• 締切済み

操作内容を再生するアプリケーションの作成方法について

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 最近使ってみたフリーソフトで、キー操作やマウスの動きを記録して再生するものを体験しました。大変便利に感じ、自分自身でもプログラムを作ってみようと思い、WindowsのAPI等を調べています。 さらに、参考書やソースコードのありそうなところも探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたか、ヒントになりそうな書籍名やサイトをご存じないでしょうか?

みんなの回答

• yosizo
回答No.2

すいません、↓はCで作る場合でした。 VBはよくわからないですが、やりかたはあってるんじゃないかと。(^^;

keymap55
質問者

補足

はい、VBでもなにかしらの方法はあると思います。 この構造体が含まれているWin32APIがVBでも同じように使えるか調べてみます。 引き続き調査を続けています。よろしくお願いします。

• yosizo
回答No.1

自分で作ったわけではないのですが・・・ WndProc()中でWM_KEYDOWNやWM_MOUSEMOVE,WM_LBUTTON~,WM_RBUTTON~の 各メッセージを監視して、メッセージが来た時の時間と内容を保存してあげれば 出来るのではないでしょうか? //メッセージ保存用の構造体(例) struct { DWORD time; UINT msg; WPARAM wParam; LPARAM lParam; } ControlData[100000]; 時間はTimeGetTime()などでとってあげればよいと思います。 再生は記録された時間どおりにメッセージを投げてあげればOK。

keymap55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間も記録しなければ、正確な再生とはいえませんよね。 考えが抜けていました (^^; (お礼が遅れてごめんなさい)