愛されキャラの秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛されキャラとは、周りの人を癒し、愛される存在のことを指します。
  • しかし、神経質な性格や深読みをする傾向があると、愛されキャラになりにくいです。
  • 家庭環境や過去の経験が影響していることもありますが、自分自身を受け入れ、穏やかな心を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛されキャラって?

こんばんは。 高2女子です! 私は、周りの子よりも神経質で、ひとつひとつの他人の言動やしぐさに神経を集中させてしまいます。 深く考えすぎたり、ときには被害妄想のような深読みをしてしまいます。 それを隠すため、普段はおちゃらけたキャラで通して頑張ってはいるのですが、本性がコレなため、かなり疲れるし、何より本当の意味での"愛されキャラ"になれていないのです… ふわふわとした、皆を癒せるような優しさをまといたいのですが、今の私では難しいのです。きっと、性根のピリピリした雰囲気が、ふとした瞬間に出てしまっているのかもしれません。 かといって、思考することをやめて、からりと生きろ!と言われても、どうしても恐怖が生まれます。自分が、思考しないことで誰かを傷つけるのではないかと…。 この性格の原因は、家庭環境にあるかと思います。両親が仲が悪く、口もかなりキツイので、いつも物音に耳をそばだて、顔色を伺って生きてきました。すごく、辛いです。 愛されキャラとは、一体何なのでしょうか? 神経質な人間、ましてや女子なんて嫌ですか? どうかアドバイス お願いします、

noname#154334
noname#154334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.1

こんにちは。女性です。 別にムリして「愛されキャラ」にならなくていいのでは? 神経質って、いい言い方をすれば、人の細かいことに気付くってことですよね? 気付いてフォローできれば「気遣いができる人」です。 私だって「愛されキャラ」じゃないですし、深く考えること(思考する)は多いです。 それで嫌われるなら仕方ないです。 だって、人には好き嫌いがあるから「みんな(全員)」に好かれるってできないですよ。 芸能人だってそうでしょ? すごい人気があって愛されキャラでも、必ず嫌いって人は存在します。 合わないだけであって、その人が悪いわけじゃない。 逆にすごい悪人(嫌われるような人)であっても、好きってなる人もいます。 割合が違うだけで「嫌いと思う人は必ずいる」と思います。 それを踏まえた上で。 質問者さんはどうしたいのでしょうか? なるべく嫌われたくない、というのはわかりますが、ムリしてれば、その内周りは分かります。 相手の立場や気持ちを組むのはいいと思いますが、自分を押し殺すのは違うと思います。 今は、多少神経質な面があるけど周りと仲良くしようとする、といった態度でいいのでは? 大勢に好かれるより自分を知ってくれて仲良くできる友達に好かれればいいと思います。 自分を少しずつでも出していかないと、その内仮面だけでしか話せず、友達といるのが苦痛になり、一人になっちゃいますよ。 今はまだ「学校」という枠があるので友達を作る機会が沢山ありますが、社会人になれば色々あり、ちゃんとした友達なんてそうそうできません。 それに、みんな仕事や結婚等でバラバラになり、疎遠になるもの。 歳を重ねれば仲がいい友達としかやりとりをしなくなります。 結果、社会人(歳を重ねたら)になったら友達がいない、なんて人も沢山います。 本当であれば、素で付き合えればいいのですが、難しいですからね。 自分がムリしない程度に気を使ったり、素を出していけばいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#154334
質問者

お礼

解答、ありがとうございました! 的確なアドバイス、お優しい言葉、本当にありがとうございます!(涙) ついつい、自分に妙な歯止めをかけすぎるくせを、少しずつ直していこうと思います。 将来の私のために、他人とりわけ友人とのつきあいかたや大切にする方法を、自分と向き合いながら見つけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#155125
noname#155125
回答No.2

