• ベストアンサー

咳が止まらないです。

1週間くらい咳が続いて今も少し続いています。 今はなぜか分からないですが横にならなければほとんど咳は出なくなりました。 一方で横になると全然一向に咳が止まらず今朝もほとんど眠れません。 なぜ横になると咳が出やすくなるのか教えていただければと思います。 さらに横になっても咳が出にくくなるようにするための対処法があればそれもお願いします。 横にならないのとなるのとで咳の出方が激しく違うことに驚きました。 私だけかどうか分かりませんが横になって寝るのと横にならないのとではそんなに違うものなんですかね。

noname#192638
noname#192638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

咳の防止には加湿器・水を飲むなどが一般的です。 多分ですが、今の時期でしたら原因は花粉や黄砂だと思います。 咳が出始める前に、風邪などを引かれませんでしたか? 気管支炎などの呼吸器の病気の後は、咳が続くこともよくあります。 余りにも咳が続くようでしたら、一度呼吸器内科へ受診して下さい。 咳喘息・喘息の疑いも有るので、出来れば大きな病院へ受診されると、 肺機能検査やアレルギー検査を、すぐにして頂けます。 その検査で診断が付くのですが、個人病院では検査を 行わないところが多いので、無駄足になることも有ります。 私自身も気管支炎から半年間もの間、24時間止まらない咳がでて、 寝不足がずっと続き、5件目の総合病院で初めて診断が付いたものです。 もしあなたにアレルギーが有る場合、布団からのハウスダスト・ダニの 影響が懸念されますし、寝ることにより上からハウスダストが下に 落ちてくるので、夜寝るときに咳が出やすくもなります。 喘息の発作だとしたら、小発作ではなく中発作の疑いがあり、 横になると苦しくて眠れなくなるので、それが判断基準です。

関連するQ&A

  • 咳が…

    季節性の風邪でしょうが、毎年咳がひどくなります。 皆さんのオススメの対処法があれば、どうぞよろしくお願いします。 病院に行こうと思っているのですが、こう毎年、咳だけ悪くなるので、かえって別の病気をもらったら嫌なので、なるべく簡単にすませる対処法を探して20年。 いまだに知り得たのが、はちみつジュースとのど飴だけ。 あーあ。 救世主お願いします

  • 咳について

    ここ1週間ほど咳がとまりません 耳鼻科でもらった薬を飲んでいて少しは おさまりましたが、まだ完治していません。 今朝胸が痛く感じました。 胸が痛いのは、咳のしすぎなのかまた別の可能性が あるのか…です 耳鼻科以外だと何科にいくのがいいのでしょうか? それともこのまま耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 咳。夜息苦しい・・・

    ここ1週間、嫌な咳に悩まされています。 痰が絡んだ咳なら痰が出ればスッキリするのですが、 私の咳は、むせる感じの咳です。 特に気になるのは、夜です。 昼間は少し咳が出る程度ですが、仕事から帰ってきて少し休むと、息をするのが苦しいのです。 そして寝ようと横になると、ますます苦しくなり、寝付けません。 どうも、息を吸う時に苦しいです。 ずっと夏風邪だと思ってたのですが、咳のほかには特に症状がなく、熱もありません。 いま、26歳。喘息の可能性はありますか? (ちなみに今までなった事はありません)

  • 咳が出そう

    3日ほど前から、のどの奥か器官の辺りに咳がこもった感じがします。 違和感があるので、咳をしてみるのですが全然すっきりしないのです。 現在風邪を引いているわけではありません。 特に痛みもありません。 このような経験のある方、いらっしゃいましたら 対処法とか教えて下さい。 一応、休み明けに病院で受診しようと思っていまが、 気になるので投稿しています。

  • 5歳の子供の咳が止まりません。

    5歳の子供の咳が止まりません。 二ヶ月に一度くらいなのですが、何もしていないんに急にむせて、吐くまで咳が止まらなくなります。背中をさすっても、叩いてもまったく止まらないのですが、何か良い対処法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 咳が止まらない

