• ベストアンサー

タブレットで筆みたいな質感が出せますか?

趣味で筆画を描いてます。 パソコンで彩色する際はスキャナで読み込んでから塗っていたのですが、 どうせならタブレットで済ませたいなぁと思ってます。 でも、タブレットで筆みたいな質感って出せるのでしょうか? 私はG3(ベージュ・USB有り)、Photoshop6.0を使っています。 オススメのタブレット等がありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.3

自分も、仕事でイラスト描いている友人も みんなWACOMのintuos2使ってます。 というより、タブレットで絵を描くといえば intuos、みたいなかんじじゃないですか? これにはpainterの機能限定版であるpainter classicというのがついてます。 これでお探しの機能は使えますよ。 photoshopは元々、フォトレタッチソフトなので 絵を描くならやはりpainterをおすすめします。 painterはメモリをかなり必要としますが classicはそんなにメモリを使いません。 機能限定版といっても、十分すぎる機能がありますよ。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuos2_index.html
hambog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLも参考にさせていただきます。 メモリ使用量が少ないのはありがたいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.2

こんばんは、筆みたいな質感を望むなら“Photoshop”よりむしろ“Painter”の方が適していると思います、元々これを表現するために作られたような帰来がありますので、タブレットに関してはWACOMがこのアプリケーションを強く意識していますのでよろしいかと・・

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/
hambog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おすすめのタブレットはワコムのintuos2です。 これにはPainterがついてきますのでこれを使うと筆っぽい感じにかけますよ。 Photoshopでもできますがまずはこのソフトを使った方が親和性が高いです。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuos2_index.html
hambog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのペンタブレットがいいでしょうか?

    ペンタブレットを買ってみようと思うのですが、 どうもよくわからないので、教えていただけると助かります。 やりたいことは、イラストの彩色です。 原画は手描きします。 手描きで描いて、スキャナーで取り込み、CS1のPhotoshopで彩色します。 グラデーションなどの複雑な色塗りはしません。 Photoshopのブラシを選んで、普通に塗れれば満足です。 Photoshop以外のアプリでは彩色をしません。 今はマウスをつかっているのですが、大量に描く作業があり、 ペンタブレットがつかえればもっとストレスがないのでは? と思った次第。 シンプルで使いやすいペンタブレットを教えてくださいませ。   

  • タブレットの大きさについて

    パソコンでイラストを描きたいと思っています。趣味の範囲ですのでプロなみの道具は必要ないとは思うのですが、スキャナとタブレットはあった方が良いですよね? イラストの原画を手書きで描き、それをスキャナでとりこんでパソコンで色をつける、といった感じで考えています。大体A4ぐらいの大きさの原画を使うつもりなのですが、一番お手ごろ価格のものはマウスパッドの大きさ(A6)みたいなんですよね。その大きさでも問題なくA4サイズのイラストを作成することが出来るのでしょうか? タブレットについて無知なもので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 美術の質感について

    ふと思い質問します。 昔の書道は、筆の流れが、美しいと感じます。 筆で全てやっていたので、手と筆先が一体化したのだろうと思います。 今の書道は、それがないように思います。 昔は、字がその人自体まで同化した表現になり、字は人を表す状態になっていた。 今は、パソコンで書く人割合が増え、昔のような字で人を表すとは言わないようです。 確かに、字は訓練していけば、美しくなると思います。 美しいからといって、心が美しいかは判断できないようです。 昔の場合は、その判断が出来るだけの、判断概念の”なんらかのもの”が多くあり、 微妙な字の質の違いで、字が人を表すかを判断できたのかもしれないと思ったのです。 うまく言えないのですが、 現代の美術は、質感において、昔の美術を作ることができないのだと感じています。 質感を実現出来る素質がある人は、美術をしていないきがするのです。 割りと工学的な人が、現代の美術の表現を行なって、 設計(デザイン)と人の中から出る質感がなにかわからないようになっているのではないのかと感じます。 例えば、現代アートでそれを背景にして、弱者がいる場合、さびしく、虚無感を感じます。 巨大ガラズ建築・奇抜な立体的な金属製の文字の造形など。 一方、昔の美術は、お年寄りや、病人、障がいが有る方が、その前に立つと、 安らかさに覆われている感じがします。 看板、お寺、庭など。 いろいろ頭のイメージで、現代と弱者をマッチさせてみても、 現代アートは、昔の美術のように、 弱者を鼓舞させたり、安心させたり、周りの人が、優しくしてあげようとする心をかきたてたり、 する機能がなくなり、なにか個人の趣味的、刺激的な要素があるように思います。 美術の奥に潜む質感というものが存在するのだろうと思いけれど、 昔の人でないから、私たちは、めったに認識できないのだろうと思います。 結局質問したいのは、 この質感と呼びたい何らかのものは、 い一体何なのだろうか。ということです。 科学的観点からの質問ではありませんが、 お詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 筆ぐるめについて

    私のノートパソコン(WindowsXP)に筆ぐるめ(バージョン22だったと思う…)がプリインストールされており、それを使用してクリスマスカードを作ったのですが、USBメモリなどの外部媒体への保存が外枠だけ保存されて完成した状態での保存できません。また、別のパソコンの筆ぐるめ(バージョンは違う)でUSBメモリに保存した物を開いても完成した状態ではなく外枠のみが読み込まれます。 一番最初に作成した時に筆ぐるめ内にマイフォルダを作って保存したのですが、最初から外部媒体へ保存するべきだったのでしょうか!? 別のパソコンの筆ぐるめで使用する際は勿論、今後、新しいノートパソコンを購入する時はは完成した状態でデータ移行したいのどうか回答をよろしくお願いします。 ちなみに現在のノートパソコンが破損した時に備えて苦肉の策として印刷した物をPDF化して保存しております。