私の性格と似ています。 愛されキャラになりたいんですか? 実際のあなたでいいと思います。 無理やり愛されキャラをとりつくろっても 疲れちゃいますよ。 本当の自分でいれば心から向き合える友達もできますし、 やっぱり自分自身そのままでいることがいいと思いますよ!

noname#154334
質問者

お礼

解答ありがとうございます! そうですよね…! 偽りは、やっぱり偽りでしかありませんよね…! 自分ばかり気にして、他人、友人のことを置き去りにしていたかもしれません。 私自身が素直でいることが、相手への礼儀でもあるんですね。 本当に、気づけて良かったです(*^^*) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 何かおかしくなってきている気がします。

    先日、眠れない(http://okwave.jp/qa3116799.html)ということで質問させていただいたものです。 寝れない原因を追究するうちに、自分が妙に神経質のような感じになっていることに気付きました。 私はもともと細かいことは気にしない、大雑把なタイプなので神経質ではありませんでした。 ですが、最近妙に自分でもおかしいことに気付きました。 神経質ではないかも知れないのですが、こんな感じです。 ・家の前の道をバイクが通ったような音がしたが、フェードアウトせずに音が消える。近所でバイクを乗る人はいません。 ・トイレと部屋が離れているのですが、その廊下で物音が。何も落ちた様子はなかった。 ・ぐしゃぐしゃに丸めて置かれてあるビニールが人の顔に見える。 ・誰か人につけられている感じがする。実際は誰もいない。 ・上記の結果、なかなか寝付けなくなる。 …といった感じです。 物音やバイクの音等は此処最近で、近くの団地のバイクだとしても停止するのが早すぎると思います。 自分自身でも他に自覚していることは、(これは前々からのです) ・起きたばかりなのにイライラし、泣きたくなったり物に当たりたくなる。 ・「殺されるのではないか」「誰か家に入って来るのではないか」などという恐怖妄想 この2つです。 恐怖妄想・起床後のイライラ感ともに今に始まったことではなく、恐怖妄想は小学2,3年生、イライラ感は小学6年生ぐらいからです。 最近まで特におかしいことだとは思っていませんでしたが、恐怖妄想の所為で寝つきが悪くなっていることも事実です。 イライラ感は友人に「うつっぽいなぁ」と言われるほどです。 (迎えに来てくれたのに放って先に行ってしまったりなど…) やはり病院にいった方がいいのでしょうか? 行くのであれば何科を受信すべきでしょうか? また、このような症状が出る病気にどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただければ光栄です。

  • 優しい雰囲気のまといかた

    こんばんは 高2女子です! 私は、目が一重で、髪はショートで、顔もどちらかといえば男っぽく、神経質そうな顔つきです。 やはり特に目が、黒目が大きく、常になにかを見据えるような目なんです…! このせいで、外見だけで怖いイメージをもたれたり、絡みづらさをかもしだしてるみたいです…!話すと全然そんなことないとは言われますが、やはり寂しいです。 ぽやんとした、優しい雰囲気のイジられキャラ的な子に本当に憧れます(涙) 私の学校は、一切の化粧、髪を染める、などは禁止です。 これらの方法を使わずに、優しい雰囲気になるにはどうしたらいいですか? 言葉づかいや、しぐさには気を使っています! 運動部なため、他の子よりは、パキパキした話し方になってしまいますが…! お願いします、アドバイスをください

  • 腐女子の男同士をカップルにする思考について

    腐女子の男同士をカップルにする思考について 最近「腐女子」について考えているのですが、納得できる結論が出ません。 他のQ&Aを見て回ったのですが、「自分の好きな男キャラが女キャラとイチつくのが嫌だからBLに走る」というところまで理解できました。 ここまでは私も納得ですし、同感できます。ではなぜそこから男キャラ同士をカップルにするのでしょうか? 女キャラとカップルにするのが嫌で、男キャラ同士をカップルにしてしまうと自分(読者)はいつまでたっても一傍観者に過ぎませんよね。 普通、と言っては語弊があるかも知れませんが、私の場合は好きな男キャラがいたら妄想でも何でも自分とそのキャラをカップルにすると思います。 腐女子はなぜ自分を「当事者」とせず、あくまでも「傍観者・第三者」とするのでしょうか? ここが私の理解できない一番のポイントです。 こういうものは個人の趣味志向だというのは十分に分かっています。それを踏まえた上で回答をお願いいたします。 (久しぶりの投稿です。誤字脱字、変な日本語だったらごめんなさい)

