• 締切済み

ただ今留学2年目。でもやめて日本に帰りたい。

こんにちは。タイトルの通り、私は留学生で留学をやめることを考えています。 3年間(高校卒業)の予定でこちらに来ています。 去年から、悩みが絶えず、心が不安定で、辛く、何度も留学をやめたいと考えていました。 今年あと半年と、来年1年、頑張れる気がしません。 私は、勉強は得意じゃないし、とろいし、英語の伸びも遅いです。 でも昔から、自分は周りよりペースがゆっくりだけど、それは自分の素質だから仕方ないし、ゆっくりだからこそ良いこともある、と思うようにしていました。 結構コンプレックスの塊みたいな人間ですが、自分なりに直せるところは直したり、受け入れたりしてきました。 しかし、私のコンプレックスばかり、指摘してきたり、馬鹿にしてきたりする人が居たりして、精神的にやられています。 去年からのことなので、慣れっこですがやっぱり言葉の力はすごいですね。 気分が滅入ってしまいます。 しかもその人と、教科がほぼ全部かぶってしまっていて、授業中も、休み時間中も、学校にいる間中ずっと一緒なんです。 その人が1番の原因というのはわかっています。 というか、去年からわかっています。 でもその人との関係を切る事は絶対に出来ないんです。 ものすごい好かれていて、無理やり仲良しっぽくさせられてます。 休日に顔合わせるなんて嫌ですが、お誘いの嵐…。 私が気分転換する暇も作らせてくれません。 私が今まで頑張ってきたのは、その人が理由で留学やめるなんて悔しい、と思っていたからです。 でももう限界かな、と思っています。 私はいつもヘラヘラしています。 傷ついたって平然を装ってて、誰にも気づかれません。気づかれたくありません。 幼馴染に一度言われたことがあるんですが 何かを装おうとすると、ほんとになりきれてしまう。良くも悪くも。 それがいけないんでしょうね。 周りから見たら私はただヘラヘラしてて、何も考えてない人なんでしょう。 英語が伸びないのも授業についていけないのも私のやる気がないからです。 疲れ切って勉強に手を付けられない、最悪です。 家族に大金払わせて何しているんだ、といつもいつも思っています。 全部私がいけないんです。 なので、日本に帰ってバイトして頑張って、なるようになればいいかなと思っています。 よくわからない文章ですが、こんな私に何かアドバイスください。 厳しい意見でも結構です。

みんなの回答

noname#157440
noname#157440
回答No.8

はっきり言わないと外国人(日本人以外)には何も分かってもらえないです。 「あなたの言うことは私を傷つける。やめて。」と言ってみてください。 言葉や習慣の壁や違和感はあると思います。それは変えられませんが、あなたを慕って?くる人に、ダメージになる言動をやめて、とは言えます。とりあえず、あれこれ考えずに口に出してみてはいかがでしょう。 相手は気づかず無意識に言ってると思いますし。まあ、相性の善し悪しはあるので、少しずつ相手から逃げるのも取れる手です。休み時間や放課後、休日等々。 休日は教会に行ったり、日本人留学生や社会人と交流するのも大事です。学校とは違う環境に身を置くのも良いですよ。学校以外に世界を広げていくのもオススメです。 リラックスして下さいね。辛かったら日本にちょくちょく帰っても良いと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

他人のせいにしないでください。 自責で考えてください。 そもそも留学は自分の意志でしょ? 自分で決めたことはやりきってください。 親はなんと言っているのですか? ここで愚痴を書く前に、親に相談すべきじゃないですか? 親からすれば、そんな子は帰ってきてもダメ人間でしょう。

回答No.6

こんにちは。(^^) 相手のお友達は、あなたと仲良しだと思っているんですよね? いつも一緒にいる仲間だし、あなたが何を言っても受け入れるから、 指摘したり、馬鹿にしたりするようなことを言っても大丈夫と思っているんだと思います。 いつも一緒にいるんだったら、 「ずっと言えなかったんだけど、実は、 あなたのそういう言動で傷ついていたんだよね」 と打ち明けることはできませんか? もしそれで相手の機嫌が悪くなるようだったら、 その人はあなたの本当の友人ではないと思います。 そして、同じようなことを考えているクラスメートは 他にもいると思うし、友人はその人一人だけではないと思うので、 何か誘われても「用事があるから」とか「勉強が遅れているから」 とか、理由をつけて断るようにして、少しずつ距離を置いたほうがいいと思います。 でも、「あなたの為を思って言っていた」というのであれば、 それはいったん感謝として受け止めて、 「それをバネに頑張るけど、もう言わないでほしい」 ということを言ってみてはどうでしょう? それだけハッキリ言う友人であれば、 あなたが自分の意思をハッキリと伝えても、問題ないように思います。 逆にいつまでも自分の意思を内に秘めていたら、そのうちに、その人から 「あなたが何を考えているのか分からない」とか言われてしまうのでは? それでなくても、海外の方は白黒がハッキリしていて、 日本人のように「空気を読む」ということが苦手な方が多い気がするので、 もし将来、外国の方を相手に英語を使う仕事をされるようでしたら、 これぐらいのことで悩んでいられなくなりますよ。 人生のうちの1年半なんてあっという間の時間。 しかも高校生なんて、最高に良い時だと思います。 今は長いと思うかもしれないけど、今の大変さが、将来きっと役立つときが来ますよ。 頑張ってください!!

回答No.5

>私はいつもヘラヘラしています。 yes、sure、wellcome のボディランゲージになっているから、相手は遠慮しない状態。 嫌なら素直に "No!" と言えば良いだけです。 別にこじれる訳では無く I agree.、I see、でしょう。

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.4

あなたは、すでに回答を見出しています。 その人のせいで留学を諦めらなんて有り得ません! 貴方の人生を崩さないでください。1年なんてすぐですよ。 どうしても、相手の存在を消したいならサークルやバイトをして、それを理由に誘いを断ってはどうでしょうか? 学校では仕方はありません。今後に会社に就職しても同様のような相手は必ず現れます。 その度に転職するわけにもいかないのですから。。。。 せっかく送り出した親御さんも悲しみますよ。頑張ってください。 1年後に帰国したら必ず良いことがあると思います。

  • biz55
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

すっごい気持ちがわかります!!! 実は私は、同じような状況に立ちましたから。 でも、これだけは言っておきます、日本に帰ったからって決して楽ではないですよ? そちらにいれば、色々学ぶことはたくさんあります。 中途半端で帰ってくるとあとがまず大変ってことだけは肝に銘じてください。 それでも日本に戻るなら、それなりの覚悟をしてください。2年目ってことはまだ1年間ってことでしょ? まだまだこれから楽しいことはみつかります、英語ができるようになれば、もっとですよ? ペースは変えられないというのなら、それはそれでいいと思います。 自分のストレスにならない程度で頑張ればいいんですよ~ あまり気にしないで、留学生活を楽しんでください。応援してます☆

noname#196134
noname#196134
回答No.2

教育産業の被害者なんですね。 もしダメだったら、ドロップアウトした時のためのセフティーネットが無いんですね。 現地の高校を卒業しても日本の高校卒ではないと思われますから、そのまま現地の大学まで行かないと何の意味も無いんですね。 それが出来る日本人は何%いるのでしょうか?って事ですね。 私は10%かなぁ? 90%がドロップアウトすると思いますが・・・ 向かないと思った時点で止めて、日本の高校に入りなおすべきです。

  • zztiger
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

君は何をしに留学したのかな? 欧米人は嫌なことは、嫌だとはっきり言います。 たとえ親友であってもです。 留学したのなら何かを得るために行ったのですよね。 カッコイイからだけですか? 帰国してバイトすると何が得られますか? 友人にはっきり言えばいいのです。 嫌なことは嫌だと。 彼の事が根本的に嫌いならキッパリ離れなさい。 これからの人生ハッキリしないといけない事が山ほどあります。 人生全てあやふやに生きるのですか。 最後はあなたが決めることです。 勇気を出してみませんか! fightq(^-^q)

