-PR-
解決
済み

神戸~東京

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7455
  • 閲覧数74
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 97% (1013/1039)

来週の日曜に彼が神戸に来ます。
現在、彼は千葉で私が神戸に住んでいます。
いつも逢いに来てもらってて、ほとんど大阪で逢ってました。(少しでも早く逢えるように)

最近、よく逢うようになり、交通費がかなり負担です。
逢えないと電話代がかかります(笑)

いちばん安く、来れる方法はなんでしょうか?
やはりバスでしょうか?
今度、私が千葉に行く計画もあります。
私はバスは苦手なのでできれば他の方法で・・・

いろいろ調べてて目にしたのですが、18切符とはどういったものでしょうか?
これを使えば安くなるのでしょうか???

私はつい最近まで新幹線にひとりで乗ったことがなく、なにがなんだかわかりません。

現在は金券ショップで安いのを探して買うのですが・・・

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

青春18切符は9月10日までしか使えませんが、JRのみどりの窓口で買えます。5枚つづりで11500円です。
強行軍で行くならば1枚使用(その日1日は0:00~24:00ということですから、1日分)で行けます。


千葉 ⇒ 秋葉原 ⇒ 東京 ⇒ 静岡 ⇒ 浜松 ⇒
  中央線   山手線  東海道線(各駅)
4:30          5:46乗換 8:59着
                  9:20乗換 10:30着
                         11:05乗換


 豊橋 ⇒ 大垣 ⇒ 
   新快速  各駅   
11:39着
11:47乗換 13:08着13:15乗換
     
米原 ⇒ 神戸
新快速  
13:48着

13:56乗換 15:38着

帰り等の夜行の指定券を使用すると指定券代が510円かかります。夜行列車を使用すると2日がかりになりますから、2枚使用する必要があります。

帰りを夜行にすると、ムーンライトで考えると
 神戸 ⇒ 米原 ⇒ 大垣  ⇒ 
   新快速  各駅 ムーンライトながら
20:07  21:50着
20:05(土、休日)
     22:25乗換 22:55着23:09乗換

           
  東京 ⇒ 千葉
内房線
4:42着
5:18乗換 5:57着 


備考
各駅停車なので大変疲れます。青春18切符は3枚使用になり残り2枚はあなたが使用すれば良いでしょう(9月10日までに)。

         
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

すごい・・・
ここまで書いていただけるとは思ってなかったです。
今、運よく個人売買のページで『18切符を1枚1000円で買って下さい。』というのを見つけたところです。
もし、1枚1000円で買えたらすごく安くなりますよね!?
あとは彼の判断のみです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆書き忘れましたが、「青春18きっぷ」を金券ショップ以外の場所で普通に購入すると、5日(5回)分で1枚の切符が11500円です。バラでは売っていません。

あと、TAKE65さんのお答えがもう出ていたようで、重複説明になった部分があってすみませんでした。

他には、「サンライズ瀬戸/出雲」、大阪から「銀河」などの寝台列車を使うのも、楽で時間を有効に使う方法としてオススメです。
例えば、東京⇔大阪を走る「銀河」は急行ですから、急行料金が1260円、B寝台料金が6300円で、新幹線よりも割高になりますが、前日の夜に出て当日の朝一から行動できることと、やはり横になれるので断然楽、という大きなメリットがあります。
余裕のあるときは考えてみてもよろしいかと。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

1枚の切符が11500円・・・それはダメです(泣)
新幹線が12000円ですので。

朝一から行動・・・これもいいですが、お店など開いてないような・・・でも早く逢えますね。
いろいろあってなかなかむずかしいですね。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

18切符・・・正式名称は青春18切符と言います。
一枚で5回の1Dayチケットとして、5日間使えて11500円。
使用日の0時00分から24時になる前迄、JR全線に乗り放題です・・・が。
急行以上(特急も新幹線も)の列車やグリーン車にはいくら急行・特急・グリーン料金を払っても乗れません。JRバスもダメです。
また、使える時期が決まっていて、夏が7月20日から9月10日まで、年末年始は12月10日から1月20日、春は3月1日頃から4月10日頃までと、だいたい大学の休みに合わせた位の期間になっています。
また、購入した18切符はその期間(約40~50日間)を過ぎると使えません。
次にお使いになれるのは12月になりますね。

という訳でこれで行かれるのでしたら姫路発長浜行きの列車に乗り、米原乗換えで大垣でまた乗換えて東京行き・・・というようになります。(もちろん東京から先もJRなら18切符でOKです)
ちなみに、大垣-東京間は“ムーンライトながら”という全席指定の快速(別名18切符御用達列車(^^;)があります。
往路に、23時09分大垣発翌4時42分東京着のこの列車を利用しようと思うと、神戸駅20:37発、三ノ宮20:40発の新快速に乗らなければいけません。
また、帰りは東京駅を23:43という遅い時間に出るので、乗り継いで神戸まで帰って来るのは9:40頃になります。
この時間の問題が解決できるなら片道約5000円(18切符2日分+“ながら”指定席券310円~510円。日曜朝に東京着・夜に東京発ならなんと往復約7700円だ!)で関東圏まで行けますのでお薦め・・・と言いたいのですが、深夜の乗り継ぎなど、神経・体力を使うのは間違いありません。
その辺もご考慮の上でどうぞ。

