• ベストアンサー

なぜ修学旅行生が東京ドーム周辺に?

毎朝、東京ドームのなかを抜けて通勤していて、疑問に感じていることがあります。この時期、中高生とおぼしき修学旅行生たちの姿をよく見かけるのですが、いったい何の用があってこの辺りを歩いているのでしょう? たいてい4、5人のグループなので、自由行動の日だということはわかります。でも、いまどき後楽園ゆうえんちで遊ぶとは思えないし、名所旧跡といえば小石川植物園ぐらいしか思い当たらないし、プロ野球の開催日じゃなくてもいるし・・・。理由をご存知の方、いらっしゃいませんか?

• Pinga
  • お礼率83% (74/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼らはズバリ!東京ドーム自体が目的ではないのでしょうか? 地方出身者にとって、東京ドームは憧れです。初めて東京に来た人なら、中央線(総武線)に乗っていて 水道橋辺りに来ると、必ず「おおっ!!すげえっ!!」と感動するはずです。 いつもテレビでしか見られない物を生で見られた時の興奮は、 東京在住の方には分からないのでしょうねえ。

Pinga
質問者

お礼

>いつもテレビでしか見られない物を生で見られた時の興奮は、 >東京在住の方には分からないのでしょうねえ。 これって・・・わたしが道頓堀沿いのグリコの看板を見たときの感動に似たもんでしょうか? そうかぁ、東京ドームってそんなにすごい物体なんですねえ(笑)。たしかに、記念写真を撮ってる人たちもときどきいます。貴重な経験談、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• artist0
回答No.7

>西武ドームにも魅力を感じるのでしょうか?  あまり感じてないかもしれません。 一度行ったことがあり、そのときはやはりうれしかったですが、 球場そのものにあこがれてはいないような気がします。 横浜スタジアムに行ったのは、憧れというより 観光の定番をおさえたというかんじでしょうか。 シドニーといえばオペラハウスみたいな。

Pinga
質問者

お礼

なるほど!「野球をする場所」というより「観光名所」なんですね。再登場ありがとうございました。

• artist0
回答No.6

もちろん、東京ドーム観光です。 自分も修学旅行でドーム近辺に宿泊しましたが、 ドームを見に行きはしませんでした。 でも帰りに寄った横浜で、わずかな自由時間を利用して 横浜スタジアム見に行きました。 けっこう走りましたね。 こんな私は西武ファンです。

Pinga
質問者

お礼

ありがとうございます。球場そのものが目的っていう人も多いんですねえ。artist0さんはもちろん西武ドームにも魅力を感じるのでしょうか? ちなみに、わたし巨人ファンですけど、後楽園球場のほうが良かったなあ・・・とおもってる不届き者です。

• gomuahiru
回答No.5

こんにちは~ 懐かしくて、書き込ませていただきました。 なんと、昔その本郷の旅館街のすぐそばに住んでいた者です。 ワル小学生のワタクシ達は、旅館の池に手を入れて金魚を追いまわしたり、玄関にそろえられたスリッパを崩してイタズラしたりしました。(本当にごめんなさい!) 一度、私の住んでいた社宅の隣の旅館が火事を出しました。 入浴中だった修学旅行生が全身濡れたままやっと洋服を着て、うちの社宅の庭に避難してきて、とても気の毒だったのをよく覚えています。 学生さんたちがしょっちゅうゾロゾロ歩いているのは当時、ありふれた日常風景でしたね。 夜になると、開け放った旅館の窓から「東京音頭」が聞こえてきてやかましかったです。(今なら、何を歌うのかな?それとも携帯とかにかかりきりでそんなことしないのかな?) 正直、今でもあそこの近辺で学生さんが見られるなんて、驚きました。 私も、とっくの昔に学生さん達は「ホテル宿泊」にすべて変わってしまったのかと思っていましたので・・・(うちの娘達もディズニーランド近くのきれいなホテルでした)

Pinga
質問者

お礼

たのしい思い出話をありがとうございます。なんだか「ご近所さんを探せ」状態になってきましたね(笑)。やっぱりgomuahiruさんのお子さんたちのようなホテル派も増えているんですよねえ。それが当たり前なのかと思いこんでいたのですが、まだまだ旅館派も健在するということが、おかげさまで今回よーくわかりました。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

色々思いつきますが、あくまで予想ということで…。 「通勤」時間に見かけられる修学旅行生さんでしたら、皆様書かれた通り、 本郷辺りに宿泊中の生徒さん達が移動していると思います。 修学旅行生さんの他にも、冬場は受験生の利用が昔からあるかと。 和風旅館ですと、海外からのお客さんの利用も結構あります。 昼間でしたら、やはり遊園地目的は、今でもあり…かと思います。 またドーム付近のショップで、お土産を買っているかもしれません。 ドームの形をしたお菓子や野球のグッズを置いていますし。 (私もドーム型のお弁当は1度食べてみたいと思っています) それと、スポーツや格闘技が好きな生徒でしたら、ドームや後楽園ホールは 必ず見ておきたい場所! と思って不思議は無いと思います。 ちょっと足を伸ばして、日本武道館も見に行きたい所…だと思いますよ。 地元の方ならご存じかと思いますが、水道橋周辺にはスポーツや格闘技の 専門ショップがいくつかありますから、それ目的もあるかもしれません。 ギャル服を求めてマルキューへ行く女子高生さんと、同じようなノリですね。

Pinga
質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。通勤時間は9時過ぎとやや遅いので、あまり大集団はいないのですが、やっぱり旅館から流れてきてると考えるのが自然なようですね。海外からのお客さんが利用しているなら、旅館の行く末を心配したわたしは取り越し苦労をしてたようですが・・・。 お土産や野球グッズはたしかに魅力的かもしれませんね。原宿のタレントショップに行くのと同じ感覚なんでしょうか。あと、格闘技ファンにとっての後楽園ホールという見方もあなどれないですねえ。そういえば近所に格闘技カフェなるものが新たにオープンする予定ですし。

回答No.3

hanakoさんの回答と同じですが、 丁度、後楽園のタワーランドとスターランドの間の交差点に修学旅行生が信号待ちしてますよね。 あの坂道(壱岐坂)へ入っていくところに修学旅行生向けの旅館があります。 丁度、壱岐坂界隈から春日通りを本郷に上がる真砂坂の近辺がそんな旅館が多いのです。 昔、自転車であの辺りを走り回ったendersgameでした。

Pinga
質問者

お礼

ありがとうございます。ずいぶん詳しいですねえ。さすが自転車で走りまわってただけのことはある!と感心しちゃいました(笑)。少子化で修学旅行生が減ると、こうした旅館も苦しくなるんでしょうね・・・。

• hanako
回答No.1

今もそうだと思いますが 多分文京区には修学旅行の生徒が泊まる 旅館が多くあるためだと思います。 最近はホテルに泊まる学校も多いと思いますが まだまだ本郷あたりには修学旅行の 生徒がとまる昔ながらの旅館があるはずです。

Pinga
質問者

お礼

本郷あたりから歩いて水道橋駅へ向かう途中なのでしょうか? いまどきの中高生も旅館に泊まるなんて、ちょっと意外ですねえ。ありがとうございました。