• ベストアンサー

高校化学・沈殿

Ca^2+    Al^3+    Na^+ を順に沈殿させたいとき、 アンモニア水 →  炭酸アンモニウム水溶液 の順でなければいけない理由として、 逆にすると Al(OH)3 と CaCO3 が同時に沈殿するから、 とありましたが Al(OH)3が沈殿する理由がいまいち分かりません。 Al^3+  がアンモニア水 か NaOH(少量)  と反応させたときは、おなじみですが・・・

• sagimi
  • お礼率96% (121/125)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

Al^3+イオンはpHが4から10付近では水酸化物として沈殿します。炭酸アンモニウムの水溶液は次のような平衡関係にありますので弱酸と弱アルカリからなっています。したがって溶液は中性に近くアルミニウムイオンは水酸化物として沈殿します。 2NH4^+ + CO3^2- + 2H2O ⇔  2NH4OH + H2CO3

sagimi
質問者

お礼

Al^3+イオンはpHが4から10付近では水酸化物として沈殿するということは、 強酸・強塩基以外なら、なんか塩の水溶液を加えれば沈殿する ってことですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nious
回答No.2

各イオンの濃度が不明だから何も云えない。 (NH4)2CO3 は弱塩基性。

sagimi
質問者

お礼

ありがとうございます