• ベストアンサー

なぜ修学旅行生が東京ドーム周辺に?

毎朝、東京ドームのなかを抜けて通勤していて、疑問に感じていることがあります。この時期、中高生とおぼしき修学旅行生たちの姿をよく見かけるのですが、いったい何の用があってこの辺りを歩いているのでしょう? たいてい4、5人のグループなので、自由行動の日だということはわかります。でも、いまどき後楽園ゆうえんちで遊ぶとは思えないし、名所旧跡といえば小石川植物園ぐらいしか思い当たらないし、プロ野球の開催日じゃなくてもいるし・・・。理由をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • Pinga
  • お礼率83% (74/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼らはズバリ!東京ドーム自体が目的ではないのでしょうか? 地方出身者にとって、東京ドームは憧れです。初めて東京に来た人なら、中央線(総武線)に乗っていて 水道橋辺りに来ると、必ず「おおっ!!すげえっ!!」と感動するはずです。 いつもテレビでしか見られない物を生で見られた時の興奮は、 東京在住の方には分からないのでしょうねえ。

Pinga
質問者

お礼

>いつもテレビでしか見られない物を生で見られた時の興奮は、 >東京在住の方には分からないのでしょうねえ。 これって・・・わたしが道頓堀沿いのグリコの看板を見たときの感動に似たもんでしょうか? そうかぁ、東京ドームってそんなにすごい物体なんですねえ(笑)。たしかに、記念写真を撮ってる人たちもときどきいます。貴重な経験談、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.7

>西武ドームにも魅力を感じるのでしょうか?  あまり感じてないかもしれません。 一度行ったことがあり、そのときはやはりうれしかったですが、 球場そのものにあこがれてはいないような気がします。 横浜スタジアムに行ったのは、憧れというより 観光の定番をおさえたというかんじでしょうか。 シドニーといえばオペラハウスみたいな。

Pinga
質問者

お礼

なるほど!「野球をする場所」というより「観光名所」なんですね。再登場ありがとうございました。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.6

もちろん、東京ドーム観光です。 自分も修学旅行でドーム近辺に宿泊しましたが、 ドームを見に行きはしませんでした。 でも帰りに寄った横浜で、わずかな自由時間を利用して 横浜スタジアム見に行きました。 けっこう走りましたね。 こんな私は西武ファンです。

Pinga
質問者

お礼

ありがとうございます。球場そのものが目的っていう人も多いんですねえ。artist0さんはもちろん西武ドームにも魅力を感じるのでしょうか? ちなみに、わたし巨人ファンですけど、後楽園球場のほうが良かったなあ・・・とおもってる不届き者です。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

こんにちは~ 懐かしくて、書き込ませていただきました。 なんと、昔その本郷の旅館街のすぐそばに住んでいた者です。 ワル小学生のワタクシ達は、旅館の池に手を入れて金魚を追いまわしたり、玄関にそろえられたスリッパを崩してイタズラしたりしました。(本当にごめんなさい!) 一度、私の住んでいた社宅の隣の旅館が火事を出しました。 入浴中だった修学旅行生が全身濡れたままやっと洋服を着て、うちの社宅の庭に避難してきて、とても気の毒だったのをよく覚えています。 学生さんたちがしょっちゅうゾロゾロ歩いているのは当時、ありふれた日常風景でしたね。 夜になると、開け放った旅館の窓から「東京音頭」が聞こえてきてやかましかったです。(今なら、何を歌うのかな?それとも携帯とかにかかりきりでそんなことしないのかな?) 正直、今でもあそこの近辺で学生さんが見られるなんて、驚きました。 私も、とっくの昔に学生さん達は「ホテル宿泊」にすべて変わってしまったのかと思っていましたので・・・(うちの娘達もディズニーランド近くのきれいなホテルでした)

Pinga
質問者

お礼

たのしい思い出話をありがとうございます。なんだか「ご近所さんを探せ」状態になってきましたね(笑)。やっぱりgomuahiruさんのお子さんたちのようなホテル派も増えているんですよねえ。それが当たり前なのかと思いこんでいたのですが、まだまだ旅館派も健在するということが、おかげさまで今回よーくわかりました。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

