• ベストアンサー

RAND関数について

11213の回答

• ベストアンサー
  • 11213
回答No.2

先ほどのツール/オプション/計算方法を手動にする の条件で「SHIFT」+「F9」で該当シートのみの計算となりますが、ファイルセーブして再度ファイルを空けるときに 自動計算されてしまいます。 =RAND()を数式バーにあるうちに「F9」を押すとその時点の 乱数がセルに数値として張り付きますが、それ以降は数値ですから乱数には戻りません。 貴方の使用方法が分かりませんので、試してみた結果を記載しますが、どうも仕様に合わないような気がします。 すいません!

kazu7
質問者

お礼

やったー!でけた!! “「SHIFT」+「F9」で該当シートのみの計算となりますが” これが重要でした! さすがに1つのセルだけとまではいかないけど、シート1と2を単独でできました。先ほどの説明でわからなくて、お手数かけました! ありがとうございました。