• ベストアンサー

陰部の痒み、蒸れに困ってます…

中学生女子です。 恥ずかしいのですが1月の下旬あたりからずっと陰部の痒みがでてきて困っています! ちょうど生理が終わったあたりから陰部が少しかゆくて、掻いていたら毎日日に日にかゆくなり、ひどい日には少し血が滲んだりするまで掻いてしまうこともあります… あまりやらない方がいいとわかってましたが、絆創膏を外陰部に張ったこともしばしばあります>< 婦人科に行きたいのは山々なのですが、診てもらうといっても場所が場所なので恥ずかしい!とどうしても思ってしまいます;; 自分は昔アトピーを持っていたのでアトピーかな?とも考えたり、蒸れからくる痒みなのかな?とかカンジタ炎とかほかの病気かな?とか色々悩んでいます。 自分の特徴をまとめてみたら、 ・かゆい時とかゆくない時間がまばら(夕方から夜にかけてがよく痒いです!学校では痒みはほとんどありません…) ・カンジタっぽいおりもの(白いチーズっぽいと言われている物)ではないです、 ・赤くなっていて、1cmあるかないかくらいの長さにわたってみみずばれっぽくなっています! ・膣ではなく外陰部と言われる部分(なぜが左側のみ)がかゆいです ・精神面では、なる以前からストレスがたまり気味でした。。orz わかりにくいかもしれませんがこんなかんじです;; 知りたいのは、どんな病気にかかっていると考えられるか、できるだけ蒸れを防ぐ方法を教えてほしいのと、洗うときの注意が知りたいです。; あと婦人科にいったら具体的にどんな診察を受けますか??(+_+) 親にもとっても言い出しにくいのですがどのようにいうべきでしょうか…? 長文&質問だらけですいません>< 経験ある方、教えていただけないでしょうか…! ※もちろんですが、性経験等はありません!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

つらいでしょう可哀想に、まずお母さんに相談しなさい。 外陰部は肛門と近いので黴菌が付き安いです。 お風呂で洗うときは石鹸を使わない。 よくすすぐだけ、でもごしごしこすらない。 生理の時もできるだけ清潔にする。 大きい方をしたときはトイレでよく洗い、 最後にウエットティッシュアルコール入りで肛門部分をふき それからあたらしいウエットティシュで外陰部をふく。 病気を調べるには産婦人科に行って台の上に載って足を広げて 膣の内部までしらべます。そこで綿棒でこすってガンジダなどの婦人病の菌があるかどうか調べます。 まったくいやですよね。女の先生がいらっしゃるところを探してください。 あとはかゆみ止めの薬をくれます。 お母さんだって経験したことがあるかもしれません。 お母さんにはぜひ相談しなさい。女性としての先輩なのだから、 なにも遠慮することはないと思います。 おだいじにね。

その他の回答 (5)

  • bump1130
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も同じ症状にかかったことがあります! でも、親に言う勇気がなくて、蒸れやかぶれからも痒みがでると聞いたことが あったので、通気性や清潔にすることを心がけました!石鹸などでゴシゴシ洗うのもよくないらしいので、トイレのビデなどでこまめに洗ったりしてました!そしたら1日で痒みが消えてしまいました。 悪魔でも、これは私の経験なので参考になれば嬉しいです! あまり長く痒みが続くようなら婦人科にいったらいいと思います!

回答No.5

アトピーは、今は出ていなくても体質としてずっと持っているものです。 なので、肌が弱いことにはずっと変わりはありません。 ナプキンによるかぶれでしょうね・・・ 病気ではないと思いますが、とりあえずかぶれをなおす薬がもらえるかもしれないので、婦人科へ。 でも、このかぶれは治っても繰り返し出てきます。 私も高校生くらいのとき、あなたと同じような体質で、よくかぶれてとてもつらい思いをしました。 なのでお気持ちは多少わかるつもりです。 まず、ナプキンはどんなものを使っていますか? 何とかスリム、みたいないかにもビニールっぽいスリムタイプは絶対ダメです。 私が唯一大丈夫だったのは、ロ〇エのエフです。 それをこまめに変えてもダメなら、ナプキンの上に、コットンの布を一枚、敷いて見てください。 使い古しのシャツやハンカチを切って、使い捨てでいいのでやってみて。 肌に当たる面が布というだけで、かなりかぶれには効果があります。 絶対に!絆創膏なんか貼らないで! 絆創膏をはがした後、ふやけてしまうでしょ? 蒸れて、肌が弱くなってますから、よけいにかゆくなりますよ。 もう少し、大人になって、自分でいろいろできるようになったら、ぜひ「布ナプキン」を使ってみてください。 私はそれで、かぶれがまったくなくなりました。 夏、あんなにかゆくて眠れなくて、痛くてつらかったのに。 今は全くかぶれません。 でも、布ナプキンは繰り返し使うので、洗ったり干したりするし、理解のないお母さんだと、嫌がられるかもしれません。 ですから、もう少し大人になるまで待ってくださいね。

