合コンの計画をドタキャンされた経験と対策

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人の紹介でメールをしていた男性と合コンを計画しましたが、彼からの連絡が途絶え、ドタキャンされてしまいました。タイミングの良さから彼とテニスサークルの男の子の関係を疑ってしまい、落ち込んでいます。今後の合コンの幹事をする際にはどうすれば良いか考えています。
  • 合コンの計画をしていた男性から突然のドタキャンをされ、落ち込んでいます。タイミングの良さから彼とテニスサークルの男の子の関係を疑ってしまい、自分が悪いのかと悩んでいます。今後の合コンの幹事をする上で気をつけるべきことを知りたいです。
  • 友人の紹介でメールをしていた男性からの合コンの計画がドタキャンされ、落ち込んでいます。彼とテニスサークルの男の子の関係を疑ってしまい、自分が悪いのかと悩んでいます。今後の合コンの幹事をする上で大切なことは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンの計画をドタキャンされました。

先日、友人の紹介でメールをしていた男性と飲みに行きました。 その時に彼から『いつまでも彼女ができない友達がいるからその子のために合コンをして欲しい』と言われたので快く了承しました。 別れ際にも『また合コンのこと連絡してね』と言われました。 後日メンバーを集めて連絡をしたところ、女子側に2人、男子側に1人同じテニスサークルに入っていることが発覚しました。 私はお互い気まずいのではないかと思い、幹事の男の子にそのことを伝えてみました。 すると『じゃあその男子に同じサークルの子が2人いても良いか聞いてみる。もし彼がダメと言ったら別の人を連れて行くから!』と言ってくれたので安心していました。 しかし次の日になって『ごめん!教授にしんどい課題を出されたから当分遊べない。』と言われてしまいました。 これって本当に課題のせいで合コンをドタキャンしたのでしょうか? 正直私はテニスサークルの男の子が何か言ったからなのではないかと疑っています。 違うかもしれないし会ったこともない男の子を疑うのは良くないと思いますが、あまりにもタイミングが良すぎてそう感じずにはいられませんでした。 幹事の彼から『また落ち着いたら連絡する』と言われましたが、もう連絡は来ないだろうと思ってます。 ていうか彼女ができない子のために合コンをするんじゃなかったの?と疑問と怒りが交錯している状態です。 一緒に飲んでいた時は話も価値観も合うので良い人だしまた会いたいなと思った矢先だったのと、今回合コンしたいと言っていた友人たちに声をかけたあとだったので期待をさせたのにこんな結果になってしまって申し訳ないのとでかなり落ち込んでいます。 友人には私が悪いわけではないから気にするなと言われましたが日にちがたつに連れてドンドン落ち込んでいます。 どうしたらいいか自分でわからなくなっている状態で参っています。 乱文で申し訳ありません。 みなさんはこんな経験ありませんか? 今後、合コンの幹事をする上で気をつけたら良いことがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

合コンやら宴会やら親睦会、2次会などなど、いわゆる飲み会の幹事を学生時代から何度もしてきています。 開催回数は軽く100回は超えています。 幹事の心得ですが、参加メンバーの事を信じ切らない事ですね。 複数の人間が集まるのですから、必ず何かが起こります、何も起こらない方が不思議です。 私の場合は、店に7時集合と言えば、店には7時15分から開始と言っておき、参加メンバーも直前までマイナス1名で店に申告しています。 合コンのドタキャンは他の飲み会よりも発生率が高いですよ。 ドタキャンの一度や二度で落ち込んでいては幹事なんてできませんよ。 どんどんポジティブに考えて、ダメな相手メンバーならば次を探すだけの事です。 それと幹事特権ですが、内容の文句は言わせない、文句があるなら次の幹事をやらせる。 初回の座席決めは、幹事の特権で決める。 何名以上は幹事様無料サービスは有効に使用する。 みんなから現金を集めて、ポイントの付きカード決済にする。 もちろんお店の来店ポイントサービスも有効活用しましょう。 等があります。

piko2lon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な幹事としての心得を教えていただけて勉強になりました。 私が幹事をするとたいがい失敗していたので今回のことで余計に落ちたんだと思います(苦笑) 一度や二度のドタキャンでクヨクヨしないように努力します!

関連するQ&A

  • 合コン後

    4対4で合コンを開催しました。メンバー構成(男:友人(幹事)と自分と友人の知人二人)(女:友人の親戚と友人の親戚のテニスサークルメンバー3人)です。 合コン後、自分とサークルメンバーの一人でメールを一度交わしたのですが、最終的には、食事したいのですが、最初から食事どうですか?はどうかとおもうのですが、メールの順序をどうやってもっていった方がよろしいですかね?アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 合コンの幹事のマナーってありますよね!?

