• ベストアンサー

ストーカー行為…?

彼女が先輩の友達と喧嘩してその後からもう会わなくなったんですが なんかその友達が周りに彼女の家とか彼氏(自分)のことを聞いてるらしく… 不安でしょうがないんですよね…もう普通に参ってる状況… これってやっぱ証拠とかないと警察は動いてくれないんですかね…? 4月の始めくらいに会わなくなってそっからなんか色々探ってるらしい… どうなんですかねこれって

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

探している聞き回っている だけでは実際なにもされてないしストーカーとはいわないかもですね ただ質問文だけではわかりかねますので 怖い思いをしているなら警察に相談するのも手だとおもいますが今の状況だと警察もなにもしようがない状況だとおもいます

yuiloveww
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱ動いてはくれないんですね。 自分たちで解決してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

それがストーカー行為に当たるならFacebookやGoogleで友人の名前で検索したりするのも該当してしまいます。警察は「事件」の可能性が無いと動いてくれません。仮にこれらの証拠があっても警察はどうすることもできないでしょう。

関連するQ&A

  • ストーカー行為の彼に…

    私の友達ですが、2年程付き合っていた彼氏がいて、最初はとても優しい楽しい人だったそうですが、喧嘩を重ねる度にすごいヒステリーな性格で、場所をわきまえず叫んだりする等で、怖くなって別れる事になったのですが、別れる事になった後も通勤の電車にのってきて怒鳴り散らされたり仕事中も電話とメール40件以上入っていたり、終わってからメールで会社の近くいるから会わないと会社まで怒鳴り込みに行くとか 普通にせっしてくれやんな本間に刺し殺すか事件おこしてまう等、俺の物にならへんかったらマジで刑務所いったってどうでもいいわって言ったり、以前喧嘩して連絡を取らなかった時には実家まで探しにこられたそうです。なんとアドバイスをしてあげたら良いか解らず、とても怖がっていて、警察に言って逆上されても怖いと…。会って話をしたいと言われているそうですが、会った方が良いのでしょうか?

  • これはストーカーですか?元カレのことです。

    3年ほどお付き合いした彼氏がいました。 私の家に彼が住んでいたので同棲もしていました。 喧嘩をよくしていて、その度に、 「別れる!」と言う彼氏で、正直疲れていました。 10日ほど前にもしょうもない喧嘩をし、 また、「別れる!」というので、 こっちも腹を立てて、「はい、別れましょ!もう出ていって。」と言いました。彼氏は出ていき、 1時間後に長文のLINEが。 内容は、「もう別々の道を歩みましょう。」というもので、思い出話みたいなのを語っていたので読まずに削除しました。笑 私はもう、疲れていたのもあり、 正直別れてホッとしていました。 彼も疲れたんだろーな。もう、本気で別れたんだろーな…って思っていたんですが、 10日たった昨日、家の前で彼の車が通ったのが見えました。きっと、私の家を見に来たんだと思います。 ちょうど去年頃も、こんな喧嘩で1ヶ月ほど別れていた時に、彼がよく家の周りをうろちょろしていました。みんなから「それ、ストーカーだよ」って言われてたのですが その頃は私も好きだったので、 私から「よく家の前にいるの知ってるよ」ってLINEをしたら、「実はまだ好きで、気になって家の前まで行ってたんだ」って言われ、復縁をしました。 今回も同じような感じなのですが 本当に私はもう無理です。 自分から別れよと言ってきて、気が済んだら家の前にくるなんて自分勝手だし、 そもそも、喧嘩のたびに別れよなんて中学生かよ。って思って、冷めてます。 なので今回は、去年と違って私から連絡することはまずないです。 みなさんに質問をしたいのは、 これはストーカーですか? あと、ヒートアップしてきますか? ストーカーを放っておくと、ヒートアップしないか心配です。 去年別れた時は、1ヶ月は家の周りをうろちょろしてたので、今回も1ヶ月ぐらいはまた家の周りにいるかもしれないですが、諦めてくれることはありますか? 10日前に彼から長文のLINEが来た以来、連絡はしてきてないです。 連絡してこないのに家の周りにいるのが今はすごく怖いです。よろしくお願いします。

