• ベストアンサー

WEBの勉強をはじめるのですが・・・・。

WEBプログラマになりたいと思い、講座をいくつか受講する予定でいます。全くの素人なので、HTMLから入って、まずはFlashなどのデザインを勉強し、その後、Java ScriptやPerl等のプログラム言語を勉強する予定なのですが、いろいろな学校の講座案内などを見ていると、サーバー構築やデーターベース構築などというものをよく見掛け、これがどの程度必要なのかが良く分かりません。また、講座受講後ばプログラマとして制作会社等に就職できればと考えておりますが、今のWEB業界の現状で、実務経験0の私がなんとか就職できるためには、どの程度の知識が必要なのでしょうか。実務経験0の分、できるだけの準備はしておきたいと思っているのですが、業界の現状等ご存知の方は、お教え頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにHTMLなど基本的なものは知っていて当然の知識となりますが、簡単なペー ジならともかく企業が作るようなきちんとしたページの場合、レイアウトだの 色あいがどうのだのといったコンテンツ作成の領域はデザイナーさんのお仕 事となるでしょう。(もちろん企業の規模にもよりますけど) 「WEBプログラマ」を目指すのでしたら、デザイン関係の知識はなくても構わ ないと思います。いや知ってても悪いこっちゃないですが。分業状態を逆手に とって「私はデザインもシステム構築もできます!」という触れ込みで仕事を 貰ってくる、という戦略もあり得ますね。 つまりですね、「HTML」のファイルを書いたり「Flash」を作成する程度のこ とでは、一般的に「プログラミング」してるとは言ってもらえないのです。 Web技術者に対して、お金を払う会社が具体的にお願いしたいことは、たとえ ば以下のような事ではないでしょうか。 ・新発売の商品がこんど出るんですが、Webでも通販できるようにしたいんで すけど。あ、写真だの宣伝文句はうちにすでにあります。デザインは別の事務 所にお願いしてあります。 ・メールマガジンみたいな感じで、わが社の製品情報なんかを訪問者に流した いんですけど。 ・恥ずかしながらうちのは不良品が多いんで、そのクレーム処理をWebでどう にかしたいんですが。あ、メールから来るのとfaxで来るのと両方です。 ・WWWサーバ、絶対落としたくないんですけど、異常が発生したら自動的に 知らせてくれるようにしてください。あ、メンテナンスしていただくほど予算 は出せませんのでその程度で…。 ・ジャンルごとに質問を受け付けて、答えられそうだな、と思った別のひとが 回答して、良いお答えには質問者がポイントを提供して…そうそう、ランキン グなんかもあるといいですね。そういったシステム作りたいんですけど。 ・このあいだの質問システムですけど、訪問者が異常に増えました。マシンを 増強するにはどうしたらいいですか? ・このあいだの質問システム、メール送信が大量になってきたので別マシンで なんとかしたいんですが。それと質問者、回答者のデータベースも新しくした いんですけど…。 ・このあいだの質問システム、侵入されちゃってプライバシーも漏れ漏れで社 会的大問題になってしまったんですが損害賠償お願いしますね。 まあ枚挙にいとまがありませんが、要するに「WWWサイト」という仕掛け全般 のおもりをして欲しいことが多いと思います(大規模サイトの場合その一部機 能)。当然サーバとなるコンピュータの仕組み、異常事態への対処、いろいろ な技術の知識、データベースの仕組み、そんなところの知識があるということ が前提となるでしょう。 上記のようなプログラマとしてのお仕事に実はあまり興味が持てず、ほんとは デザインやりたい、ってことならその方面の学校を検討してみるのもいいでしょ う。専門外ですのでわかりませんが、あちらもあちらで激戦区でしょうね。 片手間でどうにかなるようなものじゃないんじゃないでしょうか。 もちろん最初からみな専門家じゃありません。むしろWWW関係は最近出てきた ものですし技術の進歩はドッグイヤーですから、あなただけでなくベテランで も皆先を争って勉強しつづけている最中だと思います。 よく言うことですが、実務経験0でもすばらしい人やすばらしくなる人はいま すし、何年やっててもこのように仕事中だらだら関係ない文章書いているバカ もいます。あまり経験のことは気にしなくていいと思いますよ。 また勉強が進めばいろいろ自分自身のことも含めて、わかってくることもある でしょう。とりあえずなにか学校に入ってしまうというのもヤミクモな若さが 感じられていいんじゃないでしょうか。人生どうとでもなります。

vineger
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。デザインにはあまり興味が無く、Head_Syndicateさんが挙げてくださったようなお仕事を勉強してみたいと思っていたのですが、プログラマといっても、デザインの知識なんかも必要なのかなと思っていました。そうすると、Java ScriptやPerlなどと共にサーバー構築・データーベース構築などの知識のほうがDream weaverなどよりもよっぽど大切なのですね。特に技術がどんどん新しくなっている業界だと思うので、もちろん就職できたとしても、そこから日々勉強していきたい考えなのはもちろんなのですが、まずは現状を知る為にも、業界へ入るとっかかりがなければと思い、最低限の知識を付けたいと考えて学校に通う予定です。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.2

OKWebってどうやって動いてるか考えたこと有りますか? たくさんの質問があって、それがカテゴリ別にわかれて・・・ これはまさにデータベースなんです。 実はこんなに身近にデータベースって有るんですよ。ということはコンピュータの業界でデータベースを作ることがどれだけ頻繁かということがお判りになりますでしょうか? ここまで大規模なデータベース使わないにしても、設計や構築に関しての知識は同じでしょう。 また「WEBプログラマですから」ってWEBプログラムしかやらないようでは、他にいくらでも代替が可能ですよね。サーバの構築もできるWEBプログラマとなれば仕事にも幅がもてるし、サーバ構築の知識や技術はWEBプログラムに少なからず影響を与えると思います。

vineger
質問者

お礼

shigatsuさんありがとうございます。とっても分かりやすいアドバイスでした。早速 ”サーバー構築もできるWEBプログラマ” めざしてお勉強頑張ります。見ていて下さい!(?)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

はじめに業界に詳しいわけではないのでその辺りをふまえてお読みください。 あなたはどんなプログラミングをしたいとお考えなのでしょうか?プログラマになりたいとおっしゃっているのですから具体的な構想はあるのですよね?知識は豊富な方がいいとは思いますがただ漫然と講習を受けても身に付かないのではと思います。 あなたの文章を見ていると「かっこいいからwebプログラマになりたい」とお考えになっているように読みとれます。きっとそうではないと思いますからもっと具体的なあなたのしたいことを書いてみてはいかがでしょうか? では。

vineger
質問者

お礼

知識がないせいか、なんでもかんでもまずはできるとこから!という性質なので漠然とした感じに思われてしまったでしょうか。自分のなかでは、WEBの裏っかわに興味があって、Windowsで「表示」の「ソース」なんかを見て「理解したい!」と思う程度のところからのスタートなんで、やっぱり、「かっこいいから」とあまり変わらないのかもしれません。でも、勉強したい気持ちは大きいので、講習もがんばって身につけたいと思います。