• 締切済み

足の違和感

足全体(甲・裏・ふくらはぎ)の痛みについて悩んでます。 骨が痛いわけでは無いので、(歩きにくい事はあっても)歩けない程ではありませんが、血がたまっている様な感覚です。 全体的に張り、痺れの様にモヤモヤ・ジンジンし、特に痛む部分は日により違い、ズキズキ痛みます。 元々浮腫みやすい体質なので、最初のうちは浮腫や疲労からくるものと思い、あまり気にしていなかったのですが、最近スッキリしない日が続き、浮腫を通り越して腫れなのではと気になります。 足がスッキリしないためか、ふくらはぎも張り、前より太くなってしまいました。 手・足が冷えやすく、血の気がひいた様に真っ白や紫色になる事がありますが、腫れている時は真っ赤になりドクドクします。(手も上記と同じ様な症状ですが、足ほど酷く感じません。) 又、関係あるかはわかりませんが、全身に汗をかきやすく、手・足には特に汗をかきます。 足に関しては、汗をかきやすいためか、ニオイも気になります。 仕事柄お酒をたくさん飲むのですが、お酒を飲んでいる最中は特に足に汗をかき、次第に足がパンパンになり、とてもニオイに悩まされます。 この様な症状は治るのでしょうか。 又、何かの病気の疑いがあるとしたら、どんな病気なのか、何科へ行くべきなのか、教えて下さい!! 〔補足〕 ・喫煙する ・常備薬あり ・座っている事が多いので、運動不足かと思い、ダイエットも目的とし、先月からウォーキングや軽い運動・足裏マッサージ・リンパマッサージをする様、心掛けていますが(毎日では無い)、まだあまり効果は実感できていません。

  • a0x0p
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

医療関係者ではない事を最初に書いておきます。 血が溜まっているような感じ,むくみやすい   循環器系か腎臓・肝臓など 汗をかきやすい・手足が冷える         心臓や肺などの呼吸器系 まずは,内科で診断してもらうのがいいと思います。 病名は,検査してみないと分りません。

a0x0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! まずは内科ですね。 ゴールデン明けに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 足の痛み しびれ 違和感

    2年位前より右足裏、指の付け根に痺れがあります。 最近になり、ふくらはぎにだるさを感じるようになりました。 時々、足の甲(裏)などにズキンとした痛みを感じることがあります(痛みに持続性はなくすぐに収まります) 就寝中に膝から下にだるさや痛みを伴う違和感があります。 感覚的には神経が過敏に反応しているようにも感じます。 一番この症状を感じるのは就寝時です。 30代男性で立ち仕事をしていますが、特に激しい運動をしている訳ではなく原因がわかりません。 お風呂に入った後やマッサージ後は多少楽になります。 どなたか同じような症状を抱えている方や思い当たる病気をご存知の方がおりましたらご回答頂けると助かります。

  • 両足の違和感とピクつき

    29歳女性。 今月の頭に突然両足に違和感が出てむくんでいるような力が入らないような、けだるさがありました。冷えたのかな?と思い湯船にじっくりつかりマッサージをしてその日は寝ましたが翌日もまったく改善されず左腕もなんかダルイなと思い脳神経外科で脳のMRIと頸椎のレントゲンをとり異常なし、甲状腺やCKの数値も正常でした。 気が付いたらなんとなくよくなってるかも!と思っていたら両足全体のピクつきが始まりました。かかりつけの神経内科でALSや筋肉の病気に対する不安を吐露しましたが大丈夫だと。 もともとぽっちゃり気味だったので足のマッサージを毎日しているのでなんとなく肉付きが違う気がする。なんだか二の腕、太もも、ふくらはぎがなんとなく細くなっているような気がするのと、いくら食べても運動してなくても体重は増えず・・・。 ピクつきは座ってる状態、家で足を延ばして横になっている状態の時に気になります。 ALSではないかと不安で怖くてたまりません。 なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 脚の違和感

    この2ヶ月ほど脚に常時違和感があります。 症状は腿の裏の筋が突っ張った感があります。 腰を横にひねったりすると、それ痛みがふくらはぎ辺りまで伝わってきます。しかも両足ではなく、右足だけなんで余計に気になります。 体の固い人が前屈した時に、腿の裏からふくらはぎにかけて突っ張り感を覚えるのと全く同じ感覚です。 同じような経験のある方がいれば是非改善方法をお教え願いたいです。 他にも体の構造に詳しい方からのご回答もお待ちしております。

  • 足の疲労感がなかなか取れない。原因はすい臓?

    身体のことにはまったく疎いので、助けて頂ければ幸いです。 ここ2、3週間ほど足の疲労感が取れず悩んでいます。ダルい感じです。自分でマッサージをしてみて判明したのは、足の中でも特に痛くて調子の悪い部分があるということでした。(マッサージ時以外はなんだか足がだるく調子が悪いだけで痛みはありません。) - 太ももの内側の膝寄り一体。(膝の半分位も含みます。) - 太ももの外側(上半身寄りの部分) - ふくらはぎの外側(全体的に) - ふくらはぎの内側(足首の手前あたり) - 足の裏の一点のみ(左足にある「すい臓」のツボあたり) 押すとえも言われぬ痛みですが、マッサージして寝ると翌日には調子がよくなりました。そこで「コレで治るなら!」と思い、ここ2日程しているのですが改善せず、翌朝やはりダルさがあります。尚、ダルさは朝がピークで徐々によくなります。 以前、整体へ行った際、すい臓の上(?)を押された時になんとも言えない不快感があり、今もすい臓なのか胃なのかどこかわかりませんが内臓のどこかに不快感がある日があります。 おまけに自分でなんちゃって足ツボマッサージをしてみたら、すい臓のツボがめちゃくちゃ痛かったのでなにか関係があるかも…。と思っています。 ライフワークとして週3程ウォーキングをしていていましたが、足の調子が悪いので今はお休みして様子をみています。特に普段運動不足ということはありません。またすい臓と言えばお酒と関連あるらしいのですが、お酒は飲みません。 なにか楽にする方法や、原因だと思われる事などはありませんでしょうか?些細なことでも結構ですのでコメントを頂ければ嬉しいです。

