• 締切済み

劇団の作り方、運営について

SoopyLoveの回答

回答No.4

こんにちは。 私自身は実際に劇団に所属しているとか、旗揚げをしたことがある ではないのですが、高校演劇から始まって、ずっとアマチュアの 劇団になんとなく携わっています。 hinatabokkoさんがどの程度の規模の劇団で旗揚げをするつもりなのか 分からないので参考にならないかもしれませんが、アマチュアの小さな 劇団ですごく小さな会館で、公演をする程度なら、照明、音響もプロに 依頼しなくても自分たちでできますよ。 確かに照明は多少経験者でないとできないかもしれませんが、器材さえ 借りれば大丈夫です。 最初に私もずっと劇団に携わってると書きましたが、 私は高校演劇のころから、ずっと照明をしています。今でも、知り合い のアマチュア劇団が公演をしたいけど、照明をできる人がいないからと いって手伝うことが多いのです。アマチュア劇団の公演ですから、 本当に公民館みたいな小さな所とかが多いです。照明設備がととのって いないところは別の劇団とか、照明の会社から器材を借りてきて配線 からやります。そういうときの音響はミニコンポとスピーカーですね。 操作も簡単だし、誰でもできますよ! 大きな会館だったら、器材はそろってるし、ぜったいに会館に照明とか 音響がわかる人がいるので、その人に手伝ってもらったり教えてもらう のでも大丈夫だと思いますよ! プロに頼むとなると、やっぱり人件費がたかくつくので、知り合いで できる人を捜した方がその分のお金を他に回せると思いますよ。 高校演劇時代の仲間で照明をやっていた人をあたってみるとか... 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 頑張ってください。