色々思いつきますが、あくまで予想ということで…。 「通勤」時間に見かけられる修学旅行生さんでしたら、皆様書かれた通り、 本郷辺りに宿泊中の生徒さん達が移動していると思います。 修学旅行生さんの他にも、冬場は受験生の利用が昔からあるかと。 和風旅館ですと、海外からのお客さんの利用も結構あります。 昼間でしたら、やはり遊園地目的は、今でもあり…かと思います。 またドーム付近のショップで、お土産を買っているかもしれません。 ドームの形をしたお菓子や野球のグッズを置いていますし。 (私もドーム型のお弁当は1度食べてみたいと思っています) それと、スポーツや格闘技が好きな生徒でしたら、ドームや後楽園ホールは 必ず見ておきたい場所! と思って不思議は無いと思います。 ちょっと足を伸ばして、日本武道館も見に行きたい所…だと思いますよ。 地元の方ならご存じかと思いますが、水道橋周辺にはスポーツや格闘技の 専門ショップがいくつかありますから、それ目的もあるかもしれません。 ギャル服を求めてマルキューへ行く女子高生さんと、同じようなノリですね。

Pinga
質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。通勤時間は9時過ぎとやや遅いので、あまり大集団はいないのですが、やっぱり旅館から流れてきてると考えるのが自然なようですね。海外からのお客さんが利用しているなら、旅館の行く末を心配したわたしは取り越し苦労をしてたようですが・・・。 お土産や野球グッズはたしかに魅力的かもしれませんね。原宿のタレントショップに行くのと同じ感覚なんでしょうか。あと、格闘技ファンにとっての後楽園ホールという見方もあなどれないですねえ。そういえば近所に格闘技カフェなるものが新たにオープンする予定ですし。

回答No.3

hanakoさんの回答と同じですが、 丁度、後楽園のタワーランドとスターランドの間の交差点に修学旅行生が信号待ちしてますよね。 あの坂道(壱岐坂)へ入っていくところに修学旅行生向けの旅館があります。 丁度、壱岐坂界隈から春日通りを本郷に上がる真砂坂の近辺がそんな旅館が多いのです。 昔、自転車であの辺りを走り回ったendersgameでした。

Pinga
質問者

お礼

ありがとうございます。ずいぶん詳しいですねえ。さすが自転車で走りまわってただけのことはある!と感心しちゃいました(笑)。少子化で修学旅行生が減ると、こうした旅館も苦しくなるんでしょうね・・・。

  • hanako
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

今もそうだと思いますが 多分文京区には修学旅行の生徒が泊まる 旅館が多くあるためだと思います。 最近はホテルに泊まる学校も多いと思いますが まだまだ本郷あたりには修学旅行の 生徒がとまる昔ながらの旅館があるはずです。

Pinga
質問者

お礼

本郷あたりから歩いて水道橋駅へ向かう途中なのでしょうか? いまどきの中高生も旅館に泊まるなんて、ちょっと意外ですねえ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の名所

    都内でオススメの名所旧跡、ありませんか。 今日は東京ドームに行ったので、小石川後楽園に行ってきました。 花の時期はずれていたのですが、とてもいいところでした。 ほかに今まで行って気に入っているのは、 江戸東京博物館、上野公園くらいです。 このようなオススメのところがあったら教えてください。 文学や歴史、自然が好きですし、神社仏閣も大好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京ドームシティ 旧後楽園ゆうえんちでの荷物

    明日から東京へ旅行に行くのですが、到着したらすぐさま 東京ドームへ行って、旧後楽園ゆうえんち で遊ぶ予定です。 教えてほしいのですが、トランクなどの大きい荷物を持ってる場合 どうしたらいいでしょうか? コインロッカーだと、40×25×60くらいのトランクが入るのか心配で、 荷物預かり的なサービスがあるといいのですが、、 回答よろしくお願いしますmm

  • 後楽園ゆうえんちの近くの駐車場?

    日曜日(16日)に、家族で後楽園ゆうえんちに ハリケンジャーショーを見に行く予定です。 近くにお奨めの駐車場がありましたら教えてください。 公式の(?)駐車場だと、30分300円なので、もっと安いところはないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ハリケンジャーショーの整理券

    今度の日曜(16日)に、後楽園ゆうえんちに、 家族でハリケンジャーショーを見に行く予定です。 ショーを見るためには整理券が必要らしいのですが、 1回目のショーを見るためには、 開園前に並ぶ必要があるのでしょうか? 子供をがっかりさせたくないので、 みなさまの経験を参考にさせてください。

