• 締切済み

CSのソフトは、通常、セットで購入するもの?

個人でデザイン(DTP)の仕事をしている者です。 CS 5.5 Design Standard の購入を検討しているのですが、ご相談です。 (個人で購入するのはこれが初めてです。) そのセットは、 PhotoshopCS5、IllustratorCS5、InDesign CS5.5、 AcrobatX Pro、Bridge CS5、Device Central CS5.5 となっていますが 私の仕事内容的に、使うのは、InDesignメインで、 他のソフトではたいしたことをせず、 作業内容的に正直バージョンが低くても普段差し支えがありません。 そこでおうかがいしますが、 DTPで仕事をされている方で、ソフトをCSのセットで買わないで、 例えば、InDesignのみ買って、それをバージョンアップさせ、 他のソフトのバージョンは古いまま、というようなやり方をされている方はいらっしゃるのでしょうか? 勤めていた時は、CSをセットで買うのが普通のようだったので、ふと質問してみました。 また、上記のように、1つのソフトのみをバージョンアップさせていくやり方は、 後々どんな不都合がでてきますか? 自分で思いつくのは、もしOSをバージョンアップさせた場合に、 バージョンアップさせていたソフトは対応できて、それ以外が使えなくなる、 といった事態がでてくるのかな?ということです。 では、よろしくお願いします。

みんなの回答

• a-yo
回答No.4

私は個人で仕事をしているので、使うものだけで購入しています。 というのも、セットで購入してしまうと、セットでしかアップできないので、 使わないものまでアップするには、費用がかさみすぎるからです。 ですから、Illustratorは、バージョンが違うと開くことすらできないので、 単体で購入しアップしています。 Photoshopは、古いまま使っています。 スキャナーがロゼッタでしか使えないので、逆に最新バージョンが使えませんし。 InDesignは、使っていないので、バージョンに依存するのか知らないのでどうでしょうか。

irr0804
質問者

お礼

>セットで購入してしまうと、セットでしかアップできないので、 使わないものまでアップするには、費用がかさみすぎるからです。 そうなんですよね。それを気にしています。 確かに、Photoshopは、私も、もっともバージョンが古くてもさしつかえないです。 Illustratorも、新機能など使わないし、そもそも研究してなくて知らないです・・・。

• yoichi001
回答No.3

各々のソフトの操作が問題なければ、組み合わせ方によっては問題ないと思いますよ。 うちの場合だと、イラストレーターはCS5まで順次バージョンアップさせてます。(新機能目的で) でも、フォトショップの作業自体はそれ程複雑な作業はしないので、6.0(かなり古いやつ)で止まってます。 この組み合わせ方だと、ソフトのバージョンが違う事で困る事はありません、古いフォトショップで作成した物はすべて完璧に利用できてますので、でも、逆だとどうなんでしょう?新しいフォトショップで加工した表現を古いイラストレーターに持ってこれるのかな???? あとは、対応OSの問題と、インターフェイスの違いが使い辛くないかくらいですかね、当然古いバージョンの方が新しいOSへ移行できない可能性は高いですから、まぁその時が買い替え時なんですかね。 インターフェイスの違いは、イラレとフォトショップだと、当時セットで販売されていた、イラレ9.0とフォト6.0はインターフェイスがかなり似てて、直観的に同じような操作性がある気がします。でも、イラレCS5とフォト6.0となると、全く別ものって感じですから、いきなりこの組み合わせでそれぞれのソフトの操作性を覚えろと言われると若干やりずらいと思います。まぁそれぞれのソフトの操作性に慣れてる人にとっては全く問題ない事ですが、あくまで初めて使う人はそれぞれのバージョンが揃っていた方がとっつき易い気がします。 1つのソフトのみをバージョンアップさせていくやり方での不都合は、対応しているOSにズレがでる事と、後で一気にバージョンアップさせた時に若干の戸惑いがあるくらいで、それ程大きな問題はないと思います。私はバージョンアップさせたい程魅力的な機能が追加された時だけ特定のソフトをバージョンアップさせる派です。

irr0804
質問者

お礼

インターフェイスの違いは、「CS」であれば、気にしなくてもいいような・・・。 (あくまで勘で言ってますが。) 確かに、新機能を使わなければ、バージョンアップはもったいないですよね。

• cubetaro
回答No.2

DTPではありませんが、3つくらい使う必要があるならセットの方が良いかと。  バージョンを揃えると、異なるソフト間でダイレクトにコピペが出来たりするので便利です(バージョンを揃えた方が問題が少ない)。  あと、フォトショップとイラレのバージョンも揃えると、フォトショでイラレのデータを開いたり、イラレでフォトショのデータを開いたりした時にもトラブルが少ないです。

irr0804
質問者

お礼

ソフトを連携させることもあまりなさそうなんですが、 お金を気にすることがなければ、 セットで買ってしまった方が、後々トラブルなくて楽そうですよね。

• te2kun
回答No.1

1つは、最新で残りは、古いままってのは理論的に可能でしょう。 やった訳ではありませんので・・・ 心配ですと、Adobeに問い合わせされてもよいと思いますよ OSをバージョンアップして、ご利用のバージョンが未対応の場合は、Adobeが動作確認をされておりませんから、自己責任で利用することになります Adobeのものって、未対応でも動く物があったりします 物が高価なものですからそのようにして利用されている人も多かったりすると思いますよ Macの場合は、全く動作しない場合もあるかもしれませんが・・・ Windowsの場合は動作したりします。エラーなどが出る場合もあるかと思います。また一部動作しない場合もあるかもしれません。 自己責任で

irr0804
質問者

お礼

>ご利用のバージョンが未対応の場合は、Adobeが動作確認をされておりませんから、自己責任で利用することになります CS3は、OS4となっていますが、OS10.5で問題なく使えていました。 でも仕事で使うので、基本未対応なのは、ちょとこわいですね。 やはり単体で使うということは、珍しいんですかね・・・?