  • wasamayo
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

母親に相談するのが一番です。ガチで。 どうしても嫌ならば、Googleで ○○市 婦人科 で場所を調べ、適当な婦人科か皮膚科に健康保健証とお金を持って行って下さい。

回答No.2

ナプキンかぶれから掻くことによって痒さが慢性化しているかもしれませんね。 またストレスも痒みの原因になります。 恥ずかしいかもしれませんけど、お母様に相談されてみてはいかがでしょうか? 市販薬でもそういったデリケートなところのかゆみ止めが出ていますよ。 また、ナプキンも肌に優しいタイプに変えてもらってはいかがでしょうか? 布ナプキンというものもあります。 婦人科は基本的に処女は内診がないそうですが、場所が場所だから見せなきゃいけないと思います。

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.1

婦人科へ行け。

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみ

    お恥ずかしいのですが、もうずっと陰部がかゆいです。 アトピーなので、もものつけねなども荒れているので、その延長のようなものだと思ってました。 皮膚科でみてもらったところ、周りの皮膚と同じ感じだね~、なにか病気にかかってるということはないよ、と言われました。検査などはなしで見るだけです。 私がよくいく皮膚科は女性の先生ですが、産婦人科の先生は男性なのでなかなか行きづらいです。 直接かくのはさすがになので下着のうえから擦ってかいてしまうので、下着もよく穴があいてしまいます。 性行為経験なし 外陰部と外陰部の内側の皮膚がかゆい いつもむれてる感じ 臭いがくさい こんな感じの症状なのですが、未経験でも性病やカンジダを疑った方がいいんでしょうか?

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 陰部が痒いです(>_<)

    一年以上前から陰部が痒いんです(>_<) 陰部といっても外陰部ではなく中の方が痒いんです。(たまに外陰部もありますが最近は中の方です。)毛がはえている所は痒くありません。 いつも痒くなり始めるのは横になっている時だけで、立っている時、仕事したりしてる時に突然痒くなり、困ることはありません。たまに夜中に痒くて目が覚めますがなるべく優しく掻いてちょっと治まればすぐ寝れます。 彼氏とHしてる時に痛みはありませんし、彼氏以外とはHしてませんから性病の可能性は低いかな……? カンジタかも?と思って、自分でも調べれる範囲内で調べてみましたが症状がほとんど当てはまりません。素人の私の見解ですが、乾燥で痒いということはあるんでしょうか?お風呂入ってる時、石鹸で洗いすぎかも…というのも、生理中は全く痒くないんです。血で中が湿ってるから?!と素人判断で思いました。 病気の可能性あると思いますか?同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか?こんな性病当てはまるかも?などご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。 『産婦人科に行って』という回答は必要ありません。

  • 陰部のかゆみについて(女)

    おりものの量と臭い、そして陰部がたまに痒いのが気になっていて、2ヶ月前に婦人科に行きました。 その症状はかなり前からだったので、性病検査もしてもらいましたがクラミジアなど陰性で、 どうやら膣が炎症起こしてるから臭いもあるし、痒いんだよと言われ(性交渉なくても免疫力の関係でなります、人に移ることはありません、と言われました)膣洗浄と、膣に薬を入れてもらい1週間抗生物質を服用して、その症状はきれいに治りました。 先日、生理が終わりかけの頃から外陰部が痒くなり、きっとナプキンかぶれだと思いステロイド系かゆみ止めを塗ってしまい、染みました。。塗り薬を調べていくうちに、これはカンジダではないかと思ったのですが、もしかして2ヶ月前に病院で診てもらったのもカンジダだったのでしょうか?先生にはカンジダと言われなかったもので。。 もし前回がカンジダなら、これは再発ですか? 他に考えられる病気があれば教えて下さい。 症状 ※激しい痒み、たまに痛痒い ※おりものはごく少ない、粒状 ※陰部は内側が赤くなっている 病院は来週火曜日以降しか予約できず、今少しでも不安感を取り去りたいですm(__)m

  • ゲンダシンは陰部痒みに効きますか?

