• ベストアンサー

咳が止まらないです。

1週間くらい咳が続いて今も少し続いています。 今はなぜか分からないですが横にならなければほとんど咳は出なくなりました。 一方で横になると全然一向に咳が止まらず今朝もほとんど眠れません。 なぜ横になると咳が出やすくなるのか教えていただければと思います。 さらに横になっても咳が出にくくなるようにするための対処法があればそれもお願いします。 横にならないのとなるのとで咳の出方が激しく違うことに驚きました。 私だけかどうか分かりませんが横になって寝るのと横にならないのとではそんなに違うものなんですかね。

noname#192638
noname#192638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

咳の防止には加湿器・水を飲むなどが一般的です。 多分ですが、今の時期でしたら原因は花粉や黄砂だと思います。 咳が出始める前に、風邪などを引かれませんでしたか? 気管支炎などの呼吸器の病気の後は、咳が続くこともよくあります。 余りにも咳が続くようでしたら、一度呼吸器内科へ受診して下さい。 咳喘息・喘息の疑いも有るので、出来れば大きな病院へ受診されると、 肺機能検査やアレルギー検査を、すぐにして頂けます。 その検査で診断が付くのですが、個人病院では検査を 行わないところが多いので、無駄足になることも有ります。 私自身も気管支炎から半年間もの間、24時間止まらない咳がでて、 寝不足がずっと続き、5件目の総合病院で初めて診断が付いたものです。 もしあなたにアレルギーが有る場合、布団からのハウスダスト・ダニの 影響が懸念されますし、寝ることにより上からハウスダストが下に 落ちてくるので、夜寝るときに咳が出やすくもなります。 喘息の発作だとしたら、小発作ではなく中発作の疑いがあり、 横になると苦しくて眠れなくなるので、それが判断基準です。