• ベストアンサー

危機一髪な事、経験ありますか?

今日、お出かけしてきました。 嵐のような、大雨でした・・・・。 道中、私の乗る車の前に、土砂崩れがあり、 前の車は、土砂の向こう。 私の車は、土砂の手前。。。。。。という 別れ別れになってしまいました。。。 私達も迂回して、目的地付近で、 合流出来ましたが、怖かったです。 こっちが、ちょっと遅れを取って、距離が少し開いていたので、 (・・・と言っても、そんなには離れていません) 2台とも、巻き込まれなくて、運が良かったと思いました。 皆さんは、見の危険を感じた体験ありますか?

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
回答No.8

再回答です(;´∀`) 主人の運転する車の助手席に乗っていても…ありました(-_-;) 私が、まだ10代の頃に食事したお店から車で道路に出る時に…バスが通り過ぎた後に出ようとしたら…大型のトラックが隠れていて…出た瞬間に、そのトラックの運転手側の側面が助手席側にぶつかり、主人の車は跳ね飛ばされる感じで対向車にもぶつかり、その後に電柱にぶつかり…やっと止まりました。 3回ぶつかったのですが主人と私は無傷で車は大破… 警察の方は私達が無傷なのに凄く驚いてました(;´∀`) パトカーが来るまで真冬で雪がチラついてたので、事故を見ていた休憩中のトラックの運転手さんにトラックの中で待たせて貰い缶コーヒーをご馳走になり運転手さんに「首にシートベルトのあとがついてるよ…」と言われ鏡で見たら…くっきりしっかりシートべルトのあとが首に付いてましたね(;´∀`)

質問者

お礼

また回答してくださり、嬉しいです。 回答者さん・・・・スゴイ体験をなさっているんですね。。。 しかも、両方とも、二人が無傷だなんて!! きっと、何かに守られて居るんでしょうね。。。 強運の持ち主なんですね(●^o^●) シートベルトでの「押され傷」、、、。 そうなんですよね!私も赤くアザになってました。 私の知人は、エアバックが顔面にあたって、 顔中赤黒いテンテンが出来ちゃった人が居ましたよ。 命に比べれば勿論、アザくらいスグに治るし、何でも無かったですが、 あ~~私、事故ったんだぁ・・・と実感させられますよね。 本当に、ご無事で何よりでした。。。 回答者さんには、驚かされます!! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#197083
回答No.11

まだ眠れてないんですか(笑) 僕への回答はいらないので早くぐっすり眠ってください。 土砂崩れは僕は遭ったことないんですが、聞いた話によると生臭いようななんとも言えない匂いがするそうですね。 大雨の日や雨が降った翌日は、杉などの針葉樹が植わっている山道は避けています。何も植えられていなければネットを張ってありますけど、それも信用して良いのかなー? 危機一髪の経験。 さっきの回答を見た奥さんから電話があって怒られた(笑) シートベルトの跡は最初は温めて様子みて冷やしてねー おやすみ。お大事に。

質問者

お礼

おはようございます(●^o^●) ・・・もう、「こんにちは」ですね(笑) 昨夜は、色々と教えて頂いて、ありがとうございました。 >杉などの針葉樹が植わっている山道は避けています  そうなんですね!! 私も、今度から、 ただ助手席にボ~ッと座ってお喋りして笑ってないで、 チェックします(××) 回答者さんの、危機一髪は、楽しいですね(●^o^●) 奥様と、お幸せそうで、羨ましいです。

noname#178314
noname#178314
回答No.10

こんばんは。 こんな経験であれなのですが、先の震災で目の前の天井が落ちてきたことですね。 生まれて初めて死ぬかと思いました。 そういえばあと一歩で大事故!というとき、いつもヒヤリで済んでます。 たまたま対向車が来なかったとかですね。 何かに守られているのでしょか・・・?

質問者

お礼

こんばんはm(__)m それは、怖かったですね。 >こんな経験であれなのですが ・・・って、スゴイ怖い経験ですよ(冷汗) 自分は、会社に居たのですが、 車で自宅に戻るとき、何度か余震が来て、すごい揺れでした。 車が、上下左右に揺さぶられるような感じで、 自分の車が故障して、激しくエンストしようとしてる状態だと 勘違いしました。 >いつもヒヤリで済んでいるのでます 先ほど、別の回答者さんへの、お礼にも書いたのですが、 何度も、偶然に救われる・・・というのは、 やはり、何かに守られていると思ってしまいます。 caratachiさんも、きっと強運の持ち主なんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.9

