• ベストアンサー

MACの電池は?

Power MAC 9600/300を使用しています。内蔵電池が切れたので購入しようと思い、大手電気屋さんに問い合わせたところ、そういうシリアル系のものは、もう扱っていない、入荷もないと言われました。じゃ、どうすりゃいいの?どこで手に入りますか?できれば京都、なければ大阪日本橋でもいいです。すぐ入手可能なところを教えてください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

先ほど書いたURL入れないですよね。済みません。 トップページから入って「マック」に商品紹介で「ネットワーク・アクセサリ」のアイコンを押し「Mac内蔵バックアップ電池」で見れます。 価格は780円です。 私の住んでいる名古屋だったらまだ売っている店結構あるんですがねー。 京都の近くですと大津駅の近くの「KitCut」 http://www.kitcut.co.jp/ に在庫があるそうです。(今電話で確認しました) ただちょっと高い、1600円です。

参考URL:
http://www.akibakan.com/
lanasan
質問者

お礼

わざわざ問合せまでして頂いて、ありがとうございます。売るだけ売っといて備品がないなんて失礼しちゃうわ!といつも怒ってしまいます。交通費かけて日本橋行くより通販のほうが安いですかね。完全に電池切れにならないうちに考えます。

その他の回答 (3)

noname#864
noname#864
回答No.4

たいていのコンビニで入手できるカメラ用のリチウム電池3Vで代用できます。CR2という奴です。

lanasan
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

大きめのマック販売店だったら大体おいてあると思います。 ただ、上新電機の教徒間に問い合わせたら取り扱ってないと言われましたが。 またどうしてもなければ通販という手もあります。 参考URLの「秋葉館」でも売っていますが780円の物に送料を付けるのはもったいないので他の物と一緒に勝った方が良いかも。

参考URL:
http://www.akibakan.com/AkibakanV2_2/SilverStream/Pages/pgKAkibakan.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=1
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

電池のことシリアル系って言うんですか?初耳です。 電気屋では無理かもしれませんね、パソコンショップならラオックス、T=ZONE等大手のパソコンショップではだいたい置いてあると思います。 ヨドバシカメラなどの量販店でも、パソコンコーナーに有るんじゃないでしょうか?

lanasan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ日本橋まで行かないとないですかねえ。その9600を買ったお店の本店に問い合わせて無いと言われたのです。ほんと604e系ユーザーはどうすりゃいいんでしょうね?

lanasan
質問者

補足

いえいえ、電池ではなく、今のG4とかと違って、9600シリーズがシリアルポートのMACなんです。キーボードももう作ってないと言われ、在庫取り寄せに苦労しました。

関連するQ&A

  • 内蔵電池について

    POWER MAC G4 のクイックシルバーのモデルを使用しています。最近まで調子が悪くOS 9起動ができなかったのですが、内蔵電池を抜いたらスムーズに起動するようになりました。なかなか新しい電池を買いにいけず、電池ナシの状態で1週間ほど使用しているのですが、このまま使用していると、データが消えるとか、何かトラブルの原因になったりしますか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの内蔵電池の寿命が尽きそうなのです。

    Macの内蔵電池について質問させてください。 現在所有しているPowerBook G4 12inchのバッテリーがだめになり それを追うように内蔵電池が尽きそうです。 (起動のたびに日付がデフォルトになってしまうという症状が見られます。) 内蔵電池が完全にだめになってしまうと起動すらしなくなると聞きますが、 ACアダプターをつなげても使用できなくなるのでしょうか。 古いですが大切なパソコンなのであせっています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーブックの内蔵電池

    パワーブック1400CSの内蔵電池の型番を教えてください。 お店で、電池の種類が、マックでは、3,4種類あると言われ、パワーブック 1400では、どの電池か分からないといわれました。 また、内蔵電池の交換は自分でできますか? できるなら、交換の仕方を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電池駆動可能な+45vマイクプリアンプ

    野外での集音をメインにDAT、ロードNT4を使用しています。 ロードNT4はプラグインパワー対応という事で購入しましたが、プラグインでの使用では満足を得ることが難しいため、プリアンプを通して使用したいと考えています。 野外での集音がメインですので、電池駆動(もしくは、あればバッテリー)が可能で、コンパクトなマイクプリアンプはあるのでしょうか? チューブの真空管マイクプリアンプなどは安価で手は出しやいのですが、ACアダプター使用のようですし。 上記を満たすマイクプリアンプがあれば教えていただきたいです。 又、自作も視野に入れています。 回路読み取り等、初心者ですが自作も可能なのでしょうか? そちらも合わせて教えていただければありがたいです。 当方、大阪在住なので、日本橋等でパーツを入手することも可能かと思われます。が、、、なにぶん初心者ですので初級からご教授いただければと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

    Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり) G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、 「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。 お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACの口紅安く購入したいのですが。。。

    海外で安く購入したMACの口紅が底つきました。 関西なので京都大阪の百貨店にMACがあるのは 知ってますが海外では免税店で買った為つい正規の 値段に手が出なくて。。。 どこか安く購入できるところありましたら宜しくお願い致します。 大阪・京都・滋賀あたり希望です。

  • 特殊電池について教えてください。

    先日GM SURVEY METERを手に入れたのですが電池が不明のため使用できません。 どなたかご存知でしたら規格、入手方法などを教えて頂きたくお願い致します。 電圧と容量だけでもわかると助かります。 ちなみに電池の大きさは単一電池より一回り小さい(単一が微妙に入らない)円筒形でざっくりですがΦ32、長さ60mm程です。 また、トランジスタ式GM SURVEY METER  型名:5006 東京芝浦電気(株) 昭和40年3月製造 という表記あります。 宜しくお願い致します。

  • Mac 内臓電池の代替品を入手するには

    iMac 内臓電池を入手するのに、地元のMAC店では取り寄せに数週間かかるといわれました。純正品でなくとも、電圧と形が合えば事足りるので、3.6vのリチウム電池なら使えるというような話を耳にしたことがありますが、カメラ屋などで手に入るものでしょうか。 安価で容易に購入可能な方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リチウムイオン電池の優しい使い方って?

    この度、ケンウッドのポータブルオーディオを購入しました。 外出先ではもちろん家にいる時もよく使用してるのですが一つ疑問があります。 電源は内蔵型リチウムイオン電池なのですが、携帯電話にしてもこの手の製品にしても充電の回数の上限ってだいたい決まってるのですよね。なのでちょっと電池を消費したらすぐ充電をするみたいな事をせずに最後までちゃんと使い切ってから充電した方が長持ちするらしいですね。 それはそれとして例えば家で使用する場合、アダプターを使用して電気を繋げた状態で使う事もできるのですが、その場合電池に対しての影響力はどうなんでしょうか? 具体的には普通に電池を使うのとそのやり方とどちらが電池を長持ちさせるって点で有利なのかって事です。

  • MACで二つの内蔵HDを利用したいんですが。。。

    私はPower Mac 7600(OS 9.0)使っていますが、もう一つの内蔵HDを連結して使用したいです。新しい内蔵HDは既存のPower Mac 7600(OS 8.1)で使っていたものです。 このものもOSを9.0にしたほうがいいですか? Macで内蔵HDはそのままつなげば使えるんですか? Macはまったく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac