【HP検索】店舗名を直接入力したが検索されない

このQ&Aのポイント
  • ホームページの検索結果のことで、直接店舗名を入力しても検索されない問題が発生しました。
  • ホームページ制作の依頼を受け、友人と共同制作しましたが、検索順位が下がってしまいました。
  • 効果的な検索結果表示のために、ホームページのタグやコンテンツに対策を施す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【HP検索】店舗名を直接入力したが検索されない

ホームページの検索結果のことで 現在困っていることがあります。 以下の内容について、お詳しい方がいらっしゃいましたら お教え頂けたら幸いです。↓↓↓ *** 私はHP制作のデザインを独学で学んでいる者です。 先日知人から頼まれて、店舗(業種:リラクゼーション店)の ホームページ制作を請け負いました。 HTML/CSS関連は不得手な為、友人に委任し 共同制作の形をとることになりました。 今年(2012年)の3月末に完成し、ネット上にアップ。 一週間前後で店舗名を直接入力すると (※店舗名を挙げることは出来ませんが『○○○リラクゼーション』といった感じです) YahooとGoogolで共に 1ページ目の3位以内に検索されるようになりました。 *** ところがそれから半月程経ったある日、同じ方法で検索してみると 2ページ目や、ひどい時は3ページ目まで順位が落ちてしまいました。 (ちなみに直接入力して1ページ目の1位に検索されるのは Yahooロコやエキテン!といった総合検索サイトが多いです) 【質問】 (1)地域名×マッサージ(例:練馬区、マッサージ)といった単語で  上位検索されることが難しいのは理解しているのですが  直接入力しても2ページ目以降になってしまうといったケースは  あるのでしょうか? (2)直接入力して即検索結果1位に出るようにするためには  どのような方法がありますでしょうか? *** HTML/CSSを担当した友人いわく HP本文やmeta name title等のタグ パンくずリストやCopyrightといった各ポイントに店舗名は正しく入れてある とのことですが、 制作者のひとりとして 現在の検索結果ではせっかく依頼して下さった クライアント様に申し訳がなく、 どうにか対処できないかと思っております。 ご経験がおありの方、ちょっとしたことでも結構ですので 是非アドバイスを頂けたらと思います。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dscripty
回答No.3

HTML が Valid で http://validator.w3.org/ HTML のスペシャリストが、個々の文章と単語を適切なタグでマークアップしているとするよ? ※これすごく重要だけど、多分できてないと思う。 リラクゼーションという単語は、非常に一般的な単語だよね! だから、これだけで検索をかけて結果の上位に来ることは、期待していないと思うんだけど、 店名の〇〇〇の部分も、かなり一般的な言葉かフレーズなんじゃない? とくに、リラクゼーションに関係するか、イメージできるような単語だと、同業他店のページにもその言葉が使われている可能性は高いから、 検索で上位を狙うのはかなりたいへんじゃないかな? もし、〇〇〇が一般的な単語ではなくて、独自性をもったユニークな単語なら、今後、地道に宣伝活動をしていって、ファンが増えれば、自然と順位は上がっていくとおもうよ! いずれにしても、とにかく、よいコンテンツを作らないことには、ファンもなにもないから、まずはそこからだね!

tetsu0620
質問者

お礼

ご丁寧な回答 ありがとうございます! 教えて頂きましたサイトにて実際にURLを入力してみたところ 各所にエラーが出てきました。 >※これすごく重要だけど、多分できてないと思う。 仰るとおり改善が必要な状態であることについて しっかり認識することができました。 *** また >店名の〇〇〇の部分も、かなり一般的な言葉かフレーズなんじゃない? こちらの点についてもまさしく仰るとおりで 希少性のない非常に一般的な単語でした。 競合と被る場合が多いです。 一連のご説明を読んで、なるほどそういう理由だったのかと 理解できました。 コンテンツについても再考してみたいと思います。 非常に参考になりました、重ねてお礼申し上げます!

その他の回答 (2)

回答No.2

答え(1)あります。 答え(2)色々な方法があります。 その(2)についてですが、一般にSEO、SEO対策と呼ばれていて、 アフィリエイトなど、ネットを使用した商売の典型となっており、 基本的に有料です。 ひとつアドバイスなら、この名前はないわっていう名前にしておくと、 いづれ何もしなくても上位に入るでしょう。

tetsu0620
質問者

お礼

なるほど、ネーミングによっても結果が異なるのですね。 実例を挙げて頂いたお陰でより理解しやすかったです、 感謝しております。 SEO、今後頑張ってなんとかチャレンジしてみようと思います。 具体的なアドバイスどうもありがとうございます!

noname#155869
noname#155869
回答No.1

内容を更新してください 古い(内容の更新していない)ページは、後ろのほーになりますから 週に1度更新してね。  更新料はもらっていますか?

tetsu0620
質問者

お礼

なるほど『更新』ですね、修正を兼ねたものはたびたび行って おりましたが検索結果を意識したそれは行っておりませんでした。 また、お恥ずかしながら更新料といったもの自体 初めて知りました。 まだまだ勉強不足ですが、これを機に 学ばせて頂きます。 ご回答どうもありがとうございます!