  • タブレットを購入したいのですが

    趣味で絵を描くのにタブレットを購入したいと思いますが、 パソコン初心者なもので、何を基準にどれを買えばいいのかよくわかりません。 おすすめのタブレット・あったほうがいい機能を教えてください。 今はスキャナでとりこんだ線画にマウスで着色していますが、 どうしてもベタ塗りっぽくなったり、細部の修正がうまくいきません。 描いてみたいのは、アナログ風というか、CGっぽくない絵です。 ソフトはフォトショップLEをつかっています。 あと、やっぱり中古のタブレットは避けたほうがいいのでしょうか? ネットオークションでの購入も考えているのですが、 値段が極端に安いものもあり、ちょっと不安なのですが。 よろしくおねがいします。

  • オススメ、ペンタブレット(液晶タブレット)

    絵本のイラストを描くのに手元を見ながらかけるペンタブを探しています。 最初は画用紙にペンで線書きをして色鉛筆で塗っていました。 けれど直接画用紙に描いて失敗するとまた最初から描かないといけないので、最近はイラストをパソコンにスキャンして失敗したラインをPhotoshopでなおして画用紙に印刷して色鉛筆で色を塗っていました。 けれどそれだと手間がかかるので直接描いて直せれるペンタブを購入しようと考えています。 私が希望するものは手元を見ながらかけれるペンタブなので金額も高いと思って買うことを悩んでいます。 線書きだけに使用で、実際に画用紙に描いたようなペンの質感がでて(普段使用ペンはコピックマルチライナー、ピグマ)お手頃価格な液晶タブレットはないでしょうか。 ずっとむかし、ペンタブレットは使用してましたがハガキ三枚くらいサイズで手元を見ずに描いていたので難しかったです。。。 よろしくおねがいします。

  • タブレット

    最近、プリントの内容をお年寄り等に説明する事を行っており、 毎回プリントに丁寧に書き込んでいたのですが、 どうせならば複数人にパソコンのディスプレイを見せて、 その場で書き込めたほうが楽で合理的と思いました。 そこで、パソコンでフリーに書き込める物としてタブレットの存在を知ったのですが、 どのような物が良いか(他の質問者様の多くは絵描きみたいですので) よく分かりません。また、私のやりたい事ができるかも分からないので、 詳しい方がおりましたらご教授下さい。 (イメージとしては、昔学校で使っていたOHPのように使いたいです) <やりたい事> (1)書類をスキャナーしたもの(PDF等)に書き込めるのか? (2)その書き込んだ物を保存できるのか? (3)可能であればオススメを教えて下さい。 以上になります。宜しくお願いいたします。

  • タブレットで綺麗な線を描くコツ 初心者です

    こんにちは。趣味でイラストを描いています。 タブレットの感覚が掴めず線画が思うように 描けません。 特に線の入り抜きが難しく、マウスで描いたような 硬い線になってしまいます。筆圧は多分普通です。 そこで、強弱のある柔らかい線を描く為のコツや 練習法がありましたら教えてください。 線画を作るにしても色々な方法があると思いますが、 タブレットを活用してみたいと思います。 使用しているソフトなどは以下の通りです。 (かなり古いのでお恥ずかしいです) どうかアドバイスよろしくお願いします。 環境 OS:WindowsXP  メモリやHDの容量等は問題なさそうです ソフト:Photoshop 5.0 (現在メインで使用)     Illustrator8.0(パスの練習のみ) タブレット:Wacom FAVO CTE430  スキャナー:HP3300シリーズ

  • パソコンとタブレットどちらがいいか。

    今Wi-Fiを繋げるとノートパソコンかタブレットがセットでついてくるらしいのですが、どちらがいいか迷っています。 主にやりたい事は ・オンラインゲーム ・イラスト作成 ・動画の閲覧 以上の三点です。 タブレット→MOTOROLA XOOM Wi-Fi FBi11M ノートパソコン→Aspire one 533-kk 3G(ワードとエクセルは入ってない) どちらがよいでしょうか? ちなみにこのノートパソコン(Aspire one 533-kk 3G)で絵を書く場合、ペンタブを使いたいのですがペンタブをUSBで繋ぐだけで描けますか? よろしくお願いします(>_<)

  • デジ絵を始めたいのですが、どのソフトがいいのでしょうか?

    私は、紙に描いた絵をスキャナで取り込み 今までは、SAIを用いて線画と彩色をしていました。 しかし、SAIが有料になったことと、 これから、本格的にデジ絵に取り組みたいと思い どのソフトに乗り換えるか迷っています。 私が今検討しているソフトは すでに持っている「Photoshop6.0」 フリーソフトの「GIMP」 あと、ワコムのペンタブIntuos3に付属していた「Photoshop Elements」←バージョンは忘れました。 です。 どれが使いやすいか 線画,彩色,画像加工,参考できるサイトの多さ の面で教えてください。 他にも、フリーソフトでオススメのものがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、就労移行支援に通っています。
  • 身だしなみやコミュニケーション、終日通所など悩んでいます。
  • 生活保護を抜け出し、自分で稼いだお金で生活したいと思っています。
回答を見る