• 締切済み

(#73640関連)tif ファイルのワープロソフトへの変換?

#73640でWord2000へのtif ファイルの挿入方法は理解したのですが、最終的にそのtif ファイルをワープロソフト(Word2000あるいはワードプロ)で編集したいのです。 (内容は申込書1枚) 編集後tif ファイルにしたいのです。 (tif ファイル変換ソフトあり) こちらの環境は OS:Win98SE スキャナー:GT-8700 ソフト:PhotoDeluxe for ファミリー4.0    :読んでココ!(ハンドル版) 最悪、申込書なのでオリジナルのtif ファイルをプリントアウト →必要個所記入 →スキャナー読み込み →tif変換 で対応しようと考えてます。 ご教示ください。

noname#211914

みんなの回答

• yanmaa
回答No.2

ちょっと確認 TIFファイルで送られた申し込み用紙を編集してTIFで送り返すのか、それともWord形式で送り返すのか、どちらでしょうか?(はたまたFAX送信か) 前者であればTIFが扱えるペイントソフト等かTIF→BMP等の変換ソフトをかましてイメージを直接編集すればよいでしょう。 後者で有ればTIFを文書に挿入後TIFのイメージの上にテキストボックスを貼り付けれ良いのでは思う次第です。 変換ソフト、ペイントソフトについてはベクター等で検索願います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • yanmaa
回答No.1

申し込み用紙をWordの線等のオブジェクトで作るてのはなしなんでしょうね。 一番簡単なのはテキストボックスを入力フィールドの大きさにあわせ付けて置く、その後テキストボックスの枠を消しておけば問題ないのでは... あとは全て完了したら全部選択してグループ化

質問者

補足

yanmaaさん、早速回答ありがとうございます。 >申し込み用紙をWordの線等のオブジェクトで作るてのはなしなんでしょうね 少し説明不足で申し訳ありませんでした。 ある申し込み書をメールの添付ファイル(tif ファイル)で受け取りました。 その必要欄にワープロソフトで記入して送り返したいのです。