• ベストアンサー

どうなんでしょうか?

私は人にひどいことを言って傷付けてしまうんですが、私は別に嘘は言っていません。 こんなこと言ってる私はやっぱりひどい人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.8

自分が、なにを言われても納得できるんやったら、 相手にもなんでも話した方がええと思います。 ひどい事はないですよ?そういう価値観の人間の輪もあるんでしょうから。 嘘をつく必要はない。 でも、気遣うってことは、嘘をつくてだけでもないですよ? 言う時期を考える。相手の気持ちを汲む。同じ事を言うにしても、そういう気遣いもありますよね? ワタシが昔付き合ったことのある人が、なんでも言う事が正しい、と言う人でした。 正論。正解。率直。実直。 誰に対しても、どんな場面でも、彼は自分の正しいと思う事を、主張していました。 あいてにとって心地いい答えじゃない事でも、わかっていても、嘘はあかんと。 正直なことが1番ええ事なんやと。 けど、彼の意見はそのうち、重要視されなくなった。 何通りもの答えが求められる時、正しい正しくないという基準は必要ないからです。 そう、相手は人間なんですよ。 時として、同じ人の求める正解が違う事もある。 人によって、正解が違う事もある。 それに意見をして、それが正解なんは、あなたの脳みその中だけなんです。 ただ単に、あなたにとっての正解やから。 黙っとく、て優しさもあります。 ワタシも未だに何がほんまに優しいんか、わかりませんが(自分自身、正直に言って人を傷付けたことも、隠してて傷付けたこともあるので) 間違った選択をしても、それまでに相手の事を考えているんやったら、 ええと思うんですよね。 適確な答えだけほしい人間なんて少ないです。 どこかで間違ってるかもしれない自分を認めてほしかったり、 不安な気持ちにけりをつけたいがために、極論を求めたり、 するんです。「自分で」答えを見つけたいから。 いくら他人が答えと思われる事を言うても、 それは本人の材料であったり、きっかけなんですよ。 あなたをひどいと取る人も、別にええやんと取る人も、 勝手にすれば?と相手にもしない人も、たくさんいてるでしょう。 ひとつの問題を投げかけても、こんだけ答えが返ってくるという事です。 嘘じゃないからといって、それが確実に正解でしたか? 気遣い、を偽善ととるのもあなたの考え方。 だからといって、その考えが正しいわけでもないし、他人に求める必要もない。 ひどい人間やとは思えませんよ?

その他の回答 (8)

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.9

けがをしている人がいて、あんまり効かないけどしみない薬とよく効くけど刺激が大きい薬の2種類が手元にあったらなんの迷いもなくよく効く薬を塗るタイプなんでしょうね。そのけがしたひとが強い人ならそれでいいと思いますが、みんながみんなそんなに強くないと思います。 「人を気遣うのは偽善」とおっしゃいますが、giririさんは自分のことを気遣ってくれてありがとうと思ったことはないのですか?「自分がしてもらって嬉しいことを他人にしてあげる」という気持ちが大切なんですよ。そしたら周りの人もその人にそうしてあげたくなるのです。 うそをつけとは言いませんが、言葉を選ぶって必要です。ちっちゃい子供と同じですよ、思ったことは全部口に出すって。大人になってください。

回答No.7

ひどいかどうかは別として、嫌われたり敬遠されたりする可能性は 高いでしょうね。 それが自分だし嘘をついてまで人を気遣う必要はないと思っているのなら、 それで貫けばいいだけでしょう。 自分の言葉で人が傷ついてしまったことに もし罪悪感を感じるなら 思ったことを口にする前に受け取り手に立った場合を想像する癖を つけることをお薦めします。

  • bihaku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

「ひどいこと」にもいろいろあると思うんですけど。 例えば、いくら本当の事でも身体的な事をズケズケと言ってしまうんだとしたら、人を傷つけてしまう可能性は大きい訳ですから、ひどい人・・・かも? その人の事を考えて口にするのと、自分が見て思ったままを口にするのとでは 全く違ってきますよね。 言い方ひとつで相手も違う受けとめ方をする事もありますよね。 相手の事を考えて言ってあげてますか?

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.5

偽善じゃ無い人って居るのかな? その方が難しいと思うけどね 本音を喋る時に自分の想いを込めていれば それで良いんじゃないかな? 俺も本音で生きているから弊害はめっちゃ多いよ だけどね自分を良く理解すればそれで済む事 浅い傷も深い傷も同じだと思ってる 傷付ければ早く治ることも有る それに酷いかどうかなんて自分が決めるこっちゃない 相手がどう思うかだからさ 自分の確固たるスタンスが明確ならば それで良いと思うけどねー まぁ後は言い回しだろうね(^^) 仕事の時だけ気を付けてるよ

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.4

正直に書かせていただきます。 私もあなたをひどい人だと思います。 自覚がないだけになおさらです。 ご自分でも「やさしさ」が足りないとおっしゃっていますが、 他人を気遣い、時には傷つけない為に嘘をつくことも「やさしさ」 だと思います。決して偽善だとは思いません。 世の中には「必要な嘘」もあると思いますので。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