遠距離恋愛、大変ですよね・・・ウチなんか往復の航空券だけで月給の半分飛んじゃうんで諦めてますが(^^;
おしあわせにね~
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

18切符御用達列車・・・(笑)いいですね。
私、この方法がいいです!・・・彼はダメだといいます。やはり私の事を心配してるのでしょうか・・・
全く、間違いがないのなら、書いていただいたとおりに行動すればいいんですよね?一度はやってみたいです。
私的にはかなりうれしいのですが・・・(笑)
ただ、乗り継ぎ・・・ここがもしかしたら私にとって最大の難関かも・・・
見送りに行って帰れなくなっちゃうような私なので・・・(爆)どうなんでしょう・・・(笑)
私がもっとしっかりしてれば、この方法で行こうと思います。大丈夫でしょうか・・・

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

値段的に、18切符が一番安くなります。18切符は春、夏、冬の季節に発行され、誰でも乗ることが出来ますが、普通列車、電車しか乗れません。夏の分は、9月10日までが有効期限になっています。1日乗り放題が5日分で12500円(12600円かな)今からですと、発売期間(8月31日まで)が過ぎていますので、駅では買えませんが、下記のHPまたは金券ショップ(ない店も多い)しか買えません。普通電車の乗り継ぎですと、神戸を7時ごろ出ると東京には、4時ごろ着きます。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

やはりこの18切符、いいと思います。
今、個人売買で売りに出してる方が結構います。
もう期限が迫ってるからでしょうか?
かなり安く入手できそうです。・・・が、この18切符というものがよくわかってない私にはどうしたらいいのやら・・・(笑)
この切符のみで行けるのであればかなりうれしいですけど・・・
神戸を出るのは始発でも大丈夫なので4時までに着けば年末のカウントダウンに間に合いますね(笑)
必ず行くという予定になってます。

本当にありがとうございます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆やはり値段から考えれば、バスが安いでしょう。
例えばJRバスの「ドリーム神戸号」だと、所要は9時間弱で、片道8690円(往復15640円)です。

これ以外の交通手段として考えられるのは、飛行機、列車、フェリー、タクシー(^^;)などですが、飛行機は少々高くつくし、タクシーなど論外です。フェリーは時間がかかりすぎる。

ということで、やはり列車でしょう。
東京⇔神戸間で考えると、通常の運賃は9030円です。
これで新幹線を利用すると、新幹線特急料金が指定席で5240円(のぞみだと6420円)。
合計14270円、とかなり高くなります。

そこでご質問の「18きっぷ」という線も考えてみましょう。
正式な名称は「青春18きっぷ」。1日(または1人)分で2300円という格安な切符ですが、まず利用できる期間が限られています。
春、夏、冬のだいたい学生が休みになる期間に合わせて発売されます。
今年の夏の場合は、すでに発売は終了しており、金券ショップなどで手に入れれば、利用期間は9月10日までOKです。
また、この切符は在来線(東海道本線など)の普通列車、快速列車の自由席にしか乗ることができません。
指定席は指定席券のみ追加購入すれば利用できますが、新幹線や特急などに乗ることはできません。

もし「18きっぷ」を使って、東京方面にこられるのでしたら、神戸を午前中にでなければキツイですね。
大垣から「ムーンライトながら」という夜行快速(全車指定)が走っていて、これは快適ですが、18切符2日分が必要となります。

そう考えると、例え苦手でもバスが一番安くて楽な方法ということができるんじゃないでしょうか。新幹線より片道5000円以上安上がりですよ。
少々苦しいかもしれませんが、「片道9時間バスに乗っているだけで5000円儲かるバイトをする」、と考えればどうですか??

ちなみにご参考までに、「青春18きっぷ」関連のページです。(↓参考URL)
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

そうですね。バスがやはりいちばん安いですね。
でも彼はお金だけでなく、時間もトータルして・・・と言ってます。
それに私が乗り物酔いがひどいので、列車以外は考えてないようです。
飛行機も以外と安いらしいですが、関空なのでそこからが遠いです。
やはり逢って楽しく過ごすには私が疲れててはダメですからね(笑)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