60歳男ですが、幾つもありますよ。 ただ、昔のことはどんどん忘れ、近年のことはなかなか思い出せない ホント困りものです。 すぐに思い出せるものをいくつか  先月、やはり居眠り運転になるのでしょうか、いやそうなのですね。 運転中、少しウトっとした気がして目を良く見開いて運転したはずだった。 次の瞬間、気がつけば前から大型トラックが迫っている、慌てて車線を元へ。 その日の行程で目的地につくまで3回もやっちゃった。TVで事故のニュースを 見るけれど、僕もタッチの差で救われたに過ぎないことを自覚して運転。  己の体が死の直前まですすむところを実感。 歩くと心臓のあたりが妙に痛く、息苦しいのを感じてはいた。 仕事の都合で休めない。ある日、階段を上れなくなっている自分を見た上司が すぐ病院にいくよう言う。夜、町医者に行くとすぐに大きな病院へと。偶然に 翌週月曜日の仕事予定がそこだけ空白に。前日日曜日は心臓が大きく鼓動を 打つかと思えば、打たなかったり横たわっていても苦しくてもうだめか、でも こんなにくるしいまま死ぬのは嫌だなど考えながら一睡もできず。朝、考えて 自転車で近くの大学病院へ。人は後、せめて車でと言うが駐車場が外来から遠く 自転車が歩行距離短いとの判断正しかったと今でも思っている。けれど、医師の 話では当時、死ぬ間際の患者が自転車でやってきたと医局で話題になったと。 初診の事務手続き、循環器内科窓口での病状記入、検査を3カ所指示される。 一歩一歩歩く度に途中で倒れそうな心配。診察のいすに座った途端、医師から もう立ちあがらない・しゃべらない等言いわたされ、立ち上がろうとする度に 周囲のスタッフがあわてて制止し、何となくもう死ぬなあと思う。職場での とりくみが間近に迫り、娘の結婚式も週末にあるので入院・手術はできない ことを言うと、医師は簡潔に優しく論破してくれた。「取り組み」途中であなた が死んだらその行事は中止になる、大迷惑でしょう。「なるほど」と納得。 娘の結婚式に出られるよう約束はしないけれど最大の努力をします。幸い今日は カテーテル手術の日で得意な医師がいるので優先手術を今からしよう。娘さんの 結婚式後に後半の手術をしようと分けてくれた。実はそのときでも僕はまだ、 帰ろうとし、医師が僕の後ろ姿に「あなたはここを出たらもう1時間以内に 倒れてそのまま死にます。入院してくれませんか」と。ここでも偶然に救われた。 僕はその医師の言葉の丁寧さに心うたれて我が身を預ける気にならせてもらった。  カテーテルによる前半の手術は成功。週末に娘の結婚式の会場へ。このときこそ わかった。自分の体は今、安静にしなければ危ないということを。式の修了後即、 病院に戻り、大人しく安静に。後半の手術も成功。    ごめんなさい。無駄にながくなって。書きながら気づいた。僕にとってこのことが 最大のピンチだったんだと。医師に救われた命、やはり無駄にはできない。何とか 70代にたどりつこうと決意。体の病弱さと学生時代、多くの人のように遊びを楽しめ なかった「悔やみ」が残ったけれど、不器用な性格上、仮に普通の学生生活をしても 楽しくは遊べなかったに違いない。以下略。失礼しました。

質問者

お礼

こんばんはm(__)m うわ~~!(××)1日のうちに、対向車線に3度も進入して、 怖かったですね(××) kyss6132さんが、ご無事で良かったです。。 運転する時には、お互い、きちんと睡眠をとりましょう。。。 怖過ぎます。 そして、お体の件。 淡々と語られていますが、大変なご病気でしたね。 苦しい思いをなさいました。 「ご自分を託せる」。。。そんな先生に出会えた事が、 本当に良かったですね。 良い先生に出会えた事と、 次の日に専門の医師が、来る事になっていたり、 色んな「良い偶然」が重なって、本当に良かったです。 娘さんの結婚式にも、出席なさって、 ご家族の方々も、喜んでおられた事と思います。 私まで、なんだかとても嬉しくなってしまいました。 私も数年前に、突然の「卵巣破裂」で、緊急手術して直して頂き、 健康については、よくよく考えさせられました。 どうぞ、お体、ご自愛なさってください。 貴重な体験談を、ありがとうございました。  

回答No.7

過去カノとドライブに出かけた時、何気に走るんもなんなんで適当に目的地をナビに設定しました。喧騒を抜けて車は海岸沿いに、それから山中へと、ロケーションも最高で会話も弾みええ感じー でも気付くと目の前の道が湖に続いていました。 ナビってアテにならへんなぁと思った傍から彼女が「水子の祟りじゃない?」って聞いてくる。 「えーっ!?俺はない!それはない!ってかお前が初めての彼女やー!」と訳の分からん言い訳しました。マジで水子なんかないんですけど。オカルト好きな彼女に責められてめっちゃ怖かったですわ。もう56されるかと思った。 こんな経験しかありませんねー 怖い思いをなさったようですがご無事でなにより。 ホットミルクは落ち着きますよ。

