• 締切済み

体からいい匂いがする

私の妹は いつも 体から良い匂いがします。 甘い匂いだったり 妖美な匂いだったり…… 香水をつけた? と 聞きたくなるほどです。 これは 体質的なものなのでしょうか?

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

• parts
回答No.1

体から出る臭いは、食事、運動、そして衣服や香料(体臭予防の香料スプレー)や石けんなどの人工臭の3つが関係します。後は、年齢によって、子供の頃は青臭く、思春期頃にフェロモン臭(異性に影響を与える臭い)になり、30代を過ぎると加齢臭に変わります。 風呂上がりに香るなら、それはシャンプーやリンス、石けんのにおいの可能性が高いです。 朝、出かける前に香るなら、香水や香料の含まれたスプレー剤、整髪料などの香りです。 服を着たときに香りがするなら、洗濯用の柔軟剤や洗剤に香りのあるものが使われていると、その臭いがします。 日頃の食事が別のものを食べていて、それが香る場合もあります。特に、肉食ではなく菜食、果物などが好みの場合は、体臭も優しくなる傾向があるでしょう。 肉食の場合は、臭いは強くなります。カレーばかり毎日食べていると、カレーの香辛料のような臭いがすることも・・・。本人は気づかないでしょうけど。 体そのものの臭いは、たいていは生活習慣が影響します。特に食事と運動、睡眠のバランスが良く、規則正しい人は、臭いが抑えられる傾向があります。それに対して、食事が肉食で、運動は少なく、睡眠不足で、不規則な生活だと、衛生状態も体調も悪くなるため、悪い臭いが出やすくなるかもしれません。 まあ、人の体質として良い臭いがする人もいるかもしれません。ただ、臭いにはその人の好みもありますから、家族だから安心できる良い香りに感じる場合もあるかもしれません。