• ベストアンサー

オペルの修理について。

オペルアストラワゴンに乗っています。 ヘッドライトがつかなくなってしまったのですが、 ランプの交換はどこでやってもらえばよいのでしょうか? あと、ワイパーゴムの交換もしたいと思っています。 オートバックスなどのカー用品店でやってもらえますか? 車のことはあまりわからないのでへんてこな質問で すみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

ワイパーブレードは、大きなカー用品店なら輸入車用のブレードが売っています。パッケージには適合する車種・年式が書いてありますので、その中にお乗りのクルマの年式が書いてあればそれを使えますよ。無ければ無理せずにディーラーに任せた方がいいですね。ヘッドランプは規格品であれば使用可能ですよ。クルマのマニュアルを見て、そこに交換方法が書いてある様なら、ユーザーが自分で交換可能ってことですので挑戦してみてもいいかもしれませんね。 以上、ご参考になれば幸いです。

mamimamimumemo
質問者

お礼

ありがとうございました。 SAT40さんのご意見を参考に自分で交換してみました。

その他の回答 (2)

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 アストラを通勤のアシに使っている者です。 1.量販用品店でもやってくれない事はありませんが・・・・今はまだ『店による』(もっと細かく言うなら、『その店の店長の判断による』)傾向があります。  輸入車は国産車に比べ設計的に違う個所が多く、ものすごく大袈裟に言ってしまうと『ナニがどぅ違うか、触ってみるまで判らない』となります。また、万が一周辺部品を破壊してしまった場合、部品代が異常に高価だったりする可能性もあるので、店によってはアストラやゴルフといった比較的『当り前の』輸入車でさえ、拒否される事があります。(例えば・・・アストラの一部の車型のエンジンはオイルパンがアルミの鋳物で、ドレンプラグのネジ山をネジ切ってしまい易い為、上抜きのオイル交換しかしてくれない店が多いと思います。) 2.それより、ガソリンスタンドの方がまだこちらの要求を素直に聞いてくれます。  部品代は量販店より明確に高いですが、ENEOSなどでは整備士のライセンスを持つ社員もいるので、量販店より明確に技術が劣る事もありません。 3.ちゃんと整備工場に出す場合は・・・アストラは日本では比較的どこにでもある輸入車なので、どの工場でも見てくれると思います。  勿論、量販店やガソリンスタンドで修理するより、より確実です。 4.ところでそのアストラは、正規輸入車じゃないんでしょうか?(エンジンルーム内にヤナセのプレートが貼られていれば正規輸入車です。)  正規輸入車であれば、ヤナセに出すのがイチバン確実です。工賃は国産車ディーラより明らかに高いし、部品代も純正品を使うのでそれなりに高額ですが、ここで出来ない修理はありません。

mamimamimumemo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

どちらも、カー用品店、ディーラー、ガソリンスタンドでなどでできます。ディーラーは確実ですが、高いし、ガソリンスタンドでは高い上に種類もあまりないのでおすすめしません。カー用品店で買って自分で交換されるのがいいかと思います。 ヘッドライトは片側だけ切れていますか、両方ともですか。 片側だけだと電球切れですが、両方同時に切れているとなると、回路の故障かヒューズ切れの可能性があります。両方の場合はまずヒューズを確認し、切れていたら交換してみてください。1本50円くらいです。ヒューズボックスの場所は車の取り扱い説明書を見てください。すぐにまたヒューズが切れるようであれば回路の故障です。 電球切れについては、ボンネットを開けてみて、電球の後ろに手の入るスペースがあれば、自分で簡単に交換できます。どの電球が適合するかは、カー用品店に適合表があります。電球の値段は2つで2000円くらいからです。値段は少し高いですが、この機会に、ハイワッテージタイプの明るいものに交換されるのをおすすめします。 (片方だけ切れていても、生きている方も寿命が近いですので必ず両方同時に交換してください) 交換は自分でせずに、やってもらったら工賃が1000円くらいはとられるかもしれません ワイパーは、ゴムだけ交換という方法と、金属の枠ごと交換という2つの方法があります。初心者が自分でやる場合、後者の方が簡単で、安定性も高いですが、値段は若干高くなります。前者は2本で1000円、後者は1本1500円くらいです。用品店にいったら適合表があります。これも両方同時に交換してください。 ただ、外車のリアワイパーなどは特殊なので、ディーラーにしか置いてない可能性もあります。

mamimamimumemo
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で交換できれば、工場に出すより安上がりですよね。頑張って挑戦してみます。

関連するQ&A

  • オペルのヘッドライトが暗い

    オペルアストラワゴン(’95年式)ですが、 ヘッドライトが暗くて困っています。 数回ほど違うメーカーのバルブ(車検対応) に交換しましたが、ほとんど変わりはありません。 同車種オーナーの方、暗いと感じた事ありませんか? 良いバルブを知っていましたら教えてください。

  • オペルH7バルブについて.....