  • 足が交互に痛みと違和感があります。

    1週間ぐらい前ですがですが両足の足の甲・両足の親指の下側・両足の足の甲・左足のアキレス腱・左足のアキレス腱・踝と踝の間に腫れてはいないのですがただ、同時に痛むわけではなく、交互に痛みがきたり、違和感があります。 歩いているときや寒さを感じている時に主に出ます。 最近ですが起床時にふくらはぎから足の甲が張っています。 正直、痛風を疑っていますが 元々尿酸値が3年前に最高値が8.5で2年前は7.4位で去年は5.3でした。 今年は6.7から7.4でした。 最近、健康診断を受け、まだ血液検査の結果は出ていません。 最近ですが第5腰椎分離症を患っています。 そしてストレスで心因的な症状(自律神経系のバランスが崩れています)が色々出て、悪い病気ではないかとかなり心配して、神経過敏になっています。(最近、運動不足です。) やはり痛風なのでしょうか? それとも第5腰椎分離症の影響でしょうか? 靴があっていないのか、運動不足からくるものか? 冬で筋や靭帯や筋肉が縮んでいるのでしょか?

  • 足を細くしたい

    足にメリハリがないのが悩みです。 足がすごく太いというわけではないのですが、自分では太く見えます。 足首とふくらはぎのメリハリがあまりないからかもしれません。 足首と足首からふくらはぎにかけてを細くしたいです!あとふくらはぎも(;_;)細くするというより引き締めると考えた方がいいでしょうか、なにかいい方法はありますか? 最近はふくらはぎのリンパマッサージと、つま先立ちをしています。つま先立ちはふくらはぎに筋肉がついてしまうのではいかと少しビビリ気味です。 あと足首回しが効くとネットで見たのですが、ネットで見たのは、座って片方の足をもう片方の太ももにのせて手で回すというものだったのですが、足全体を浮かして手を使わずに足首に力をいれながら回した方が効果はあるでしょうか? もしよろしければ回答よろしくお願いします(*゜v゜*)

  • 足のすね、こうの痛み

    最近、夜中に足が痛くて目が覚めることがあります。 数年前の冬にこのようなことが2度ほど起こりましたがそれ以来症状はありませんでした。 毎日お風呂で片足100回ずつすね、ふくらはぎをマッサージしています。 また、机に座っていて、机の横の金属部に少しふれると足が極端に冷え、鈍い痛みに変わります。 この冬は、日中でも足が極端に冷え、貼るタイプのカイロを毎日足に二枚ずつはりしのぎました。 動脈硬化などの現象かと思い壁に30秒ほど方足を上げるテストを行ってみましたが、血の気が引いた状態になっているかはわかりませんでした。 ちなみにこの症状が出るまでは、いつも体が冷えるようなこともなく、帰ってすぐ汗をかくような体質でした。想定される病状と受信する科をご存じな方はご教示願います。

  • 足がつる。ふくらはぎ、足の裏、30代

    最近足がつることが増えました。ふくらはぎや、足がつります。 一番驚いたのが今日。 歩きながら、ふくらはぎがつってきたので心底驚きました。これはやばいと思いました。 途中で立ち止まりましたが、家も近かったのでがんばって歩きました。 いったいぜんたい、これは何が原因でしょうか。 ちなみに、30代、痩せ型、足の裏の色は同じ、毎日ある程度歩いてはいます。運動不足は多少あるかもしれません。 水分も多くとるほうだと思います。汗はかきやすいほうです。 最近うけた健康診断はそんなにやばいとこはありませんでしたが。

  • のどの奥に違和感が・・・あと胃にも違和感が・・・

    20歳 男 です。 最近ゲップがよく出ます・・・。あとなんだか喉の奥の方に違和感(つかえ感?)が若干ですがあります。 それでなんだか胃のうえあたりにも違和感があって、げっぷをすると楽になるのですがしばらくするとまた違和感がきます・・・。食欲もあるし、学校にいる時や運動してるときなどはあまり気になりませんが、寮に帰ってきて一人の時などこの症状にかられます。 やはりストレスなどと関係があるのでしょうか?特に悩み事などはないんですけど・・・。PCで調べてると食道ガンだの怖い病気がけっこうでてきて不安になります。酒、タバコは吸わないのでガンではないですよね?汗 どなたかこの症状に詳しい方がおられましたら、回答お願いします。(一人暮らしでホームシックになってるのカナ・・・)

  • ふらはぎ痛と膝裏の違和感

    こんにちは。40代主婦です。 今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。 同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。 膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。 そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。 この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。 このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか? 考えられる病気はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう