• 締切済み

落語 双蝶々のことですが・・

先日 寄席で 「双蝶々」を聴きました 山崎町とか 噺の地域は江戸話だと思いますが 番頭の権九郎の噺言葉が 関西言葉 務めた黒米屋さんが 関西からの出店で 番頭さんが関西弁? CDも聞いてみましたが やはり 関西言葉でした 説明されてないので ちょいと 気になりました お分かりになる方 おしえていただけますか

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

この話は、元々大阪を舞台とする歌舞伎の演目「双蝶々曲輪日記」を下敷きにして作られた演目だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E8%9D%B6%E3%80%85%E6%9B%B2%E8%BC%AA%E6%97%A5%E8%A8%98 筋自体は全く関連性が無いのですが、一部の登場人物とキャラクターは歌舞伎を引き継いた様なので、番頭の権九郎が関西人という設定になっているみたいです。 http://www.kabuki-za.co.jp/info/rakugo/vol.8.html http://www.kabuki-za.co.jp/info/rakugo/vol.16.html なので、噺の舞台は江戸になりますが、一部の登場人物に関西弁が使われるという格好になってます。 http://ginjo.fc2web.com/91futatu_tyoutyou/futatutyoutyou.htm この様な背景がありますので、歌舞伎の前提を知らずに聞いてしまうと、違和感が残る噺かも知れません。 ちなみに、上方落語でも一部の登場人物が関西弁以外を使う演目があります。 代表的なのが「宿屋仇」で、この噺に出て来る侍は関西弁を使いません。 http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo39.htm

tonbi3
質問者

お礼

素早い対応 ありがとうございます こちらに書き込みをしてから 図書館で圓生師匠のCDを借りてきました ちょっと 寒いし。と横になって聞いていたら 黒米屋に奉公に出されるところで 記憶無し 三味線の音で目覚め ・・ 関西から持ってきた落語は 多いようですね いろいろ参考リンクもありがとうございました

関連するQ&A

  • 落語の演目

    先日初めて寄席に行って来ました。 そこで三遊亭遊吉さんがした噺がどうしても思い出せません。 傘を貸す、というようなとこが出てきたような気がするのですが それ以外まったく覚えてないのです… 傘が出てくる噺、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの落語を教えてください!

    最近、落語に興味を持つようになりました。 ホントに最近のことで…落語家さんのウリ・特徴もまったく解りません。 とりあえず図書館で良さそうなCDを借りています。 皆さんが「これはおすすめ!」という噺家さんは誰ですか? また、「あのネタはこの人が一番うまい!」なんて情報を頂けると嬉しいです。 今まで聴いたことがあるのは 桂枝雀(高津の富・つぼ算など) 笑福亭仁鶴(つぼ算・湯屋番) 桂文珍(老婆の休日) 桂つく枝(動物園) 春風亭柳橋(子別れ・花見酒) 敬称略 実は柳橋先生の「子別れ」途中で挫折しました… 私は生まれも育ちも関東ですが、 年配の方の話す東京弁って高圧的に思えて苦手なんです。 関西弁のほうが耳になじむ気がします。 それでもオススメの江戸落語がありましたら是非教えてください! 本当になんでも良いので、お願いします^^

  • 関西弁の中でも

    関西弁(近畿地方)は県によって訛りや言葉が違うと聞きました。 三重と大阪では結構違うとかなんとか… そこで質問なのですが、関西弁の中でも一番言葉かキツイ(とげとげしい)県ってどこですか? それと一番優しい(柔らかい)話し方の地域はどこですか? 回答お待ちしております!

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 関西人は

    何故、自分の言葉を文字におこすときにまで関西弁で表現するのですか? 方言が悪いなんて思ったことありませんが、他の地域の人は普通、ほとんど知らない人と交流するときや仕事の時、自分の言葉を文字におこすときは標準語で表現しますよね。 何故関西圏の方々は、文字まで関西弁にするのですか? 関西弁が話し足りないのですか?

  • 関西弁の回答、どう思います?

