• 締切済み

昨今の修学旅行事情?

hesomuraの回答

  • hesomura
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

京都ですか。そういや、中学の修学旅行以来行ってないですな。 関西の方は逆に、わたしらのほうに「スキー修学旅行」に来られるようですが…。 さて。長野市の中学校ですが、12、3年前に試験的に「グループ行動」をとりいれていました。 われわれはきっちりと、奈良交通に詰め込まれて案内されてましたが、隣町の学校はエムケイで班別行動だったそうです。 自主的に目的地を選ぶことで主体的な学習ができるとか、そういった狙いがあるようです。単純に引率の先生がくたびれるからだ、なんて見方もありますけど…。 こうした班別行動ですが、わたしはあえて否定はしません。中学生ぐらいだったら、自分の行動には責任を持ってもらいたいですから。 こういう機会を使って自主性と協調性を同時に身につけていただきたい。 しかしタバコってのは…どういうんでしょうねぇ。昔は隠れて吸ったりと、かわいげがあったものですが、町中で堂々ととは…。 やはり、時代は変わったんでしょう。われわれも、そういう少年らには注意していかないといけませんけどね。

関連するQ&A

  • 修学旅行

    中学三年になりいよいよ修学旅行で京都・奈良に行きます。 そこで質問したいのですが、班行動のときにアニメイト行きたいのですが、 先生にそのことを言うと怒られてしまうのでお寺に行く予定ということにしてお寺ではなくアニメイトで漫画とかを買って旅館で楽しもうと思っているのですが、有名なお寺などの近くにアニメイトはありますか?知っている人がいたら教えてください。

  • 修学旅行に行きたくない

    私は現在中学2年生です。 3月に修学旅行で京都に行くことになりました。 私が修学旅行に行きたくない理由は、クラスの女子にいじめられているからです。 陰で悪口を言われたり、発表するときに冷やかしされたりしています。 一部の男子にも避けられています。 私は他のクラスに友達が何人かいるのですが、修学旅行の中で他のクラスと一緒に行動することがないんです。 その為、3日間クラスのメンバーと一緒に過ごすことになります。 そう考えると本当に泣きたいほど辛いです。 それに、省かれるようになってからよく体調を崩すようになりました。 だから本当に行きたくないです。 修学旅行に行かなくて内申が下がるんだったら無理をしてでも行きます。 長文すみません。回答お願いします。

  • 修学旅行

    修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします

  • 修学旅行

    中学生です。修学旅行の計画を建てています。二日目に大阪を中心に関西での自由行動があります。新大阪のホテルから夕方にはUSJで集合します。池田市のカップヌードルミュージアムには行きたいと思っているのですが、その他に行くべき場所、おすすめがあれば教えていただきたいです。ちなみに行動範囲は、南北は京都から堺、東西は神戸から奈良までです。

  • 北海道の高校の修学旅行の行き先は?

    中2の者です。 北海道住みなのですが、高校についてそろそろ考えようかな、と思いました。 特にここの高校というのはまだ決めていません。 偏差値や制服など、気になることはたくさんありましたが特に気になったのは修学旅行の行き先です。 やっぱり一番思い出に残る大きな行事だと思いますし。 一番行きたいのは京都です。 北海道の高校で京都が修学旅行の高校はありますか? 札幌市内の高校でお願いします。

  • 修学旅行の昼食場所

    中学校の修学旅行で京都に行きます。 中学生が入りやすくて予算1500円以内の食事処(昼食)を探しています。 場所は ・丸太町通(堀川丸太町交差点~京都御苑)   付近      ・堀川通 (堀川御池交差点~堀川丸太町交差点)付近      ・御池通 (堀川御池交差点~烏丸御池交差点) 付近      ・烏丸通 (烏丸御池交差点~烏丸丸太町交差点)付近です。 いいお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行の行き先

    修学旅行、私が子供の頃は場所や中学か高校かで違うと思いますが、京都、奈良が王道だったような気がします。 今は高校とかだと海外が結構当たり前のようにあって、バラエティに富んでいるみたいですね。 皆様は修学旅行、どこに行きましたか?これからの方は、どこに行く予定ですか?

  • 修学旅行の行き先で悩んでいます。

    初めてgoo 質問箱を利用する、都内の中学に通っている中学生です。 今年、修学旅行に行くのですが、その際に神戸から京都までの移動が完全に自由になりました。 簡単に言うと、朝の9時に神戸を出て、夜の17時に京都市内に着くということです。 そうして日程を組もうとしているのですが、行動班に京阪神に行ったことのあるメンバーが誰もおらず、「あっぷる 大阪」を読んでも、2002年版なので大した情報源になっていないので、非常に困っています。 そこで、どこに行ったらいいかぐらいの情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 京都のおいしい店by修学旅行

    中学三年生で今度5月の末に修学旅行で京都に行って来ます、それで京都で班別行動をするので、そのときやっぱせっかく京都にやってきてるのだからおいしいものを食べたいじゃないですか!!!だから京都駅周辺で¥2000以下でおいしくてあんまり中学生が入りにくい雰囲気じゃないところ(笑)を知っていたらぜひ情報提供してください!ジャンルは特に問いません。あとおいしい和菓子のお店とかも・・。

  • 京都に修学旅行【昼食】

    京都に修学旅行【昼食】 9月に修学旅行があるのですが、今学校では班自由行動のスケジュールを組み立ててます。 清水寺を出た後に昼食をどこで食べればいいのかわからなくて… 清水寺~三十三間堂の間で中学生が気軽に入れて安いお店を教えてください。 予算は1000円以内と考えています よろしくお願いします!