• 締切済み

photoshopでカラーを4ビット(16色)にしたいのですが

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

インデックスカラーのダイアログで、パレット(A):のプルダウンが 「使用中の色に合わせて割り付ける」 「RGBカラーを均等に割り付ける」 のどちらかになっていますか? この2つ以外だと、4ビットは選択できないと思います。

akikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不充分だったのですが、カスタムカラーでの4ビット化が出来る時と出来ない時があるのです。

関連するQ&A

  • インデックスカラーからRGBカラーへ変換した際の画質の劣化について

    1.オリジナルの画像(257色以上のフルカラーのpsd) ↓ 2.「1」をPhotoShopでインデックスカラーに変換し、pngで保存 ↓ 3.「2のpng」をPhotoShopでRGBカラーに変換し、bmpで保存 上記のような場合、 「1→2」の工程で画質の劣化が起こるというのは分かったのですが、 「2→3」の工程で「1→2」の劣化を復元できますでしょうか。 分かりづらくてすいません。 最終的に「3」のbmpファイルは「1」のオリジナル画像と比べて、 画質が劣化するのかどうかということです。 ちなみに以下の認識はあっていますでしょうか。 「3」の画像が劣化する場合→インデックスカラーは不(非)可逆圧縮 「3」の画像が劣化しない場合→インデックスカラーは可逆圧縮 ご教授いただければ幸いです。

  • photoshopでテキストカラー「?」となり反映されない

    photoshopでテキストカラー「?」となり反映されない Windows7(64bit)/PhotoshopCS4(32bit)での利用者です。 Photoshopでテキストを編集するため、テキストツールでカーソルを合わせた瞬間、 文字パレットのカラーが「?」になり、色が消えます。 テキスト自体は編集可能で、 編集後選択ツールに切り替え選択しなおし、 文字パレットのカラーを再設定すればカラーが反映されます。 しかし、編集時にまた同じ現象が起こります。 ※レイヤー効果のカラーオーバレイも反映されません。 下記URLにあるように、 環境設定ファイルの初期化も試しましたが、ダメでした。 http://okwave.jp/qa/q2881598.html 他に改善策はありますでしょうか? 急を要しているため、早急にご回答頂ければ幸いです。

  • OpenCVで出力を24bitのbmpにするには?

    OpenCVを使って画像処理(ラべリングなど)をしたのですが、出力を24bitのbmp形式の画像で出力させたいです。 ビット深度?(8bitのbmp形式から24bitのbmp形式)を変更させることはできますか? 自分でいろいろ調べたのですが、いまいち分からなくて困っています。 もしわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。 OpenCV2.4.6,VisualC++2010を用いています。 入力画像は白黒画像で、24bitのbmp形式の画像です。 ですが、OpenCVで画像処理させると8bitのbmp画像として出力されます。(ラべリングなどの処理をした後の画像) 他のプログラムで24bitのbmp形式で処理させているため8bitのbmp形式の画像を24bitのbmp画像に変更させたいのですが、変更する方法がわかる方がいればぜひ教えてください。 私自身、プログラムは大学の授業レベル、OpenCVは使い始めて数ヶ月なので詳しくないです。 よろしくお願いします。

  • つくった画像をBMP形式に保存するときに4bitで保存するには?

    仕事でビットマップ形式の画像をつくらないといけないのですが、 つくった画像をBMP形式に保存するときに4bitで保存するにはどうしたら 良いでしょうか? もともとはイラストレーターで制作されたデータなので、ai形式やeps形式で 保存されています。それをPhotoshopの7やCS2で開いて、photoshop上で bmp形式で保存しました。 すると保存される前に「BMPオプション」というダイヤログボックスが 出て、そこでbitを選択できるようになってはいるのですが、選択可能な bitは、「16bit」「24bit」「32bit」だけなのです。 「1bit」「4bit」「8bit」も薄い字で項目としてはあるのですが、 何故かこの三つのbitは薄い字になっていて選択が出来なくなっています。 Photoshopではダメでも構いません。何か他のソフトで4bitにするにはどう したら良いでしょうか。 ちなみに、96dpiで100ピクセルほどのサイズの画像を4bitで保存 しようとしています。 宜しくお願い致します。

