• ベストアンサー

WEBの勉強をはじめるのですが・・・・。

WEBプログラマになりたいと思い、講座をいくつか受講する予定でいます。全くの素人なので、HTMLから入って、まずはFlashなどのデザインを勉強し、その後、Java ScriptやPerl等のプログラム言語を勉強する予定なのですが、いろいろな学校の講座案内などを見ていると、サーバー構築やデーターベース構築などというものをよく見掛け、これがどの程度必要なのかが良く分かりません。また、講座受講後ばプログラマとして制作会社等に就職できればと考えておりますが、今のWEB業界の現状で、実務経験0の私がなんとか就職できるためには、どの程度の知識が必要なのでしょうか。実務経験0の分、できるだけの準備はしておきたいと思っているのですが、業界の現状等ご存知の方は、お教え頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かにHTMLなど基本的なものは知っていて当然の知識となりますが、簡単なペー ジならともかく企業が作るようなきちんとしたページの場合、レイアウトだの 色あいがどうのだのといったコンテンツ作成の領域はデザイナーさんのお仕 事となるでしょう。(もちろん企業の規模にもよりますけど) 「WEBプログラマ」を目指すのでしたら、デザイン関係の知識はなくても構わ ないと思います。いや知ってても悪いこっちゃないですが。分業状態を逆手に とって「私はデザインもシステム構築もできます!」という触れ込みで仕事を 貰ってくる、という戦略もあり得ますね。 つまりですね、「HTML」のファイルを書いたり「Flash」を作成する程度のこ とでは、一般的に「プログラミング」してるとは言ってもらえないのです。 Web技術者に対して、お金を払う会社が具体的にお願いしたいことは、たとえ ば以下のような事ではないでしょうか。 ・新発売の商品がこんど出るんですが、Webでも通販できるようにしたいんで すけど。あ、写真だの宣伝文句はうちにすでにあります。デザインは別の事務 所にお願いしてあります。 ・メールマガジンみたいな感じで、わが社の製品情報なんかを訪問者に流した いんですけど。 ・恥ずかしながらうちのは不良品が多いんで、そのクレーム処理をWebでどう にかしたいんですが。あ、メールから来るのとfaxで来るのと両方です。 ・WWWサーバ、絶対落としたくないんですけど、異常が発生したら自動的に 知らせてくれるようにしてください。あ、メンテナンスしていただくほど予算 は出せませんのでその程度で…。 ・ジャンルごとに質問を受け付けて、答えられそうだな、と思った別のひとが 回答して、良いお答えには質問者がポイントを提供して…そうそう、ランキン グなんかもあるといいですね。そういったシステム作りたいんですけど。 ・このあいだの質問システムですけど、訪問者が異常に増えました。マシンを 増強するにはどうしたらいいですか? ・このあいだの質問システム、メール送信が大量になってきたので別マシンで なんとかしたいんですが。それと質問者、回答者のデータベースも新しくした いんですけど…。 ・このあいだの質問システム、侵入されちゃってプライバシーも漏れ漏れで社 会的大問題になってしまったんですが損害賠償お願いしますね。 まあ枚挙にいとまがありませんが、要するに「WWWサイト」という仕掛け全般 のおもりをして欲しいことが多いと思います(大規模サイトの場合その一部機 能)。当然サーバとなるコンピュータの仕組み、異常事態への対処、いろいろ な技術の知識、データベースの仕組み、そんなところの知識があるということ が前提となるでしょう。 上記のようなプログラマとしてのお仕事に実はあまり興味が持てず、ほんとは デザインやりたい、ってことならその方面の学校を検討してみるのもいいでしょ う。専門外ですのでわかりませんが、あちらもあちらで激戦区でしょうね。 片手間でどうにかなるようなものじゃないんじゃないでしょうか。 もちろん最初からみな専門家じゃありません。むしろWWW関係は最近出てきた ものですし技術の進歩はドッグイヤーですから、あなただけでなくベテランで も皆先を争って勉強しつづけている最中だと思います。 よく言うことですが、実務経験0でもすばらしい人やすばらしくなる人はいま すし、何年やっててもこのように仕事中だらだら関係ない文章書いているバカ もいます。あまり経験のことは気にしなくていいと思いますよ。 また勉強が進めばいろいろ自分自身のことも含めて、わかってくることもある でしょう。とりあえずなにか学校に入ってしまうというのもヤミクモな若さが 感じられていいんじゃないでしょうか。人生どうとでもなります。