質問者

お礼

こんばんはm(__)m 土砂崩れって、こんな臭いがするんだ・・・・と思いました。 「ドロ」の匂い?、、だと思うのですが、怖かったです。 わが町が水害に遭った時に、消防隊員の人が、 「田ンボみたいなドロ臭いような臭いを感じたら、何でもないように感じても、 すぐ避難して下さいね」と言ったのを思い出しました。 今日は、昼間の恐怖で、緊張気味だったのですが、 Luna_さんの「怖い話」に、ちょっと癒されました(*^。^*) ホットミルクかぁ(●^o^●) もうズット飲んでないです。。。 久しぶりに飲んでみます。 私の育った家は、酪農家だったので、毎日飲んでました。 自分チで絞った牛乳は、一度沸かさないと飲まないので、 いつもホットでした。 ご心配の言葉を、有難うございました。 嬉しかったですm(__)m

noname#221926
noname#221926
回答No.6

19歳の時に車の助手席に乗っていて事故に合いました。 シートを倒してウトウトしてたのですが、何となく起きた直後の事故で街路樹に斜めに激突し、歩道を越えて塀に激突し横転。 街路樹に助けられたね。軽じゃなかったら死んでたよと警察の人に言われました。(むち打ちと鼻の骨折で済んだ) 数年前…不法侵入のヤツ(見ず知らずのヤツ)を説得して家から出ていって貰った。 子供がすりガラス一枚隔てた隣の部屋にいたので気付かれないように必死だった。(財布を取られその中に子供の写真があったので姪っ子だと嘘ついたり) ドラマで言うような「こんなことして親が悲しむよ」とか、本気で言ってました。 ヤツには警察には絶対言わないと約束し出ていって貰いましたが……。 これも警察曰く、最初から抵抗しなかったのが良かったようです。 まあヤツに最初から殺す気があれば殺されてたと思います…。

質問者

お礼

こんばんはm(__)m 目が覚めたら、大怪我なさっていたのですね。 さぞかし、怖かったでしょうね・・・・(××) ムチ打ちも大変ですが、鼻骨骨折って、キツイですよね。。。。 そして。。。。。。 知らない人が、家に侵入ですか?????? それは、、それこそ生きた心地がしなかったですね(××) 冷静な対応をなさって、回避されたとの事、 本当に良かったですが、、、、とにかく怖かったですね。 お子さんを守る「親の芯の強さ」だったのですね。 感動してしまいました。 回答者さんも、お子さんも、 本当に無事で、何よりでした。 貴重な体験談を、ありがとうございました。

• paan
回答No.5

夜の高速道路を運転中に逆走車とすれ違いました。 片側2車線だったのであの時追い越し車線を走っていたら今ここに居ません。 すれ違った直後は「なんだ~!」と思いましたが、少したってから心臓バクバク、足はガクガク、手はプルプル。 今思い出してもゾッとします。 20年以上前の話です。 40代のオヤジでした。

質問者

お礼

こんばんはm(__)m それって、、、、怖過ぎじゃないですか?!! その車は、いったいドコまで逆走して行ったのでしょうね(××) 誰かと接触してたら、大事故ですよ・・・・。 聞いただけで、生きた心地がしないです。 >心臓バクバク、足はガクガク、手はプルプル そりゃ、この状態になりますよ。。。。 paanさんが、別の車線を走っていて、本当に良かったです。 でも、こうゆうのって、結構トラウマになるんですよね。 私も、友人が運転する車でドライブ中、 友人が進入禁止の所に入ってしまって、 運良く衝突しなかったのですが、 すごいクラクション鳴らしながら、正面の車が迫ってきた時は生きた心地がしなかったです。 進入禁止の標識を見ると、思い出してしまう事があります。 貴重な体験談、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.4

こんばんは。 随分前になりますが、 冬の早朝に前日深夜からの雪で当日朝路面凍結していて、 雪は積もってないように見えたのですが、 それでも早朝なので暗くてわかりませんでした。 車が交差点付近でスリップして、そしたら対向車線から ダンプカーが接近してきて、そのダンプカーもスリップです。 ギリギリのとこでダンプカーが停止しました。 この時はもうダメと思いましたね。

