• 締切済み

お願いです。相談に乗ってくださいませんか?

最近母との仲があまりよくないんです。 理由は私が人に対して素直になれないことなんです。 私は現在実家を出ており、都会で一人暮らししています。 仕事も私生活もなんとかやっているのですが、 たまに無性にホームシックになります。 そんなときに母に電話して、他愛もない話をして 寂しさを紛らわしていました。 しかし、最近母は電話する度に弟の彼女の話しかしなくなりました。 彼女は小さくてかわいらしく、人懐っこい性格なので 人見知りな父までも、彼女を気に入っているようです。 私も彼女のことは気に入っています。 けれど、どこか寂しい部分もありました。 そんなときに仕事がうまくいかず 人間関係でも喧嘩したり、上司に怒られたりとあって GWに親に会って話を聞いてもらおうと思って 私の住んでいるところへ来ないか?と誘いました。 最初は母だけ来ようかな、と言っていたので 仕事も休みを取り、楽しみに待っていたのですが GW前に金銭的な理由で来れないと言われ、やむ負えなく、諦めました。 しかし、そのあとも電話すると 彼女と一緒にご飯食べに行ったなどといったことを しているようで ちょっとモヤッとした気持ちになりました。 彼女は結構な頻度で両親とご飯を食べているようで、 私としては、 他所の子に使うお金があるのならば実の娘に使ってはくれないのか?と 思ってしまい、その日くらいから電話をしなくなりました。 母からも全く連絡もなかったです。 私の気持ちはすごく寂しいんです。 私の帰る場所を奪われた気持ちになりました。 じゃあ、そのことを私が素直に思っていることを言えばいいだけの話ですが 私にとってはそれは簡単なことではなく、とてもとても苦しいことなんです。 つい先日、親の銀婚式でした。 私は遠くにいるため近くで何かしてあげることができないので 弟と一緒にお金を出し合い、 両親を高級懐石に招待し、プレゼントで 良い日本酒と大きな花のアレンジメントを送りました。 私はそれをきっかけに母から電話があるのではないかと 期待しました。 しかし、かかってきたのは父からで 私はどうして母がかけてくれないのかわからなくて なんとなく悔しくて父からの電話に出ませんでした。 私はそれではだめだと思い、 昨日母に電話し、何故電話掛けてくれなかったのかを聞くと 私が電話しても出ないと思ったから、と言われました。 私は母が私と仲直りしたくないと思ってしまいました。 なので、また電話を切ってしまいました。 そのあとにメールで思ってたことを言ったのですが 母からの返信は私も疲れたから連絡しなくていい。とのこと。 早いところ仲直りしたいのですが、 本当に素直になることが苦手なんです。 今回電話したのも、メールで思っていたことを言ったのも すごく勇気を出したんです。 母と連絡を取らなくなってから ろくに眠れず、食べ物も喉に通らず 食べても戻してしまい、体重は変に落ちていっている始末です。 少しだけでいいんです。 私にアドバイスをください。 私は今もどうやったらもう一度素直に言えるか、 どうやって仲直りすべきか考えています。 友達には姐御肌と思われており、 相談するのにプライドが邪魔して言えないんです。 お願いです。 こういう場があることが私の救いなんです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 7878k
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

たいしたことは言えませんが。 寂しかったりする気持ちはわかるというか、 私自身も親に自分の理解者でいて欲しいと思うほうなので 母親や弟の彼女に対する思いなど、質問者様の気持ちは理解できます。 思うのですが、親子関係が密で、尚且つお互いの人生がうまくいってる という家族もあると思います。 何かあった時は親に相談したり、親も相談に乗るなど。 双方が親離れ子離れできていない場合もあるかとは思いますが、 お互いうまく関係を築いている家族もあると思います。 お母様の質問者様への気持ちや家族としての考え方がどうなのかはわかりませんが、 少なくとも今はしばらく距離を置きたいということだと思います。 もう仕方ないと思います。 実家出られてどのくらいかはわかりませんが、 やっぱり大変だと思うし、ホームシックになる事もあると思います。 おそらく長女さんなので、それなりのことも期待されてそれに応えようと頑張ってこられたのだろうし そんな中で甘える対象が母親だったのだと思います。 でももうお母様はその役目を今は降りたいのでしょう、 もしくはもう少し負担を軽くしたいと考えられているのではないでしょうか? お父様とその話はされてみてはどうでしょうか? とにかく、今まで心の拠り所であったものがなくなって すぐにはそれを自分で解決できなくて大変だと思います。 だから食欲もなくなったり。 少しづつその状況に慣れて受け入れていくのは大変だと思いますが、 きっと今がその試練の時なのだと思います。 これは試練なんだ、もしくは自分が一回り成長するための 成長痛のようなものだと思えばいいのではないでしょうか。 きっとこういったところに相談したり、色々やってるうちに 解決できていくのだと思いますし、それがこれから生きていくうえでの糧になるともいます。 すぐに解決できて方法がわかるとかでないと思います。 あせらずちょっとづつ時間をかけて、自分にあったやり方が見つかって 乗り越えていけることだと思います。今その最中なのだともいます。 女性で一人暮らしで大変ななか銀婚式にプレゼントもされそういったところは 世間的に見てもいい娘さだし、十分だと思います。 ただ今しばらくはお母様のことはそっとしておいたほうがいいと思います。 少し時間をおいてほとぼりがさめてから連絡すれば前と同じとはいかずとも また話せるようになると思います。 今すぐによりもそちらのほうが素直に言えるだろうし、お母様も受け入れ易いと思います。 素直になれないのは自分にとって譲れないところだからです、 でも譲れないことで自分が苦しくなると、どこかで道を探すようになります まさしく藁にもすがる思いで それで、後になってもっと早くにこうしておけばとか思うんですよ。 でもそうやって要領とか、立ち回り方を学んでいくのだと思います。 ちなみに楽して素直になれないと思います。、 素直になるって自分が譲れないところと向き合うことだと思うから。 受け入れていくしかないです。でもそれは負けたとかいうこではなくて 次に進むための一歩だと思います。 余談ですが、今後のためにも落ち着いたら、少しづつでも相談できる友達とか 職場の人など増やしておく、作っておくといいと思います。 普通に家族以外で信頼できる人間関係などです。 そういうのを築いていく時期なのだと思います。 くれぐれも無理せずに 今まで十分頑張ってると思います。

