-PR-
解決
済み

私書箱の使い方教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74566
  • 閲覧数2245
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

自宅に届いてはまずい郵便物や荷物を私書箱で受け取る方法を聞きました。申し込み方や使い方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

参考URLで詳しく解説されていますので、読んでみてください。
これだけでは不足な点があれば、質問検索で「私書箱」で検索するとさらに多くの回答が見つかると思います。
ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

私書箱と共に局留めについても解説されているページがありますので一度御覧ください。申し込みは、直接集配課のある郵便局に行く必要があると思います。ただ、私書箱は設置にあたり、ある程度の郵便物が届くという条件が必要だと思いますので、頻繁に郵便物を受け取るのでなければ、郵便の局留めサービスも使い道があるのではと思います。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/intro13.html#kyokudome

以下は関連する質問です。
「郵便局で私書箱について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46006
「郵便局留めの利用の仕方」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7102


  • 回答No.3

私書箱はある程度の郵便物を常時受け取らないと、許可になりません。

毎日、何通も届くのでなかったら、「局留め」を利用される方が楽です。
「局留め」には、利用上の条件は有りません。

これは、相手が郵便物を差し出すときに、住所のところをあなたが指定した郵便局にして  ***郵便局留め ***様 と、して差し出すと、その郵便局で10日間保管しておいてくれますから、その間に受け取りに行けばよいのです。
相手は、発送したら、何日に発送したと、あなたに連絡して、届いた頃に受け取りに行くのです。
書留や小包の時は印鑑と身分証明が必要です。
普通郵便の時は、差出人と受取人の名前を言うだけです。