  • 幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっていま

    幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっています。 対人的に恐怖感や、人に敏感になっています。人が、怖いので、人の顔色を気にして生きています。疲れます。 物音にも、過敏です。 今の主治医には、そういった事から、脳が、健康な人が、情報を遮断できるのが、神経が過敏になっていることから、気にならないことを、気にしてしまうとの診断です。 イライラや、神経の高ぶりもあり、リラックスできません。意欲もあまりありません。 主治医は、病名は、言ってくれません。 お薬は、そういったグルグル回りの過敏な神経を沈静化させる、ジプレキサとリフレックスとレキソタンを貰って飲んでいます。眠剤も飲まないと寝れません。 私の病名は、統合失調症でしょうか? 病状的に、こういった症状は、どういう方法で治していったらいいですか? アドバイスお願いします。

  • ネガティブ・マイナス思考が本性でも偽らない方がいい?

    こちらのカテゴリや、自己啓発本や性格の本などを読むと必ず「自分を偽るな」「素の自分をさらけ出せ」というのが秘訣として書かれてます。 精神神経の世界でも自分の性格を偽ってるとおかしくなってくるというのが定説です。 しかしながら、私の性格は心配性・ネガティブ・小心者・マイナス思考・愚痴や弱音をすぐ吐く、と全てが揃っていて、こんな本性をさらけ出したら嫌われると思います。 実際は、職場や友人の前では、爽やか・前向き・ポジティブを意識して接してます。 正直、本当の自分の気持ちを隠してるので、疲れるし後ろめたい気持ちになるし、バレる恐怖感にも襲われます。 なにより、本当の自分じゃないので、自分がわからなくなります。 でも、さらけ出せば嫌われる。 どうしていいのかわかりません。 自分らしく生きたいのに、たまたま嫌われる性格が本性だったが為に偽らざるをえない。 巧い方法ありませんか?バランス取れるやり方、振舞い方。

  • 高2女子です。

    高2女子です。 嫌われ恐怖症というやつだと思います。 相手の考えていることを妄想しひどく落ち込みます。 はっきり言って怖いのはクラスの人で、部活は楽しいんです。だから、嫌われたっていいやーと思うのですが、思った直後に「あ、でも学校行事でぼっちになっちゃうな」と思い、 結局クラスの人ともやっぱり仲良くしなきゃなぁと思います。 本当にこのことを常に考えてしまい、勉強も手につかず胃が痛くなるほどです。 こんな自分悔しいですし、自分だけこんなに心配して他の人達は私のことを少しも気にしないなんて、悔しいです。 どうしたら気にしなくなるのでしょうか… もう、涙が止まりません。

  • がさつな対応が気になってしまう

    先日は回答をいただき、本当にありがとうございました。 とても参考&励みになりました。 本日思うことがあり、ふたたび投稿させていただきます。 自分ひとりで考えていると混乱してしまうので、 良かったらご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 長く続いたうつ状態から徐々に立ち直り、このところ前向きになってきたところです。 最近、企業の電話応対やお店のスタッフの応対などが ものすごくがさつに感じられることが多くあります。 威圧感がある強い言動にびくびくしてしまいます。 (神経過敏なところや被害妄想もあると思います) そして相手に精神的に飲み込まれないようにするために、 私自身も、がんばって、がさつな言動で対応します。 しかし、後味は悪く、罪悪感なんかも感じます。 がさつな言動をした自分自身に対して。 「こうやって、世の中ますます殺伐としていくのかなあ~」 なんてことも思い、やりきれない気分になります。 あまりにもおかしい!と思う対応に クレームを伝えることはよいと思うのですが、 自分だけの感じ方として「怖い」と思ってしまう接客態度に対して、 どう向き合えばいいのかなぁと思います。 気にせず、さらっと流せたらいちばんいいのですが、 どうにも動揺してしまい、今は恐怖心と闘うことで精一杯です。 しかし「恐怖心から逃げないでありのまま味わうことが大切」 というような話を読んだこともありますし、 これはこれでいいのでしょうか・・・。