  • Illustratorのファイルが開けない/Photoshopでセピア調の画像をカラー画像に戻す方法☆

    はじめまして。 お世話になります。 Adobe IllustratorとPhotoshopに於いて、下記の2項目について質問させていただいてもよろしいでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 ■ Adobe Illustrator Illustratorのファイルを開こうとすると「AdobePDF形式に問題があり開けません」というメッセージが出るのですが、こういったファイルはもう二度と開くことが出来ないのでしょうか。 ■ Adobe Photoshop 元のBMP形式のカラー画像を用意し「イメージ」→「色調補正」→「彩度を下げる」よりモノクロ画像に変換し、その後、 「イメージ」→「色調補正」→「カラーバランス」により色をセピア調に変換し終了後BMP形式で画像を保存しました。 その後、その変換する前の元画像がなくなってしまい画像調整したセピア調の画像しか手元のないのですがこのセピア調の画像から元のカラー画像に戻す方法は存在しますか。 「.psd」ではなく「画像」として保存してしまった以上それ以上元に戻したりといったことは不可能なのでしょうか。 上記2項目におきましてわかる方いらっしゃいましたらアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • IllustratorとPhotoshopで使える色数が限定されている場合の出力について

    6色限定で製品のパッケージデザインをしています。Photoshop7.0でTritoneにした画像をepsで保存しIllustrator10.0でPantoneカラー3色を使ったArtworkに配置しました。6色しか使っていないはずなのですが、印刷ダイアログをチェックするとフルカラーになってしまいます。6色で出力させることは可能でしょうか?

  • Photoshop EL10・色見本がない?

    Adobe Photoshop Elements10のツールボックス、カラー選択ボックス(描画色・背景色)からカラーピッカーで、色の選択は分かります。 古いバージョンでは、これとは別に色見本(カラーパレット)がありました。 EL10では、無くなってしまったのでしょうか?

  • photoshopで画像が白黒になってしまった

    photoshopで編集したカラー画像の スクリーンショットを取ろうとしたときに 誤ってたぶん、cap+command+3を押してしまったと思います。 そしたら、いきなり白黒画面になってしまいました。 戻るボタンを押しても元にもどらないし、 ツールバーのイメージ>モード>グレースケールもチェックが入っていません。 どうやったら、もとのカラーに戻りますか? バージョンは、photoshop CS5です。 よろしくお願いします!

  • Photoshopについて

    shadeのテクスチャーとして、 Illustrarot10で作成した画像を[eps]で保存 →それをphotoshop7で読み込んで[bmp]で 保存したいのですが、Photoshopで読み込んで 保存するときにbmp形式がでてこないのですが、 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PhotoShopを使ったファイル形式の変更とリネーム

    スキャナで画像データを数十枚一気に取り込んで、 そのファイルをBMP形式で保存しつつ、 ファイル名には”任意のテキスト+4桁のシリアル”にしたいと思っています。 BMPで保存するところまでは出来たのですがリネームされません。 まず、スキャナから取り込むとPSDファイルで取り込まれます。(例:名称未設定1.psd) そして、取り込んだ任意の画像を使って、 名前をつけて保存(BMP)→閉じる というアクションを記録しました。 で、バッチ処理で現在開いているファイルに対して、 前述のアクションと、フォルダに保存操作をしたのですが、 ファイル名が、名称未設定1.bmpのようになってしまいます。 ファイル名のルールもきちんと設定しているのですが、 どうしてもうまくいきません。。。 PhotoShopのバージョンは6です。(Win2k) どなたか救いの手を・・・。