• 締切済み

ASPより入力した値をDBへ問い合せしExcelに・・・。

ASPのテキストボックスにて入力した値で、DB(Oracle)のテーブルへ 問い合せを行い、結果をExcelの定型シートに入れ込みたいのですが方法が 解りません。 1.DBへの問い合せの記述方法。 2.取得した値をExcelのシートへ入れ込む記述 申し訳ありません。初心者なのでなるべく丁寧に教えてください。

みんなの回答

• hequil
回答No.2

>1.DBへの問い合せの記述方法。 Oracleへの接続はADOですか?oo4oですか? どちらを使うかによってConnectionの記述が変わってきます ・・・とはいえ、私はOracleを利用したことはないので 詳しくは以下のページが少しは参考になるかと思います ASP with Oracle http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9902/asp/ >2.取得した値をExcelのシートへ入れ込む記述 これだけじゃサーバーサイド、クライアントサイドのどちらでExcelファイルを操作したいのかわかりません。 結論から言うと、どちらでも可能ですが、 ここで教えられる範囲を超えていますし、そう簡単にできるわけじゃないです。 何をどうやって実現したいのか? そのためにはどのような手段や方法があるのか? 自分の持つ技術や目的に合う最善の方法をしっかり調べるのも1つの技術です。 インターネットというメディアを利用できるなら、 これらの情報は容易に調べられるのですから、使えるものはどんどん利用しちゃいましょう。 例えば、Googleで「ASP Excel 作成」で調べるだけでも かなりヒントになるページは見つかりますよ。 http://www.google.com/search?sourceid=navclient&q=ASP+Excel+%8D%EC%90%AC それでは

参考URL:
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9902/asp/,http://www.google.com/search?sourceid=navclient&q=ASP+Excel+%8D%
  • msystem
回答No.1

どうしてもASPでというなら、直接、EXCELへのシートに入れ込むのは無理だと思います。 クライアントサイドのスクリプト(ASPはサーバーサイドのプログラムです)なら可能だと思いますが、EXCELでその操作をしたいコンピュータすべてに、OracleのNet8をインストールするか、DCOMとActiveXドキュメントを使ってやるしかないように思います。 どちらにしても、初心者の方にはお勧めできないと思います。 比較的簡単にできる方法としては、ExcelのVBAでOracleに接続するのはだめですか?Net8のインストールは避けられませんが・・・