• ベストアンサー

妊娠中のパーマについて

 今、約妊娠5ヶ月なのですが、自分でストレートパーマをかけたいのです。 ネットで、「妊娠中のパーマ」について調べてみたのですが、パーマ屋さんでかけるパーマに対してのことは、いくつかみつけたのですが、自分で市販の液を買ってやるものに関しては見つけられなかったので、教えていただきたいのですが・・。  妊娠中のパーマ、やっぱりマズイでしょうか??自分でやるのは、もっとマズイでしょうか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

パーマ液が頭皮からしみこんで赤ちゃんに悪い影響を与えるようなことはありませんから パーマをかけることそのものは問題ないでしょう。 ただ、市販のパーマ液は質があまり良くありません。 ストレートパーマは特に傷むし、おまけにたいして仕上がりが良くない、と他の投稿の回答にもありました。 この先母体は出産まで赤ちゃんに栄養を奪われつづけ、産後は母乳で栄養をしぼりとられ、という状態になり 真っ先に髪の毛はカサカサ・ゴワゴワ・ボロボロ、という状態に影響を受けることが考えられます。 また、産後はものすごい量の髪が抜ける方も多いですよ。 そんな「髪のトラブル」が予見される時に、わざわざ市販のパーマでまえもって髪を痛めつけておかなくても、という感じがありますね。 8ヶ月以上の妊娠後期になるとシャンプー台で仰向けになると背骨のそばの大きな血管が子宮で圧迫されて 脳に血液が行かなくなって気分が悪くなることがあります。 (私は33週でカットに行き、最初の「お濡らし」だけの数分の仰向けで『死ぬか』と思いました) 妊婦雑誌でも「仰向けのシャンプー台で何度も髪を洗わなければならないパーマや毛染めは つわりが終了し、お腹がまだ小さい妊娠中期にするほうが良い」とあります。 (歯の治療は妊娠中期に、というのも同じく「つわりとあおむけ」が理由でしょう) お店でパーマをお願いするのなら、7ヶ月末までにするのがラクですよ。

06kana
質問者

お礼

 細かいアドバイスありがとうございました。自分でやってみましたが、やはりキレイに真っ直ぐとはいきませんでした。でも、思ったより髪が痛まなかったようで良かったです。(まだ分からないけど・・・) 確かに、美容室のパーマ台で仰向けになってるのは辛そうですが、少しでも体にパーマ液がつくのが嫌だったので、洗面台でやったのですが、それも、かがんだ姿勢をとるので、結構辛かったです。  仕上がりのことを考えると、やはり美容室に行った方が良かったかもと思ったりもしました。

その他の回答 (2)

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.3

え~っと、私もお薦めしません(美容師です) イロイロとお調べになったようなのでご存知とは思いますが・・・ やはり、妊娠中はホルモンバランスの変化や体質の変化によって 今まで何ともなかったのに かぶれや炎症を起こしたりする場合が多いです。 そう言うリスクをおかしてまで、市販のストレートを する必要はない様に思います。 ちなみに、市販のストレートパーマでは ウェーブパーマを落とす効果くらいはありますが 真直ぐサラサラヘアまでにはならないと思いますよ!

06kana
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。zashikiさんのアドバイスを見る前に、もう自分でやってしまいました。やはりzashikiさんが言うように、どうしてもやるなら美容院に行った方が良いと思いました。自分でやった後、美容室でもう一度ちゃんとやってもらおうとも思いましたが、また髪が痛むと思ったので、やめときました。自分でやった仕上がりは、見た目ではそれ程分からないのですが、部分的に癖毛のようにはねたみたいになっていて、自分的に髪をおろすことは出来ません。仕方がないので束ねてます。

  • mko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私は理容師をしています。妊娠中のパーマですが、パーマ自体は問題が無いと思うのですが、体質が変わっていたりするので思うようにあたらないかもしれません。 お店でしてもらう時には、長時間座っていられないとか臭いでつわるとかの問題で止めた方がいいと思いますが、ご自分でなさる分には大丈夫だと思いますよ。 私の妻も妊娠中にしましたが別に問題なかったですよ。 しかし,個人差もありますのでご自分の体調を見て考えてください。

06kana
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。早速自分でやってみましたが、やはりきれいに真っ直ぐとはいかなかったです。でもある程度真っ直ぐにはなったので、あのままパーマでいるよりは良かったです。

関連するQ&A

  • カラーリングとストレートパーマ

    この分野の質問でよかったのか・・・。 市販のカラーリングの液とストレートパーマの液を買って、自分でカラーとストレートパーマをしようと思っています。 この場合、カラーとストレートパーマ、どちらを先に、またどのくらい期間をおいてすればよいのでしょうか?

  • 染めるとパーマは落ちてしまいますか??