noname#188522
noname#188522
回答No.14

質問者様ぐらいの歳の娘がいます。 私の娘も、自宅を離れて一人暮らしなんですよ^^ 質問者様。ひとり暮らし頑張って来たんですね。 心細くても、親を心配させないようにと、 しっかり者の娘をして来たんでしょう。 でもね、身体壊してどうするの。 今回は、電話口で泣きましょう。 助けて!って。淋しくて辛い!って。 お母さんはすぐに飛んできますよ。 そんな時のためのお母さんじゃない? 私はそう思っています。 弟も、弟の彼女も、お父さんも、お金がキビしいことも。 この際、関係ありません。 ずっと助け合い支えあってきた、あなたとお母さんの絆の話です。 すぐに電話をかけて、「お母さん!」って泣きましょう。 大丈夫。 大人になっても、お母さんの前では泣いてもいいんですよ。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.13

親離れしてないとは思いません。 辛いときに母親に聞いてもらいたいと思うことは、普通にあってもいいことです。 だけど、 「察してちゃん」は卒業したほうがいいです。 親といえど、あなたとは別個の人格をもった人間。 一緒に住んで毎日顔を合わせてればわかることでも、離れて暮らしていれば、娘の考えてることなんてわかりませんよ。 そっけなくすれば、機嫌とったり追いかけてくれると思ってるのは間違いね。 お母さんから見れば、 ああ言えばこう言う、 そっけなくされたから関わりたくないのだろうと距離を置いたら、文句言う。 未来のお嫁さん候補と仲良くなろうと必死なときに、娘は拗ねる。 では、疲れると思いますよ。 プライド高いことと、あまのじゃくなことは違います。 お母さんと仲直りに重点を置かず、自分の性格矯正を考えてみたらどうなのかな。 卑屈なのは相手には伝わりません。 「他で使うぐらいなら娘につかってくれないのか」 「お母さんは仲直りしたくない」 素直になるっていうのは、マイナス感情を相手にぶつけることではないよ。 その根底にある自分の気持ちと向き合うことだよ。 自分のあまのじゃくぶりを謝ってから、「さびしい」と言えば、ちゃんと伝わるよ。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.12

あなたは強情っぱりなんですね。 私は我慢ばっかりしてるって常々思ってきませんでしたか? 職場でも、友人関係においてもです。 でも世の中には人の数と同じだけ、価値観も様々です。 いつまでも娘として守られる存在ではいられないのだということに気付きましょう。 寂しいでしょうし、不安でしょう。 しかしあなたの捉え方や考えが幼いが故に、色んな事象で悩んでいるとしたら。 見方を変えるだけで、随分と楽になれるはずです。 その為に必要なことはただ一つ。 コミュニケーションの方法を学ぶことです。 知らないからつまづくのです。 習得できれば世界は広がります。 親を基本に考えず、現在あなたの周辺にいる人たちを基準にしましょう。 今後あなたが家庭を持った時に大いに役立りますよ。 遠くの親戚より近くの他人という言葉もあります。 あなたを必要としている人は案外近くにいるものです。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.11