  • 東京から広島、宮島に2泊3日の旅行に行きます。

    来週に広島に旅行に行きます。 一番の目的は、世界遺産である厳島神社、宮島を満喫したいためです。 でも、広島に行ったからには、原爆ドームも修学旅行以来ですが、見たいと思っています。 絶対に行きたいところは、その2箇所です。 あとは、東京では食べられない美味しい広島焼きのお店も教えていただきたいです! 宿は、広島グランドプリンスホテルです。 朝一で、東京から行くのですが、新幹線より飛行機でしょうか? 新幹線より飛行機のほうが安く、時間もかかりません。 が、私は飛行機がどちらかというと、苦手です。 2泊3日するのですが、まだほとんど何も決めておらず、その絶対に行きたい2箇所しか プランを考えておりません。宮島がある厳島神社は満喫するのにどれくらいかかるのかもよくわかりません。 他に、ぜひ行っておくべき名所や現地の人しか知らないおすすめスポットなどはありませんでしょうか?ちなみに、レンタカーは使わないと思います。 一日目の朝に東京を出て、三日目の夜に広島をたち、東京に帰る予定です。 どうかアドバイスをくださいませ。

  • 伊東近郊のお勧めスポット

    今度の日、月で名古屋から伊東に一泊2日で行きます。 車で行きますが、行き帰りのお勧めのコース(道路)と観光スポットを教えて下さい。 同行者が車酔いの心配がありハードなコースは無理と思われます。又観光スポットは古寺、名刹等の名所旧跡、文化的な施設、植物園等 (冬では無理ですか?)を希望しますがその他でも結構です。

  • 修学旅行で東京に行きます。

    こんばんはぁー♪ (´∀`∩ 早速ですが質問に入ります。 タイトルにもあるとおり、私は今中3で 5月にある修学旅行で東京に行くんですが、 修学旅行1日目は東京都内を班別に 半日ずーっと自由行動できるんですね。 で、今まさにその班別自由行動のときに 何処に行こうか考えているところなんですが まだまだ全然プランがまとまらず・・・ そこで、東京に詳しい方、修学旅行で東京に来たなら ずばりどこに行くのがオススメか教えてください!! 勉強系(科学館とか)より、楽しく遊べるようなのがイィんですが・・・ ※ 秋葉原、お台場、浅草、ディズニーランド、東京タワーは無しで ではではよろしくお願いします m(_ _*)m

  • 修学旅行(東京)

    修学旅行(東京) 修学旅行で東京に行きます。質問は2つあります。 (質問1)2日目に班別行動があるのですが、いいプランはありませんか?  参考に、  ・中3、班は男女混合5人。  ・舞浜駅出発(10時)、都庁集合(3時)  ・学校で後日レポートを書く。  ・課題として遊びばかりではなく、何か学習に繋がるものが入っている(歴史や文化、科学館、博物館など)  ・一応、話し合いの場では、浅草花やしき、浅草、ジョイポリス  、お台場等が上がりました。(別にこの場所にこだわりません。)  ・前日に、国会議事堂とディズニーランドに行きます。  ・規定の持っていっていいお金は、1万円+各場所の入場料+交通費 です。 (質問2)このプランはどう思いますか?又、どこか変えた方がいいと思うところはありますか?(うえと同じ条件で回ります)  ・舞浜駅→浅草駅  ・浅草花やしき・お寺を見る・仲見世通り等をみて周る。  ・浅草→都庁前→都庁へ  

  • 修学旅行・東京

    修学旅行・東京 修学旅行で東京に行きます。 自由行動があり行きたい場所として以下の場所が上がったのですが、 どのような順番orどこにいくのがいいと思いますか? ・日本科学未来館 ・お台場(フジテレビでスタンプラリー) ・浅草(仲見世通り・雷門) ・池袋 ・新宿 条件は ・人数は男女合わせて5人 ・出発地点は舞浜、最終的の都庁に行かなければなりません。 ・時間は9:00~14:30 よろしくお願いします。

  • 修学旅行で東京へ行くのですが…。

    こんにちは、5月に修学旅行で東京の方へと行くことになっています。 そこで自主研修の流れとして、 東京駅~上野駅 ↓ 国立西洋美術館 ↓ 東京国立博物館 という流れになっています。(予定ですが) そこで、1日目には何かしら体験をしなければならないんです。 (○○作りなど自分達で何か作ってみることです) 今までいろんな資料を見てきましたが中々決まりません。 もしよろしければ、上野駅近辺で何かの体験が出来る場所などあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう