Access2010でテーブルの内容で検索する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2010のAテーブルとBテーブルに対して、番号を検索する方法を解説します。
  • Aテーブルの全てのレコードの番号を取得し、Bテーブルに存在しないデータを表示する方法を紹介します。
  • Accessの初心者でも簡単に実行できる検索方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2010でテーブルの内容で検索

現在Accessの勉強をしています。 Aテーブル、Bテーブルとあり、 AテーブルはID(オートナンバー)、番号(数字)、名前(文字列)が入っています。 この番号は重複ありで、複数レコードあるとします。 Bテーブルも同じようなID、番号、名前が入っていて、ここの番号は重複していません。 いわばマスタテーブルのようなものです。 (IDと番号を別ける必要があるのかなど、細かいことはこの際気にしないでください。) Aテーブルの全てのレコードの番号を検索し、Bテーブルにない情報だけを表示したいと思います。 この場合どのようにすればよいでしょうか? まだAccessを勉強したてで、よくわかっていないのですが、シンプルな方法はどのようにすれば良いのか思案中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> シンプルな方法はどのようにすれば良いのか思案中です。 ご質問の内容でしたら、「不一致クエリ」を使用するのがよいかと 思います。 これについては、クエリの新規作成時に表示されるダイアログにも 「不一致クエリ ウィザード」という選択肢が用意されていますが、 ここではウィザードを使用しない場合の手順を説明してみたいと 思います。 1)新規クエリをデザインビューで開く 2)『テーブルの表示』ダイアログで、テーブルA、テーブルBを追加 3)検索(照合)を行うフィールド(今回は『番号』を一方のテーブル  から他方のテーブルにドラッグ&ドロップ)し、結合線を追加  ※上記フィールド間に自動で追加された場合はそのままでOk。    別のフィールドに結合線がある場合は、それをクリックして    太線表示にし、キーボードのDeleteキーを押して削除。 4)上記フィールド間の結合線をダブルクリックするなどして、  『結合プロパティ』ダイアログを開く  (マウスポインタが少しでもずれていると、クエリのプロパティシート   が開きますのでご注意を)  ※メニューで「表示(V)→結合プロパティ(J)」を指定してもOk。   (テーブルが2つの場合はいいのですが、3つ以上だとクセが    あって使いにくいのが・・・) 5)「'テーブルA'の全レコードと 'テーブルB'の同じ結合フィールドの  レコードだけを含める」のオプションボタンを選択し、『OK』ボタン  で閉じる 6)テーブルBの『番号』フィールドをダブルクリックするなどして、  クエリのデザインビュー下半分の領域に追加 7)上記フィールドの『表示:』のチェックボックスを外し、『抽出条件:』  欄に「Null」を指定(→自動で「Is Null」に変換されます) 8)テーブルAから、表示が必要なフィールドを適宜追加 9)クエリを保存して閉じる ・・・以上です。 以下にこちらで作成したクエリのSQL文を、画像に同じくデザイン ビューを、それぞれ貼付しますので、併せて参考まで。 SELECT テーブルA.* FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON テーブルA.番号 = テーブルB.番号 WHERE (((テーブルB.番号) Is Null));

ok-rjak
質問者

お礼

ありがとうございます。 クエリを使うのがベストなのでしょうかね。 試しに作ってみます。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1
ok-rjak
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセス入門・・・ちょうど良いサイトです。勉強させていただきます。