    3週間ほど前に矯正のストレートパーマをかけました。 まだストレートは保ってます。 で!!! 夏なので?髪の色をちょっと染めて明るくしたいなと思ってるんですが 染めると染める時の液かなんかでストレートパーマが落ちてしまわないかとっても心配です。 ちなみに市販ので染めようとおもってます。 こういう時パーマは落ちてしまいますか???

  • パーマ液

    僕は天パーです。前髪も少し伸びてきたので、今はヘアアイロンなどでごまかしていますが、髪の毛が痛むということが気になってきました。そこで、市販のストレートパーマ液でも買ってみようかとおもってます。しかし、パーマ液も髪が痛むんですよね?? どっちにしたらいいでしょうか? もし、したとして、どのくらいもつものなんでしょうか、教えてください!

  • ストレートパーマを当てようと思うのですが・・・

    実は、明日か明後日にはじめてストレートパーマをかけようと 思っているのですが、市販のストレートパーマ液がいいのか、 美容院でしてもらったほうがいいのか、悩んでいます。 市販のものだと、髪が痛む&すぐとれてしまうと聞いたので 「どうかなあ」と思っているのですが・・・。 学生で今金欠なんです・・・。 髪はそこまでひどい癖っ毛というわけではなくて、 軽ーく髪が内側にくるんとなっています(今ちょうどボブヘアーです) 市販のストレートパーマ液でも、これくらいならまっすぐなりますか? それとも、やっぱり髪をいたわって美容院のほうがいいのでしょうか? あと、もし市販のものを使用したときには、アフターケアーは どのようにしたら良いでしょうか? いっぺんにたくさんの質問をしてしまい、申し訳ありません。 こんな質問でも、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストレートパーマをかけるか悩んでいます。

    僕は男子高校生ですが去年あたりに市販のストレートパーマ液をかけて頭皮が少し薄くなってしまったので美容室に行ってかけようか悩んでいます。 今年は美容室に行ってストレートパーマをかけようと思ったのですが、また薄くなったらどうしようかと悩んでしまいます。 今、美容室でストレートパーマをかけるべきでしょうか? それに男性が美容室でストレートパーマをかけるのは変でしょうか? こんな質問ばかりですいません・・・

  • パーマとブリーチ

    こんばんは。 美容院でストレートパーマをかけようと思ってるのですが、美容院のストレートパーマの液と、市販のブリーチだとどちらが髪を傷めますか? すごく悩んでます。 お願いします。

  • 失敗パーマをなんとかしたい!!

    昨日半年振りにパーマをかけました。それが説明したものとはまったく違うクルクルパーマになってしまい、シャンプーをしても取れないほどきつくかけられてしまったのです。このままではどうにもならず、市販のボリュームダウンできるというパーマ液を使ってみたらトップはストレートになったけど毛先だけ変なパーマが残ってしまいました。コテとかを使えば外はねにはなるものの、今までより手間がかかることになってしまいます。 これ以上市販のパーマ液でストレートにするのも髪が痛むし、切るには短いしで困っています。縛れる長さもないのでまとまりよくしたいのですが、どうしたらよいでしょう。このままクセ毛風パーマってことにしておくにもどんな手入れをしたらよいのでしょう。教えてください。髪の長さは加藤あいちゃんよりちっと長い位です。

  • ストレートパーマ液について

    ストレートパーマ液についてご相談します。 私は男性ですが現在、髪を約10センチぐらいに伸ばしました。 髪の毛はそんなに硬くはないのですが、 少しだけ天然パーマの癖毛があり気になります。 そこで、市販されている女性用のストレートパーマ液を使用したら まっすぐなサラサラヘアーになるんでしょうか?

  • セルフパーマについて。市販のツイスト用のパーマ液

    彼氏にツイストパーマをかけてと言われています。 市販のパーマ液はどこで買えますか?(通販以外で) 薬局で市販のストレートパーマ用のは見かけるんですが、ウェーブ用のは見かけません(;_;) ストレートパーマ液ではツイストなんてかからないですよね?(笑) あとロッドがなくても簡単に出来る方法を教えて下さいm(__)m アルミホイルで出来るみたいな事を書いてあったのを見かけたのでアルミホイルで出来る方法を教えて頂けるとありがたいです! 美容院でやれよとか言う回答はいらないのでお願いします(^o^;) わかるかた是非回答お願いします(o>ω<o)

  • パーマ失敗しました。

    おとといカット&パーマをしました。カット&パーマ両方大失敗でした。ヘアカタログを見せてカットしてもらったのに全然違いました。髪の毛の量がかなり残っていますし長さも中途半端。パーマもただチリチリになっただけです。こうゆう失敗は結構あるもんなのでしょうか?またパーマをとりたいのですが市販のパーマをとる液はどこに売っているのですか?また今使うと更に痛むと思うのですがすぐにストレートになりますか?