• ベストアンサー

ワードを立ち上げるとnavw32.exeがインターネットにアクセス

ワードを立ち上げると、ノートンインターネットセキュリティーが「navw32.exeがインターネットにアクセスしようとしています」というメッセージが出されます。ウイルスでしょうか?対処はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5632
noname#5632
回答No.3

ノートンインターネットセキュリティ2003をお使いでしょうか? お使いで、本日のLiveUPDATeが行われた場合、障害が 出ているみたいです。他の掲示板でも同じ現象が多々有ります。 現在は、Symantecの対応待ちみたいです。 詳細は、SymantecWebで確認して見て下さい。 お急ぎの場合は、電話で確認して下さい。

takiyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 12m24
回答No.5

ついでになんで起動したかですが、ワード(というより、Office)にはあの悪名高いマクロウィルスがあるからです。

takiyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.4

#2です #3の言うとおりのようでしたね。 失礼しました(参考URL)

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958
takiyan
質問者

お礼

ご親切に恐れいいります。参考になりました

noname#6715
noname#6715
回答No.2

ウイルスっぽいです。 スキャンをかけたりして ウイルス名を特定してください その後参考URLを参考にしてください 参考URLはSymantecでnavw32.exeを 検索した結果です。

参考URL:
http://search.symantec.com/custom/jp/query.html?lk=1&rf=0&la=ja&qt=navw32.exe&qp=url%3A%2Fregion%2Fjp%2Fsarcj%2Fdata+url
takiyan
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございました

• 12m24
回答No.1

おそらく「アンチウィルス」のプログラムの本体です。  ウィルスの情報を常に新しくするために、インターネットにアクセスしようとしたのだと思います。  大きな害はありません。むしろ、製品の発売後に出てきた新種にも対応できるので、頻繁に更新するに越したことはないと思います。  インターネットにつなげられないのであれば、友人などに、「ウィルス定義ファイル」というやつをダウンロードするように頼んでみてください。