人には、人に指摘されたくないことってたくさんあります。 あなたにはないのかもしれませんが、 ほとんどの人はそうです。 自嘲的に自分で自分の欠点を言える人もいますが、 同じ内容でも、人に指摘されると傷つくことがたくさんあります。 ウソがいいことかわるいことか。 「うそつきは泥棒の始まり」そんな言葉もあるけど うそすべてが悪いこととは思いません。 事実を述べることがいいことばかりとも思いません。 下の方も書いているとおり、相手のためのうそ(べつに自分から積極的に言う必要はないと思うけど) だってあります。 あなたの全てではないししても、あなたの「きつい(相手からして)」部分が 人に嫌われて、うとまれて 最終的に表面上でしかおつきあいしてもらえなくてもいいというのなら、 あなたはそのままでいいと思います。 そこまで精神的に強いひとで、一匹狼に徹していられるなら、 それはそれで非常に潔い生き方のひとつだと思います。 ただ、会社など、友達以外のお付き合いのなかで 今のようなことをしていたら、 いい仕事はできないでしょうね。 頭髪の薄い上司に「ハゲですね」って言うようなことでしょう?

  • demon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

ひどい人です。 嘘をつきたくなければ、ひどい人と思われても仕方ありません。 表面だけでも人に良く思われたいのであれば嘘をつけばいいし、 本音で生きていきたければ嘘をつかない、というところでしょうか。 個人的には、人を傷つけないためになら嘘くらい平気でつけます けどね。 あとは自分で考えて決めてください。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

(^^) 例えば何をどう言ったかなんですが・・・

giriri
質問者

補足

言ってる私もよくわからないから困ってるんです。私自身、人に対するやさしさが足りないとは思ってるんですが、なせ人のことを気づかはなければいけないんですか?私か言はせるとただの偽善だと思います。

関連するQ&A

  • 嘘つく回数

    嘘つく回数 嘘をつく人って、周りにいたら、なんか不自然な感じがしませんか?「嘘つきはどろぼうのはじまり」ということわざのように、感じることもしばしばです。別にそういう人と、付き合わなくてもいいだけですが、嘘つきは何回まで、許せますか?

  • 嘘がバレると怒りだす彼

    私の彼はよく嘘をつきます。 些細な嘘から、結構傷つくような嘘まで色々です。 ただ、彼は嘘をつくのが苦手で、すぐにバレてしまいます。 嘘だと分かって彼を問いただすと彼は、逆ギレ。。。 「めんどいから嘘ついた」 「別に本当のこと言わなきゃいけない理由がない」 などと言われ、最後には、 「めざとい」 と言われます。 些細なことでも嘘をつくことで彼に対する信用がなくなってきていたので、このまま彼と付き合っていくことに疑問を感じてきました。。。 ちなみに、彼とは4年くらいの付き合いで、最初から嘘ばかり言っています。 最初の頃は、「信用回復できるようにがんばる」と言っていた彼は、「別に信用してもらわなくてもいい」と言うようになりました。 本当に些細な嘘だけならばいいのですが、彼は嘘をついて女性と2人で会おうとしていたりしたこともあったので、もう信用できません。 友達と遊びに行くといっていても、本当は違うのではないか・・・と不安になります。 嘘をつくことは人としてダメだと思います。 このまま彼と付き合っていくと、不幸になってしまうような気がします。 嘘をつくことをやめさせられるような方法はないのでしょうか・・・?

  • ある人に疑問をもちます

    ある人に疑問をもちます 私はある人に気になることを聞いてみました 私「彼女いますか?」 「いないよ」 私「そうなんですか。探しているんですか?」 「別に」 って答えていました ですがある人はすでに恋人がいました どうゆう気持ちで私にそうゆったんでしょ? 思わず嘘ついたんですかね?

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

  • 嘘つきとの付き合い方

    嘘つきの人と交際しています。 嘘を疲れるたびに だんだん 気持ちも醒めていきます。 明らかな証拠を握っている私ですが、彼は 嘘をつき続け 嘘だと認めません。 逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。しかし 私は動かぬ証拠で 彼が嘘をついていることがわかっています。嘘をついているのに それを強く否定する彼をみて 本当に信用の出来ない人だなと実感です。いつもいいわけ上手でごまかそうとしたり、もともとの会話から別の会話へ移したりします、そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。 嘘つきは 治らないとは思っています、、、、どうやって 付き合っていくべきでしょうか?? 私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。彼の嘘つきが治るか、彼を逆上させづに別れられるか、、、方法を探しています。

  • 質問じゃないのですが……

    今日、あることで嘘をついてしまいました。 別に相手を傷つけたんじゃないです。 私自身が恥ずかしいことをしてしまい、どうしたの?と聞かれちょっと軽い嘘をついてしまいました。 相手は気づいていても気にしてないと思います。 ただ私が嘘をついて恥ずかしいと思ってるだけです。 人に対して嘘をついてしまい後悔しています… 全然どうでもいいことで嘘をつくとか本当最低ですよね…… 自分のことで嘘をついたのですが嘘をついた事にはかわりありません… 相手を傷つけていないとしても嘘をついてしまったことに凄く後悔しています。 もう2度と嘘はつかないと決めました。 でも今回のことが頭から離れません 嘘をつかない真っ当な人間になりたいのです。 みなさん私に今後の助言をお願いします。 by中3女子 相手というのは彼氏です。

