• 締切済み

ASPより入力した値をDBへ問い合せしExcelに・・・。

ASPのテキストボックスにて入力した値で、DB(Oracle)のテーブルへ 問い合せを行い、結果をExcelの定型シートに入れ込みたいのですが方法が 解りません。 1.DBへの問い合せの記述方法。 2.取得した値をExcelのシートへ入れ込む記述 申し訳ありません。初心者なのでなるべく丁寧に教えてください。

みんなの回答

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

>1.DBへの問い合せの記述方法。 Oracleへの接続はADOですか?oo4oですか? どちらを使うかによってConnectionの記述が変わってきます ・・・とはいえ、私はOracleを利用したことはないので 詳しくは以下のページが少しは参考になるかと思います ASP with Oracle http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9902/asp/ >2.取得した値をExcelのシートへ入れ込む記述 これだけじゃサーバーサイド、クライアントサイドのどちらでExcelファイルを操作したいのかわかりません。 結論から言うと、どちらでも可能ですが、 ここで教えられる範囲を超えていますし、そう簡単にできるわけじゃないです。 何をどうやって実現したいのか? そのためにはどのような手段や方法があるのか? 自分の持つ技術や目的に合う最善の方法をしっかり調べるのも1つの技術です。 インターネットというメディアを利用できるなら、 これらの情報は容易に調べられるのですから、使えるものはどんどん利用しちゃいましょう。 例えば、Googleで「ASP Excel 作成」で調べるだけでも かなりヒントになるページは見つかりますよ。 http://www.google.com/search?sourceid=navclient&q=ASP+Excel+%8D%EC%90%AC それでは

参考URL:
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9902/asp/,http://www.google.com/search?sourceid=navclient&q=ASP+Excel+%8D%
  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

どうしてもASPでというなら、直接、EXCELへのシートに入れ込むのは無理だと思います。 クライアントサイドのスクリプト(ASPはサーバーサイドのプログラムです)なら可能だと思いますが、EXCELでその操作をしたいコンピュータすべてに、OracleのNet8をインストールするか、DCOMとActiveXドキュメントを使ってやるしかないように思います。 どちらにしても、初心者の方にはお勧めできないと思います。 比較的簡単にできる方法としては、ExcelのVBAでOracleに接続するのはだめですか?Net8のインストールは避けられませんが・・・

関連するQ&A

  • 1つのテキストボックスを、2つのボタンで利用したいのです。

    ASP初心者です。 宜しくお願いします。 1つの画面に 1.「検索ボタン」 2.「EXCEL出力」ボタン 3.「テキストボックス1」 4.「テキストボックス2」 を作成しました。 「検索ボタン」を押下した時も「EXCEL出力ボタン」を押下した時も、 テキストボックス1と2に入力された値を利用するにはどのようにしたら良いのでしょうか? (テキストボックスへ入力された値は、DBへの問い合わせの際のwhere句指定で使用します。) ボタンが1つだけの時は<form>~</from>の間に、テキストボックスの記述を行い、 受け側ではRequest.Formで値を取得する事ができたのですが、 テキストボックスを共用しようとした途端、分からなくなってしまいました。 有識者の皆様、よろしくお願い致します。

  • ASP.NET

    お世話になります。ASP.NET初心者です。 つい、一週間ほど前から、ASP.NETでのシステム開発をしているのですが、わからない点があり質問させて頂きました。 環境 ASP.NET(今は、ローカルのIISを使用しています。)    DB Oracle10g 質問内容:画面上で入力された値をキーとしてDBから値を取得し、 画面に表示するのですが、その取得してきたデータのKey値をどこかに保存しておいて、更新(UPDATE)するときに使用したいと思うのですが、どのような方法があるのでしょうか?画面の隠しコントロールなどに退避したりするのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。  

  • ユーザーフォーム入力後の値の貼付け方は?

    EXCELのVBEでユーザーフォームを作成しました。 テキストボックスに入力した値をEXCELシート上に 反映させるにはどのようにすればいいのでしょうか? EXCELシート上ではセルではなくてやはり テキストボックスに値が入るようにしなくてはできないのでしょうか? 初心者です。教えてください!

  • Excelでの複数シートへの値の入力

    おはようございます。 Excel2000で複数のシートを選択した状態でセルに値を入力すると、他のシートの同じセルに内容が入力されますよね。 この機能の名称はわかりませんが・・・(^_^;) これをヒントに「フォーム内にあるTextBoxに入力された値を各シートのセルに入力しよう」というVBAのソースを作ってみましたが、 実行してみると選択されている1枚目のシートにしか値が入力されません。 汚いソースをみなさんに見せるのは恥ずかしいのですが、 是非実現したいので、どこが間違っているか指摘をいただけると幸いです。 やろうとしていること: フォームのテキストボックスに値を入力し、 コマンドボタンを押すとシートを複数枚選択し、 各シートのセル”A1”(AからDまでを結合)に値を入力する。 ******************************************* Private Sub CommandButton1_Click() 'テキストボックスの値取得と、店名の合成 Dim myTmei As String Dim myTmei2 As String myTmei = TextBox1.Text myTmei2 = "店名" & myTmei 'シートの選択 Sheets(Array(5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29, 30, 31, 32, 33, 34, 35, 36, 37, 38, 39, 40, 41, 42, 43, 44, 45, 46)).Select '値の入力 Range("A1").Select Range("A1").Value = myTmei2 End Sub ****************************************** 結果を見ると、シート自体は選択できているのですが、 その中でも「アクティブになっている(?)シート(1枚目)のセルだけに値を入力しなさいよ。」と書いてしまったようで、 「全てのシートのセル”A1”に入力しなさい。」という部分が書けていないのだと思うのです。 Selectだけじゃ、ダメなのかな・・・ どうかよろしくお願いします。