vineger
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。デザインにはあまり興味が無く、Head_Syndicateさんが挙げてくださったようなお仕事を勉強してみたいと思っていたのですが、プログラマといっても、デザインの知識なんかも必要なのかなと思っていました。そうすると、Java ScriptやPerlなどと共にサーバー構築・データーベース構築などの知識のほうがDream weaverなどよりもよっぽど大切なのですね。特に技術がどんどん新しくなっている業界だと思うので、もちろん就職できたとしても、そこから日々勉強していきたい考えなのはもちろんなのですが、まずは現状を知る為にも、業界へ入るとっかかりがなければと思い、最低限の知識を付けたいと考えて学校に通う予定です。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

OKWebってどうやって動いてるか考えたこと有りますか? たくさんの質問があって、それがカテゴリ別にわかれて・・・ これはまさにデータベースなんです。 実はこんなに身近にデータベースって有るんですよ。ということはコンピュータの業界でデータベースを作ることがどれだけ頻繁かということがお判りになりますでしょうか? ここまで大規模なデータベース使わないにしても、設計や構築に関しての知識は同じでしょう。 また「WEBプログラマですから」ってWEBプログラムしかやらないようでは、他にいくらでも代替が可能ですよね。サーバの構築もできるWEBプログラマとなれば仕事にも幅がもてるし、サーバ構築の知識や技術はWEBプログラムに少なからず影響を与えると思います。

vineger
質問者

お礼

shigatsuさんありがとうございます。とっても分かりやすいアドバイスでした。早速 ”サーバー構築もできるWEBプログラマ” めざしてお勉強頑張ります。見ていて下さい!(?)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

はじめに業界に詳しいわけではないのでその辺りをふまえてお読みください。 あなたはどんなプログラミングをしたいとお考えなのでしょうか?プログラマになりたいとおっしゃっているのですから具体的な構想はあるのですよね?知識は豊富な方がいいとは思いますがただ漫然と講習を受けても身に付かないのではと思います。 あなたの文章を見ていると「かっこいいからwebプログラマになりたい」とお考えになっているように読みとれます。きっとそうではないと思いますからもっと具体的なあなたのしたいことを書いてみてはいかがでしょうか? では。

vineger
質問者

お礼

知識がないせいか、なんでもかんでもまずはできるとこから!という性質なので漠然とした感じに思われてしまったでしょうか。自分のなかでは、WEBの裏っかわに興味があって、Windowsで「表示」の「ソース」なんかを見て「理解したい!」と思う程度のところからのスタートなんで、やっぱり、「かっこいいから」とあまり変わらないのかもしれません。でも、勉強したい気持ちは大きいので、講習もがんばって身につけたいと思います。

関連するQ&A

  • WebデザイナーとWebプログラマーどちらを勉強すべき?

    こんにちは。 現在、就職活動中で職業訓練を受講しようと思っています。 今考えている訓練はWeb系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています・・。 私は学生時代、絵画や彫刻など美術を勉強していました。(パソコンでのデザインやCGは全くやったことがないですが) なので、勉強したものを活かしてWebデザインをやってみたいなと思ったのですが、仕事や就職はWebプログラマーの方があるのかなと思いまして・・・。 どちらの訓練を受講すべきでしょうか?? 最終的に決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • WEBかDTPか?

    タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Webプログラマー志望です。何から勉強したら・・・?

    いつもお世話になっています。 Webプログラマー志望なのですが、何から手を付けたらよいのかわからず質問させていただきます。 汎用系プログラマー(言語:PL/1)を2年くらい経験しており、現在はWebデザインの仕事をしておりますが、今後のことを考えたのとデザインよりはプログラム寄りの仕事のほうが自分にはあっているのではないかと判断しました。 Web系・・・というと思いつくのはJava、Perl、PHP、ASP、JSP・・・なのですが、これらの言語には触れたことが無いので、どこから勉強したらいいのか途方にくれています。 年齢的にもはじめるならいまかな(20代後半です。)・・・と思ったので効率よく勉強して仕事も見つけられればな・・・と思っています。 よろしくご回答のほどお願いします。