 一番安く行く方法はやはりバスだと思います。バスの場合、新幹線が最低でも14000円前後かかるのに対し、2/3程度の8600円ほどで行くことができます。
 バスが苦手とのことですが、それ以外ですと快速「ムーンライトながら」がオススメです。この「ながら」は大垣が始発の夜行の快速で、乗車券+指定券(全席指定です)の合計約9000円(大阪~大垣間含む)で、東京まで行くことができます。
 18切符についてですが、これは正式名称を「青春18切符」と言い、日本国内全ての普通(快速)列車に乗ることができるというものです。しかし、発売時期が学生の休みである年3回(春・夏・冬)であり、使用期限も限られています。詳しくは以下のURLをご覧下さい。
 実は鉄道系はあまり強くないので、もし間違っていましたらどなたか指摘してください。お願いします。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

すぐに回答していただいてうれしかったです。
やはりバスが安いんですね・・・
私はバスに20分しか乗れないような奴です。
なのでバスだと逢った時にはもう・・・(笑)
この『ムーンライトながら』いいですね。
でも私は全くわからないので彼に見てもらって考えてもらいます(笑)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

すいません、訂正です。
東京~大阪間で考えていました。

バスの値段はほとんど変わりませんが、
ながらの値段が、約9500円になると思います。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

いえいえ。大阪で全然かまいませんよ。
必ずっていいくらい大阪まで迎えに行くパターンですから。
わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

18切符を利用して東京から近畿地方の自宅まで帰った経験があります。皆さんの仰ってる「ムーンライトながら」だと思うのですが座席指定券を購入しようとしたら売り切れと言われてしまいました。利用するなら早めに買わなきゃいけないみたいです。近い時刻に自由席の列車があり大垣で先の座席指定の列車と合流します。二つの列車から皆慌てて乗り換えるのです。結構きついです。が華奢な女の子がボーイフレンドと旅行に利用していて驚きました。
使用日の0時から有効なので東京~神戸の場合は東京から横浜近くだったと思いますがその0時着の駅までの切符を購入しそこから18切符1回分という利用法を用いました。大体、東京~横浜の乗車券プラス18切符一回分ですね。ただ東京駅では一時間以上も前から席を確保するために座り込んでいる人の多さと言ったら何かの間違いじゃないかと驚いてしまいます。列になって待ちながら近くの人と喋ったりして妙な連帯感が生じましたが…
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

あぁ・・・そういうこともあるんですか(泣)
それは大変かも・・・
やはり期間が限られてるので集中しちゃうんでしょうねぇ。
でも彼との旅行では充分使えますね。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

御免なさい。自由席列車は品川発でした。品川から川崎までの切符を購入して0時以降に乗務員に18切符の日付を入れて貰うという方法でした。指定席列車よりもこちらの列車の方が大垣には先に着きますので大垣からは座席確保の確率が高いです。しかし一時間前に品川ホームに降りた時、列は蛇行していてどこがとうなっているのか困惑しました。「列の最後はどちらですか?」「はい、ここです」手を挙げて教えて下さいました。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

わざわざありがとうございます!
とてもうれしいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

ム-ンライトながらについて少し補足です。
座席指定が取り難いと書いてありましたがコツが有ります

全席全部の沿線が指定では有りません。
小田原から大垣が自由席になるので東京から小田原で席を指定するとそのまま乗って行けますので指定が確保し易いです。また小田原で待つ手も有ります。

また、大垣から東京方面も一部自由席の所が有りますのでそこまでで指定席を取ると確保し易いです。

体力を使うし明るいのであまりお勧めはできません。

他の方が書いていたプラットこだまが一番体力も使わないのでオススメです。

それかツア-のビジネスプランを使うのも手です。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

そうですね。いろんな方がいろいろ親切に教えてくださって、勉強になりました。
コツまでありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆「お礼」を読ませていただきました。ありがとうございます。

私の書き方が悪かったようで、すみませんでした。
11500円というのは、5回分(5日分)の値段なんです。
ただ「青春18きっぷ」は、その5回分有効なきっぷが1枚で売られていて、そこに回数分のスタンプを順に押していく形になっています。

他の方も書いていらっしゃいますが、午前中に出て乗り継げば、夜までには東京に着くことができます。
彼氏が夜行列車に反対なのでしたら、昼間の移動をオススメたします。
幸い東海道本線は在来線の大動脈で、適当にでかけても、そこそこ乗り継げるようになっているのが嬉しいですね。

それでも「おトクな乗り継ぎ」というのはありますので、もしその方法で行こうと考えておいででしたら、補足ください。ご紹介いたします。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

お礼遅れてごめんなさい。
わざわざありがとうございました。

どうも、いまいちわかってないみたいです・・・私。
ごめんなさい(笑)
あまり複雑だとダメです(泣)

実は自分の家の最寄り駅ですら、通過するような奴なので・・・
最近引っ越して最寄り駅が変わったのですが、いつものように新快速で帰って、さあ、次だ!と思ったら止まりませんでした。
なんと明石まで行ってしまいました・・・
しかも0時前!戻る電車があるのかすごく不安でした。
幸い、最終の大阪行きがあった為、帰ることができましたが・・・(笑)
こんな私が理解できる方法があれば・・・(笑)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
14件中 1~10件目を表示