関連するQ&A

  • 今、留学中なんですが・・・

    私は今、中国に語学留学しています。1年間の予定ですが、もうダメです。 先生の言っていることがさっぱり分かりません。周りのみんなはどうして聞き取ることができるのかな。。。私は2ヶ月やっていても全然分かりません。日本でも1年勉強してきたのでちょっとは分かると思ったんですけど。。。 授業も休んでないし、予習復習もしてるし、自分では一生懸命やっているのに、どんどん皆から遅れていきます。先生から質問されても、何を言っているのか全然分からないし、あがり症なので緊張してしまって何にも答えることができません。 先生も皆もあきれたような感じで、この前は私に順番が回ってきたと思ってどきどきしていたら、順番を飛ばされてしまいました。 もっと下のクラスに行きたいと思って大学にも言ったんですけど、もうクラス変更はできないと言われました。何とか頑張りたいんですけど、授業に出るのも嫌になってきました。両親にはいつもメールで頑張ってるよとか楽しいとかって言ってるのに。。。 どうやったら聞き取りができたり、緊張しないで答えられるようになるんでしょうか?

  • 今留学してます。どう英語を勉強すればいいんですか?

    今私は高校2年生です。私は4月にオーストラリアに留学をしました。 英語もまったくできないまま留学をしました。私の高校は現地校で日本人が一人もいません。 私の学校は日本人ただ1人です。。 授業についていくのにも必死で。毎日疲れています。 ホームステーのルールで9時にインターネットが切られます。。 英語がしゃべれる人、留学をして英語ができるようになった人へ。 どうやって英語ができるようになったんですか?勉強法を教えてください。 どのくらいかかりましたか? 後もう1つ! 私は今大学も考えていて。 オーストラリアの大学か、日本の大学に行く迷ってます。 どちらがいいのか。。親は自分で決めろっといわれました。 私は特に将来の夢もなく。。。 よろしくお願いします。

  • 大学留学について

    自分は、大学生になったら留学したいと考えています(将来外国で働きたいので、「まず英語を完璧に」と考えてのことです)。 ところで、それに関して、いくつか心配なことがあります。 まず1つは、普段の会話はともかくとして、字授業で扱うような専門的な用語がたくさんあると思います。もちろん勉強はしておくとしても、留学してる人って授業についていけてるのですか?2つ目に、日本人のための学校もあるかと思いますが、それでは英語力はちゃんとつくのでしょうか?3つ目は、留学生は最低何年間大学に通う必要があるのでしょうか?

  • 交換留学 英語力 伸びない

    現在英語圏の大学に交換留学しています。 こっちに来てもう6ヶ月になりますが、思ったほど英語力が伸びている気がしません。 もちろんたった半年でペラペラになれるなんて思っていませんが、それにしても伸びていないように感じます。 特に思ったほど伸びが感じられないのがリスニングとスピーキングです。 現地の人と話していても、聞き取れないことが多々ありますし、自分の言いたいことの半分も言えない気がします。 原因として、机上の勉強が多かったからではないか、と思いつきました。 課題の量が多く、それをこなすのに精一杯で、平日はもちろん土日も部屋にこもって勉強しています。 そのため現地の友人もそれなりにいますが、休日出かけるといったようなこともできません。 もともと完璧主義で、課題をこなすのに時間がかかりすぎているせいもあると思いますが。 せっかく留学しているのに、すごくもったいないことをしていると思っています。 総合的に英語力を伸ばすには、勉強をそこそこにして、もっと実践的な英語を学ぶことに力を注いだほうがいいのでしょうか? 今履修している科目でいっぱいいっぱいなので、そのうちのひとつを取り消すことも考えています。 留学経験のある方、大学の授業を真面目に受けたほうがいいのか、もっと現地の人と交流するほうを優先したほうがいいのか教えて下さい。

