新車時についていたスパークプラグと比較してみると若干イリジウムのほうのガスケット(ワッシャー?)が潰れていました。 ガスケットが潰れすぎてしまったイリジウムプラグはもう修復不可能(使用不可)でしょうか? 現在は、とりあえずスパークプラグをつけて正常に走れます。

  • エンストの原因は???

    日産マーチ96年式に乗っています。 とっても古いマーチですが、10万キロを超えても現役バリバリです! ですが、ここ数週間問題が起こってます。 マニュアル車なのですが、エンジンの回転数が安定しません。 交差点で信号待ちをする際に、2000~3000回転でクラッチを切ると、アイドリングの回転数で落ち着かず、そのままエンストしてしまうことがあります。 特に、ウインカーなど出しながらだと顕著にその状態に陥ります。 バッテリーが3年半前に交換したので、これが原因かと思い新しいものと交換しましたが、状況はあまり変わりません。 プラグも見てみたのですが、かぶってる感じはありませんでした。 どんな原因が考えられますか? またどのようなメンテナンスをすれば改善されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寒いから?それとも故障?

    昨年3月に中古車でダイハツムーブを買いました。H8式のらしいです。 買った時から調子が悪く、走り出してエンジンが温まるころ、左折をしようとハンドルを切り、アクセルを踏んだら( ̄Д ̄;; エンストしました。 AT車なのに、エンスト?? 路肩でかけなおしたら、かかりましたが。 あと、寒い雪の日にエンジンをかけたら、やっぱりエンスト。 しばらくの間、何度やってもかかりませんでした。 特に左折時には、ふかしてもカラぶかしのようになったりします。 バッテリーが悪いのかと思い、購入した中古屋で、見てもらいましたが、 「バッテリーは問題ない」といわれました。 少し詳しい友達に聞いたところ、プラグが悪いんじゃないのか? と言われました。「・・・プラグ??」←わかってません。 もうすぐ車検です。 でも、思い切って新車を買い換えるほどの余裕はないです。 購入した中古屋に、文句言った方がいいのかなぁ? っていうか、今頃言えるのかな? 車に関してはまったくわからず、うまく説明できませんが、お分かりになる方がいらっしゃっいましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • 加速が悪い

    マツダのキャロルに乗ってますが、最近加速が悪く、信号待ちから,発進するのに後ろの車に追突されそうになりました。オートマなのに半クラ状態な感じです、もう新車で購入してから10年になるのでスクラップにしたほうがいいのかなー?修理して治るものなら、どれくらいかかるのか教えてください。

  • アイドリングが安定しません

    2003年式のマジェスティ125に乗っています。 昨年の9月に中古で入手しました。 それで今ちょっと困っているのですが、 少し前にキャブレターのスロージェットとメインジェットを交換しました。 メインはノーマル♯115から117.5へ、 スローはノーマル♯55から50に変更しました。 ちなみに排気系、吸気系ともにノーマルです。 ジェット交換後、エアスクリューは閉めこんだ状態から2回転半ほど開けています。 この状態でアイドリングは少し高めに設定(エンジンが暖まった状態でメインスタンドをかけるとタイヤが結構勢いよく回ります)しています。 しかし通勤や街乗りなどの際、しっかりと暖気しているのにももかかわらず、 信号待ちでエンストしてしまいます。 今日も通勤の行きは途中までエンストを繰り返し、その後は普通にアイドリングしていましたが、 帰り道はほとんど信号待ちでエンストです。 マジェスティ125は暖気をしっかりやらないとエンストしやすいと聞きましたが、 ちゃんと暖まっているのにエンストしてしまうのには原因がわからず困っています。 どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • オートマ車のNポジション

    マニュアルトランスミッションなら、信号待ちでNポジションにいれると思うので、使い道はあると思います。今乗ってる国産のオートマ車も、長い信号待ちはNに入れ駐車ブレーキを踏んでます。(足踏み式のサイドブレーキ) ところがある車の評論家が、昔のオートマ輸入車は信号待ちでNポジションにいれるように作られていないため、頻繁にそれをしてたらトランスミッションが壊れたと書いていました。 Nって緊急避難的に使うのでしょうか?どんな時に使いますか? そもそも、オートマって頻繁にガチャガチャ動かすものではないんでしょうか。