  • 元彼の虚言癖について

    元彼の話です。1週間前に別れました。 初めてあった感じはスポーツマンで優しくていい人というイメージで付き合いはじめました。 ところが、自宅は神戸市だといっていたのですが実は兵庫県の別の場所(田舎のほう)。すぐに嘘を言っていると気付きましたが、そのまま様子を見ることにしました。見栄っ張りなのかと思いまして。 ただ別れる際に突っ込むとかかなり同様した様子でした。 また他の女性と遊んでも、遊んでないと言い張り、結局遊んでいたことがばれて、泣きながらあやまる(これが3回)。そして聞いてもいないことを話だし嘘をごまかすのでとてもわかりやすい。 今までの嘘を分析すると、特に自宅が裕福というふうに思ってもらいたい感じでした。 何かコンプレックスでもあるのでしょうか? 大学はかなりのおぼっちゃん学校に行っていてそこで嫌な思いをしたのでしょうか?(中高は公立)そして自分が大好きな人でした。 もう何回も嘘をつかないでといっても直りませんでしたので見切りをつけました。 別に見た目も働いている会社も悪くないのになぜそんな子供じみた嘘をつくのでしょうか? 付き合っていましたが、すべてが嘘に聞こえました。しんどかったです。

  • 嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。

    嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。 嘘がつけないことで悩んでいます。 嘘をつくのは良くないことなのかも知れませんが、嘘も方便と言うように嘘までは言わなくても、ごまかしやはぐらかしをした方が良い場面もあると思います。 その方が社会でうまく渡っていける場面もあります。 ですが、嘘がつけません。 ごまかしやはぐらかしも出来ません。。 さっきのはさ、別に馬鹿正直に言わずに適当に誤魔化せばよかったのに… などと時々言われます…。 嘘をつくと罪悪感もありますし、何より嘘やごまかしをとっさに言おうとしてもしどろもどろになって 嘘ついてます~ と言うのが顔、雰囲気からバレてしまいます。 家族はもちろんですが、あまり親しくない人からも 分かりやす!! と言われてしまう始末です。 周りからは 本当嘘つけないよね。どうやったらそんなに純粋に育つの? と不思議がられます。 小さい頃から嘘はつくな、自分のやったことはちゃんと認めて謝れ、という教育を受けてきました。 嘘をつきたい!とは思いませんが、人が傷つかない内容のごまかし、はぐらかしくらいは出来た方がこの先良いのかな?と悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? また、やはり世の中は馬鹿正直なだけじゃダメでしょうか?

  • 今まで付き合ったことがありません。<女性の方限定>

    度々すいません。私は20歳で今まで付き合ったことがありません。本当に好きな人と付き合いたいと思い、別に気にしていなかったのですが、最近ちょっと付き合い出しそうな感じの人がいて、その人は同じ年なのですが結構付き合ったことがあるらしく、私のこともいろいろ聞かれてしまいついつい4人と付き合ったことあると見栄をはって嘘をついてしまいました。そのあとが大変でどのくらいとかどんな感じの人とか聞かれてうまく答えることができませんでした。今まで誰とも付き合ったことないというと、その人はえ~マジで~と笑い飛ばしそうなひとで、私のプライドから本当のことは絶対言えません。(プライドを捨てなくてはならないと思ってはいるのですが無理なんです。)嘘をつき通すことはいけないことだとは思いますが、どうしても本当のことを言うのは恥ずかしいのです。こんなことを皆様にお願いして、本当に申し訳ないのですが、私に嘘の知恵を貸していただきたいのです。あたかも本当にいたかのような偽装彼氏がほしいです。ですので、皆様の彼氏との付き合い方、年月、どんな人だったか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 演じる?

    こういう発言っていけないのかも知れないのですが、 別に悪く思うとかではなく、単純に疑問があります。 いろいろな質問を見てゆくと、 質問自体ではないんですが、 結構、?って感じのことがあります。 とある方の質問文中に自分は高校生だとあったのですが、その方の過去の 別の質問を見たら大学生だと名乗っていた、とか、 また、アメリカの大学へ留学中で今アメリカからです とか書いてあるかと思いきや、その人は別の質問で 自分はインド人ですとか書いていたり...。 そういう方がちらほらいるようです。 そこで皆さんに質問です。 (1) つく必要も無い嘘を思わずついてしまう時 (2) その時の心境 って、どんなんでしょう?。 自分がそういう人間ではないので、単純に 疑問です。 また、 『私はそういう嘘はついたことないんですが、 おそらくそういう人の心境は・・・』 とか、 『とある本には人間にはそういう性癖が・・・』 みたいな回答はご容赦ください。 実際にそういう嘘ついたことある人の意見が伺い たいので。