• ベストアンサー

新芽が枯れましたが対策はないでしょうか?

金木犀やヒイラギ、どうだんツツジが新芽を出してくれたんですが、新芽がほとんど、壊滅状態になりました。 よく、すずめが来ていたようですが、それ以外は心当たりがありません。 消毒とかよく聞きますが、どんな風にするかさえ、知識がありません(ホームセンターで買えばよいのでしょうか?教えてもらえるでしょうか?) あと、今からでも、消毒をすれば、また、新芽が出てくるでしょうか? 一ヶ月前くらいには、綺麗に新芽が出てきて喜んでいたのですが、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.2
hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 虫自体は、よく見てもいない感じです(もちろん、毛虫など肉眼で確認できるレベルの話ですが、、、)。 どうも、火で焼いたような感じで茶色くなって、燃えカスみたいな感じの食われ方です。 これを踏まえて、駆除方法などアドバイスいただだければ幸いです。 ※もう、本年の新芽はでないでしょうか?

その他の回答 (1)

• ntmtm1
回答No.1

>新芽がほとんど、壊滅状態になりました。 新葉がないということでしたら枯れたというこですね。何か強力な薬品が降りかかったことぐらいしか考えられません。このまま一切葉が出なければ植え替えするしかありません。 金木犀やヒイラギ、どうだんツツジは丈夫な木なんですけど珍しいことです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 薬剤は一切、使用歴なしです。