愛されキャラの秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛されキャラとは、周りの人を癒し、愛される存在のことを指します。
  • しかし、神経質な性格や深読みをする傾向があると、愛されキャラになりにくいです。
  • 家庭環境や過去の経験が影響していることもありますが、自分自身を受け入れ、穏やかな心を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛されキャラって?

こんばんは。 高2女子です! 私は、周りの子よりも神経質で、ひとつひとつの他人の言動やしぐさに神経を集中させてしまいます。 深く考えすぎたり、ときには被害妄想のような深読みをしてしまいます。 それを隠すため、普段はおちゃらけたキャラで通して頑張ってはいるのですが、本性がコレなため、かなり疲れるし、何より本当の意味での"愛されキャラ"になれていないのです… ふわふわとした、皆を癒せるような優しさをまといたいのですが、今の私では難しいのです。きっと、性根のピリピリした雰囲気が、ふとした瞬間に出てしまっているのかもしれません。 かといって、思考することをやめて、からりと生きろ!と言われても、どうしても恐怖が生まれます。自分が、思考しないことで誰かを傷つけるのではないかと…。 この性格の原因は、家庭環境にあるかと思います。両親が仲が悪く、口もかなりキツイので、いつも物音に耳をそばだて、顔色を伺って生きてきました。すごく、辛いです。 愛されキャラとは、一体何なのでしょうか? 神経質な人間、ましてや女子なんて嫌ですか? どうかアドバイス お願いします、

noname#154334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.1

こんにちは。女性です。 別にムリして「愛されキャラ」にならなくていいのでは? 神経質って、いい言い方をすれば、人の細かいことに気付くってことですよね? 気付いてフォローできれば「気遣いができる人」です。 私だって「愛されキャラ」じゃないですし、深く考えること(思考する)は多いです。 それで嫌われるなら仕方ないです。 だって、人には好き嫌いがあるから「みんな(全員)」に好かれるってできないですよ。 芸能人だってそうでしょ? すごい人気があって愛されキャラでも、必ず嫌いって人は存在します。 合わないだけであって、その人が悪いわけじゃない。 逆にすごい悪人(嫌われるような人)であっても、好きってなる人もいます。 割合が違うだけで「嫌いと思う人は必ずいる」と思います。 それを踏まえた上で。 質問者さんはどうしたいのでしょうか? なるべく嫌われたくない、というのはわかりますが、ムリしてれば、その内周りは分かります。 相手の立場や気持ちを組むのはいいと思いますが、自分を押し殺すのは違うと思います。 今は、多少神経質な面があるけど周りと仲良くしようとする、といった態度でいいのでは? 大勢に好かれるより自分を知ってくれて仲良くできる友達に好かれればいいと思います。 自分を少しずつでも出していかないと、その内仮面だけでしか話せず、友達といるのが苦痛になり、一人になっちゃいますよ。 今はまだ「学校」という枠があるので友達を作る機会が沢山ありますが、社会人になれば色々あり、ちゃんとした友達なんてそうそうできません。 それに、みんな仕事や結婚等でバラバラになり、疎遠になるもの。 歳を重ねれば仲がいい友達としかやりとりをしなくなります。 結果、社会人(歳を重ねたら)になったら友達がいない、なんて人も沢山います。 本当であれば、素で付き合えればいいのですが、難しいですからね。 自分がムリしない程度に気を使ったり、素を出していけばいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

解答、ありがとうございました! 的確なアドバイス、お優しい言葉、本当にありがとうございます!(涙) ついつい、自分に妙な歯止めをかけすぎるくせを、少しずつ直していこうと思います。 将来の私のために、他人とりわけ友人とのつきあいかたや大切にする方法を、自分と向き合いながら見つけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#155125
noname#155125
回答No.2

私の性格と似ています。 愛されキャラになりたいんですか? 実際のあなたでいいと思います。 無理やり愛されキャラをとりつくろっても 疲れちゃいますよ。 本当の自分でいれば心から向き合える友達もできますし、 やっぱり自分自身そのままでいることがいいと思いますよ!

質問者

お礼

解答ありがとうございます! そうですよね…! 偽りは、やっぱり偽りでしかありませんよね…! 自分ばかり気にして、他人、友人のことを置き去りにしていたかもしれません。 私自身が素直でいることが、相手への礼儀でもあるんですね。 本当に、気づけて良かったです(*^^*) ありがとうございました!!