親離れしなさい!ただそれだけです。 お母様もわかってるんじゃないですか? 頼られて・相談されて…本心は嬉しいと思います。反面、このままでは貴女は自立で来ません。 貴女もいつかは結婚し、嫁ぐ身ですから…このままが良いなんて誰も思わないはずです。 弟(息子)の彼女を見て実感されたのではないですか? この事とは別にして、ご両親にとっては弟(息子)さんの彼女は嫁いで貰う身です。まだ、結婚の話は無いにしても、家族同然の付き合いが始まった時期は娘を優先する事は無いと思います。 銀婚式のお礼の電話も、私は父親からあって普通だと思います。 その電話を無視するという事は、自分から拒否してるって事でしょう? 自分で関係を悪くしておいて『親なら理解してくれるはず…』大人の発想じゃないですよね? 素直になれない?プライド?? それって自分を美化する言葉に過ぎませんよ。 自分を美化したって何も解決しません。 離れて暮らしているなら尚更。自分から歩み寄らないといけないんじゃないの? 世の中、自分の思い通りにならない事の方が多いです。家族であっても…

noname#168543
noname#168543
回答No.10

甘えてる?っては思いませんよ 親はずっと親だし。 依存って言っても 離れていたら ヤッパリ 寂しくなりますよね 金銭面では 自立してるのでしょうし 立派に頑張ってますね! ただ 友達に見せない一面 。。これは 生活に一番密接してますから ヤッパリ 話せる友達を作る事が 大事だと思いますよ。 一人でいいから 心許せる友達をつくる あと PRIDEなんて チョッと崩してやると 楽になれたりします。 自分で自分を 窮屈にしてしまっては 深呼吸もできず 短呼吸ばかりじゃないですか? お母さん 質問者さんが 一人で都会に行った時 凄く 心配したと思います。 寂しくないかって。 。 質問者さんが心配のあまり 逆に 質問者さんの 愚痴は 親としては心配の種になるんじゃないかなと。 質問者さんで 占めてる気持ちに お母さんも たまにははぐらかし 休めたいのかもしれないです。 私は 息子に そんな感じです。。心配する自分にくたびれ 電話もとりたくなくって(笑) お盆 正月 今まで通り帰ってあげてください お金と時間に余裕があれば 一泊でも 帰って話したほうが 電話で話すより 重く感じないのでは?お母さんも。。 心配の裏返しってのも あるんですよ 親には。 弟さんの彼女のことも 似た感情は 私達 姉兄妹にもありますよ もう 皆 子供が成人してるいい年の オバサン ですが 社会に出てから 親の側にいなかった 兄とか姉とか 側にいる私を 羨ましいとか言うし。 離れているぶん 拗ねが多かったりして。。 変わりません どこも。 私は イライラしたりした時 メールを送るつもりで 一応打つんですよ だいたい 主人とか 姉とかに(母親の愚痴だったり 主人と喧嘩した時とか) 凄く長く長く書いて 読み返します。 読み返すうち 文章を分かりやすく打ち直す 繰り返すうち 落ち着いてきて 消すまでいかなくても 保存しときます。 自分がまだ 治まりつかないとき送るつもりで。 そうすると 愚痴ったつもりになり チョッとスッキリします。

回答No.9

>私の帰る場所を奪われた気持ちになりました 昔から、女三界に家なし、、、ともいいますよね。 貴女が生まれ育った家は、貴女が成長したら、貴女の家ではないのですよ。 お母さんが、その彼女さんを大事にしてるのは、 どうせ家を出てしまう娘より、嫁になるであろう彼女の方が、今後 自分を大事にしてもらうためでもあります。 また、逆に、彼女さんの母親は、大事に育てた娘が、よその(彼氏の)母親の方を 自分たちより大事にしてる、、、と思うと寂しい思いをされてると思いますよ。 でも、娘が嫁ぎ先で幸せになってもらうためには、彼氏の母親に、気に入って もらわなければならない、、、と。 実家は貴女の実家であって実家ではないのですよ。 親だって、歳をとっていきます。 いつまでも、親に甘えるのは 卒業しましょう。 親だって、家から出て行った娘より、老後の世話になるかもしれない 嫁のほうが 大事になるのは 当たり前のことです。 もう、「実家」という巣は 貴女の帰る場所ではないのです。 とくに 兄弟が結婚して他人が家に入ったら それは当たり前のことです。 また、いつまでも 外に出ている娘が、実家に出入りされたら 嫁さんだって嫌でしょう。 お母さんと逢いたいのなら、貴女が呼び出して貴女のアパートか外で あえばいいのです。 嫁が家に入ってきたら、その家の実権は息子夫婦のものになります。 親の方だって、息子夫婦に気兼ねしながら暮らすことになります。 親だって、外に出た娘には 会いづらくなるものです。 貴女もようやく、精神的独立をする時期になったのです。 ただ、寂しいから、、、といって 変な男に引っかからないように。 そういう経験をしながら 人は成長してゆくのです。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

>理由は私が人に対して素直になれないことなんです。 あなたは、自分を作りすぎています。 他人からどう見られているのか、どう見せたいか・・・。 そんなことばかり気にしているから、ギクシャクしたり疲れてしまうのです。 弟さんの彼女のことを、 >彼女は小さくてかわいらしく、人懐っこい性格なので・・・ そう、自分のありのままをストレートにぶつけないと、相手だって心を開いてくれません。 あなたのしていることは、「自分は何も見せないけど、そっちはちゃんと見せてね!」 です。 お母さんとのことについては、この際半年くらい間をあけたらどうですか。 所詮親子なのでこれで縁が切れる訳もなく、どうも双方の様子を考えると、今回の件も含めて暫く放っておくのが良いかと思いました。

w-h-i-t-e
質問者

お礼

間を空けるのは私もいいと思うのですが、 親戚関係でちょっと厄介になるので、 それだけは控えたいのですが… 親戚を気にするなと言われたら終わりなのですが これに関しては一生付きまとうことなので… ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.7

40代の母親です、娘がいます。 気の使い方とお金の使い方が間違っていますよ。 甘えたい、愚痴を聞いてほしいからと呼んだのなら「親の交通費」を先に出しましょう。 親は貴方が寂しくてもがいていることを察知しています、だから娘に会いに行って娘の苦しみを背負うよりも息子の彼女とのお気楽な時間の方が楽しいのかと思います。 弟さんの彼女に食事代を使って居るのは楽しいからです、貴方は娘として親を呼ぼうとしても支払いはしない娘なのですから、そこは自覚しましょう。 「来てもらうならこちらが支払う」 これが母親と貴方の違う所です、母親は彼女に支払うけど貴方は母親に支払って居ない。 親の銀婚式は逆ですね、支払っているのに自分の思うような反応では無いと父親の電話には出ない娘。 母親は思います「忙しくて電話にも出ない娘」だと。 母親に甘えたいなら、何の計算もしないで「休みに帰るから」と貴方が行動に移しましょう。 自分と弟の彼女を比べるのは止めて、貴方と母親の関係を比べてどうしたら?交流出来るのかを計算して下さいね。

w-h-i-t-e
質問者

お礼

いまいち今の私にはわからないようです。 考えてみます。 ありがとうございます。

noname#154678
noname#154678
回答No.6

あなたは自分と弟の彼女と比べていますが、お母さんは娘は私の娘。弟の彼女は弟の彼女。と比べることなくみてくれていると思いますよ! もちろんあなたの寂しい気持ちはごもっともだと思います。 きっと弟さんの彼女もとても良い子なんでしょう。お母さんにとってはどちらも可愛いでしょうからね、返答に困り疲れちゃうのかも。思いを伝えるのもいいし、いつも通りな感じで連絡してみるのもいいと思いますよ!