  • エクセルVBAマクロで、一度テキストポックスに入力した値がコピーされて

    エクセルVBAマクロで、一度テキストポックスに入力した値がコピーされてしまう VBAマクロ初心者です。 エクセルVBAマクロで、以下の様なプログラムを作成し計算させていますが、 一度入力した値がテキストポックスに残ってしまい、なんとかならないかなと 思っています。 (1)複数シートにそれぞれコマンドボタンを配置し、クリックすると同じユーザー フォームが立ち上がるようになっています。 (2)そのユーザーフォーム内に、テキストボックスが複数あり、それぞれ値を入力 して計算スタートさせると、ワークシートの1行目から数千行目まで計算して 各行に計算結果を表示します。 (計算は、既に各行に入力済みのデータとこのテキストボックスの値を元に算出されます) (3)次に、別のシートでコマンドボタンをクリックし、ユーザーフォームを立ち上げると、 前のシートで入力した値がそのまま各テキストボックスに入ってしまいます。 (これは、必ず起こる訳ではなく、時々起こるのですが、起こる場合は、コマンドボタン をクリックしてからユーザーフォームが立ち上がるまでの時間が若干短い感じがします) ※一度、上記の計算をさせるとテキストボックスの値がそのシートの特定のセルに入り、 次回ユーザーフォームを立ち上げた際に、テキストボックスに入るようになっています。 (Private Sub UserForm Initialize を使っています) パソコンの構造を、私はよく知らないのですが、おそらく、一度テキストボックスに値 を入力して計算させると、どこかのメモリにそれが残っていて、次にユーザーフォーム を立ち上げた際にそれが入ってしまうのかな、と思っています。 (ただし、もし前の値が入ってしまったとしても、一度そのユーザーフォームを消して から、再度立ち上げると、正常な値(そのシートの特定のセルを参照)が必ず入ります) 何か、プログラムにより、このメモリ?を消す?、あるいはうまく解決する方法など 考えられませんでしょうか? もし、詳しい方がおられましたら、御教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 入力フォームの値をEXCELに出力したい(asp)

    asp(.NETではありません)で、入力フォームを作っています。 そして送信ボタンを押したら、フォームの値をEXCELに出力したいのです。 現在、aspの中にvbsを記述し、ボタンを押したらEXCELを開く・・・ところまでは出来ているのでそこにリストで選択された値を出力したいのですが、どうしても値を渡す事ができません。 <SCRIPT LANGUAGE="VBScript"> <!-- Sub cmdMain_OnClick set objExcel= CreateObject("Excel.Application") objExcel.Visible=True objExcel.Workbooks.Open "C:\sample.xls" End Sub --> </SCRIPT> <html> <head> <title>フォームの入力値を受け取る</title> </head> <body> <form method="post" action="form.asp"> <select name="list"> <option value="test1">テスト1</option> <option value="test2">テスト2</option> <input type="button" name="cmdMain" value="作表"> </form> </body> </html> このあと、どのようにしたらリストの値をEXCELに渡す事ができるのでしょうか。 お力をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • VB.への入力データをASPで取得するには?

    ASPを始めたばかりなのですが、困っています。 VB.netでつくったexeにユーザーが入力した値を取得してDBに格納、という作業なんですが、データ取得の処理をASPで書くにはどうすればいいのでしょうか? やり方のアドバイス、参考になるサイトなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • DB2のデータ作成ツール探し、Excelから

    Oracle/DB2のデータ作成ツールを探しています。 ご存知であれば、教えてください。 要求: Excelで作ったデータを直接DBに登録できること DBからデータを取得してExcelに出力できること PKの関係で自動的にデータを作成することができること 可能であれば、Excelの列単位で自動的に指定されたタイプでデータ作成できること Excelにテーブル定義を取得できること

  • JavaScriptでDBアクセス

    テキストボックスに入力されたキーワードを元にDBからレコードを読み込み動的にリストボックスを作成する方法はありませんか? DBはODBC経由のMSaccessを使用しています。 ASP(ActiveServerPage)でDBからデータを読み込んでJavaScriptに渡すのが一番だと思うのですが仕組みが良くわかりません。こうゆう事ってできますか?

  • テキストボックスに値を入力し終わったらイベントを発

    エクセル2007を使用しています。 アクセスで言う「更新後処理」のAfterUpdateイベントは エクセルのActiveXコントロールのテキストボックスイベントにはないのでしょうか? 例えば、テキストボックスに「aiu」と入力し終わったらイベントを発生させたいのですが、 Private Sub TextBox1_Change() MsgBox "" End Sub にしすると 「a」を入力した時点で、MsgBox が表示されてしまいます。 テキストボックスに値を入力し終わったらイベントを発生させる方法はありますか? VBE画面でシートイベントを見ても AfterUpdateイベントは見当たりません。 ご回答よろしくお願いします。