• ベストアンサー

起動時にネットワークログオンにならない

社内LANに接続しているパソコンなんですが (NEC LAVE-NX WIN98) 起動時に優先的にログオンするネットワークを Microsoftネットワーククライアントに設定しているのに 普通に立ち上がってしまいます。 起動後いったんログオフするとパスワード入力画面が出て LANに入ることができます。 ネットワークコンポーネントやTCP/IP、アカウントの設定を 確認してみましたが原因がわかりません。 以前にも同様の質問がありましたが回答がないようです。 なにかわかることがあれば情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

これではないでしょうか? 「一度ログオフしないとネットワークが使えません」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.html#81

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.html#81
a-kitoh
質問者

お礼

おお!ぴったし正解! たすかりましたぁ~ (*^-°)v Thanks!! 

関連するQ&A

  • 起動時にネットワークパスワードを聞いてこない

    突然、起動時にネットワークパスワードを聞いてこなくなりました。 一度、ログオフすると入力できるようになるのですが、 最初の起動時には聞いてきません。 Microsoftネットワーククライアントを優先ログオンにしているのですが、なにか設定が不足なのでしょうか。 お教えください。

  • 起動時にパスワード入力画面が出ない!

    Microsoftネットワーククライアント・TCP/IP・ネットワークボード・NetBEUI・Microsoftネットワーク共有サービス。 優先的にログオンする→Microsoftネットワーククライアント。 NTのドメインにログオンする、にチェック付き。 この環境で、起動時にパスワード入力画面が出てきません。が、ログオフすると、出てきます。*.PWLを削除してみましたが、同じです。 やっぱり、再導入しか無いでしょうか?

  • NTネットワークにログオンしない。(任意では出来る)

    NTサーバとクライアント(WIN95、98、ME混在)のLANを構築しています。先日1台WIN98PCを追加して問題が出ました。起動時NTにログオンしてくれません。 但し、スタートボタンからログオフを選ぶとログオン出来ます。 (1)最初にネットワークを設定した際は何の問題も無くログオンしていました。 (2)アプリケーション導入時に文字化けしたのでc:\Windows\Options\Cabs\setup.exeから WIN98を上書き再セットアップしました。 (3)文字化けは直りましたが、起動時ログオンしなくなりました。 (4)ネットワークのプロパティでは優先的にログオンするネットワークとして、Microsoftネットワーククライアントに設定しています。 何か原因と考えられる点はありますでしょうか? 色々Faqを調べまくったんですが手詰まりになってしまいまして、お詳しい方おられましたらお教え下さい。

  • ネットワークログオン時不具合

    Windows98のPC(IBM iSeries)が6月にクレズに犯されました。 その後ウィルスバスターで駆除というか対処して今はウィルスは無いのですが 社内ネットワークにログオンする際にちょっとした不具合が出続けております。 通常社内LANはNTServerがありドメインログオンしておりますが 今の現象は・・・ 1、起動するとログオン画面は出てこないで立ち上がり  ネットワーク関係はつながらない 2、一度ログオフするとドメインログオン画面が出てきて  通常通りログオン出来てネットワーク関係がつながる というような具合です。 ウィルス騒動からもうすぐ2ヶ月たとうとして ずっとこの状態でも特に不具合なく使用しておりますが いきなり何かあったら・・・と考えると不安です ネットワークカード(アイオーデータ製)を再認識させたり 最新ドライバにアップしても現象変わらずでした。 TCP/IPを一度削除したりしてネットワーク設定をもう一度 やってみたのですがどうも同じです。 いい方法ないでしょうか??

  • 「優先的にログオンするネットワーク」とは?

    Windows98のデスクトップ上にある「ネットワークコンピュータ」のプロパティで「ネットワークの設定」タグで「優先的にログオンするネットワーク」とありますが ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftファミリ ログオン ・Windowsログオン の3種類ありますが、それぞれの違いは何なんでしょう? 現在は「Microsoftファミリ ログオン」で使用していますが。

  • 起動時のネットワークログオン

    Win98を使っています。 最近、ADSLを導入しました。ADSLモデムとパソコンはLAN経由でつながっています。使いはじめのころは、Win起動時にネットワークにログオンするためのユーザー名とパスワードを入力するウインドウが出てきましたが、最近出てこなくなってしまいました。 再び、出てくるようにする場合はどうしたら良いでしょうか? ちなみに、現在優先的にログオンするネットワークは、マイクロソフトネットワーククライアントです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークパスワードの入力画面について

    起動時にネットワークパスワードの画面が出てこないのですが ログオフするとネットワークパスワードの入録画面が出てきます. そこからは正常にログイン可能です ネットワークのプロパティ→優先的にログオンするネットワーク →Microsoftネットワーククライアントとしてあります。 OSはWindows98初代 プロトコルはTCP/IP Microsoftネットワーククライアント マシンは東芝Dynabookss3380です。 NICはTOSHIBA PC-CARD Ether Adapterです。

  • ネットワークコンポーネントの削除

    NECの98NX(VS30/4)でWindows98SEを動かしていますが、内蔵モデムでダイアルアップ接続もしていたものをLANのみの環境に移動しました。 そこで、ネットワークコンポーネントから要らなくなったダイアルアップ関係を削除しようとすると「TCP/IP -> ダイアルアップ アダプタ」などは削除できるのですが、「ダイアルアップ アダプタ」を削除するといっしょに「TCP/IP -> LAN」が削除されてしまいます。 全て削除して入れなおすしかないのでしょうか。 なお、LANの方は問題なく動いていますし電話線は挿していませんのでこのままでもいいかなとは思っているのですが。 ちなみに使用しているプロトコルは TCP/IP と NetBEUI です。 「Microsoftネットワーククライアント」「Microsoftファミリログオン」が入っていますが、NTのドメインにはログオンしていません。 あと、プリンタとファイルの共用も行っています。 有効な解決方法がなければ、このままにしておき暇を見て再設定するつもりです。

  • ログインについて

     今までネットワークを組んでいた所にMeを新しく加えました。すべて設定が終わって再起動すると、「ネットワークパスワード入力」画面が出ずに起動してしまいます。ネットワークに入るためには、一度ログオフしてから入り直さないといけません。電源を入れた時点でネットワーク可能なユーザーに優先的にログオンできるように設定できないのでしょうか?教えてください。(優先するクライアント」は「microsoftネットワーククライアント」になっています。)

  • Microsoft ファミリ ログオン が無いんです

    富士通のFMV C/80Lというパソコンで、Windows MeがOSなのですが、ネットワークの設定で、追加を選択し、ネットワークコンポーネントの種類と選択で、クライアントを選択し、追加をクリック、そして、ネットワーククライアントの選択で製造元 Microsoftの中の、Microsoft ファミリ ログオン を追加しようとしたのですが、Microsoftネットワーククライアントとクライアント(NetWareネットワーク用)の二つしかなくて、Microsoft ファミリ ログオン が無いんです。どうしてなのでしょう?