w-h-i-t-e
質問者

お礼

すごくいい子だと思います。 親がいないようで甘えたいのだと感じました。 いつも通り…難しいですが頑張ります。

関連するQ&A

  • 家族の事で相談に乗ってください・・もうどうすればいいかわかりません・・。

    何から話せばいいのか・・。 私は結婚しています。欝病歴5年です。2つ下の実の弟がいます。 小さい頃から両親の喧嘩が絶えず、二人の間に入っていつも喧嘩をとめていました。弟は何もせず、喧嘩を止めるのは私しかいないんだと思っていました。 そんな両親が数年前別居をした後、今までに見たことのないくらい仲の良い夫婦姿を見せてくれました。本当に・・本当に娘として幸せな時間でした・・。 ですが、それも半年と持たず最終的に離婚してしまいました。 父は祖母と暮らすため実家に帰り、母・弟はそのまま家(団地)に残りました。 弟は離婚の際に母の面倒は自分が見るといいました。 それから1年後、団地を出なければならないと知らされました。家賃滞納の退去命令です・・。 母・弟は日雇い・日払いの仕事をしています。正直、その日暮らしです。 今後のことを考え、当分の間弟は寮のある会社に入って貯金を作り、母は私の家に住めば言いと提案しましたが、二人とも乗り気ではありませんでした。 私も結婚しているので、引越し費用を出してあげることが出来なかったので、結局母の兄(口うるさい人で、親族にも容赦ない発言や行動を起こす人)に借金して借りざるを得ませんでした。 そして引越ししてから10ヶ月たちますが、未だに日雇い日払い生活から抜け出せず(今お金が必要だから仕方ないと母は言う)、仕事に行くのに交通費が足りないから2~3千円でいいから貸してほしいと今日連絡がありました。 母は私が病気で働けないので、生活がギリギリなのも知っています。 こういう話になると、私は必ず弟の仕事の事を言います。定職に就かないのか?母が離婚してから2年以上もたつのに定職が見つからないなんておかしいし、仕事を選んでるとしか思えないと言うと、母は自分の事のようにキレて、一生懸命探してる!とか、うまくいかないのだからしょうがないでしょ!と、弟の肩を持ちます。 私は、娘として姉として間違っていることは言っていないと思っているのですが、間違っているのでしょうか? 結局、迷惑かけてごめんね、やっぱり大丈夫だからお金はいいよ、と言われました。 今回が初めてじゃないんです、こういうことは・・。 すごく考えます。2~3千円くらい切り詰めて、貸してあげたほうがよかったのかな?と・・。 母は基本的にはとても優しい人です。私にも・・。ですが、弟の事になると豹変します。私が弟に助言したり、間違っていることを指摘すると、ものすごい勢いで怒ってきます。あんたはお父さん似だね!!と・・。 私は父も母も弟も好きです。みんなで仲良くやっていきたかった・・。 もうバラバラになったものは取り戻せませんが、みんなが幸せになってほしいと思っています。 なので、こういう電話があると切なくなるし、病気の私はものすごく深く考えてしまうのです・・。 援助してあげたいけど、私にも夫との生活がある・・でも、母から助けてほしいと言われたら、助けてあげたいとも思う・・。 父に相談すると、母は自分でその道を選んだのだから自分でどうにかするしかない。だが、お父さんに連絡がきたら何とかしてあげようと思うよ、お前は病気なのだから何も考えなくていいし、お金は貸せないと言えばいいよ、と言っていました。 すみません・・頭が混乱してて文面がゴチャゴチャで、理解できないかもしれませんが、私は人の事を先に考え、自分を後回しに考えてしまう性格で・・。こんなんだから、疲れてしまうんです・・。 みなさんだったら、母にどんな対応をしますか? 弟には、どうしたら今の置かれている状況を分かってもらえるのでしょうか? ちなみに、母の兄に引越し費用をかりた条件は、自分(兄)の住んでいる所の近くに引越しすることが条件で、今はほとんど毎日家に様子を見に来るらしく、お金を早く返せと言いに来るみたいです・・。 私の所からは2時間半もかかる所に住んでます。 遠すぎて、何もしてあげられません。 母にも弟にも何をしたらいいのかわかりません・・。 意味不明でごめんなさい。

  • 相談にのって下さい

    私の親は私が中学の頃 離婚して母子家庭で 弟が母と暮らし 私は父と暮らし 父と母は会いませんが 私たち子供は自由に 行き来しています 最近母がどうやら 会社の上司とこそこそ付き合ってるみたいで 私が気づいてないと思ってよくその人の話をしてきます 女同士仲がよいので 恋の話もよくするようになり最近は母にも これからの人生 独りは寂しいと言っていたのでいい人が見つかればいいなと20歳を越えて やっと思えるようになってきました でもその相手には 奥さんも子供もいるみたいで そうなると話は別です 母も離婚する前に 父に不倫をされ 母も傷ついただろうし 私も父の不倫相手が許せませんでした なのに今となっちゃ 不倫相手になってしまってすごくショックです 早いうちに 手をひいて欲しくて こうゆう事を続けるなら 私が母から離れていくからと言いました でも状況は変わらず 毎日のように 外へ電話をしに行き あからさまな嘘をついて出かけていきます 妻子がいながら 中途半端な付き合いをするような人とは 応援できません 母にもっとよく考えてほしいので その相手に会って 話をしようと思うのですがどう思いますか? 会った所で二人が どこまで深い関係なのかもわからないので どう伝えたらうまく伝わると思いますか? アドバイスお願いします

  • 父に初任給でプレゼントしたいのですが

    私は今月、社会人になりました。 両親に初任給で何かプレゼントしてあげたいと思っています。母には前からずーっと欲しがっていたヴィトンのキーケースをあげようと思っているのですが、父にあげるものが決まりません。 過去の質問を検索したのですが、うちの父はネクタイもしませんし、今月から単身赴任なので両親そろって旅行というのも、一緒にご飯を食べに行くのもちょっと無理と思います。それに来年ちょうど銀婚式なので、どうせなら銀婚式の記念に、旅行をプレゼントしたいと思います。 去年までタバコを吸っていたので高いライターでも、と思っていましたが、タバコもやめてしまったので何をあげたらいいのか分からなくて。 何をあげたらいいかアドバイス、お願いします。

  • 塔婆をお願いするのって・・・

    来月、母の納骨をすることになりました。 母には姉と弟がいるのですが、連絡をしたところ、 伯母(母の姉)との電話では「夫婦で出席する」という返事のみで、 その後に叔父のところに電話したら、 叔母(母の弟の奥さん)がやはり「夫婦で出席する」という返事と 「塔婆をあげたいんだけど、お願いできるかしら?」ということを言われました。 こういう場合、伯母(母の姉)にも塔婆をあげるのかどうか、確認をした方が良いと思うのですが、 どういう風に話をしたら良いのかがわかりません。 ストレートに「塔婆をあげていただけますか?」と訊くのも失礼かと思うし、「叔父のところで頼まれたから」と言うのも気分を害するのではないかと思うし。 伯母もその配偶者もとても気難しくて口うるさい人なので、後々まで文句を言われないで済むような、上手い訊き方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって意地悪なのでしょうか?

