• ベストアンサー

ボイスメモをアラームに設定する方法

カラオケで彼氏の歌をボイスメモで録音したのですが これをアラーム設定にしたいんですが、どうやったら出来ますか? またそのようなアプリがあれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

基本的にアラームに使う音声は通知音や着信音と共通の物ですので、パソコンとiTunesが必要になります。 また、着信音と共通と言うことは最大でも40秒までしか利用できません。 まずメールに添付するなりしてボイスメモ音源をパソコンに送ってください。 次にその音源が40秒以下であれば、そのまま利用できますがそれ以上の場合は長さの調整が必要になります。 AACが編集、加工が出来るソフトがあればそちらを使って編集してください。 無い場合、フェードアウトなどの加工は出来ませんが必要部分をiTunesで切り出すことも可能です。 その場合は、まずその音源をiTunesのミュージックライブラリーに入れてください。 次に編集-設定-一般のCDのインポート設定でAACエンコーダーに設定してください。 (ここでライブラリー表示の「着信音」のボックスにチェックが入っているかも確認して置いてください) 次に取り込んだボイスメモの音源のプロパティを開きオプションから40秒以内で、利用したい長さで開始時間と終了時間のチェックを付けた後、時間を指定してください。 上記設定をした後、曲のメニュー(Windows系の物なら右クリックで出現する物)から「ACCバージョンを作成する」を選択して指定時間の音源を新たに作ってください。 次に上記で作った音源が記録されている場所を確認(こちらもプロパティから確認できます)して編集した音源の拡張子をm4aからm4rに変更します。 これで着信音が作成できましたので、iTunesからiPhoneに着信音の同期をしてください。 登録ができたら後はアラームから登録した着信音を選択すれば大丈夫です。 今回の作り方がわかれば市販のCD等からも作成できますので次のURLの内容も合わせて試されると良いと思います。 http://iphoneac.com/beginner7.html Windowsパソコンを基準に説明がされていますが基本は同じだと思います。 iPhoneに登録されている曲から着信音を作るアプリも存在しますが今回の場合、ボイスメモであることから余計にパソコンと同期しなければならないため今回は割愛させていただきます。 ご参考まで

cocoa05_2010
質問者

お礼

出来ました! 私がやった方法としては (1)iPhoneとituneを同期してボイスメモをituneに送る (2)ボイスメモをフリーソフトでMP3に変換 (3)Windows ムービーメーカーで40秒以内に編集 (4)GOM ENCODERでiPhone用着信音に設定してm4rに変換 (5)ituneに(4)のファイルを入れてiPhoneと同期させる(回答者さんの参考URLより) これで出来ました!! めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ReiReiCha
回答No.1

パソコンにiTunesの最新版が入っていれば、iTunesだけで作成できます。 http://www.appbank.net/2011/09/06/iphone-news/292044.php 手順は上のURLに書かれていますので、参考にしてください。

cocoa05_2010
質問者

お礼

URLを早速見ましたが 残念ながらボイスメモには情報を見るという項目がなく 最初からつまづきました。。。