• 締切済み

ガーデニング業者選定のコツ

ちょっとした庭作りを始めようと思い、ホームセンターや造園業者へ 見積もりを依頼しています。どこものんびりしていて、出来上がった 見積もりもこれで出来るの?っといいたくなるような内容だったり でがっくり来ています。知り合いにいでも業者いればいいんですけど まったく当てがありません。 どうやったらまともな業者と出会えるのでようか?

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

当初、家を新築したときは、自宅から近い(自転車、15分以内) 参宮橋の造園屋を選びましたが、(仕事の仕方をチェックするため) 18年目に業者変更する際は、NTTの職業別電話帳を 都立中央図書館に見に行き、造園業で大きな広告を出している、 業者4社に見積もり依頼し、内1社に業者変更しました。 ホームページは最低の業者ですが、仕事は満足いくものです。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。あい見積をとればいいのですね。

関連するQ&A

  • ガーデニング工事を依頼するにあたって

    4年前に新築一戸建てに住みました。 50m2ほどの庭が有るのですが手入れをしていないので荒れ放題です。 元印刷工場跡地で土も汚染されているようで野菜も育ちません。 この際一揆に手を加えようと思いホームセンターや造園業者にはなしているのですが 皆図面も書かず、見積もり内容だけではいい加減で発注する気になりません。 石などを組んでしまってこんなはずじゃなかったなんて事になったり、地盤が沈んだり 傾いたりするのではないかと危惧しています。 それに値段も一切値引き無しと言うのが納得いきません。 どうすればきちんと業者選定して打ち合わせをして納得いく金額で安心の施工をしてもらえるのでしょうか。 相手が土だけに表現や品質が分かりずらいです。 見積もりは5社から取っていますがみんないい加減です。

  • 造園業者を頼むときに・・

    いつもお世話になっています。 庭(といっても1坪ほど)をアジアンテイストにしようと思い造園業者に庭を造ってもらおうかと計画中です。 今、一社に現地視察(?)してもらって見積もり、デザイン待ち中なのですが・・・造園業者さんと依頼主のトラブルが多いと聞いて (1)安全な会社(ぼったくらない会社)を見分けるには? (2)実際に依頼するにあたって注意すべき点 (3)業者に意見や質問したほうが良いこと・・・ などなど造園業者との関わり方について皆さんのご経験、見聞きしたことがあること、なんでも構いませんので教えてください。 ちなみに予算は20万前後と低予算です。見積もりを取った一社は「タイルと砂利、いくつかの植物を植えることでこの予算でいける」と言っています。ただ、初めて造園業者さんと関わったため、不安とわからないことだらけです。 どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ガーデニング・外溝用CADソフト、いいの ないですか?

    造園業の仕事柄 最近はよく ガーデニング・外溝の設計・見積もりを よく依頼されます、今はJWCADで なんとか 平面図を作成してますが 3Dで色をつけられる いいものを教えてください。出来れば なるべく安いものがいいです。

  • 庭を人工芝にする工事を依頼した場合の価格

    去年新築した自宅の庭の工事をホームセンター2社に見積依頼しました。 若干の違いはあるものの、2社とも約20万円の見積もりが出てきました。 これは高いのでしょうか?適切な価格なのでしょうか? ・リアル人工芝の敷設(約12.4m2) ・物置の移設 ・家と敷地境界フェンスの隙間の防草シート+砂利敷き(13.6m2)  ※砂利は普通の青目砂利 ホームセンターからは外部の業者への外注になるのでしょうから、最初から業者に直で工事を依頼した安いのかな?とも。 価格が適正範囲なのであれば、このまま注文しますし、高すぎ!というのであれば、直接工事してくれる業者を2社くらい探して見積もりを取ってもらおうとも考えております。アドバイス頂けたらと思います。

  • 業者選定後の業者変更

    中古マンション購入後リフォーム予定です。 物件紹介してくれた不動産会社の知り合いのリフォーム会社にお願いしています。その不動産会社いわく他のリフォーム会社に依頼するより安くしてもらえるのが利点です。 ローンもその業者で行うことを前提に組んでいます。 今頃になって相見積もりをとりたい旨を不動産会社に相談したら、 他の業者に変えるのは銀行に印象が良くないとのこと (何より彼の知り合いということもあり、もう見積もりや段取りをしているようで・・・) こういう業者変更はローンのことも考えよくないでしょうか?