    もう友人二人にがっかりです。最近友人Aが幹事の合コン、友人Bが幹事の合コンに行きました。 友人Aが幹事のは3対3。Aは幹事なのになぜか真ん中に座る。男側の幹事の方はちゃんと下手に座ってました。そして自分が誘った合コンなのにお礼メールがない。 友人Bのは3対3。この人もまた幹事なのに一番奥に座る…。男性側の幹事は下手で一人で頑張ってたから何か申し訳なかった…。 普通幹事同士で下手に座りますよね!?なんかこんな事も知らないのかできないのか気が利かないのかちょっと友達でいるのが恥ずかしかったです。

  • 合コンドタキャン

    街こんで出会った人と3対3の飲み会をやることになりました。 男性の幹事がお店を予約してくれ、日にちも女性に会わせてくれました。女性は私と私の友達二人。一人は職場の動機でもう一人は高校の同級生なので、友達二人はお互いに私以外は面識ありません。 そして、当日…。 朝からちょっと体調悪くて、でも予約もしてあるし、行かなきゃと思ってたんですが、どんどん熱が出始め、合コン4時間前にこれはまずいと思い、女の子友達に体調悪いから私行けないかも!申し訳ないけど私抜きで飲み会お願いしたい、と伝えたところ、まったく知らない人しかいない合コンは行きたくないよーと言われてしまいました。 その子がいかないと女の子は一人きり。一応もう一人に確認したら一人!?ちょっときついと(それはそうだ)言われました。 困ってしまい、お店の方には私からキャンセル料が発生するかの確認をしたら発生しないとのことだったので、男性の幹事に今回はキャンセルで また改めてでお願い出来ないか伝えたところ、それは困る。無理いって先輩をよんだのに、当日の数時間前のキャンセルは無理と言われました。しかも予約したお店も知り合いのお店らしく、信頼なくすから誰でも良いから変わりの友達誘ってと言われました。 体調最悪のなか、他の友達を当たりましたが、見つからず、男性幹事に伝えると、彼氏持ちでも既婚者でもいいからとにかく集めてとめちゃ切れられました。 それは無理だと伝えると、どう責任とるの?信用なくしたんだけど?と言われました。 確かに当日の数時間前にドタキャンはだめだったと思うのですが、ここまで攻められるものなのでしょうか??途中から本当に体調が悪化してフラフラの状態でした。 私が悪かったのか、相手が悪いのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 合コン後…

    女性側の幹事として合コンをしました。 男性側の幹事は私が気になっている人で会社の先輩です。 女性メンバーは私の友人で会社とは全く関係のない子たちばかりでしたが、男性側は全て同じ会社の方で、2人は初対面で会社でもあまり会う機会はないと思われます。 合コンは全体的にはなかなか楽しく終われたと思っているのですが、初対面の方の1人はあまり楽しそうではなく自分からはほとんど話しをしてくれませんでした。シャイな方なのかなぁと思いつつも、私自身もなかなか盛り上げられませんでした。私も気になっている先輩との合コンだっただけに成功させるべく頑張りたかったのですが力およばずといったところです(その方と先輩は特に親しいようでした)。先輩からは楽しかったということでしたが、本心ではないような気がしています。 私も意図的ではなかったのですが気になる先輩の隣をキープする状態になってしまい、周りにも気になっているのがばれてしまっている気がします。 これからも職場で顔を合わせなければならばいので、先輩にも迷惑ではないか心配です。 これってやはりマイナスな印象なんでしょうか? 合コンではよくあることなのかもしれないですし、たいして気にすることではないのかもしれませんが、なんとなく落ち込んでしまっています。

  • 合コンで知り合った子に・・・

    彼女いない暦=年齢(21歳)のシャイボーイです 私は先日、初めて合コンに行ったのですが、そこで知り合った子のことが忘れられません。 ですが、友人の前では素の自分を出せない為あまり話せず、結局メアドも聞けないままお開きになってしまいました。 幹事をしていた友人か、他の子と連絡先を交換していた友人に聞けばわかると思うんですが、その合コンのあとに2人が”私が気になっている子はない”と言っていて、他人に合わせてしまう性格の私はつい同意してしまい、ただでさえ他人に恋愛の相談をしないので、聞くに聞けないでいます。 なので、友人には悟られないようにその子のメアドを聞くいい方法はないでしょうか 駄文失礼しました

