• 締切済み

PS3がインターネットに接続できません

買ってから1年近く経ちインターネットに繋げようと思って 説明書通り接続を行ったのですが「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」となって インターネットに接続できません、症状、環境は以下のとおりです。 ・IPアドレスの取得がタイムアウトになりネットワークに接続できない ・インターネットブラウザを開こうとすると80130182とでる ・(株)ビック東海のONUを使用 ・WinXP、PS3(80GB) モデムの再起動などの策を試してみたりしていますがだめです。 設定も何もいじってはいません。 自分の条件と合致する解決策がみつからず困っています。もちろんPCでインターネットは普通にできます。 具体的な解決策がわかる方お願いします。 分かりにくくてすみません

みんなの回答

• fm_mf
回答No.5

接続に問題があると思われます。 ONU(白い機械で正面が青色のもの)の後ろ側にLAN端子が2箇所あると思いますが、下側のLAN1端子にPCをつなげて、上側のLAN2端子にPS3をつなげていませんか? 下側はインターネット用なので問題ありませんが、上側のLAN2端子はIP電話専用端子(TA接続用)なのでそこにPS3を直結してもネット接続は不可能です。 IP電話の契約が無い人は、ONUの正面のランプは通常LAN1しか点灯しません。 もしくはLAN1端子にハブをつなげて、ハブからPCとPS3につなげている場合も、どちらか片方は接続不可能です。 ONUの電源を落として、ONUのLAN1端子とPS3をLANケーブル1本で直結した後でONUの電源を入れ、PS3の電源を入れてください。 これでつながるはずです。 またPCを使いたい時には、ONUの電源を落とした後でONUのLAN1端子とPCをLANケーブル1本で直結した後でONUの電源を入れてください。 PS3とPCとを交互に使うならこの作業が常に必要です。 PCとPS3のネット接続を同時に行いたい場合は、ルーターが必要です。 ONUの電源を落とした後でONUのLAN1端子とルーターをLANケーブルで接続してください。 有線接続ならルーターとPC、ルーターとPS3をそれぞれLANケーブルで接続してください。 これを行えば都度電源を落としたりする作業はなくなります。 ONUは常に電源を入れておくを勧めます

• optical_1
回答No.4

PS3は、有線で繋いでいるようですが その先は、どうやって繋いでいますか?  情報を小出しにしないで欲しいですね  いっそうの事 無線ルーター購入して 無線で繋いだ方が 簡単だと思いますよ  アナタのような わかってない人は・・・

回答No.3

「ひかりdeネット」は1契約につき1端末のご利用となっております。 複数のパソコンをご利用になる場合は市販の「ブロードバンドルータ」が必要になります。 お近くのパソコンショップなどでお求め下さい。 また、パソコンを差し替えてご利用になる場合は、その都度ONUの電源の入れ直しが必要となりますのでご注意ください。 上記の注意文がありました。 と言うことは 1.PC側のLANケーブルを抜く 2.抜いたLANケーブルをPS3に接続する 3.ONUの電源を切る/入れる 4.PS3のネット環境設定を行う の手順になるんですかねぇ・・・^^

参考URL:
http://61.211.192.40/hikari/service/faq.htm#list05
654321uytrewq
質問者

補足

同じ手順でやったのですが やはり「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」 と表示されてしまいました

• tkyrapf22
回答No.2

こんにちは。私もあまり詳しくないので分からなかったらすいません・・・。 ps3をネットにつなぐということですが、お宅のネットは有線でしょうか?それとも無線でしょうか? 有線のやり方はわかりませんが無線でしたら無線LANのAOSSというボタンををSECURITYというところが点滅するまで長押しします。そしてらあなたがやっている操作をしてパスワードを入れたら接続できると思います。 お役に立てたでしょうか?分かりにくい説明ですいません。。。

654321uytrewq
質問者

補足

書き忘れました・・・ 有線です、ごめんなさい

• eneos121
回答No.1

>説明書通り接続を行ったのですが  その<説明書通り接続>とは 具体的にどのような? 例えば 我が家の場合 <PS3>    <パソコン> ↓(無線)    ↓(LANケーブル)    <無線LANルータ> ↓(LANケーブル)    <Yahooモデム>