  • 院キャラにならないようにするために

    ネットでよく言われる陰キャラ男って言うのは 高校生時代大して目立たずに、休憩時間に教室の隅で寝たフリするような、リア充を見下し、嫉妬し、イジられるとガチギレする、学校行事に参加することを恥だと考え、自分は他の馬鹿連中とは違うと斜に構えながら文化祭ではトイレに篭ってゲームしつつもリア充が妬ましくてしょうがない、喧嘩弱いくせに自分は強いと勘違いしてる いざDQNに絡まれると平静を装いつつも声と足は震えてて心拍数は上がってて、後になって脳内でDQNをボコボコにしてる自分を妄想してなけなしのプライドを保とうとし、オカンには強く当たり、オトンには何も言えず、先生には真面目な生徒と評価され、たまに会う親戚には利口な子と称賛されるが実際大して成績は良くなくて、運動神経もそんなに良くなくて、部活がキツくて途中で辞めて帰宅部あるいは将棋部になり、気になる女の子がイケメンと仲良くしてる様子を遠くから切なげに見送り、女子との会話もほとんど無く、女子の目を見て話すことができず、たまに交わした会話を数日間脳内再生する、歩くスピードがやたら速く、しかし横並びで廊下を歩いてる女子の集団を上手く追い越すことができずにストーカーのような挙動になる、 アブノーマルな性癖を持ち、主観物のAVを好み、同級生の女子のTwitterやFacebookを監視し、画像を保存し、毎日それでオナニーに勤しみ、第一印象は優しそうと言われ、血液型はA型っぽいと言われ、霊感が強そうと言われ、将来は経理になってそうとか言われ、毎年皆勤賞をもらい、卒業式では一滴も涙を流さず、式が終わると速攻で帰宅し、その晩家族で外食した先でクラスメイトが集まってる所に偶然遭遇して気まずくなり、 将来の夢もなく、周りが受けるからと自分も流されるまま大学受験を受け、第一志望には受からず、4流大学に進学し、大学デビューは失敗する、髪染めてる女は全員ビッチだと思い込み敵視する、講義はいつも最前列、DQNを心の中で見下すがGPAはDQNよりも低い、4年まで単位が残ってる、バイトはせずに奨学金と親の仕送りだけで生活し、飲み会の度に「親の金で飲む酒は美味いか?ww」などと皮肉を言われ、サークルで揉めてハブられる、周りの同期が就活終わって卒業旅行の話で持ち切りの中、自分だけ内定がとれず真夏の炎天下の中クールビズの社会人や内定者懇親会に向かう学生を横目にフルスーツで企業を廻り、採用担当にヘコヘコ頭下げながら死んだ目で10月まで就活続けてる、 拾えた就職先は小売か飲食かパチンコ、仕事を教えられてもメモを取らない、頷くだけで返事をしない、挨拶ができない、お礼も言わない、仕事も大してできないくせにネットに毒され「仕事とプライベートは分けたいので」などとドヤ顔でほざき定時に帰り、会社の飲み会にも頑なに参加せず、同僚や上司からは付き合いが悪い、これだからゆとりは、などとレッテルを貼られ社内で孤立する、 免許はAT限定、マイカーはババアが乗ってそうな軽自動車、駐車場には頭から入れる、常に法定速度を守り後ろに渋滞を引き起こす、左折時は右に膨らむ、フットブレーキを使ってでしか減速できない、車線変更ができない、合流ができない、 服装はオシャレでもなく変でもなく派手でもなく地味でもなくただただ無難で、靴はコンバースしか履いたことのない、年中長ズボンで短パンは絶対履かない、声も小さく覇気がない、背も低い、顔も悪い、体臭もキツい、口臭もキツい、肌も汚い、髪型もダサい、彼女も居ない、友達も少ない、アニメアイコン、LINEグループに一つも入ってない、モテるわけでもなく、いじめられるわけでもなく、ただただどうでもいい存在の、毒にもならず薬にもならずスリルもない、面白くもなんともない、クラス会にも飲み会にも呼ばれない、大人になっても同窓会にも結婚式にも呼ばれない、 こういう人生送る男のことですが 陰キャラがこのような人生を送ってしまう原因は何だと思いますか? 自分の子供がこのような人生を送ることが無いように注意する場合、どこをどう変えるようにしますか? こういう質問をすると 「自己紹介かよ。」とか「こういうやつが陰キャラ」などと回答してくる、自称俺は人気のある陽キャラだった集団が呼んでもないのにきますが、そういう自称陽キャさんに聞いてみたいです

  • どうしたら・・・

    はじめまして。 自分は、あまり話したことのない人や不信感を持った人に 対して恐怖心があり、学生時代のいじめの体験からのせいか自分に何か危害を加えらるのではないか?という不安感があります。 会社に同期が何人かいるのですが、気が合わないのか自分が引込み思案のせいか、この同期達と今まで殆ど会話ら しい会話をしたことがありません。 今日会社全体での飲み会があって、そこに遠隔地に派遣されている同期が来たのですが、その同期が自分に向けて 手を動かすような仕草を見た瞬間から、自分に何か投げ つけたのではないか?、何かしたのではないか?という 妄想に支配されています。 そして、この「何か」というのが自分の私生活を覗く機械つけたんじゃないか?という馬鹿げた普通に考えたら あり得ないことです。 今日も軽く挨拶しただけでその他は全く会話をせずに帰宅したのですが、もし何かしら会話をしていたらこのような妄想は発生しなかったと思います。 もう、当分この同期と会う機会はないのでどうしようか悩んでます。 どうすれば、こんなアホな考え消えるでしょうか?

  • ストレスによる脳への影響について

    今、日本で一番人口密度の多い所に住んでいます。一応大通りから離れた比較的静かなアパートを借りたのですが。四六時中の騒音に心を小さくしてます。 気にする必要は無いと思うかもしれませんが、人が行動を起こすときは、小さな物音できっかけが出来るようで、タイピング、またはマウスをクリックした後に窓を開けたり物を動かす音がしたりして、非常に行動するときのやる気に影響します。 何もしていないときに音がするのはいいんですけど、 特定の、思考を巡らしているときに音がすると、思考が停止します。これは脳が勝手に外部からの危険に反応していて、どうしようも無いことだとわかってはいるものの、なれることが出来ません。 工事現場と違って、騒音が一定に続いているのではなく、自分の行動毎に物音がするので、恐怖です。言っておきますが、精神障害はありません。 この間TVで見たんですが、ストレスで記憶障害になるとか・・長期間ストレスにさらされたサラリーマンが モノを覚えれなくなるという障害でした。 都会に住んでて入ってくる知識も多いものの、そういう細かいストレスはものすごい多い状態です、このままストレスを受け続ければ、脳神経が変異して、頭が悪くなる可能性が多いと思うのですが、どうなのでしょうか。 脳は元に戻らないようなので、病気の原因になるようなら引っ越そうとも考えてます。何分、自分の体は自分で守らないといけないので・・コメントお願いします(静かな明け方の時間帯に打ちました)