• ベストアンサー

タブレットで筆みたいな質感が出せますか?

趣味で筆画を描いてます。 パソコンで彩色する際はスキャナで読み込んでから塗っていたのですが、 どうせならタブレットで済ませたいなぁと思ってます。 でも、タブレットで筆みたいな質感って出せるのでしょうか? 私はG3(ベージュ・USB有り)、Photoshop6.0を使っています。 オススメのタブレット等がありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koozou
回答No.3

自分も、仕事でイラスト描いている友人も みんなWACOMのintuos2使ってます。 というより、タブレットで絵を描くといえば intuos、みたいなかんじじゃないですか? これにはpainterの機能限定版であるpainter classicというのがついてます。 これでお探しの機能は使えますよ。 photoshopは元々、フォトレタッチソフトなので 絵を描くならやはりpainterをおすすめします。 painterはメモリをかなり必要としますが classicはそんなにメモリを使いません。 機能限定版といっても、十分すぎる機能がありますよ。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuos2_index.html
hambog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLも参考にさせていただきます。 メモリ使用量が少ないのはありがたいですよね。

その他の回答 (2)

• macpot
回答No.2

こんばんは、筆みたいな質感を望むなら“Photoshop”よりむしろ“Painter”の方が適していると思います、元々これを表現するために作られたような帰来がありますので、タブレットに関してはWACOMがこのアプリケーションを強く意識していますのでよろしいかと・・

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/
hambog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも参考にさせていただきますね。

• asuca
回答No.1

おすすめのタブレットはワコムのintuos2です。 これにはPainterがついてきますのでこれを使うと筆っぽい感じにかけますよ。 Photoshopでもできますがまずはこのソフトを使った方が親和性が高いです。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuos2_index.html
hambog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも参考にさせていただきますね。