質問者

お礼

こんばんはm(__)m うわ~~(××) 読んでいるだけで、怖い状況ですね、、、。 別の方へのお礼にも書いたのですが、 私は、18歳の時に、スリップ事故を起こしたんです。 教習所で、雪にスリップしたら、 慌てず、ブレーキを緩めて、ハンドルを流れにあまり逆らわせず。。。。なんて 言いますが、無理ですよね(××) ア~~~~~イヤ~~~~~(××) と心の中だけで絶叫しながら、土手に突っ込むまでの数秒。 異様に長かったです。 ガチャ~~ン妻とダガ~~ン夫の子供みたいな、すごい音だけが、 私の脳裏に焼き付いています。 WhiskyCokeさんは、寸前の所で、止まれて良かったですね。 ダンプと乗用車が衝突したら、想像しただけで、心臓がキュ~~です。 ぶつからないでくれてて、本当に良かったです。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは(^^) 私が幼稚園の時に祖母が助産婦をしていて夜勤明けを父と早朝に迎えに行ったら…雨が強くて父のスピードの出しすぎが原因みたいで…普段、車通りが多い道路でグリーンベルト?を乗り越え対向車線へ天井とタイヤが逆さまになった状態で滑って行き… 運良く、対向車線に車がいなくて他の車を巻き込む事故にはならなかったのですが…近くに居た人達から逆さまになった車内から助け出されました。 父も私も無傷で警察の人からは「運が良かったねー知ってる通り普段なら交通量が多い場所なのに…取り敢えず皆で車をひっくり返して、そのまま帰えれると思うから帰りなさい。」と言われ家に帰宅し祖母のお迎えは祖父が代わりに行きましたが… 父は母から…ものすご~く怒られていましたね(;´∀`) 私は、あの時、逆さまになって車が滑っていく時間が、とても長く感じましたね(;´∀`)

質問者

お礼

こんばんはm(__)m うわ~~~。。。怖かったですね!(××) 車が逆さまになって、滑って行ったら、そりゃ~中にいる 人間の安否が、心配になります! 中に居るshine2008さんと、お父様が、 無傷で救出されて、皆さん、 どれだけホッとした事でしょうね。 私は、こんな風でいて、芯が弱い所があるので、 もし私が現場を見ていて、お二人が救出された姿を見たら、 安心して泣き崩れてしまったでしょうね。 私も実は、交通事故をした事が有るんです。 免許取り立ての頃、雪道のカーブで、スリップして、土手に突っ込みました。 車はメチャメチャでしたが、無傷で、、、、。 近くに居た、土木作業員の男性数名が、みんなで車を持ち上げて 道路まで、戻してくれました。 一人のお兄さんが、ちょっと動かしてみてくれ、 乗れるから、とりあえず移動出来るよ、、と言ってくれ、 特に、周りに被害を起こしていなかったので、 (土手の草が、雪もろとも、ベロ~~ンとモゲテしまってましたが) ポンコツに乗って、家まで帰りました。 すれ違う人が、皆こっとを見て来て、スッゴク恥ずかしかったです。 私も回答者さんも、怪我もなくて良かったです。。。 貴重な体験談、ありがとうございました。

回答No.2

昨年の3/11に地震があり、大津波警報が発令 高台まではかなり遠かったので、その時いたビルの屋上に逃げました ほどなくして津波がビルの最上階も飲み込みましたが、ギリギリで屋上までは達せず、ビルも倒壊しなかったので助かりましたが、逃げ遅れた多くの方々がお亡くなりになりました。

質問者

お礼

こんばんはm(__)m 怖い思いをなさいましたね。 言葉なんかでは、表現出来ない「恐怖」だった事でしょう。 津波が、高いビルの最上階まで・・・・。 本当に怖かった事と思います。 回答者さんが、今、私の質問に答えてくださっている事、 本当に、有りがたく思います。 ボランティアで、被災地に行きましたが、 本当に「なんて無残なんだろう」としか思えず、 何も言葉が出なかったです。 亡くなられた大勢の方々に、ご冥福を祈らずには居られませんでした。 回答者さんも、どうぞ、ご自愛なさって下さい。 回答、ありがとうございました。

• candop
回答No.1

高校時代冬の八ヶ岳でテントを張って寝袋で寝ていて体の芯から段々と寒くなってきたとき。 自分の脚側に雪が積もっていて足が特に冷えてこのまま寝てしまって明日死んでたらどうしよう(どうもできねぇじゃねぇか)と本気で考えました。 後で先生に聞いたらー10度までの寝袋で寝ていて外気温がー15度だったとききました。 山からは五体満足心身共に健康そのものと言った状態で帰ってきました。 のちにこのような状態は序の口である事を文献でしりました。

質問者

お礼

こんばんはm(__)m うわ~~キツイですね!!(××) 普通に「氷点」以下ですもの。。。。それは 身の危険を感じずには居られませんよね。 しかも、ウワッって感じで、一瞬に恐怖を感じるのではなく、 ジワジワと迫ってくる感じが、 リアルに怖いですね。。。 それが、序の口・・・って 自然との闘いって、怖いですね・・・。 無事、戻られて、今、この質問に答えて下さってる事が、 嬉しいです。 貴重な体験談、有難うございました。