    父64歳、母62歳、私32歳(バツイチ)、私の息子6歳、弟30歳、弟27歳。 家は家族経営で自営業をしています。 家族の問題で悩んでいます。 弟(30)はとにかく態度が悪い。 ・両親、姉である私に上から目線の命令口調 ・返事をしない(私の息子はお気に入りなので態度はいいです。) ・自分がトイレに行きたい時や、身支度をしたい時に誰かが洗面所を使っていると怒る。 ・お風呂や食事の時に呼ばれてもすぐに来ない。 ・夕食後リビングで弟がテレビを観ている時にみんなで話していると「テレビが聞こえない」と怒鳴る。 (自分の部屋にはテレビがあります。) ・いちいち何か文句を言わないと気が済まない。 ・注意されたり、怒られても何で自分が言われるのかわからない。 (悪い所を指摘されても「それは自分のことだろ」としか言いません。) ・私の息子を黙って連れ出す。 (私には一言も言わず、いつの間にかいなくなっています) ・自分の思った通りにならないとキレる。 ・私の息子に人を馬鹿にするように教える。 ・気に入らないご飯は怒って食べない。 先日、あまりの弟の態度の悪さに私はお風呂や食事の時の声掛けをやめました。 何度言っても返事をしないし。 お風呂も呼んだところで30分以上空いてからやっと入ります。 何度も何度も注意をしました。でも効果なし。 何年か前も元日からお風呂の件で母と大ゲンカしたことがありました。 弟が酔いつぶれて爆睡して何度起こしてもダメだったので、 入れずに寝かせようとしたのがいけなかったようです。 うちは最後に入った人が窓を開け、室内を乾かしてから寝るようになっています。 もちろん戸締りはします。 最低でも2時間は開けないと乾きません。 なかなか入らないくせに後始末は絶対にしません。 息子の件についても何度もやめるように言いました。 ご飯も「気に入らないなら食べなくていい」と何度も言いました。 しかし、両親はそんな私のことを「弟に対して意地悪をするな」と言うのです。 「おもいやりがない」 「冷たい」 息子のことにしても私の教育方針は無視をして自分勝手にし、 それをやめるように言うとすぐに両親から 「弟には弟の教育方針がある」と私が怒られます。 親じゃないのに!? 母親を無視して叔父さんが勝手に甥の躾をする。 ありえない話です。 予定があってご飯がいらない時は作る人に対してちゃんと伝えることが常識で礼儀だと思うのですが、弟からそんな連絡は一切ありません。 そのかわり、自分がご飯を食べて出かけようと思った時にご飯ができてないのは怒ります。 もちろん、食べるのは通常より早い時間です。 私は何時に出かけるのか、今日の弟の予定は何か言わないから一切知りません。 それでも両親から「意地悪をしないでちゃんと食べさせてあげなさい」と怒られてしまうのです。 「知らなかったから」と言うと「弟に予定を聞けば済むこと」と言われてしまいます。 弟が自分から言うのが常識だと思うのですが、それっておかしいことなんでしょうか? 私がしていることは単なる意地悪なのでしょうか? いくら両親に訴えても 「いいじゃない。姉のあんたに甘えているから甘えさせてあげなさい」 と言われるか相手にされないかどっちかです。 家を出たくても両親が許さないのでそれも難しい話です。 「シングルマザーで生活ができるわけがない!いつまでも子どもみたいなことを言うな!」 と怒られます。 一応フリーでWebデザイナーという仕事はしていますが、店の留守番をしながらの活動なので、 なかなか家を空けることができず思うように活動はできません。 母としては将来、私と弟が2人で店をしていけばいいと考えているようです。 アルバイトも就活もしたことのない弟は当然、仕事に対して苦労したことがなく、 父が主立ってしている仕事をちょこちょこと手伝う程度です。 父よりも偉そうにしていますが。 それも両親に言うと私が仕事を覚えて弟のサポートをすればいいと言うのです。 自分から店を継ぐと言った弟(就活しなくて済むから言うだけの話です。) 最初から継がないと言っていた私。 どちらが仕事を覚えるべきなのでしょうか? 父ができなくなったら店は続きません。 私には「姉だから」「一番上だから」と言う理由で色々とのしかかってきます。

  • 両親が離婚したら??

