• 締切済み

昨今の修学旅行事情?

hesomuraの回答

• hesomura
回答No.3

京都ですか。そういや、中学の修学旅行以来行ってないですな。 関西の方は逆に、わたしらのほうに「スキー修学旅行」に来られるようですが…。 さて。長野市の中学校ですが、12、3年前に試験的に「グループ行動」をとりいれていました。 われわれはきっちりと、奈良交通に詰め込まれて案内されてましたが、隣町の学校はエムケイで班別行動だったそうです。 自主的に目的地を選ぶことで主体的な学習ができるとか、そういった狙いがあるようです。単純に引率の先生がくたびれるからだ、なんて見方もありますけど…。 こうした班別行動ですが、わたしはあえて否定はしません。中学生ぐらいだったら、自分の行動には責任を持ってもらいたいですから。 こういう機会を使って自主性と協調性を同時に身につけていただきたい。 しかしタバコってのは…どういうんでしょうねぇ。昔は隠れて吸ったりと、かわいげがあったものですが、町中で堂々ととは…。 やはり、時代は変わったんでしょう。われわれも、そういう少年らには注意していかないといけませんけどね。