  • 合コンの待ち合わせについて

    大学生女です。今度初めての合コンをします。4対4でこちらは全員大学生、相手側は10歳ほど年上の社会人です。 私が女側の幹事ですが、この合コン自体をセッティングしてくれたのは私のバイト先の人で、その人が私と相手側幹事に連絡を取ってくれていたので、私を含め女性側は全員、男性側と面識がありません。(そのバイト先の人はセッティングのみで合コンには来ません。) こちらのメンバーですが、私の高校の友人A、同じく高校の友人B、Bの大学の友人Cです。私とAは、Cとは面識がありません。またA、Bともに私の高校の友人ですが、その二人はお互いにあまり話したことが無いと思います。女子側のメンバー自体が初対面、またはあまり話したことが無い同士なので、男性側と合流する集合場所に行く前に、先に女子だけで集合して少し話してから一緒に行くほうが良いでしょうか?そもそも普通合コンの待ち合わせってってそういうものですか?

  • 合コン後に

    私の気になっている人は、先日の合コンの幹事だった人です。 とは言っても、私は女側の幹事だったので、もともと彼のことは知っていました。 合コンの日程決めなどで連絡しているときは、明らかに私の友達との出会いに期待していました。 でも、実際会ってみると、タイプとは違っていたようです。 合コン後、私は彼とちょっとたまに連絡を取り合うような感じになり、 親密になり食事に誘われました。 これって、期待してもいいのか、それとも、ただ幹事をやって友達として仲良くなったので誘ってきているのか? はじめに恋愛対象外でも、その後に恋愛対象としてみることってあるんでしょうか?

  • 合コンで。

    30独身男です。 社内の子(31)で気になる人ができたのですが、 私自身が、ものすごく恥ずかしがりやで、直接言うことができず その子の同期に相談し 社内合コンをすることになりました。 ただ、向こうが6人も来るため、私も社内を奔走し、 やっとのこと6人を集めたところです。 (男性側は既婚者2人含みますが、なんとか女性陣に許してもらったところ) ただ、、、ここに来て、男側から「お前は誰が目的なんだ」と聞かれ また、相談した女性の幹事からも「女性の間で、誰が目的なんだろうねぇぇ すごく盛り上がってるよ」と言われました。 (相談した幹事の子はもちろん知ってますが。。) さて、がむしゃらにセッティングはしてみたものの、 その場に参加する私としては、何とも恥ずかしい状況。 こんな経験された方いますか? 気にしすぎなのかもしれませんが、なんか合コンやめようかと かなり悩んでいます。

  • 今度合コンするのですが

    こんばんは26歳男です。 以前宅飲みで知り合った子と合コンすることになってしまいました。 以前友達から合コンには誘われてって言うことは数回ありましたが、今回は一応男性側の幹事をやります。 幹事のやることは店の手配と盛り上げることだと思ってるのですが、どうも盛り上げるのが苦手です。 皆さんは合コンではどのようにして盛り上げてますか? こんな年でこんなばかげた質問してすいませんが教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに僕は女性側の幹事の子のことが気になっています。 そういう時はどうやって振舞えば、気になってもらえるのでしょうか?

  • 合コンで一度誘った友達を断りたい

    20代女です。 私が幹事で友達を誘い合コンを開くことになりました。 メンバーはほぼ決まっていたのですが、そのうちの女性メンバー1人が最近私の周りの人間関係で物凄いトラブルを起こしたので、お断りしたいと考えています。 詳しくは伏せますが、トラブルは明らかにその子に非があり、彼女自身精神的に不安定な状態です。また、関わった人達も距離を置くよう言っており、私自身も少し距離を置きたいと考えてます。 (合コンに来る他の女の子達はその子とは関わりがなく、接触させたくありません) 問題の子が1番合コンを楽しみにしており、トラブルが起こる前に男性幹事とも電話で挨拶程度に話しをしたこともあります。 (私と男性幹事の電話中に代わっただけなのでお互い連絡先は知らない) どうにかして断りたいのですが、その時に男性幹事と彼女が日程の話もしていて、男性側が都合が悪くなったとは伝えにくいです…。 男性幹事に借りもあるので、合コンを無しにするのも言い辛いところです。 合コンは開いて問題のその子だけをお断りしたいのですが、角の立たない断り方はありませんでしょうか? 今彼女が精神的に不安定なのと、元々鋭い子なので、良い言い方が思いつきません…。 正直に「最近バタバタしてるから落ち着いてからにしようか」と言うべきでしょうか…?