  • Webデザイン&プログラミングの通信講座

    現在、Webデザイナー目指して独学で勉強中です。 市販の本や参考になるWebサイトを見て、なんとかHTMLとCSSは理解できたのですが、CGI、JavaScript、Perlなどが難しくて困っています。市販の、自分でも理解できる様な本を探しているのですがなかなか見付かりません。 スクールに通えるだけの金銭的余裕と時間が無いので通信講座に申し込もうかと思ってネットで検索してみたら「クリエータースクール」http://www.creator-school.com/ という講座を見つけ、さっそく資料請求をしてみました。 講座数が多い事と、受講料が安いのは魅力なんですが、…まだ迷っています。 どなたか実際に受講された方の感想や、 独学でWebプログラミングを勉強して就職された方の勉強方法など教えて頂けたら幸いです。

    • 締切済み
    • CSS
  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験の勉強法

     友人が来年5月に受けるのですが実務教育出版の通信教育講座で勉強しようと考えてます。実務教育の通信講座は他と比べ、安価のようですが内容が気になるようです。この講座のみの勉強で試験に対応できるかとても悩んでます。私は通信教育を受けたことがないので友人にアドバイスができません。どなたか実務教育の通信講座を受講した事のある方、経験談等教えてください。

  • Web関係の仕事をするのにはどのような勉強が必要でしょうか??

    Web関係の仕事をするのにはどのような勉強が必要でしょうか? 資格などは有効でしょうか?? 実務経験が結局のところ必要なのですが 未経験で入れるとしたら何歳ぐらいまで可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 26歳 就職 webプログラマー

    現在26歳でwebプログラマーを目指して勉強してる者です。二年前までお笑い芸人としてがんばっていたんですが、売れる気配もなく年齢も気になってやめてしまいました。 やめてからはwebプログラマー(フラッシャー)になりたいと思い、スクールなど学校にもいかず独学で勉強しています。何をやったかというと、 1 htmlcss手打ち 2 Aptanaでjavascript,ajax ←jqueryを使ってxmlを動的に読み込み、出力する程度。 3 flash ←flashdevelopでAS3でサイト構築、高校数学の勉強。 4 wordpress ←技術系のブログ 5 php ←勉強中。 6 fireworksでの画像スライス程度。 質問ですが、 1 こんな未経験、職歴なしの私でもwebプログラマーになれるのか? 2 そろそろ会社面接でも受けてみようと思うんですがwebデザイナーさんのようにポートフォリオを用意した方がいいのか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Webデザイナーの勉強

    28歳事務員です。Webデザイナーになりたいと思い、独学で勉強しはじめたところです。HTMLは本で読んで、会社のDreamweaverを使いなんとか形になった(のか?)状態です。CSSやPhotoshopやIllustratorなど勉強することは山積みですが、周りに詳しい人もいないため何からどう勉強したらよいのかよく分かっていません。 あまり予算はかけられないので、ネットや本で調べるしか方法はないのでしょうか?ちまたではWeb講座なども開かれているようですが、数時間で3,4万円払って受講するメリットはありますか? 効率的な勉強法を教えてください。

  • Webプログラマー等に興味があるのですが

    WebプログラマーとかHTMLコーダーとか、それに近いWeb系の職業に興味を持っています。 職歴なし無職で30歳近いです。 そのような職業に就くためにはまずどういうソフトを買い揃える必要があるのでしょうか? そういう学校に行ったこともなくて、Adobe系のソフトを使ったことがありません。 パソコンスクールにも行こうか迷っていて、ちょっとメールで聞いてみるとPhotoshop、Illustrator、Dreamweaverなどの講座も受講した方がいいということらしいんですが、本当にこちらのことを考えてくれているのか、単に高額なコースに契約してほしいからそう言っているだけなのかがよく分かりません。 私はデザインセンスは皆無です。PhotoshopやIllustratorに関しては、もし学習したとしても、「自分で何もないところから作品を創り出すことはできないけれど、ソフトの使い方だけは一応分かる」というレベルにしかならないと思います。 このようなレベルでも就職では評価されるんでしょうか? CS3 Web Premiumなどを買えばパソコンスクールの受講に必要なソフトが一通り入っているようですが、かなり高額だし不安です。 それでも後々役立つものなんでしょうか?