    純正ヘッドライトH7バルブから社外品のホワイトバルブに交換したいと思い、カー用品店で探してみましたが輸入車適合不可と表示されています。 車は2001年後期オペルヴィータです。 適合するH7ホワイトバルブを教えて頂けますか?

  • HIDランプに交換するには?

    19年3月に新車購入したトヨタのラクティスです。 ヘッドライトを明るいHIDランプに交換したいのですがトヨタのディーラーに行ったところ車がHID仕様でないので無理との事。 カー用品店などでHIDランプに変更(改造)とか出来ますか? また自分で出来るHIDランプの改造キットとか販売されていますか? 明るいHIDランプのお勧めメーカーはどこですか? HIDランプに改造はカー用品店などに頼らず個人でも出来ますか? 費用はいくらぐらいかかりますか? 宜しくお願い致します。

  • ヘッドライトのバルブは片方のみ交換して使うと、もう片方もすぐ切れる?

    3年目のクルマに乗っていますが、車検直前に右側ロービームが切れたので交換して貰いました。 が、その翌週に今度は左側ロービームが切れました。 今度は自分でカー用品店の白さの強い色調のバルブの左右とも交換をして、気に入っています。 点灯すると今度はポジションランプ(純正)が色調が黄色がかった感じなのが気になり、再びカー用品店で明るさを謳ったバルブにしましたが、取り付けても色調や明るさは見たところ変化は無くがっかりです。 ここで質問です (1)ヘッドライトバルブは片側のみ交換すると、もう片方には負荷?がかかる為切れ易いのでしょうか?  前車も同じ出来事があったので気になりました。 (2)ポジションランプはパッと見では白というよりは元々黄色がかっていますが、純白に近い色調のバルブはあるでしょうか? まあ、ポジションランプは色調は対して気にしていませんが、どうせなら統一感があると良いと思っています。

  • オペル ヴィータ

    リヤワイパーがボロボロになってしまったので交換したいのですが、 カー用品店に行っても、ワイパーブレードが置いてありませんでした。 店員さんに聞くと、ヴィータのリヤワイパーブレードは市販されていない。 とのことだったのですが・・・ そぅなのでしょうか? ディーラー購入が一般的ですか?

  • オイルフィルターの数について。

    変な質問で申し訳ないのですが、オイル交換もしてくれるようなカー用品店(オートバックスやオートウェーブ等)にはオイルフィルター(エレメント)って何種類くらい置いてあるのでしょうか? 逆に言うと、何種類くらいあれば大体の車のオイル交換屋さんが出来るのでしょうか? どなたか暇なときで結構ですので、教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オイル交換

    車の知識ゼロです。 どこでオイル交換するのが一番安いのでしょうか。 乗っているのは 軽 ダイハツ ガソリンスタンド オートバックスなどカー用品店 トヨタ販売店 オイルとフィルターはどれくらいで交換が目安ですか 宜しくお願いします。

  • ライトの色

    H16年式のイプサムに乗ってます。 現在、ヘッドライトのバルブを交換しようかと 考えてます。もともと、ヘッドライトは ディスチャージヘッドランプ(?)で、 白色なのですが、スモールランプとフォグランプは 昔ながらの黄色いやつです。 何となくカッコ悪いので、色をヘッドライトの 白色に揃えたいと思っているのですが、可能ですか? よくその辺の、カー用品店で売っているもので 特に問題はないですかね?ちなみに、取りつけも 任せようかと思ってます。 相場としてはいくらくらいになるのでしょうか? 何かオススメ、或いは止めておいた方がいい、等 意見お願い致します。

  • 車のタイヤ交換について(いくつか質問です。)

    車のタイヤ交換について、質問があります。 (1)オートバックス、イエローハット等のカー用品を扱っているお店に以降と思っているのですが、 こういうお店では、価格交渉はできるのでしょうか? (2)タイヤの種類がいろいろあって困っています。 運転は土日ぐらいしかしないのですが、 どのようなタイヤを選べばよいのでしょうか? (3)タイヤの取り替え費用はどのくらいかかるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • カー用品を売っているところ

    カー用品(洗車用品)を購入したいのですが、 オートバックスなどは、クルマで行くような 郊外店しかないですよね。 東京で新宿とか渋谷とか電車で行けるお店はありますか。