  • 友達にストーカー行為されています

    私は22歳の男です。人間関係について悩んでいます。 長く付き合っている友達(同姓タメ)がいるんですが、ストーカーっぽいんです。休みの日は必ず連絡してきたりするので悩んでいたんですが、 遊ばない日などには深夜に家の外(私の部屋の所)にいて中の話し声を 聞いていたり、遊ばない日中は家の近くで待ち伏せてたりしていたようです。本人が私に言いました。それを普通に私に語ったその友人を怖く思えるくらいです。 それで、私は今、円形脱毛症になるくらいにストレスが溜まっており、 その友人には当分遊べないと言いました。 ストレスは、その友人のこともあるんですが、仕事のことでも相当悩んでいて、悩みが重なっている状況です。 その友人は妬み深く、私を監視しているように感じてしまい怖いです。 過去にその友人に裏切られたこともあり、その時に私のその友人に対する友情(信頼)はなくなってしまったんですが、その後もしつこく誘われてしまって今の現状に至ってしまっています。私の気の弱さも悪いんですが、どうすればいいのか分かりません。 あと、その他の友人と遊んでいたりするとその友人は何をするか分からない部分もあるので他の友人と遊ぶことにも不安があります。 この環境から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?

  • ストーカー?

    昨年の2月から、バイト先の人と連絡をとっていて、 始めはただのバイト先の人としか思っていなかったのですが ご飯に行こう、映画に行こうと誘われ始めの二回はまあいいかと思い行きましたがそれからも連絡や、誘いが多く誘いは昨年の3月っきり全て断っていますが 昨年からずっとご飯に行こうなど断っても断っても なんども誘われます。そして夏には一度告白をされていて、お断りをしています。 そして、あまりにもしつこいので冷たく接していると バイト先の他の人に俺嫌われているかもと、相談していたそうで また周りにも気使わせてしまうし、 そして、Twitterの友達申請が来ていて、ずっと無視していたらリストから消えていたのでホッとしていたら また友達申請が来ていたので、嫌になって拒否しました。 するとまた最近、三度目のTwitterの友達申請が来ました。 さすがに強くなりました。 つい最近のLINEではバイトの終わる時間に合わしてLINEをしてきて、 俺も今用事終わったよ、というようなメッセージがきました。 私から送っていないのに、”俺も”と来ていたことにゾワッとしました。 これはさすがに気持ち悪かったので、未読でトーク履歴を削除しました。 この人大丈夫でしょうか? 警戒心がでてきて、あまりにもしつこいと警察にいったほうがいいですか?

  • ストーカー行為をやめたい

    先日振られました。 彼女はバツイチコブツキ2人です。 理由は喧嘩が多くなってきてもう疲れたから、あなたとの先が見えないと感じたからと言われました。 きっと俺に問題がありすぎたのだと思います。 何年かかってもいいから長く見据えたお付き合いをして子供達が大きくなったら籍をいれるという話をしていました。 お付き合いは1年3か月です。 この半年間で月に2~3回喧嘩を繰り返してきました。別れ話まで発展したのは今回が初めてです。 衝動的に私が「そこまで言うなら振ればいいじゃん」と言った言葉から勃発しました。 そこで売り言葉に買い言葉。別れようといわれ結果別れました。 そこからは話も聞いてもらえず一方的にLINEも既読無視されなにをやっても駄目だと諦めました。 少ししてLINEしたところ、LINEも電話もブロックされていることに気づき、そこまでしなくてもと最初はショックを受けて何も手がつかない状態でした。 また時間が少し空いたらその感情が怒りへと変わってしまって、仕事前に待ち伏せし話をしようと思い感情的な行動へと移してしまったんです。 一言目が「何?やめて」と。我に返り言葉につまりほんと何をしにきたんだろうと思い「ごめん、話がしたかったから」というと「私は話す事なんかない」と言われそのまま帰りました。 それから彼女の家の周りを意味もなくバイクで通ってみたり、駐車場に車がおいてあるのか見たり・・・ 駄目だとわかっていてもこの衝動がどうしても抑えられなくて、今はこの興奮した衝動につかれたら精神安定剤を飲んでなんとかなっている状態です。 家がとても近いので行こうと思えばすぐに行けてしまう環境もそうさせている原因です。 いつかまた会いに行ってしまったり、彼女の職場が夜間コンビニなので行ってしまいそうでもうどうしたらいいのか。 もう叱られたいだけですね・・・ 治したい、この性格。

  • ストーカーになりますか?