    両親の離婚について質問させていただきます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 両親が離婚ってどんな感じになるんでしょうか? 父と母と私と弟で今は暮らしています。 ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 ですが父は飲みに行って帰って来ると、 自分のことが何も出来なくなってしまうみたいです? 脱衣所で寝ていたり、リビングを散らかしっぱなしにされたりするのが母は前から嫌だったみたいです。 最近はコロナで飲み会は自粛しなければいけないのに飲みに行った父に母は怒り、昨日言い合いになっていました。 母はもし感染したら皆に迷惑がかかるということを、説明していましたが父がうるさそうな顔をするので頭にきたそうです。 3時間くらい喧嘩が続いて、母がお風呂に行ったところで父は外に出ていきました。 多分車にいたんだと思います...? 父がいなくなると母は、 「もうあいつの顔みたくないよー...」と言っていました。 それで私に「パパとママが離婚したらどう思う?」と、聞いてきました。 私は嫌だと思いましたが、2人の仲の悪いまま過ごすのも嫌だと思いました。 「ママ頑張って働くからさ」と母は言いますが、母ばっかり頑張らせたら絶対だめな気がするんです。 父は確かに変なところで怒ったりするけど、普段は面白くて優しいです...。 どうしてそんなに父に強く言うのか母に聞くと、 「パパにはママしか怒ってあげられる人がいないから」と、言っていました。 父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなってしまいました。 母は父の前では強気ですが、本当は父のことを心配してるんだな...と思い、それをちゃんと言えばいいのにって思いました。 母は離婚しても、私と弟を育てるし、おじいちゃんとおばあちゃん(母側の)がいるから大丈夫と言っていました。 でもそしたら父はひとりぼっちですよね... そう考えると離婚して欲しくないし、仲直りして欲しいです。 ちなみに私は今中学生で、 母が19歳、父が22歳のときに結婚しました。 今は母が33歳、父が36歳です。 母は若いけどしっかりしていて介護関係の仕事です。 父も素面のときはしっかりしていて自動車関係の仕事をしています。 両親が離婚するとどんな感じですか? 学校でのこととか心配です。 仲直りさせることは出来ますかね...? 回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 両親の離婚について(長文ですみません)

    私は24歳、結婚2年目で現在妊娠3ヶ月になります。 離婚を考えているのは、実家の父(50代)です。 先日電話があり「もう母に我慢できない。離婚しようと思う」と突然告げられました。 母は看護士として夜勤等もしているどちらかというと仕事人間です。家事も不得意で特に料理はほとんどしません。小学生の頃から、私が家事をしてきました。私と弟も「産んだだけで勝手に育った」というくらい仕事に一生懸命でした。 さらに母は口下手なこともあり、私が嫁に出てからは弟との会話も少なく、料理もしない為家族がそろうのは私達夫婦が食事に誘った時だけだったそうです。 よくよく思い返すと、食事の際もいつも私が会話の中心で、両親と弟は同じ家に住んでいるのにお互いのことを知らないようだった気もします。 両親は、私の憧れです。 明るく優しい父と、家事はできなくても仕事に一生懸命な母。 お互い欠点はあってもそれを納得してるように思えていました。 未だにお風呂や寝るときも一緒だし、仕事が終わって二人で晩酌もしています。 たまに喧嘩はしてもすぐ仲直りして、夫婦仲が悪いなど思いもしませんでした。 仕事から帰ってもご飯もない、掃除もたまにしかしない、(口下手な為)話し方もきつい。 子供が成人したんだから、これ以上我慢して一緒にいる必要があるのか。 だれにも相談できない、どうすればいいかと。 いつも陽気な父がそれほど思いつめていたとは、考えもしませんでした。 私は離婚してほしくありません。 母とは仲が良く、こまめに連絡を取り合っています。 お父さんと買い物に行って久しぶりに手をつないだ、次の休みは二人が好きな釣りをしにいきたい・・・。 母は父が好きです。 「お父さんがいなくなったら生きていけない」と冗談交じりに言っていました。 老後はお父さんと四国に移って、のんびり釣りをしながら暮らすんだ、と貯金もしています。 そんな母が離婚と聞いたら、どれだけショックでしょうか。 まだ父は母に伝えていません。 直すべき点は母にあると思うので、私はそれを伝えて直してもらい離婚なんかしないでほしいと思います。 ただ、夫婦の問題に子供が口をはさんでよいのでしょうか。 両親にもそれぞれの人生があるのだから、今後お互いに話し合い決まった結果を受け入れるしかないのでしょうか。 それとも、父が私に打ち明けたということは、私に間に立って欲しかったからなんでしょうか。 自分がどう動いていいのかがわかりません。 わかりづらい文で申し訳ありません。 なにかご意見頂けると幸いです。