  • 留学中の学習方法について

    現在、語学力がほぼ0に近い状態から英語と中国語を勉強するために留学にきて1ヶ月がたち、日本人がいない環境の中で友達もでき、生活にも慣れてきました。しかし、この一ヶ月を振り返ると完全に観光気分で過ごしていたのを痛感します。現在滅茶苦茶な身振り手振りの英語で会話をしていますが周りが理解してくれます。韓国やシンガポールといったアジア圏の子が私の英語をよく理解してくれるので、それをきちんとした英語に訳してネイティブの人に伝えてくれます。周りで話される会話は、よくわからないけれど聞くのが怖くていつも相槌をうってやり過ごしてしまいます。このままではいけないと焦っています。しかし焦りばかりが先行して何をどう勉強すればいいのか路頭に迷っています。留学中の勉強方法について何かアドバイスをお願いします。

  • 日本人留学生って・・・

    みなさんは留学生に対してどんなイメージを抱いていますか?私の留学前のイメージは以下のようなものでした・・ ・優秀 ・勤勉 ・自立してる ・頭がいい ・英語(もしくはその土地の言語)が上手 ・金持ち わざわざ卒業するのが大変と言われてる海外の大学で勉強するくらいです。上記のイメージに加え、さらに行動力があり、頼りがいもあるエリートのようなイメージがありました。しかし、実際私が留学してみてそのようなイメージとは全く違うのが留学生の現状だという事がわかりました。ちなみに私の留学先はアメリカです。 コミュニティーカレッジと二つのマンモス大学に在籍しましたが、どこに行ってもほとんどの日本人留学生は常に日本人と固まってる(よくても他のアジア人と仲がいいくらい)であり、大してアメリカ文化や現地の人間に溶け込むこともなく生活しているのがほとんどです。それに自分から進んで現地の人に話しかけたりして交流をしようとしてる日本人はあまり見た事がありません。今までに私以上に渡米暦の長い留学生を何人も見てきましたが、数年間アメリカに滞在してるとは思えないくらい英語の下手な人達がほとんどです。さらに、勉学にあまり力をいれず、かったるいという理由で授業を簡単に休む人達も多くいますし、もしくは引きこもってばかりで勉強ばかりして他の人たちと交流をもたない留学生も少数ですが存在します。 これも意外でしたが、頭の方もあまりよろしくない留学生が半分以上だと思います。常識問題といわれる多くの問題はまず答えられませんし、日本の高校までに習った事はだいたい質問しても答えられません。彼らに将来のビジョンやはっきりした計画がないのも驚きました。将来の夢はともかく、いつ卒業するのか、卒業までにあと何セメスター必要なのかを聞いてもわからないと答える人が大勢います。どうやらいつまでに卒業する!という明確な目標を持った考えではなく、卒業できればいいやというあいまいな意思に基づいて行動してる人が多数のように思えます。 以上のように、私が留学前に抱いていたイメージとは全く逆だったのが非常にショックです。もちろん中には優秀で尊敬に値する留学生も何人か会った事があります。しかしそのような人たちは非常に稀であり、数十人に一人くらいでしょうか。私が留学する前は渡米先ではおそらく自分が一番できない人間になるだろうと覚悟していたものです。しかしほとんどの日本人留学生は頼りがいがなく、英語が下手で勉強もあまりせず、頭も悪く将来設計も薄いものだと私は感じました。私の勝手な見積もりですと9割以上の日本人留学生は上記に当てはまるのではないかと思います。 みなさんはこの事についてどう思われますでしょうか。率直な意見を下さい。

  • 留学前に日本でしておくこと。

    こんにちわ。 来年の1月からアメリカの大学へ1年間留学することになっています。向こうでは、一般の学生と同じように大学の授業を聴講する予定です。 また最初の3ヶ月間は、語学力に不安があるため、大学の紹介してくれた語学学校に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが。留学された方で、留学前に日本でやっておけばよかったと思ったこと、またやっておいてよかったと思ったことなどありますか。 英語の勉強はもちろん、自分の専門分野の勉強などいろいろあると思うのですが、勉強以外でもなんでもいいので何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 高校二年生、留学したい