    去年の6月頃から勝手に家に来たり(部屋まで入ってきます)頻繁に電話がかかって来てかけなおさせられたまま会話無しで何時間も電話を繋げっぱなし、反抗すれば「ストーカーで通報する」と脅されたり その相手の彼氏と名乗る人物に突然街中で絡まれたり、タイムラインで「ストーカー野郎」と書き込まれ顔を晒される等があり 一時期不眠症、食欲不振、家に居られなくなる状況になり仕事を3か月休職、約1か月程ネットカフェで寝泊まりしていました。 そして今年の5月にまた頻繁に電話が来て何度か無視をしたり、メールで電話すると吐き気や目眩等の症状があるから無理だと送ったりしましたが 「少しだけでいいから電話に出て」とメールがあり、このまま何度も電話がかかってくるよりましだと思いしょうがなく時間を指定し電話に出ると 「今お前の家に向かってる」と言われその後数分で家に来たこともありました。(相手の家から私の家まで車で約20分前後です) それからは事務的なメールのやり取りを数度とたまに電話がかかってくるだけでしたが 先日夜中にその相手から無言電話がかかってきました。 わかりづらくなりましたが簡潔にまとめた上記の事により 人間不信、着信音恐怖症、情緒不安定、精神疾患などになってしまいもう限界です… 一度警察にも相談はしましたが相手にされないどころか 私をストーカーとして見ているような対応をされ泣き寝入りをしました。 なので証拠は顔を晒されたタイムラインのスクリーンショットしか残っていないのですが ストーカーとして訴えることはできるでしょうか? 粗末な文申し訳ありません わからない箇所は質問いただけると幸いです

  • ストーカー扱い

    よろしくお願いします。 私には高校生の幼馴染のA子と言う女の子がいます。(私は23歳です) 昔は仲がよく、互いの家によく行き来したりしていました。 しかしA子に彼氏ができたため、特に用事がないかぎりは連絡を とらないようにしていました。 (2人の仲を邪魔したくなかったので) それからは、道端で会ったらその度にのろけ話を聞いたり 月に1~2回メールや旅行のお土産を渡しにいく程度の付き合いが 一年ほど続きました。 ただ、そんな関係になったなかでも、物の貸し借りのトラブルや A子が私の秘密を他の人間に話したりしたので 数回ケンカになったりもしました。 そして、ある日のことA子から電話が掛かってきました。 出ると男の子声でA子の彼氏だけどストーカーをするのを やめろとの事、意味が分からなかったので話を聞いてると 私がA子に対してストーカー行為をしている でA子や家族が迷惑しているからやめろ! やめないと警察に言って社会的に終らすと事でした。 こちらが話そうとすると、犯罪者のたわごとだの ストーカーは黙れなど、 黙っているとなんか喋れと まったく話がかみあいませんでした。 なんとかA子に変わってもらい事情をきくと 昔から色々我慢していたが、年上で言えずにずーといて ついに我慢できずに彼氏に相談しそのまま電話したとの事でした。 話を聞いても余計わからなく唖然と居していると 電池が切れるからと一方的に切られましてしまい、こちらがかけても 着信拒否に・・・まったくわけがわかりません 思い当たるのは、A子に立て替えていたお金の返却で 大喧嘩をしたことや、付き合いが薄くなってから A子が別の友達に私がA子に相談していた内容をばらしたていたので モンクを言ったことくらいです。 A子の母に様があって家に行った事や、道端であったときに ケンカをしたので(ほとんど連絡をとっていないため) この事をストーカー行為だと言ってます。 ほとんど付き合いはなく、道端で数回 用事があって家に行ったのが1回 期間は4月から6月の二ヶ月間のことです これでストーカー扱いされるのでしょうか? メールもほとんどなく電話もケンカになるので1~2ヶ月していません 友達に相談したところ、警察に相談した方がいいとの事でしたので、 警察には相談しています。 警察は縁を切りなさいとの事でしたが、 A子の家族との縁は切りたくありません、 色々とよくしてもらっているので。 (家族まで私をストーカー扱いしているのはとても信じられません) ほっとくのが一番いいと思うのですが、 相談をしていた友達から、A子が私にストーカーされている 話を全然関係ない仲間から聞いたとの事で、 私側からこの話が漏れることは考えれなく 必然的にA子側がもらしている気がするので、ほっとけません。 覚えも無いストーカー扱いや犯罪者扱いをされて 腹も立っています。 どうすれば気持がすっきりして 丸く収まるのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 元彼がストーカー行為を・・・警察から警告したいのですが