    こんにちは、ここで質問、回答なんか見てたりすると 時折回答に関西弁の回答が見られますが、ここだけでなくネット上の掲示板なんかでも多く使われていると思います。 私としては回答される方がそういう風に書くのが自然ならいいと思うのですが、中には「これ、関西弁?」と思うものあります。 私自身関西に住むものですが、関西弁と言っても地域を分けたら50種類以上の関西弁があり、使う人はその地域性のある関西弁で一環された言葉を使っています(混じっている人もいますが) つまり、最初の方では神戸弁を使っていたはずなのに後半大阪弁が混じったりするということがあり、「この回答おかしいぞ?」と思うことがあります。さらに言うと関西弁の使用頻度が異様に高いにもかかわらず、他の地域の方便が使用されていることが少ないのです(広島弁、東北弁など、、) そもそも関西弁なんかは文章にするのは面倒ですし、こうして書いた方が楽です。 そんなこともあり私はここでの回答で関西弁の回答があったときには、本当に関西弁かどうか色眼鏡で吟味してしまうのですが、 ここで質問なのですが、 1、出身地はどこですが? 2、関西弁の回答があったとき回答者の方が本当に関西人なのかどうか文章を吟味しますか? 3、何かおかしいと思う発見をしたことがありますか? よろしくお願いします。。

  • 「しらんけど」という言葉を使う地域

    出身地を知りたいお客様がおられるのですが、直接聞くことが出来ません。使われる言葉で分からないものかと思うのですが・・・。 関西弁ですが、よく「~しらん」と言う言葉を使われます。たとえば、「いいかもしれないね」「いいかもしれへんね」「いいかもわからんね」というところを「いいかもしらんね」と言われますし、「そうかもしれんけど」等々のところを「そうかもしらんけど」、「チケットとれるかどうかわからんけど」のところを「チケットとれるかしらんけど」という具合です。  私も関西人なのでごくごくたまに使うことはありますが、このように頻繁に使うことはありません。このような言葉をよく使う地域があれば教えてください。

  • 言葉のとらえ方の違い

    私は今、関西弁と東京弁(標準語)について調べているのですが、 「関西と関東で言葉のとらえ方の違いはあるのか」 ということが気になります。 説明しますと、 関東の方が、関西弁を聞いて 「こういう意味だと思ったのに、違う意味だった」 ということです。 逆パターンの場合も教えてほしいです。 たとえば、(これは少し質問と意味が違ってしまうのですが・・・) ”関西人が言う「せやなぁ」は 「うん(YES)」なのかどうなのかわからない” というような回答が欲しいです・・・ わかりにくい質問内容で申し訳ないです(><) たくさんの回答お待ちしております。

  • 関西弁 「○○しやんな」とはどこの言葉?

    関西弁も広いですよね。 広くは四国の一部や三重、福井までその範囲かと思います。 私もその一部の血筋であり、関西弁には日常触れています。 しかし、ど真ん中?の大阪に住むようになって関西弁のさらに細かい方言に気づくことが多くなりました。 その一つが「○○しやんな」です。 使う人は時々使うし、使わない人は全く使わない言葉のようです。 身の回りはほとんど関西人・関西弁ですが、使う人はごく少数です。 どの地域でよく使われる言葉でしょうか? 年代にも性別にも特定されないようですので、 地方か地区に特定される言葉かと思います。 知っている範囲では、大阪の40代男性、奈良の50代女性、大阪の20代女性でよく使う人がいます。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 名探偵コナン、服部平次の関西弁

    私は江戸っ子なので方言については無知です。 アニメの名探偵コナンの服部平次の関西弁(大阪弁?)が 当初から不自然に感じていました。 『どうして大阪弁の声優さんを起用しないんだろう?』 『大阪弁でも、土地土地によって違いがあるのかな?』 と思っていましたが、どうやら服部の声優さんは関西出身の方で、 ”わざと正式な関西弁を使っていない”という様な事をネットで知りました。 これって本当なんでしょうか? もしこれが本当ならどうしてなんでしょうか? もう慣れてしまったし、別に嫌だとかじゃないんですけど、何だかずっと気になってて・・・。 どなたか詳しい事分かりませんか?

専門家に質問してみよう