• 締切済み

Net::FTP rmdirの記述方法について

perlでNet::FTPを使用してサーバーのディレクトリーおよびそのファイルを削除しようとおもっておりますが、うまくしていません。 ディレクトリー作成は $ftp->mkdir('/pc/01/'); でうまく作成できますが、削除動作していないです $ftp->rmdir('/pc/01/'); この記述ではダメなのでしょうか? 毎回説明べたで申し訳ございません。

• Perl

みんなの回答

• N60-BASIC
回答No.1

FTPでのディレクトリ削除が失敗する原因には 1. ディレクトリを削除するユーザー権限がない 2. ディレクトリ内に他のディレクトリやファイルが存在する といったものがあります。 もしディレクトリを生成したユーザーで削除が失敗するのなら、2.を疑うべきです。 $ftp->rmdir('/pc/01/', 1); として、第2引数の再帰削除オプションを有効にしたらどうなりますか?

hihin2003
質問者

お礼

お礼が遅れました。 いろいろとやってみて、とりあえずは動作するようになりました。 ありがとうございます。

hihin2003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしもよく確認しませんでした 「2. ディレクトリ内に他のディレクトリやファイルが存在する」 この内容が該当します。 となると手順としては 1.ファイルを削除 2.ディレクトリを削除 で行う必要があるんですね。 ありがとうございます。やってみます。