    お世話になります。 現在、朝と夜に咳が出て一時間ほど止まらないという症状に悩まされています。 そもそも今年GW前から微熱が続き、その後二日ほどして、39度の熱か出て、救急病院にいきました。その後お薬をもらったのですが、一週間ほど微熱が続き、咳が出始めました。 ここまでは普通の風邪の症状と思っていたのですが、熱は下がったものの咳だけが未だに止まりません。 内科の病院へ行き今では喘息用の錠剤をいただいていて、咳を抑えてる状態です。肺の音もきれいで喉も腫れていないとのことで、先生も「う~ん・・・もしかすると・・・」といった感じで曖昧な感じです。 こんなに咳が出るのは初めてで・・・ 呼吸器科に行こうかとも思っているのですが、どういう病名が考えられるのでしょうか? 主な症状は下記のとおりです。 ・熱は平熱。 ・日中はそんなに咳は出ない。 ・朝と夜に咳が出始めると一時間ほど止まらない。 ・病院(内科)では肺も喉も異常ないしといわれた。 ・タンはたまに絡むが、気になるほどではない。 上記の症状で考えられる病名・対処法などありましたら、説明でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、返答よろしくお願いいたします。

  • 咳のしすぎで

    どうやら咳のしすぎで、肋骨が疲労骨折をしたのではないかと思ってます。 先月末に風邪をひいて、それからずっと咳が止まりません。 確か先週の頭ぐらいに、咳をしていると肋骨付近で「ぽきっ」と鳴ったような感じがあり、それからずっと痛みを感じています。 特に腫れとか赤みはありません。 今、ネットでいろいろ検索していて、疲労骨折なのではないかとわかったのですが、田舎に住んでいて週末やっている病院がありません。 昨日あたりからは常時痛いので、少しでもこの痛みを緩和できればと思っています。 あえて湿布等貼らずにいましたが、湿布を貼ったらラクになるでしょうか? 病院に行くまでに、何かいい対処法があったら教えてください。

  • 一ヶ月咳がとまりません。

    もう一ヶ月近く、咳がとまりません。 これまで、鼻・喉は弱いほうでしたが、咳はあまりくるしい思いをしたことはありませんでした。 病院を4つ転院しましたが、原因不明。 総合病院内科→内科医院→内科医院→(紹介状)→某大学病院呼吸器科 です。 レントゲンに異常なく、血液検査の結果炎症等もおこしていない様子。咳と同時に無色の痰がでます。 風邪薬や咳止めは効かず、強い咳止めを飲んでから具合が悪くなり、以来咳こんだいきおいで、食べたものを戻しやすくなりました。 大学病院では、気管支がなにかに過敏に反応しているのでは?ということで、感覚を鈍らせる?おくすりをのんでみています。名前は、セレスタミンです。 2週間分だしてもらいましたが、今、6日くらい飲んでいます。あまりききません。というか、改善している様子はまったくないです。 外出するのも大変なくらいなので、もう2週間以上自宅で休んでいますが、あと一週間後にはどうしても忙しくなるので、それまでに治らなかったら…と困っています。 原因不明なので、対処法もわからず…。 どなたか、なにかご存知でしたら、ぜひ、なんでもよいのでおしえてください。

  • 咳が続きます

    小1の子ですが咳が2週間続いています。早い段階で小児科にはいき薬をもらいのみました。その数日後に熱がでてヘルパンギーナになりました。ヘルパンギーナは治りましたが咳だけはよくならずひどくなる一方で、特に夕方から夜にかけひどく夜中に本人も起きてしまうほどの吐きそうな咳をします。小児科で強い薬をもらいましたが心配です。熱や鼻水はありません。レントゲンをとりにいくべきか小児科で強いのは今日もらったばっかなんでもうちょい様子みてからのほうがよいのか、どうしたらよいでしょうか?

  • 朝方?(3時ごろ」から、咳がずっと止まらなくて苦し

    朝方?(3時ごろ」から、咳がずっと止まらなくて苦しいです。 のどから変な音がしていて、息をするたびにその音がなります。横になると気管が詰まりそうで、昨日から全く寝ていません。 でも、記憶がない時間は2時間ぐらいあって、 多分寝ていたのか、なんなのか、、わかりません。 気づいた時、また苦しくて、酸素が全然入ってこない感じです。動きたいけど、苦しくて動いたらもっと咳がひどくなるのであまり動けません。 頭もふわふわします。手足も冷たいです。 咳のせいか、昨日の夜から5回吐いています。 救急車を呼ぼうと思いましたが、この程度で呼んでいいのか、、わからないです。 ここ1週間ぐらいずっとこのようになっていて、 朝方、又は夜中から起きなければいけない時間くらいまで 続いていましたが、今回は長くて、今でも回復しません。 一人暮らしです。 病院に行きたいのですが、学生で、なかなか余裕がありません。 苦しくて、早く楽になりたいです。 何か対処法などあったら教えていただけますか。 原因は、わかりませんが、 団地なんですけど、隣の部屋の人が外でタバコを吸っていて、それかなとか思ってます。 でも、別に関係ない時でもなります。

専門家に質問してみよう