  • 弟の対応

    父が急性の病気で命を落とすところでした。 即時、治療できたために命は逃れ、元気になり、本当に安心しています。 しかし、この一件から、弟への配慮のなさにかなり怒りを感じています。 私は、自分の両親と私たち夫婦で同居しています。弟は仕事の都合で、一人暮らしをしています。だから、弟に仕事の負担をかけないようにと思い、安心して仕事をしなさいといいました。 父の容態が安定した週(今週末)に、普通の感覚なら弟は自分の父の見舞いにくるはずですが、会社の遊びの用事で見舞いにはきませんでした。 そして病院の先生から私は今日、父の命が危なかったと聞きました。 父は助かり本当に良かったと思い、弟に携帯に連絡(父の命は危なかった。しかし、助かってよかったと連絡するすもりでした)しようと電話しても電源が入っていない状態。何時間も待った後にやっとつながりましたが、しかし電話にはでませんでした。なので「父の命は危なかった。しかし、助かってよかった」というメールを弟に送りました。そしたら、「連絡ありがとう。父に直接聞きます」とメールが来たのです(怒)。病人をショックがらせるようなことを、病人本人に平気で聞こうとした態度と配慮のない弟の気持ちに非常に怒りを覚えました。 絶対に父に連絡させてはいけないと思い、「病人をショックがらせるようなこと聞いてはいけない。聞くなら母に聞きなさい」と即時メールしました。 現在、一番精神的に弱っている父になぜ本当なのかを確認するのか・・・神経が信じられません。 また、もともと弟はわがままで、自分本位なところがありました。しかし、母はゆうことを聞かない(幼少の頃、たびたび近所で事件を起こす)弟をあきらめ、あまり注意をおせず育てました。私は、兄弟なので、注意をしても聞かない人だし、おおめに見るようにしていました。 しかし、今回の一件で弟の家族への愛を疑うようになりました。 家も長男ので、弟に家などの財産を譲る気でしたが、この一件で考え方が変わりました。 今後、弟とどう接すればいいのでしょうか? みなさんが客観的に見て、この弟はどんな人だと思いますか?

  • 実父の財産相続

    私の両親は私が結婚する前に離婚しました。私には弟がいます。弟は結婚して母と一緒に住んでいます。離婚の原因は父の金癖の悪さ(ギャンブルなど)でした。私も弟も母も、父とは全く連絡を取っていません。今どこに住んでいるのかも何をしているのかもわかりません。父も私たちの住んでいる所を知りません。でも、父の場合だと、ギャンブルで借金をしているかもしれません。もし父が亡くなった場合、借金は子供(私と弟)が相続しないといけないのでしょうか?母は離婚しているので関係ないと思うのですが。私も弟も成人して社会人になってからの両親の離婚です。それと、もし亡くなったとしても、私たちの所に連絡が入ってくるのかもわかりません(住所も電話番号も知らないので)。だから、財産放棄をしたくても、父の死に関する情報が入って来ないと思います。こういう場合どうなるのでしょうか? 逆に(こんなことはありえませんが)、財産を築いていた場合、その財産はどうなるのでしょうか?

  • 父のことでお願いしますm(__)m

    うちの両親は2年ぐらい前に離婚しています。私は22才で働いていて 今は母と住んでいます。大学生の弟がいて弟は一人暮らしです。 母は離婚前に鬱病になって理由は、はっきりわかりませんが たぶん父との喧嘩の時の父からの暴言や無視や嫌がらせみたいな態度が積み重なったことではないかと私は思っています。 でも普段の父は優しいし、私達子供達も可愛がってくれていたので嫌いではありません。今でもたまに会って話をしたり ご飯を食べに行ったりしています。 短気で不機嫌なところがなければ、いい人なのです。相談したいことは、父が今同棲をしていることです。年は父とあまり変わらず、ハッキリ言っていいおばさんです。父は事業をしていますが、私がそこに行った時にその人と会った時があり、父と話をしているのにそばを離れず一緒になって話を聞いていたり 私の彼を連れて行った時にも、飲み物を用意してくれるのはいいんですが やはり話を聞いていたり、父が残した飲み物を「いらないの?」と言って飲んだりしていました。 私の彼は 母のことを知っていますから『誰なん?』って顔をしていました。 私としては父の彼女とか言いたくなかったのでイヤでたまりませんでした。いかにも父と、親しいのよアピールをしているように見えました。 弟とは会った時もありません。もし 父が結婚したら 私達の母親になりますね? 私は今の彼と結婚するつもりですが、そんな人でも結婚式に呼ばないといけないのでしょうか?絶対呼びたくないのですが。 父は、病気で時々元気がない母のことを、時々家に来たりして気づかってはいますが、そのおばさんと一緒に暮らしていると思うと 最近無視したくなります。夜、用事があって、父に電話をしても出てこなく、折り返しかかってきたりして、電話をすることもダメなのかと思ったり、彼女を作っても、母を心配したり、自分だけが良ければ それでいいの!?と思っています。 それから、父方の祖母は80才で一人暮らしなので、一緒に住んであげればいいのに、ともおもいます。 できれば、結婚するのを反対したいです。身内になるのはイヤだし、なにか口では言えないいやな所があるのです。父の彼女であって、あんたたちは関係ないと見ているような。温かみがないような。女の勘ですかね?(笑) 私の考えはおかしいですか?弟とは 話題になることさえありませんが、そんなこと(父が結婚すること)ありえねーと言うと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。