    はじめまして。 自分は高校の通信教育をうけながら、普段は音楽をやっています。 現在17歳ということもあり、うちの親は18歳までの間に行くなら留学費をだしてあげると言っています。 自分も英語が話せるようになれば音楽やるうえでとても便利だし、それ以外のことでもとても活用できるのではないかと考えています。 なので、とても留学したいのですが、いくつか問題があります。 まず、英語力がなさすぎる。 それと、高校は通信だから高校留学は少し違う気がする。 その点を考えてみると、話をする機会もなく行ったはいいけど旅行気分で終わってしまいそうでとても不安です。 今から英語を勉強するとしても、8月に誕生日が来てしまいます。 ですので、どんな留学方法があるのかわからないのでご存知の方に教えていただきたいと思っています。 留学するなら今がチャンスだと思いますが、学力的には正直中学1年も危ういんです。 洋楽はよく聞くし歌うので発音もいいといわれるのですが、意味なんて全く分かりません。 この状況だったら、どうしますか? よろしくお願いします。

  • 留学と気分の落ち込み(長文です)

     こんにちわ。  自分は9月からイギリス大学に留学しています。ただ、ホームシックと英語の出来なさに悩んでいます。    まず、日本が恋しくてなりません。毎日のように日本(特に東京)のことを思い浮かべては、早く日本に帰りたいと思うばかりです。また、イギリス人はもちろん良い人もいるんですが、勤務中に他の同僚と大声で話したり、ガムをかんでいたりと目を疑いたくなるような光景が目につきます。海外旅行などを通じてもちろん分かっていたことではあったのですが、ある程度滞在してみて余計にストレスに感じています。    もっと深刻なのは、自分の英語力の愚かさです。今の大学に入学する際に、学期前の英語研修も必要なかったし、日本の大学でも授業は英語でうけていたので、留学の後もそんなに困らないだろうと思っていた自分が馬鹿でした。講義も、語学の授業以外は、20%も分かっていない状況ですし、リーディングもちんぷんかんぷんです。先生に質問したくても、何を質問していいか分からない状況です。    また、英語が出来ないという劣等感からなるべくイギリス人の生徒や他の留学生とも喋りたくないので、友達も極端に少ないです。(もともと引っ込み思案な性格なので)イギリス人の生徒や英語の出来る留学生と自分を比べてしまい、自分に対する劣等感は日々募り、今では外国人が全般的に嫌いになってしましました。でも、授業や教科書、みんなが言っていることが分からないのは、全部自分の責任なんですよね・・・    確かに、まだそんなに留学してから長くたっていないですし、英語力向上の伸びしろはあるのかもしれませんが、日本でも毎日のように外国人の彼女とは英語で話し、大学の授業を英語で受けたのでもっと英語が出来てもいいと思っています。    本当に拙文で情けない自分なのですが、なにかアドバイスをいただければ幸いです。ありがとうございました。

  • 留学先でのテスト

    留学先の学校で明日、留学生が受ける英語の授業があってそこでテストがあります。 50分くらいで、60問です。 終わりました。 問題数もだし、そもそも普段の授業を理解できないため、逆に0点をとれる自信があります。 いつも、授業ではパソコンを使ってクラスルームに入り課題をしています。 全く分からないため、全て隣の友達のを写すか、翻訳か、AIに聞いています。 今から勉強しようにも間に合いません。 そもそもどこが出るか分からず、復習しようにも普段の授業を自分で理解するのはできず、復習すらできない…やり方も分からない…。 0点とか低い点数とったら、 自分は置いておいて、先生に申し訳ないです。 一生懸命教えてくれてるし、私ができるみたいになってしまってるので… レベルを下げるのもありですが、そうすると、I live in 〇〇みたいな基礎すぎるクラスからです。それもありかもしれないですが、周りの皆ができなすぎて、先生がそっちを教える=私はすぐ終わって暇、です。 レベルは3段階しかないため、今の難しくて理解できないor簡単すぎて暇になる、のどちらかにするしかないです。 エイジェントにも相談したんですが、とりあえず受けてみな、って感じでした。 いや、そうじゃないんですけど…。 最近、平日は朝、土日はお昼にノートを使って自分なりに英語の勉強をしていますが、始めたばかりなので、追いつきません。 今英語の授業でやってるような内容には程遠いです。 テストのことも、今の授業のことも、勉強のことも… どうするべきでしょうか…。

専門家に質問してみよう