• 締切済み

劇団の作り方、運営について

SoopyLoveの回答

回答No.4

こんにちは。 私自身は実際に劇団に所属しているとか、旗揚げをしたことがある ではないのですが、高校演劇から始まって、ずっとアマチュアの 劇団になんとなく携わっています。 hinatabokkoさんがどの程度の規模の劇団で旗揚げをするつもりなのか 分からないので参考にならないかもしれませんが、アマチュアの小さな 劇団ですごく小さな会館で、公演をする程度なら、照明、音響もプロに 依頼しなくても自分たちでできますよ。 確かに照明は多少経験者でないとできないかもしれませんが、器材さえ 借りれば大丈夫です。 最初に私もずっと劇団に携わってると書きましたが、 私は高校演劇のころから、ずっと照明をしています。今でも、知り合い のアマチュア劇団が公演をしたいけど、照明をできる人がいないからと いって手伝うことが多いのです。アマチュア劇団の公演ですから、 本当に公民館みたいな小さな所とかが多いです。照明設備がととのって いないところは別の劇団とか、照明の会社から器材を借りてきて配線 からやります。そういうときの音響はミニコンポとスピーカーですね。 操作も簡単だし、誰でもできますよ! 大きな会館だったら、器材はそろってるし、ぜったいに会館に照明とか 音響がわかる人がいるので、その人に手伝ってもらったり教えてもらう のでも大丈夫だと思いますよ! プロに頼むとなると、やっぱり人件費がたかくつくので、知り合いで できる人を捜した方がその分のお金を他に回せると思いますよ。 高校演劇時代の仲間で照明をやっていた人をあたってみるとか... 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 旗揚げ劇団のメリット・デメリット

    最近、芝居をちゃんとやりたいと思い、劇団の検索を始めたのですが、そのうちちょっと気になる劇団が、まだ旗揚げ前の段階で、旗揚げメンバーを募集しているような劇団なんです。 稽古場は専用のものを持っているらしく、そこが気になる点でもあったのですが。 旗揚げメンバーの方に質問です、デメリットとメリットを教えてください。 ちなみに私は、今二十歳の専門学生(演劇系専門ではない)です。

  • 劇団への差し入れは初日と3日目どちらが良いでしょう?

    友人が劇団の旗揚げ公演に出ることになり、公演は4日間あります。私は初日、受け付けとしてお手伝いに行くのですが、3日目は観客として観に行きます。 劇団全員に何か差し入れをしたいと思っているのですが、私のような立場の場合、初日と3日目、どちらに差し入れをした方が自然でしょうか?それとも、どちらも差し入れした方が良いですか? ちなみに、初日は夜のみの公演、3日目は昼・夜の2回公演で、私は夜に観に行きます。

  • 演劇好きの方!おすすめの劇団教えてください

    演劇が好きな方 演劇好きの学生の方に質問です いま、演劇史とマーケティングの研究をしていまして、 ・いま大学生に人気のある劇団 ・学生演劇で、どんな内容の芝居が人気なのか などをリサーチしています。 現役の学生劇団、 学生時代に旗揚げして、人気劇団としていまも活動中のグループ、 日本国内ならどこでも構いません。 ぜひ教えてください。 あわせて、「この劇団のココが面白い!」という売りポイントも教えて頂けると嬉しいです。 (自分主観でゼンゼンOKです) ちなみに、知り合いの現役大学生から 「柿喰う客」という劇団の、スポーツ演劇が学生に人気だときいたのですが、 他のひとにきいたら、「柿喰う客はもう面白くない。終わってる」と言われてしまいまして。。。 ネットや雑誌などで調べていますが 実際に演劇に関わっている方、演劇が好きな方の声も できるだけ、たくさんデータを集めたいので、 ご協力頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 劇団四季に入るには

    劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 札幌の劇団

    私は高校生です。 ずっと高校生になったら演劇部に入ろうと思っていたのですが、いろいろあって今は別の部活に入っています。 今の部活は楽しくてやりがいがあるのですが、いつも、演劇やりたいと思ってしまいます。 でも、今の部活はやめたくない… しかし、演劇がやりたくてしょうがない… そこで、札幌市内の劇団に入るという案に到りました。 自分で調べてみたのですが、札幌市内にはたくさんの劇団があり、どの劇団がいいのか正直わかりません。 私は中学校3年間の文化祭でいろいろな役をやったくらいで、演劇経験は皆無と言っていい状態です。 希望するのは役者です。 役になるのがとても気持ちがいいのです。 私は歌を歌うのが好きです。 ミュージカルや劇にも憧れますが、同人劇というのにも興味があります。 劇団って月にどれくらいお金がかかるのでしょうか。 また、高校生でも団員になれる劇団はあるのでしょうか。 募集事項に年齢や、月にかかるお金が記されていないところが多く、どうすればいいのか、と困っています。 おしえていただけないでしょうか。

  • 劇団

    私は劇団に入りたくて、劇団ひまわりのオーディションを受けようと思っていたのですが、 入所費が35万と高額で、オーディションを受けることもやめてしまいました。 私は愛知県の刈谷市あたりに住んでいますが、 劇団でなくても良いので、どこか演劇とかボイトレのレッスンの受けられるところは ありませんか? 高校生なので、車とか運転できるわけじゃないし、お金もないので どこかの駅の近くにあるようなところが良いです。 教えてください<(_ _)> お願いします。

  • お金がかからない劇団のようなもの・・・

    現在高校生です。 同い年の友人が、演劇ができる所を探しています。 うちの高校に演劇部はなく、作ろうと思いましたが結局できませんでした・・・。 (どちらにしろ、友人は『今の部活に専念したいので部活以外で』ということですが) ということで、外部と関わるしかないらしく、極力お金のかからない劇団(サークルの様なもの?)を探しています。 高校生でも入れるもので、誰か知ってる人いませんか?

  • 愛媛県松山市の劇団

    愛媛県松山市の高校生女子です。 最近、演劇に興味を持ち、実際に自分も演じてみたいと思うようになりました。 しかし学校に演劇部はありません。 そこで、高校生でも通うことのできるワークショップや劇団を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者の集まりなのですが劇団を作りたいのです。

    初めまして。いきなり投稿すいません。 実は、初心者の集まりなのですが 劇団を作りたいと思っているのです。 本当に皆初心者で、唯一私が大学の演劇サークルに所属しているだけなのです。 しかし、所属しているとはいえ 私はまだ一年生で 役者しかやっていないので何の知識もないのです。 ましてや、お金もないので練習場所を毎回スタジオを使うわけにもいかないのです(汗) ・・・ぶっちゃけ、かなり無謀だし、無茶苦茶だとは思うのですが、どうしてもやりたいのです!!! そこで、皆様に質問したいのですが ●劇団を作る際、必要な知識はどのようなことでしょうか?また、どうやってその知識を得たらよいでしょうか? ●お金がないので、練習場所を毎回スタジオにできないのですが、どこかお勧めな場所はありませんか? ●公演できる場所ってどのような場所があるのですか? ・・・なんかとりあえず、今思いついたのがこれぐらいしかないです(汗) すいません。また書き込むと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 小劇場系に強い演劇誌

    演劇の雑誌って結構種類ありますよね。 その中で、小劇場や、若手の劇団・公演、あるいは個性的な作風の劇団・公演を比較的多く取り上げているものがあったら教えて下さい。