    ご覧頂きありがとうございます! 生理中に外陰部に痒みと若干の熱感? が有りオリモノは普通でしたが念の為 生理後婦人科で診てもらいオリモノ検査をし6日間効く膣錠を入れてもらい1週後の結果はマイナスでした。しかし まだ痒みが有りラミシールを貰って塗りましたが痒みが酷くなった気がして止めて再診してゲンダシン軟膏を貰い今日一度塗りましたが調べてみると痒みに効くとは書いてなくて詳しい方に聞いてみたくて質問させて頂きました。それと外陰部カンジダは調べようがないと言われたのですが外陰部カンジダの場合オリモノには異常ないのでしょうか?又ラミシールは合わなかったので外陰部カンジダの場合どうしたら良いか教えて頂けますと幸いです。痒みは我慢できない痒みではありませんが不快です。 只今黄体期前期昨日白い様なオリモノが出たのも気になってます。 よろしくお願いします。

  • 陰部の痛み。

    数年前にカンジタにかかり治療をしました。 その後カンジタにはなっていません。 でも仕事でかなり疲れていた時期にカンジタのような症状がでたので数回病院にいきましたがその時はなんともありませんでした。 数日前から陰部に痛かゆい感じがあります。どちらかというと痛いのがほとんどでかゆくはありません。 丁度排卵期とかさなってしまったせいでよくわからないのですが 下腹部痛もあります。(排卵期はいつもあります) おりものはちょっと白っぽいかなというのと透明な感じです。 量は少し多いかなという所です。おしっこのとき少し痛い気もします。なにかの病気なのでしょうか?カンジタの時ほどひどくもないので婦人科にいくべきなのでしょうが今あまりお金がないためいけずじまいで困っています。

  • 陰部のできもの

    20代半ばの女です。 最近陰部が痒いと思ったら外陰部にポツポツとした出来物ができていました。 VI Oの脱毛にいってきたのでそれでかぶれしまったのか、、 もしくは疲れるとカンジタにはよくなるのでそうなのかと思ったのですが、ネットで調べると、ヘルペス 梅毒といった言葉が、、、。 しかし私は1年近くエッチやキスすらしていません。 それでも性病などありえるのでしょうか? すごく心配になってしまったので、詳しい方、経験のある方いましたら教えていただきたいです!

  • 陰部の痒みと痛み

    既に出ていたらすみません。 陰部(毛が生えている所と中もたまに)が痒く、 掻き毟ってしまいます。 その為見える部分は赤くなってお風呂に入るとしみてしまいます。 これは蒸れや敏感肌って言うのも関係してるかもですけど・・・。 あと、膣のあたりだと思うんですけど きゅーってなる感じで痛くなるときがあります。 生理中等は関係なく痛くなります。 性経験等はなくて、性に関する知識もあまりないので、痒み&痛みで病院に行って良いのかわかりません。 でも、結構前からなので行った方が良いのでしょうか? 病院はやっぱり婦人科ですよね。 ただ、私は中学生なのですが、なんとなく、行き辛いです; (妊娠だとか変な目で見られそうで;)

  • 陰部の異常について

    ネットで調べてみたのですが、色々ありすぎたので質問失礼致します。 最近陰部が 痒い(特に膣口の所) 排尿時痛いときがある 外陰部がはれている 下腹部が痛い おりものの色がおかしい 等と変な感じがあります。 小さい頃手術したときから便秘なので下腹部の痛みはよく起こします。 それ以外に 子宮炎症をよく起こしていたり、ストッキングとパンツスーツのせいかカンジダになって 膣の中に入れる薬と軟膏を塗っていたときあります。 生理不順です。 普段は仕事柄座っているときが多いです。 制服支給の為、スカートでタイツかストッキングをはいています。 カンジダやトリコモナス、またどこか炎症か何かを起こしたかと思うので、 婦人科に行く予定です。 が、今週は一切仕事を休む事が出来ず、来週の月曜(仕事になる可能性が高い)か 木曜(確実に行ける)にしか婦人科にいけません。 その間何か対処できる事がもしあればご助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 外陰部がたまにかゆいのですが・・・。

    年明けぐらいから、外陰部のみ、かゆみがたまにやってきて トイレに入ってはとりあえずかいて、おさまらせています。 一日に何度もあるわけではなく、就寝中や、朝方だけなのです。 過去にカンジタの経験がありますが、その時は膣や陰部全体が かゆかったのに対し、今回は、外陰部のみなのです。 下着があわないのか、それとも、かぶれているのか? お風呂にはほぼ毎日入り、セックスも最近はしていません。 またこういった場合は、婦人科と皮膚科、どちらにかかれば よいのでしょうか・・・?ご回答下さい。よろしくお願いします。