• ベストアンサー

ロータリーエンジンに軽油(灯油)を

RX-8に乗ってます。 軽油で走れると聞いたのですが、 それは本当なのですか? 点火時期とかエンジンの構造上、 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

エンジンの構造上、軽油でも動作するようです。ただし、ガソリンと軽油の混合からはじめて徐々に軽油に慣らさないとエンジンはかかりません。いまのロータリーエンジンで可能かどうかはわかりませんが、昔のルーチェで、叔父がやってました。 しかし、パワーは落ちる、黒煙は吐く、音はやかましい。燃費は悪くなる。ということで車そのもを買い替えちゃいました。 現状で可能とは思いますが、お止めになった方が無難でしょう。いいこと一つもありません。

lostboys
質問者

お礼

可能だけど実用的ではないってことですね。 ありがとうございます。 ほんと、価格より性能低下のデメリットの方が 断然大きいんですね。 混合から徐々に段階的にするとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• p-21
回答No.2

>軽油で走れると聞いたのですが、 別の側面からですが 税法上走る事が出来ません つまり脱税になっちゃうから ガソリン、経由には揮発油税が含まれてますからね

lostboys
質問者

お礼

あ、考えてみればそうでした。 軽油で・・・なんて考える方がアホって感じですね。 ありがとうございました。