    23歳女です。3年半ぐらい付き合っていた彼氏と別れたのですが、ストーカー行為をされて困っています。内容は電話、メールをしつこくしてくる。むこうが携帯代が払えず止められていた時は手紙が毎日のように入っていたり、開けろと家に押しかけてきたり。面会を拒否したら家のドアと自転車にコーヒーをかけられたりもしました。最近は押しかけ・電話等もなくただメール(元気?仕事頑張ってる?などの内容。返信は全く返さず、無視しています)がたまにきたりはしますが、以前よりは落ち着きました。しかし時々自転車へのイタズラ(空気を抜かれたり、サドルを外されたり、かごにチラシを入れられたり)は続いています。イタズラは元彼との証拠はないのですが、元彼しか考えられません。ので、先日警察に相談に行きました。警告が出来るとのことだったのですが、引越しを考えているので今は少し落ち着いているし、警告して逆上するかもしれないから、とりあえずメールと着信拒否をして引っ越してから様子を見ようと思ったのですが、メールがエラーになったからか、昨日着信が何回かありました。(着信は拒否しても証拠のため表示はするように設定しています)ちょうど旅行から家に帰るところだったので、家に来て待ち伏せしていないか怖くなりました。家に着いて自転車が心配だったので見に行くとサドルに生卵が割れてていました。固まっていたので数日経っている様でした。なんだか、またストーカー行為がひどくなるんじゃないかと不安です。引っ越してから警告するか、今すぐ警告するか悩んでいます。引越し後、警告して逆上したらきっと家を探すだろうし(引越ししても会社からつけて)。今警告して逆上したら家を見張って引っ越すのがばれそうですし。今でも(警告していなくても)自転車にイタズラをしに来ているなら見張っている可能性もありますが・・・。どうしたらよいでしょうか??警察にも相談したのですが、警告するしないはご自身で決めて下さいと言われました。本当に悩んでいます。ご意見聞かせて下さい。

  • ストーカーに話し掛けられたら?

    この間こんな事が、ありました。 私は、高校生で制服を着ていました。 夜歩いていて、なんとなく後ろを振り返ると知らない人が物陰に隠れたりしているんです。 よく見ると1人の男子校生なんです。(制服を着てました) 気にしないで歩いていて もうすぐ家に着くんですが、その前に 誰もいない、近くに交番もコンビニもない川沿いを歩かなきゃいけないんです。 歩いていたら、さっきまで結構後ろにいたはずの男子校生が私の真後ろまで来ていたんです。 そして、周りに人が居ないのを見て 急に私に近づいて…「高校生どこ?」「彼氏いないの?」「タイプなんだよね?」「名前なんて言うの?」「家どこ?」て すごい質問されました。 私は怖くて、質問には答えず 「なんなんですか?」「着いて来ないで下さい」て ずっと言うことしか出来ませんでした。 そうしてる間も男子校生は、どんどん近くに来るんです。 家にもうすぐてしまうんで、私は携帯を持ち出して 警察に電話しようか。家にいる母親に電話しようか。 一瞬迷って 家のほうが近いので家にいる母親に電話しました。 20秒後くらいに電話が繋がったんですが 私は何を言っていいのかわかんなくて、 「おかーさん?………もう、すぐ帰る」て 小声で言ったんですが 母親は私の様子がおかしいと察知してくれて 電話を切らずにすぐ父親と一緒に 私を探しに走って来てくれました。 私は、電話の途中から母親の声を聞いて安心したのか 突然泣いてしまい。 親達が来る頃には男子校生の姿は 見えなくなってました。 私もいつ居なくなったのかはっきりは分からないんですが、多分私が泣き出してからだと思います。 その後、警察に電話することもなく今にあたります。 私の行動は、間違ってましたか? あの時警察に電話すべきでしたか? ストーカーをしたということで後からでも、警察に連絡した方がよかったのでしょうか? ちなみに男子校生は私に質問しているとき、自分で高校の名前も言ってましたし、私は顔や赤のエナメルバックを持っていたのを覚えてます。 そして、また同じようなことにならないためにどうしたらいいでしょう? 文章力ないのに文章長くて 質問多くてごめんなさい。orz

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。