  • ガーデニング

    昨年家を新築し、あわせて住友緑化で庭を設計してもらいました。30坪ぐらいで皐月や、アイビー系と低木および花を植えて楽しんでいますが、何しろ初めてのことで、剪定や、季節の草花の植え替え、害虫駆除など初めてのことで戸惑っています。うまくガーデニングを楽しめる、知識や業者への依頼や年間行動など アドバイスいただけたくお願いします。

  • 芝生の庭・・業者に頼むか、自分でやるか・・

    9m×4m程の庭のある家を購入しました。 今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。 まずは、芝生を張りたいのですが、 主人はなかなか腰を上げない人。 私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。 なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。 今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、 1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。 それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、 ホームセンターなどで売っている芝自体はとても安いので 自分でやれたら、かなり費用は浮くのだろうなと思います。 (業者はやはり人件費が大きいですよね) ただ、素人がやった場合の、手間や労力、仕上がり状態も心配です。 (上に書いたように、やるとしても、なかなか時間がとれそうにないというのもありますが) やはり慣れてない素人がやったのと、業者に頼むのとは、かなり仕上がりに違いがあるのでしょうか? 自分でやる場合、業者に頼むのと比べて、 こういう作業が難しいとか、 こういう部分が、お金を出してでも、業者に頼んだ方が賢明だとか、 また逆に、6万も出して頼んでも、自分でやったのと、さして変わらないだとか、 何でもいいので、ご意見お願いいたします。 それを参考に、まだ見積もり段階ですので、 そのまま続行するか、またはキャンセルするかを検討したいと思っています。

  • 見積もりのタイミングについて

    見積もりのタイミングについて 現在土地取得の別件で質問をさせて頂いてますが、土地取得ができた場合に庭を造園しようと考えています。この土地取得ができなかった場合(ほぼ取得確定ですが)造園計画はなしになってしまうのですが、土地の手続きが完了次第造園作業に入ってほしいので今の段階で造園業者さんに見積もりをとって頂こうと思いました。 ところが父が『前の計画が決まっていないのに次の見積もりをとるなんて何て失礼なことをしようとしているんだ(怒)!』と怒り爆発してしまいました。 父は職人だったので頑固な部分があるのですが、父曰く、世間一般にそういった見積もりの取り方は間違いだと言って聞きません。 最近ではネットなどでも『お気軽にお見積りください』といった業者さんも多いので私は気軽に考えていたのですが、やはりこの場合はきちんと土地取得してから業者さんにお見積りをお願いするべきなのでしょうか? 造園費用は恐らく30万程度で、カーポートの移動等、然程材料費のかかるものではないので業者さんにとっても良いお仕事だとは思います。 若輩者なので、契約や、社会の常識などを知らないので先輩方のお考えを聞かせて頂き、勉強させて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 溶岩石が欲しいのですが。

    ホームセンターなどで売っている15cmくらいの安い溶岩石を100個ほどガーデニング用に欲しいと思っているのですが、ホームセンターでは数が少なく、また行き来する暇がありません。 どこか造園なり石材店なり業者に注文することって出来ますか? もし出来るとしたらどれくらいの予算がかかるのでしょうか。

  • ガーデニング

    先日、ホームセンターで、「ぶどうの苗」を1本購入しました。 果樹コーナーの片隅に「50パーセントオフ」のチラシが目にとまり たしか370円?位だったかと思います。 売り残りのせいか丈も短く約40cm程、葉つばはちゃんと付いていますが 見るからに貧弱で可哀想な感じでした。とりあえず庭に植えましたが 今後どのように育てたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。